限りなく透明に近いブログ

ミニマルに生きる

来年の目標【2023年】

今年も残すところ、あと

 

45分

 

45分後に私は本気になる。

 

2023年をどう生きるか、

 

思考しながらこの文章を書いている。

 

とりあえず、来年の目標を列挙していくことにする。

 

プログラミング

progateを使っての学習

はてなブログのカスタマイズ

webサイト構築

できれば、オンラインで学習したい

 

英語

全体的な強化。

 

英会話

 

英検

 

動画制作

いま現在、2300人登録者がいるので

3000人を目標に!

 

貯金300万

少し副業を頑張れば可能。

 

戦略はまた明日たてます!

 

では、よいお年を

手取り16万のミニマリスト家計簿【5月】

f:id:Matiruda:20220611094631j:image

こんにちは。

ミニマリストでもありつつ、ダルがリストでもある六代です。

 

今回は支出が多く、

 

残念ながら貯金はできませんでした。

 

まぁしゃーなしです。

 

支出

・生活費、通信費 四万五千

・払わないといけないもの

【車ローンなどなど】五万五千

・その他 二万

 

残高

5月の収入合わせて、133万

目標であった残高120万を下回り

116万だったので、今回の結果になりました。

6月の目標は

123万

最後に昨日

松井ヒレ長メダカをかいました笑

f:id:Matiruda:20220611095546j:image

 

 

手取り16万のミニマリスト家計簿【4月】

f:id:Matiruda:20220510212501j:image

どーも、ミニマリストでもありつつ、ダルガリストでもある六代です。

 

今月は5月の支出予想も含めて考えていきたいと思います。

 

主な支出

・生活費 四万

・車関係 三万

・通信費 五千

・昼食代や習い事など 二万 

合計 約10万

 

収入

・16万5千

前年度より五千アップ

 

特記事項

今月は車の税金が一万三千ほどあるので注意。

やはりなので軽くすむ。

 

5月の残高予定

4月の収入+現在の残高=130万

 

だいたい10万の支出があるので、

 

残高120万を目指したい。

 

ミニマリストの土いじり

f:id:Matiruda:20220501130010j:image

こんにちは。

最近は土いじりにハマっておりまして、こうやって芝生の手入れをしたりしています。

f:id:Matiruda:20220501125942j:image

 

花が安かったのでこんなことしてみたり。
f:id:Matiruda:20220501130005j:image

畑も順調です。
f:id:Matiruda:20220501130001j:image

去年植えたグミの木に、ついに実が!
f:id:Matiruda:20220501130008j:image


f:id:Matiruda:20220501125958j:image

そして、ビオトープはじめました。

青メダカが入っています。
f:id:Matiruda:20220501125945j:image

こっちにはミナミヌマエビです。


f:id:Matiruda:20220501125955j:image

自分の庭にふじの花が咲いてるのに最近気がつきました。
f:id:Matiruda:20220501125952j:image

最近は散財してばかりですが、

この散財も無駄ではないと思っています。

 

最後は我が家のネコでしめくくります。
f:id:Matiruda:20220501125948j:image

 

 

キウイを植えてみた。【ミニマル植物日記】

私は去年からグミの木や、梨などの

 

果樹を植えてみようという試みを行っている。

 

なぜに?

 

簡単に言えば、スーパーで買わなくても果物が食べたいからである。

 

キウイは3年でだいたい実がなるらしい。

 

結実するには

オス、メス両方必要であり、

 

ツル科の植物なので、棚が必要になる。

 

f:id:Matiruda:20220309213018j:image

このように、両サイドに植えてみた。

 

グミの木

f:id:Matiruda:20220309213207j:image

 

梨の木

f:id:Matiruda:20220309213234j:image

 

芝生

f:id:Matiruda:20220309213254j:image

 

ちなみに果樹ではないが、

f:id:Matiruda:20220309213015j:image

イチゴも植えてみた。