しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

HONDA CB223S 納車ツーリング

久しぶりに記事を書きましょうか。

 

年が明けてからブログを書くテンションが下がってしまって、モンハンとかやってました。4月になってから自動車学校の普通自動二輪の教習が始まったので申し込み。5月中旬から教習がスタートして丁度1ヶ月で卒業検定合格。んで昨日免許証が交付されて、同日計画通りHONDA CB223Sが納車されたので早速ツーリング行ってきました。

 

長良川沿いに快走。

f:id:Mitsuhiko:20210615131829j:plain

 

郡上まで行って、

f:id:Mitsuhiko:20210615134716j:plain

 

国道256号で岩屋ダムに立ち寄って、

f:id:Mitsuhiko:20210615145439j:plain

 

国道41号から257号、256号を経由して東白川へ。さらに県道62号から国道41号を経由して帰宅。180kmくらいの行程でした。

 

控え目に言ってバイク最高。

 

 

 

2021-01-05の日記

仕事始め。いつもと同じでトラブルなしのスタートは喜ばしいがネタはない。

毎日400字以上書こうと始めたのが去年の10月20日なので概ね2ヶ月以上は書いたことになる。ネタがある日は楽しく書けたけど、無い日は苦痛。楽しくないことを続けても仕方がないのでネタがある日だけ書くことに。もっと楽しく習慣にできることを探さないとね。

 

習慣が10割

習慣が10割

 

 

2021-01-04の日記

冬休みの最終日。洗濯とか片付けとか。いい天気だったので原付でお出かけ。また丸山ダムへ。今日は違うルートで。御嵩の井尻から県道358号線。昔自転車で走ったことがあったはずだが全く覚えていない。綱木までは楽しく走ったが、その先はヤバかった。

f:id:Mitsuhiko:20210104102923j:plain

杉の葉が道一杯に落ちていて廃道的な雰囲気。滑りそうで怖くて怖くて。踏み固められた様子はなかったので、廃道ではなく、年末の悪天候で一斉に葉が落ちたんじゃないかな?原因がどうあれ走り難いことに変わりはなく、時速10kmペース。ダムまですごく時間がかかった。その後は貸し切りの大久後トンネルを通って県道366号線を経由。雨乞山の北側が凍結しててこちらも怖い怖い。何とかクリアして南下。後はいつもの県道65号からの国道21号経由で帰宅。楽しい2時間だった。

さあ明日から仕事再開。世間はやはりコロナでゴタついているが落ち着いて日々過ごしていこう。今年は何かレベルアップできることがあればいいな、なんて思いながら。

 

 

 

2021-01-03の日記

正月進行で特に何事もなく。ダラダラやってた。午後少し原付で出かけた。この辺を一周。

f:id:Mitsuhiko:20210103150604j:plain

東海環状道はやや少なめな流れだった。

何だか今シーズンの冬は乾燥肌?というのか肌の乾燥が酷くて、風呂上りに痒くて仕方がない。薬箱にあった何年前のかわからないメンソレータムを塗ってみたら治ったこともあり、ダニとかの虫刺され的な痒みではなかったのだろう。んでそのメンタムがなくなってしまったので、仕方なくドラッグストアに寄った。同じメンタムはもう売られていなかったので、ニベアのさっぱり的なやつを買ってみた。先ほど風呂上りに塗布してみたがすこぶる調子がいい。香りがニベア的なのはちょっとアレだけど仕方ない。そのうち慣れるだろう。

さてとうとう正月も終わり。連休には泊まりがけでどこかへ旅行に行くのが定例だったので何だか消化不良感がたっぷりだ。気持ちを入れ替えて仕事モードにしていかないと。コロナについては「重症化を防ぐ薬」が出てこないことには収まりそうにないから、製薬関係の方々にはぜひ頑張って開発していただきたい。ビジネス的にもチャンスだからね。よろしくお願いします。

 

