ゾンビ殲滅の方法

3連休にHuluで映画やTVドラマを見まくりました。

ウォーキングデッドというドラマを見て思ったことは「なぜゾンビは殲滅できないのだろう?」ドラマは面白かったのですが、なんであんな手こずるのだろうと思ったのでちょっと考察してみます。

 

  • ゾンビの特性(番組内での設定)
  1. 噛まれると最大8時間でゾンビになる
  2. 噛まれる以外に血液感染もしそう(しかしあまり感染力は高くなさそう)
  3. 腕力は普通の人間より劣る
  4. 速力は走る人間よりは遅い
  5. 脳を破壊されると動かなくなる
  6. 腐らない(1年ぐらいでは数は減ってなさそうです)
  7. 寿命は人間なみとする(一応有機物なので、限界はあるだろうと妄想)
  8. 音や光(熱?)に反応し、その方向に向かう(自動車を燃やしておびき寄せる描写)
  9. ゾンビの匂いのする物体は、仲間と見なす(ゾンビの内蔵を塗り付けたり、無抵抗にしたゾンビを縄で自分の周りに引っ張って、ゾンビの大群内を行動する描写。ただし激しく動くとばれる)
  10. 24時間365日行動
  11. アメリカの話なので多分数億人

 

  • 人間側の設定
  1. 武器は、銃(ライフル、小銃等)や刃物
  2. 最大で100人ぐらいの戦力(隔離された自給自足できる安全な町がある描写から妄想)
  3. 町は千人ぐらいと妄想

 

  • 対ゾンビ殲滅戦作戦
  • ゾンビの数(人口の99.9%がゾンビになったとして千人の勢力範囲内は約10万人)
  • 勝利条件は10万人の殲滅(今後の人間側の人口増加や勢力範囲の拡大が見込まれるかな?70年生き延びれば、ゾンビ側は腐敗して敗北?)
  • 対ゾンビ装備
  • 武器
  1. 刃物が標準装備(鈍いので斧が有効では?槍で頭部を正確に狙うのは難しいか?)
  2. 番組ではボーガンがきわめて有効だった(音が出ないから。10人に1人が弓を装備と設定)
  3. 銃は緊急用(音がするため注意を引く)
  4. 描写はなかったが、力が強くないので盾や指叉とかも有効では
  • 防具
  1. 噛まれるとアウトだが、力が弱いため(噛む力は人並み?)厚手の布で肌の露出をできるだけ低減すればOKのような
  2. あと盾(いざとなれば頭を角でつぶせるかな)
  • 作戦概要:可能な限り人間側の損耗を0%に抑え、ゾンビを少しずつ駆除する。時は人間の味方。ゾンビ寄せが必須(楽器とか、風とかとかで鳴り続ける大きな鐘とかがいいのではと妄想)
  • 戦術:ゾンビ寄せで集めたゾンビをフルボッコ。集まりすぎたり、危険を察知したらすぐ撤退。100人集めて10人退治ぐらいが理想? 
  • 結果:あとはこの繰り返しで安全圏を徐々に拡大。70年ぐらい頑張れば完全勝利。仮にゾンビが不老不死だとしても200年ぐらい頑張れば、中世ぐらいの文明には戻れるか? 武器とかあんまり関係なかったような。。。最後は設定とか装備は関係なかったですね。要は噛まれないようにして個別に駆除すればいいと。ゴキブリより楽そうです。だって繁殖しないから。

素朴な疑問として寒い国では凍らないか?とか、砂漠ではひからびないの?とかいろいろ退治の糸口はありそうです。バイオハザードみたいに人間よりゾンビの方が強いともうアウトですが、この番組のゾンビは弱そうなので退治できるかと。

レールについて思ったこと

最初の3年でレールを踏み外した方が仕事人生は面白い - しろぐらまー

のブログを読んで思ったこと。

 

ブログの記事については、特にコメント以上のものはないのだけれども、

「レールに乗る」「レールを踏み外す」について過剰反応してみる。

 

そもそもレールってなんぞいや?

