~どろどろ~ 音痴が曲をつくってyou tubeにアップしまくる

好きな音楽や自作したオリジナル曲についての考察

僕の住んでる町には川が流れていて…

youtu.be

僕の住んでいる町には川が流れていて、その川にはいくつかの大きな橋が架かっています。そしてあるあるですが、とても理解しがたいことにその橋の一つから毎年飛び降りて自殺を図る方々がいます。数年前に亡くなった人は、いじめを受けていた中学生だったらしいです。不謹慎だという気持ちが大きかったのですが、彼の自殺のあらましを聞いて歌にしました。名前も顔も知らない、中学生を主役に曲を作り、youtubeにアップしました。あまり楽しくない歌ですが、聞いてください

 

曲名   秋の空は橋の下に

 

和歌山のイルカになりきってシーシェパードに対する意見を歪ませたギターリフに乗せて歌ってみた

僕が好きになる音楽の特徴として(そんなもの誰も興味がないだろうが)、リフがあること!が挙げられる。オーバードライブやディストーションを用いたギターであれば尚良し。それだけでもごはんどんぶり5杯くらいイケるのだが、そこにいい歌が入ったらもう最高でーす!歌って言ってもメロディなんかじゃなくて、好みの声とリフに絡み合うタイミング。。よくわからないけど、ブラックフラッグやメガデスなんか大好物です。そんなんに憧れて作った曲がいくつかあります。これがその中の一つ。

youtu.be

David Bowie / Andy Warhol デヴィッド ボウイ / アンディ ウォーホール   をパックった

一般的に、世界的に有名で高く評価されあらゆる作品の質が高いとされているミュージシャン。あなたはその音源を聞いてみて、いまいちピンとこない、または全く持って興味が沸かないといった経験をお持ちでないだろうか。僕は結構ある。デュランデュラン、ジェフバックリィー、サークルジャークス、ビョーク、エルトンジョン,etc,etc。ジャンルを問わず誰にでもあるものだ。そして僕の中でピカイチに期待外れだった人物こそが、デヴィット・ボウイなのです。ニルヴァーナが昔MTVアンプラグドで披露してましたね。世界を売った男。グランジ大好きだった僕は、彼らが影響を受けたミュージシャンに少なからず関心を持つわけです。そして購入しましたボウイのアルバムを!ダメダメ。もうね、ぜんっぜん来ない!ツマラナイ。そして次、ストーンテンプルパイロッツが件の曲をカバーしました。素晴らしい。はまった。カバーもオリジナルも申し分ない。なのでその十年後の今、

youtu.be

この曲をパクることにしましたw

 

音楽は関係ないけれど…  インディペンデンスデイ

今テレビでやってる。これを見たら結局最後に泣くだろう。俺は泣くはめになるだろう。本気で。ホントに。と思ってみていたが、盛大な勘違いをしていたようだ。アルマゲドン

Alice In Chains

音楽が好きといって、幅広いそのジャンルの中から自分の気に入っってるものを他人様に伝えたとき、その存在すら今やあまり知られていないバンドや歌手だとそこで話が終わってしまう。また、聞かせてもなかなか理解を得られない。僕の中ではAlice in chainsがそのような存在に当てはまります。かっこいいのに。レインステイリー在籍時に限りますが…

youtu.be

音痴な僕が30歳にして、また音楽を始めた    どろどろ

自分で作ったオリジナル曲や、好きなバンドのコピーなどスタジオで録音したとんでもない代物をYouTubeという広大な草原のような場所に糞のように落としていきます。

ギターリフが好きなので歪ませたギターを使ったロックものが多くなると思いますがアコースティックにも挑戦したいです!

 

 

ちなみに活動名は どろどろ とします!

 

 

www.youtube.com