ニベア スキンミルク さっぱり 200g

ニベア スキンミルク さっぱり 200g

  • 発売日: 2014/09/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

2021-01-02の日記

正月2日目だから、特に何事ということもなく、ダラダラ過ごす。そうだ予定はなかったが家族がどうしてもというので初詣には行ったんだった。コロナ対策して、何にも触らず、とんぼ返りで。そんなに人ではなかったから大丈夫だろう。神社側もレーンを分けたり、手水の柄杓を撤去したり、お賽銭入れたときにガラガラやるアレも触れないようになっていた。有り難し。相変わらず天気は悪い。朝お日様が顔を出していたのでいい感じかもしれないと思ったがすぐに曇ってしまった。挙句ににわか雨まで来たので、初詣以外は大人しくしておいた。ゲームやったり動画見たり。久々に動画見ながら寝落ちしたりして。いやほら、そんなダラダラと動画を見続けるなんて最近はそうなかったからね。そうするとそれなりに忙しい毎日を送ってたんだな、と実感した。あっという間に冬休みは終わってしまうけど、世間は非常事態宣言を出すかどうかで議論になっているようだし、いよいよ仕事もやりにくくなるのを覚悟しておかないといけないかもしれない。

 

 

2021-01-01の日記

あけましておめでとうございます。

さて天気は予報通り雪になり、朝からはらはらと降り続いていた。どうにも引きこもらざるを得ない状況だったので、では仕方なく、と遠慮なくダラダラ過ごさせてもらった。とはいえ一歩も外に出ないというのもそれはそれで気分的には気持ちが悪いので、なんの目的もなく車で近場をぐるっと回ってきた。

f:id:Mitsuhiko:20210101144737j:plain

場所によって雨だったり雪だったりしたがずっと降られっぱなし。出がけは降っていなかったので原付にしようかなとふと思ったがやらなくてよかった。車はいいね。あったかいままどこまでも行ける。さて今年はどこに行こうかね。コロナ自粛は続くだろうが、一人で原付や車にずっと乗ってドライブするくらいはいいだろう。トイレの時だけ注意が必要だけど。

ドライブに出た以外はずっとディアブロ3やってた。バーバリアンでGR98を何とかクリア。そろそろGR100が見えてきた。達成したら別のビルドを試そう。このゲームはまさにスルメゲー。やればやるほど味が出る。飽きるまで無限にできてしまう人生の無駄を増やしてしまう危険なゲームだ。まあ無駄もいいもんだ。

 

ディアブロ III エターナルコレクション -Switch

ディアブロ III エターナルコレクション -Switch

  • 発売日: 2018/12/27
  • メディア: Video Game
 

 

2020-12-31の日記

さて、2020年最後の日、大晦日。とはいえ特に何事もなく、掃除機かけたくらいで朝からゴロゴロと過ごした。天気は予報通り明け方雨、曇って少し晴れて午後雪。家の屋根や庭はそれなりに積もっているが道路にはない、みたいな感じで積雪は大したことはない。さっき夕食を兼ねて年越し蕎麦を食べたし、除夜の鐘を突きにいくのも今年はやめておくので、後は寝るだけ。

今年の総括は先日書いた気がするがもう一回書いとこうかな。と言ってもコロナでイベント的なものは何もない一年だったとしか書けないな。僕はいいんだけど小学6年生の息子の修学旅行が中止になったのはかわいそうだったな。しかし小学校が頑張って別のイベントを企画してくれたからそれなりに思い出にはなったようなのが不幸中の幸いだ。来年4月の入学式とかもおそらく限られた規模になるだろう。仕方ないな。せめて桜が遅れずに満開になっていてくれれば。今年の総括じゃなくて来年の心配になってしまったが、この状況では仕方ないな。

来年は原付を楽しみつつ普通自動二輪の免許を取るのを目標に楽しくやろうと思ってる。

良いお年を。

 

第三十話 年越しそば

第三十話 年越しそば

  • 発売日: 2015/12/28
  • メディア: Prime Video