小沢さんと起訴便宜主義

起訴便宜主義の話でラジオでは小沢さんの話もしてたんだが、小沢さんの場合は少し立場上、違うところがあると思う。

小沢さんの検察審査会の強制起訴なんだが、強制起訴出来るように国会で法律改正した時に衆議院議員をやってたのだからそういうことはその時に取り上げるべき問題であって、それを決めた側が疑問を呈するというのは変な話。
制度を決めた人が自分に適応された時におかしいと言い出すのは変な話ですから。

ラジオを聴いて

荒川強啓さんの番組で起訴便宜主義について話してた.
要は日本の法曹界では検察官の裁量の幅が広いということ.検察官は起訴したら,有罪にしないといけない.本来なら5:5で有罪・無罪が出てもよくて,裁判の結果が出るまではあくまでグレーであること.その辺が日本の法律はしっかりしてないと.
この辺どう考えてるのかな?民主党の弁護士系の政治家は?
これは法改正も必要な話だからなあ.

もう10年前かな…

海の見える高台にマンションだかが建築途中でとまってるところがあってさ、そこの側通る度に「なんだ、これは?」と思ってたんだわ。

1、2年した時かな、そこでヤバイって言ってた銀行が破綻して、ちょっとしたら建築再開したわ。

サブプライム・ローン問題で思い出したわ。不良債権だったんだなぁ。

国の為に

「あなたは国のために死ねますか?」

なんか「はい」とか言うと戦争肯定のように取られかねないが、そう単純なものではない。

チベットで起きている事をどう捉らえるか?

中国政府に命懸けの反対運動をしている人々もまた平和を望む人々である。

国の為に命をかけるということが分からない人は平和の大切さも分からないであろう。

国家・政府と国との違いをきちんと見極める事が大切だと思う。