上海定製日記

上海で色々なカスタムオーダーに挑戦します。おもに自転車関係予定。

はじめに

 上海に来て1年位が経ちます。上海は基本的には住みやすくて悪くない場所だと思いますが、いくつか困った点があります。一番嫌なのはは空気が悪いこと、その次に物価が高いことです。

 中国の物価は安いんじゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、上海に限って言えばそれは昔の話です。2015年現在の上海の物価は、私の体感的には東京以上です。

 まあ、中国は中国ですから探せば安いものはいくらでもあります。しかし安いものは品質も限りなく低い。この1年で安物の買いの銭失いという言葉の意味を噛みしめることができました。かといって、まともな品質のものを買おうとすると結局日本と変わらないか、さらに高い値段になってしまいます。特に海外企業の製品の価格は明らかに日本より高いです。(これは昔からですが)

 最近ロードバイクが欲しくて良い物がないか探しているのですが、これもやはり日本と比べて高い。最近の自転車の産地はほとんど中国国内なんですよね。それなのに中国で買うと海外で買うより高い。為替だとかVATだとか、色々と理由はあるのでしょうが、なんだか納得できません。せっかく世界の工場と呼ばれる国にいるのだから、良い物が安く買いたい。

 既成品で良い物を安く見つけるのは難しい。では、オーダーメイドはどうなんだろう?というのがこのブログのテーマです。とりあえず自転車関係を中心にいろいろとチャレンジして行こうと思います。