結婚時期 2

カレは、今は結婚について考えられないそうだ。 いやいや、考えられないんじゃなくて考えないだけじゃん!とあたしは思う。もうすぐ20代も終わる年齢で、将来について構想しないのかしら? それは、結婚に限らず仕事でも。
あたしの考え→ 3人の子供(希望)が私達の定年前に大学を卒業するほうがいいかなっていうことと、自分の年齢が出産に適した範囲で子供を生みたいってことから、32歳辺りで一人目を生む。結婚は妊娠する前にしたいから、31歳までにはしておきたい。つまり、あたしだって今すぐ結婚しようと思っているわけではないのです。
もちろん、全てが計画通りいくとは思わないけど、将来を考えるのは悪くないでしょ?

ん〜、どうしたらカレは結婚について考えるようになるのかな? 今考えられないのには理由があるのかな?
カレは、Mmiとの結婚は考えてないわけじゃない。でも、結婚するのはオレが結婚したいと思ったとき!と言い切った。あたしの気持ちはどうなるんだよ〜!?

結婚時期

結婚って二人でするものですよね、ジャパンでは。 つまり、二人の合意の下に成り立つんですよね?

友達から聞く話では、多くは女がレールを引き、男が乗ってくるのを待つor男を乗せる、らしい。
あたしの状況もまさにそれのような感じでした。 あたしが思い描く未来予想図をカレに伝え、それにのっかてもらおうと思ってました。つまり、カレの仕事が一段楽する8月を待ちカレのマンションの更新が11月ということもあり、その辺りから結婚を前提に先ずは一緒に住み始めようと思っていたのです。

が、9月に出したカレの答えは、まだ結婚が考えられないから一緒に住めないとのこと・・。 まぁそうですよね、女と一緒に暮らすのにはそれなりの責任が伴いますよね。 でも、あたし的には今結婚を考えられないならこの先もそれはあり得ないのでは?と思ったのです。 付き合いは7ヶ月くらいで短いけど、一緒にいた時間は長く短期集中みたいな付き合いをしていたのですから。それに、女として年齢的にいろいろとありますし。 カレは、同棲しようとしたら彼女の親にそれなら今すぐ結婚しろと言われた先輩の話しをきいて、これはやばいと思ったようです。
結婚(に限らないけど、大切な決め事)は、一人がしたくてもできず、一人がしたくないならしなくていい、そういうものなんでしょうか? 否定する方が優先的に権利を与えられるのですか? お互いの考えを整理しないといけないのでしょうが、片方が嫌といえばそちらを尊重するしかないように思えるのですが・・どうなんでしょうか?
なぜ結婚したいのか、なぜ結婚を考えられないのか、そこをちゃんと話さないといけないんでしょうね、きっと。

こうして、今の私の生活が決定した一番初めの出来事があったわけですが、考えが逆になったり思いがけない状態になたり・・・それはまた今度記すとしよっと。

束縛? 拘束?

カレが東京、あたしが静岡、という生活も半年が過ぎ“はてなパーカー欲しい!”季節になりました。
初めの頃は、毎日長電話でDoCoMoに貢献していました。でも、今やPCを通じてお話しできる時代です。スカイプで21:00頃から翌朝起きるまで、寝ている間もずっとカレと繋がっていました。おかげで、趣味のDVD鑑賞、読書もほとんどできず、そして最もできなかったのがそれまで毎日お邪魔していたみなさんのブログの拝見と、自分のブログの更新です。PCに触れているとその音がカレに伝わり何してるんだ?ってことになるのです。
じゃ、カレとスカイプを通じて何してるんだっていうと内容のある話をしているわけでもなく・・・。
でも、この状況が嫌だというわけでもないんです。声が聞こえていれば隣にいるような気持ちになれるし、ドラマやお笑い番組を一緒に見ると、一人で見るよりとっても楽しい♪ カレの寝息(時にいびき)が聞こえてくると、なんだか嬉しくなるしね。

