バンコク バーンガジャオでサイクリング

「歩くバンコク」で紹介されていたバーンガジャオ(サムットプラカーン)でサイクリングしてきました。
今回は、バンナーから渡し船で対岸に向かいました。
イメージ 1船着き場の横にレンタルサイクルの店があったので、そこで自転車を借ります。戻ってこないで、クロントーイ側に抜けたいので、そこの船着き場で自転車を返していいか?と聞いたら、船着き場の近くにM.BIKEという店があるので、そこで返却するようにとのこと。半日で60Bでした。(乗り捨て料金込みかどうかはわかりません。)特に身分証明書みたいなものの提示もいりませんでした。電話番号も聞かれず、返却したら、電話だけしてねと。
店を出ると、ジャングルみたいなところで、なかなか楽しいです。
イメージ 2
バーン・ナムプン水上マーケットとスリナコンクエンカ―ン公園によって、M.BIKEで自転車を返して、クロントーイに向かいます。返却時、お店に電話しましたが、さすがにうまく伝わらず、M.BIKEのスタッフに代わって伝えてもらいました。
イメージ 3
こちらの船は、5~6人位しか乗れないようなボートでした。
ちょっとした小旅行でしたが、気分転換にちょうどいい感じで、気が向いたらリピートしてみようかと思います。

タイ語教室

久しぶりの更新です。
タイでタイ語教室に通い始めました。
中国で中国語の教室にも通ってたので、違いについての感想も含めて書こうと思います。

中国では、「若くてかわいい先生がやさしく教えます」的なアピールをしているところが多かったように思います。実際は、私の先生も20代で結構かわいかったし、友達的な会話も結構しました。中国版LINE 微信でのやりとりもありました。(特にいかがわしい内容はなかったですが・・)
今回のタイ語教室は太ったおばちゃんの先生で、華やかな感じはなし。まだ初回なので、わかりませんが、教え方もあっさりした感じ。日本語は会話はできるが、読み書きはできなさそうなイメージでした。

初回の授業は、発音の勉強でしたが、中国語と比べても、はるかに難しく感じました。
母音、子音に声調があって、しかも当たり前ですが、中国語とは違うので、頭がこんがらがって大変。
これから先が思いやられそうです。

蘇州 滄浪亭

蘇州で世界遺産に登録されている庭園の一つに滄浪亭があります。
拙政園などに比べるとかなりこじんまりしていますが、
逆に疲れずに、落ち着いて見学できて良い感じです。

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 2

地下鉄の乐桥駅から人民路を歩いて(10分強)行くか、蘇州駅から1路などのバスで行けます。

無錫 錫恵公園

無錫に錫恵公園という公園があります。
京杭運河に近く、地下鉄二号線の五愛広場から、頑張れば歩いて行ける位です。
大きな公園で、公園内に錫恵索道というリフト(ゴンドラ?)があり、
山の頂上までリフトで登れます。(片道20元)
歩いて登るのは結構大変そうです。
イメージ 1
イメージ 2