四十、五十は洟垂れ小僧

今日もやっぱり腹が減る、喉が鳴る。そんな中年男の備忘録。

よしそば の 月見 生海苔蕎麦 Yoshisoba @ 神谷町

鰹節問屋直営店との触れ込みで都内に展開されてるよしそばさん。

 

ご存知の方も多いと思いますが、ここでライスを頼むと、粉鰹が付いてきます。出汁も良いのでたまに訪れるのですが、久々にヒットメニュー発見!

 

その名も生海苔蕎麦。この日は鰹節ご飯目当てだったので、月見と小ライスを頼みましたが、前の人のドンブリ見てお店の人に聞いたら生海苔だって。ここは方向転換。久しぶりに、昔食べた花巻蕎麦という焼き海苔をぶっかけた蕎麦を思い出した。

 

120円現金で払い、生海苔載せてもらいました。

 

いやーこれ美味いかも。かなり良い。立ち喰い系蕎麦のレベルをかなり突き抜けています。海苔の香り、つゆの香り、いつもはご飯用の鰹節を追い鰹的に使いますが、今回は不要。とてもバランスがいいです。

 

難点といえば、海苔が隙間ので出した歯間にがっちりはさまり、お歯黒モードになることことぐらいですか?

 

でも海苔の仕入れが困難なのか、あっという間にメニューから消えました。再登録された日には是非!

f:id:Minutes_of_Saika:20191002234229j:image
f:id:Minutes_of_Saika:20191002234245j:image
f:id:Minutes_of_Saika:20191002234238j:image