ようこそ!まめまめの部屋へ!ゆっくりしていってね
あなたは人目のお客様です
キリ番を踏んだ方はゲストブックまで☆
現在の時刻は です
Last Update
更新履歴
2018/4/3 「ミニまめ敬語編」を販売開始しました。
2018/4/3 「なうねこちゃん敬語で待ち合わせ」を販売開始しました。
2018/4/1 「お天気ボットスタンプ」を販売開始しました。
2016/3/5 ブログをリニューアルしました
2015/6/4 「今なにしてる?なうスタンプ」を販売開始しました

「まめまめランド 毎日使えるスタンプ」リリース

f:id:MameMame:20180808230111p:plain

まめまめランド 毎日使えるスタンプ」をリリースしました。

前作のミニまめとは違ったテイストにチャレンジしました。

表情を豊かにし、様々な場面で使いやすいような動作や感情表現になっています。

 

作成の背景

12年ほど前に描いていたまめのキャラクターの絵日記をもとにデザインしています。

どの年齢層でも使いやすいように、文字を大きめにしました。

また主な文字のデザインは、豆(Beans)つながりでジェリービーンズをイメージしています。

 

ミニまめでは表現しにくかった表情に重点を置いて作成しました。基本的な感情の表現という誰にでも使いやすいスタンプを意識して作りました。

  

前作の「全力で応援するスタンプ」の時よりもペンタブレットの操作に慣れてきました。

すべてマウスで作成していた初期の頃の作品「なうスタンプ」と比べると、やわらかさを表現できたのではないかと思います。

 

はじめは今回の「毎日使えるスタンプ特集」とは関係なく作り始めたのですが、コンセプトがほぼ同じだったためにせっかくなので参加することにしました。

制作期間

前回までよりちょっと早くなりました。

下絵に約1日、PCでの制作は2週間と少しでした。

ペンタブレットを使うことでかなり早くなっていると思います。

とはいえ、今回は豆というほぼ丸を書いて顔を描くだけの描きやすいキャラクターだったためということもあると思います。

それだけでなく、最初の頃はわりとのんびり作成していたのですが、気がついたら特集の締切まであと少しになっていたために、大急ぎで取り組んだということもあります。40個のうち約半分は最後の3日間で作りました。いつもこのくらいの緊張感とスピード感を持てるとよいのですが(汗)。

 

特集期間

毎日使えるスタンプ特集期間は

2018年8月9日(木)~8月22日(水) 23:59(日本時間)

までのようです。

毎日使えるスタンプ特集