それにしても、あたしはずっと無職でスカイプをつなげる前までは自分の時間があるけど、カレの方はというと、仕事が終わってご飯食べながらあたしとのスカイプを開始して朝あたしに起こされるまで全く一人の時間がないのです。カレも、あたしと同様こんな状態を嫌がってる気配はありません。むしろ、カレの方がこの繋がりを必用としていると思うこともたまに。 まぁ、カレは無趣味ですしTVもほとんど見ないから、洗濯くらいしかやることないのかも。


英語の勉強や仕事のステップアップのためにがんばっているはちえだったら、この自分の時間のない生活は耐えられないだろうな。きっと毎日電話するとしても、「じゃ、あたしそろそろ○○やるからまたねっ」とうまいタイミングで切るんだう。

一日に何回もメールするのさえ面倒くさいという人もいっぱいいる。そういう人達からしたら、あたしたちカップルは気持ち悪いだろうね。

今週から仕事を始めた私は、これからもっと自分だけの時間がなくなることになります。このブログの次の更新もいつになることやら??

次は、11月からカレと一緒に住むはずだったけど、東京と静岡で離れている今に至るまでを書きたいと思ってます。ちょっとしたいろいろがありましたので。



P.S. BOSSさん Mmiは元気ですと伝えたかったのです。

会話

あたしの彼はおしゃべりな方ではない。今日仕事で何かあった?ってきいても、特に何もないという返事で終わり。
それで人生楽しいか!?っていうくらい話すことがないらしい。

先日彼の部屋に行った時、禁煙しているはずの彼のベランダにタバコと灰皿(コーヒーの缶)とライターを発見! 一緒に止めてたから裏切られたような気になって、
「あたしは、あなたが一緒に止めてくれてのがすごくうれしかったのに。それに、一つ隠されるといろんなことを疑っちゃうよ。 どういうことなの!?」と彼に問いただしたところ友達が近くに来たから家に寄ったって言うの! えっ?もともと家だってそんなに離れてないのに、近くに来たからって家に来るもの? てか、家じゃなくて外で会うでしょ、普通。何しに来たの?と、あたしの頭の中は混乱状態。
話すこと無いって言ってるけど、今日友達が来たよって話すことじゃないの?? 何にも話してくれないんだから。。
ちなみに、私たちは毎日電話しています。

最近の電話内容は、90%エロ話し。一緒にいる時も電話でもほとんど、お○ぱい見せろ・触らせろとかチ○コ舐めてとか、次はこんなことしようとか、な○ちゃんのDVD借りといたよとか‥。 突き進んで、電話でHに発展しちゃいます。これって会話なのかなぁと疑問に思うこの頃です。
あたしたちって体の関係がないと続けられないのかなぁという不安な気持ちにさえなります。

そこで、今までの彼氏と何をしゃべってたか考えてみました。 …思い出せない。何をしたかは思い出せるけど、話した内容って特に思い出せない。
じゃ、女友達とはっていうと、男の話85%に仕事やこれからの人生と思い出話し15%ってとこでしょうか。うん、思い出せる。

彼とは、会話っていうより一緒に過ごす時間が楽しいのかもしれない。そりゃ、エロイ話して盛り上がる低レベルなカップルですが。たまには、梅のいい香りがするね、とかTV一緒に見て笑ったり、ミニスカートはいてる女の子を見て「ふ〜」って言ったり…やっぱりそういう関連が多い。それ以外あまり思い出せない。
毎日真剣な話しても疲れると思うけど、あたしが話していることへの返事を濁して甘えてくるのはいいのかなぁ。なんか、逃げられてる気になっちゃう。 恋人同士の会話ってこんなものでしたっけ?楽しければいいのかな?

ただ、彼がまだあたしの体に興味をいっぱい持ってくれてることはいいことかも。純粋に嬉しい♪おまえのなんか見たくないってことにならないように、がんばらないと。

最後は、ノロケで終わろうと思います。
彼は、一生懸命話すあたしがかわいいって言ってくれます。

ん!?