いい大学を出て、一流企業に入って、仕事をこなし、ある程度のポジションを

得ることが「レールに乗る」?

例えば受け売りだけれども都市銀行だと支店長になることが、かなりの上位ポジションらしいけど、そうなることがレールに乗ること?いやいやそうではなく一流企業で定年まで働き続けることがレールに乗っていることになる?

 

一方仕事上のポジションはよくても、家庭崩壊している人もいるだろう、それはレールに乗っているのかいないのか?

 

もうおっさんは、どうでもいいのだけれども、若さという無限の可能性をもった学生さんとかが、レール云々で悩んでいるのを見たり聞いたりすると、そんなにくよくよしなくてもと思ってしまう。どうにでもなるんじゃないかと。

 

おっさんの自分としては、多分レールなんてどこにもないと感じています。

未踏の自分の人生というジャングルを切り開いていくだけなんかじゃないかと。

 

ちなみに自分は、

大学はまあ良い

就職の極め手は、ただ東京に来たかったから、一部上場の3千人ぐらいの会社。

総合職で入社して、うまくいけば何かの役職とかにつけたかも。

でも「これからはコンピューターの時代だから」と社内の情報システム部に配属され、なんか目覚めてしまう。3年経たずに人事部に戻ってこいと言われ嫌だと退社。

 

40人ぐらいの小さい開発会社に転職、給料下がる。上司への最初の質問は、RDBMSSQLを書くにあたって「トランザクションって何ですか?」と上司を戦慄させる。最初のボーナスは当時のパソコンに全部突っ込んだ記憶がある。でもなんやかんやで給料上がる。

 

知り合いの知り合いが、コンサル会社にたまたまいて、なぜか転職。天狗になる。給料上がる。でも待遇(評価とかね)に不満で退社。

 

4人のIT系会社に転職。(名刺にはコンサルと刷っていたが実態何でも屋さん)でも社長とそりが合わず独立して、独りでIT何でも屋をやる。収入はまあ良い方と思う。

 

独立してそろそろ10年近くなんとか生きているけど、先は全く見えません。突然明日からいらないと言われることもある業界。

 

自分は、猛烈にラッキーだったと思いますが、レールに乗っているかというと???

 

ちなみに私生活は、バツイチ、いろいろあって貯金0円になったときもあり。

メンヘラ。46歳独身、子供なし

 

レールに乗っていますでしょうか?

 

課題管理ってさ何なの?

課題を管理しなければならない!

うんわかる。どれだけ課題があって、どういう状態なのか把握しなければならない。

うんわかる。

 

でそれから?

 

毎週報告しても、「よしわかった、もっと頑張れ!」

課題がはけないと、「なにやってんだゴラぁ!」だけ

何のために共有してるの?解決しないのは1チームだけでどうにもならないから

期限を超過するんでしょ。どう解決するかみんなで考えようよ。

 

いろんな問題が背景にあるから1担当では解決できないですよ。

期限もいろんな問題があるからとりあえずしか置けないんですよ。

勝算などない努力目標なんですよ。

切々と訴えても、「今週残10個、遅延10個」と単純化してゴラぁされても。

 

管理ってなんなんでしょうね。。

WBSってさ何なの?

もちろん仕事で常にWBSを書けと言われる。

PMBOKもひととおり学んだよ。

 

でもさ。書き方はわかっても、どう書けばいいかわからないんですよ。

自分の担当領域だけみて作業分解して好き勝手書けばいいのならいいんだけど、

いろんなサブプロジェクトが絡み合うなかで、好き勝手していいわけもなく。

また自分だけ精緻に書くと、進捗ガーと追いかけ回される。

プロジェクト全体の目標とか、タスクの定義を1担当が決めるのも変だし、

100人以上いるんですよこれまた。

なんにも決まっていないのに、教科書通りにWBSが必要だって言われても。。

 

他の領域のWBSを見てみたら「設計」とだけ一本のタスクがあったり。。

 

とにかく思考停止状態でWBSを書くのは指が動かない。

どういう単位で進捗を計るのか決めてください。お願いします。