ニュートラル心理学

ネガティブ思考やポジティブ思考から離れて、自分らしく生きるために

今日、何食べる?

こんにちは、Minamiです。

 

今日何を食べようか?

 

一日3食の方なら一日3回選ぶ機会がある。

 

一日2食の方なら2回。

一日1食の方なら1回。

 

 

ご飯食べない方は0回。笑

 

 

今から何を食べるか。

そんな小さな選択の時でも、自分がどうやって

選択をしているかに気づくチャンス。

 

そして、新しいやり方を試してみるチャンス。

 

 

・どれぐらいの時間をかけて選択するか?

 

・選ぶ時に、どういう基準で選ぶのか?

好きかどうか。

健康に良さそうかどうか。

カロリーが高いかどうか。

美味しいかどうか。

値段が高いかどうか。

どんな栄養素が含まれているか。

 

・選ぶ時に、自分の身体はどんな状態か?

自由に動ける楽な状態?

緊張してどこかに力が入った状態?

 

 

こんな風に、何を食べるかを選ぶだけでも、色んな気づきポイントがあります。

 

 

私は、色んな健康情報に流されて、直近で知った健康法に合ってるか合っていないかを基準に食べるものを選びがちでした。

 

何となく、好きでもないけど、それが正しい選択だと信じて、色んな健康情報に流されてきました。

 

…結構しんどかったです、その選択方法。笑

 

 

自分の『今の気分』や『好き』、あと『お腹のすき具合』を感じて、自分が心地よく感じるものを選ぶ。

 

そんな選択方法を試すようになってから、食べることが楽になりました。

 

私の例だと、

例えば、パンケーキを食べる時に糖分を気にして生クリーム少なめを選んでいたのを、生クリームたっぷりを選んだり(生クリームが今の私は結構好き)。

 

例えば、野菜から食べた方が太りにくいと思って、まずは野菜を食べていたのを、とりあえずその時一番食べたいものから食べるようにしてみたり。

 

 

 

自分に合うものを、

 

自分のために、

 

自分で選択する。

 

 

毎回の食事は、自分の選択に気づいたり試したりする絶好のチャンス。

 

 

なぜなら、(毎日ご飯を食べる人にとっては)毎日のことだから。

そして、何をどう食べるかは自分の身体に直結することだから、自分に起きる結果も観察しやすいから。

 

 

自分を楽に使って、

 

自分のために、

 

今から何を食べるかを選択をしてみませんか?^^

今この瞬間をどう過ごそう?

こんにちは、Minamiです。

 

『今この瞬間をどのように過ごすか?』

あなたはどのように決めていますか?

 

その決断にどのくらい意志と覚悟を持っていますか?

 


…ただ何となく仕事して、しんどい!もう嫌だ!辞めたい辞めたい!って過ごす。

 

…ただなんとなくダラダラテレビでも見ながらぼーっとして、あー休み終わっちゃった!また明日から仕事だ!嫌だなって過ごす。

 

そういう過ごし方をしていませんか?

 

そんな風にとってもネガティブで、何かに流されるように、何かから追われるように、毎日を過ごしていませんか?

 

……ザ・ネガティブ!


そういうネガティブな過ごし方、、、


全然OKです。OKです、OK!!


それを全く否定する必要はないし、無理に変えようとする必要は全くないです。


ないんですけど、もし、ザ・ネガティブから、ニュートラルで建設的な過ごし方に変えていきたい時に、どうしたらいいか。


そのためのステップを書きますね。

 

ステップは3段階!

 

ステップ①
『好きなことする。』
『やりたいことする。』
って、決断する。

 


ステップ②
「自分が好きなこと・やりたいこと(と思うもの)」を見つける。

 

《見つけ方》
・「自分の好きなこと、やりたいことって何だったかな?」って自分に問いかける。

・新しいことにチャレンジしてみて、自分が好きなことやりたいことを探す。
(やったことないことは、好きかどうかなんて分からないですからね。)

 


ステップ③
「自分が好きなこと・やりたいこと(と思うもの)」をするためのプランを建設的に考えて、実際にやってみる。

 

《プランに含めること》
・それをやるために何か資源が必要な場合、それらをどうやって確保するか?
(時間やお金、スキルなど。)

・そもそもそれをするのは自分。その自分の面倒をどうやってみてあげようか?
(衣食住、健康状態など。)

 


あとは、
そのプランをやってみた結果、

・自分にとって好きななこと・やりたいことならだと思ったらそのまま続ける。

 

続けながら、プランの内容をどんどんアップデートして、より有効なプランにしていく。

 

・やってみて、実際にはあんまり好きじゃなかったと気づいたら、②のステップをもう一回してみる。

つまり、別な「自分が好きなこと・やりたいこと(と思うもの)」を探す。

それだけです。

 

 

それだけだけど、日々何かに追われていると、きっと忘れてしまう時もあると思います。

 

忘れて、やりたくもないことに追われることもあると思います。


そうして、「あっ、忘れてた」って気づいた時。

 

もし、そう気づいたら、①のステップに戻って、

『好きなことする。』
『やりたいことする。』
って、また決断すればいい。

何回でも決断すればいい。


何回ステップを戻ってやり直してもいい。

 

このステップは、戻ってもただ逆戻りするんじゃなくて、螺旋階段みたいに、どんどんどっかには連れてってくれる素敵な階段になってます。

 

螺旋階段みたいに、ぐるぐる回っているように見えても実は別なところに行ってます。

 

大丈夫!

 

自分を信頼して、『好きなこと』『やりたいこと』とつながった今を過ごし始めてみませんか?^^

望みに向かって生きること

こんにちは、Minamiです。

 

私は元々、ものすごいネガティブに反応しやすい性格でした。

 

ネガティブが苦しいからポジティブになって、無理してポジティブにしているからそれも苦しくなって。

 

そんな自分を救いたくて、心と身体のことを探求してきました。今も探求中です。

 


…そこまでネガティブに考えられる?っていうぐらい、超ネガティブ思考の持ち主だった私。

…色んなコトに優劣つけて、自分が付ける優劣のせいで苦しみ抜いてきた私。

 


そんな私が、そこから変わるために学んできたこと。今学んでいること。
体験してきたこと。今体験していること。

 

それを文章で表現してシェアしたくてブログを書き始めました。

 

 

あなが心から叶えたい望みに向かって情熱的に幸せに生きる人生。

 

 

そのきっかけの一つになれたらうれしいなぁと思います。

ニュートラルでいること

「ネガティブ思考は悪いことだ…早くやめたいと思っているけれど、ついついネガティブに考えてしまう…」

 

「ポジティブ思考は良いことだ!自分はポジティブに考えられる方だな!!」

 

多くの方がそんな考えを持ちがちなんじゃないかなぁと思います。

 

 

ポジティブは良いこと。

ネガティブは悪いこと。

 

 

そんな価値観を持っている方が多い。

 

でも、、

…それって本当?

…本当に真実?

…本当に本当?

 

 

ネガティブもポジティブも、事実の解釈。

捉え方。

 

自分の頭の中の妄想。

 

 

ネガティブ思考してもポジティブ思考しても、事実は何も変わりません。

 

捉え方に縛られている間は、本当のこと・事実は何も見えてきません。

 

 

だから、ニュートラルに。

 

ネガティブでもポジティブでもなく真ん中で。

 

 

ただ事実を事実として見て、事実を事実として受け取って、生きていく。

 

そんな生き方を探求中です。