あたしは、彼の友達とも知り合いになりたいから飲み会などについて行きたいのですが、彼は気をつかって疲れるから嫌なんだそうです。逆に、あたしの男友達とも知り合いになってほしいから飲み会に誘っても、彼は人見知りをするし、あまり話す方ではないから知らない人と飲むのはめんどくさいらしい。

彼の仕事が終わるのを待ちながらワインをいただいていると、彼が来て「同僚がMmiを見たいって言うから今から来るよ」。なぬ、唐突だけどなんか嬉しいじゃん。彼の同僚に会うのも初めてだし、彼が仕事仲間といるところも初めて見ちゃった。
同僚とお酒を飲みつつ、いろいろ話していると「でも、11月から一緒に住むんでしょ?」と言われました。
ん!!?? 一緒に住むって同僚に言っているの?
私にはまだ決めかねてるって言ってるのに? もしかして、気持ちは決めてるけどもったいつけて言ってくれないだけ?
この場で問いつめても仕方ないし、後から言ってもきっと濁されると思い、それには触れないようにしています。然るべき時に、彼からちゃんと言ってほしいし。

ただ最近、実家生活が楽だし楽しいと思っているMmiは、以前のような彼と一緒に住みたい願望がないかもしれない。まぁ、今は無職で好きな時に海に行ったりと、実家だからとはまた違う理由でおいしい生活をしているから、このままいたいと甘い考えでいるだけかもしれないが。 言えることは、彼と一緒にいたいのは変わらないかな。

急ぐ女と考える・考えない男

私は、彼と一緒に住みたいという気持ちが強く、彼がOKを出してくれるの待っています(NGの可能性もあるのですが)。そして、29歳の私としては、同棲するなら結婚を前提と考えていて、29歳の彼もそこは同じように考えているようです。
が、答えがなかなかもらえない! 彼がいろいろ考えているのはわかるけど、そんなに時間をかけないとでない答えなのか? どっちかっていうと、答えは出るの?
現在無職の私としては、一緒に住むか住まないか決めてくれないと次の仕事を決めることもできないし・・・いや、そんなことはほんとはどうでもいい。なぜ一緒に住むと言ってくれないのかしらん?

なでことはっちが言ってたけど、結婚を決める時はほとんどが女性がレールを引いて男性をそこに乗せて進みだすらしい。ほんと? 8年くらいつきあってるT君とEちゃんは、来年ついに結婚するそうです。Eちゃんも、そのうち彼から言ってくるだろうと何年も待っていたわけですが、ついに彼女から言い出したそうな。それに、はっちの分析結果では女が何か行動しようと男に持ちかけても、男は決断するまでにかなりの時間を必要とするパターンが多いようです。だから、女は気長に待たなくてはいけないことになる。 待てない女はどうしたらいいのかな?
男は家族となる人を養わなくてはという気持ちがあるから、女のように潔くずんずん物事を決めないのでしょうか?いろんな理由があるとは思うけれど、根底にはそれがあるような気がします。

ただ、考えているかと思いきや、実は逃げているって男には要注意ですね!

不信のとき ウーマンウォーズ


このドラマ、ほんとに楽しみ。
あたしの彼が石黒賢さんにちょっと似ている(特に立派な眉毛)ので、過剰に入りこんでしまいそうで怖い。
番組の宣伝を見ているだけでも、興味をそそられるまする。
"今日は酔わずに抱いて欲しいの"とか。近い言葉は言ったことあるけどね。
石田純一は、浮気しない男も2%くらいいるって言ってたけどほんと?そんなに少ないのかしら? 昨日のグータンで、内山理名さんが浮気に関心がないって言ってました。長い付き合いの中で、ちょっとした遊びなんかは点でしかないそうです。素晴らしい!大人だわ。点が続くと線になるけどね。 あたしのダーリンは真面目だから、浮気じゃなくて本気で他に行っちゃいそう。それが怖い。"つい"なら許してもいいかな。要所要所でいぢめるけどね。 …許せるかな。

ちなみに、あたしの亡くなったおばあちゃんは『松下ゆきさん』です。