ギリギリらいふ

日本にはこんな奴がいるんだなぁ。と思ってくれれば結構です。

転校の歴史。①

 

それは遡ること2006年3月。

小学校6年の時に父の転勤が決定したのである。

 

これまで2回転勤をしてきた。

2歳、5歳の時である。

 

5歳から6年間、保育所の年長から小学5年。

いざ離れる時はすっぱりと踏ん切りがつく。

 

次は14歳。小6から中2という、

おそらく最も多感かつ活動的になる時期。

 

これは父から聞いたとたん、目眩すら感じた。

 

駐在所の取り壊しが決定したとのこと。

父も落ち込みを隠せてはいない。

 

そこから遠く離れた県庁所在地のハズレの学校。

○○市立第××中学校、いわゆるナンバースクールである。

 

 

 

 

 

ゆとりを持って部活をしてると楽しいよ。

父親がブログを閉鎖しておったわい。

(エロス&バイオレンスなスピリチュアルブログとニュースブログをやっていた)

 

昔剣道部でして。

中学1,2年の頃中学校Aで週5やってました。

水曜は夜6時から9時まで、土曜は朝9時から12時まで。

平日は4時半から6時半までで7時に帰宅して夕食が食えたのです。

定期試験の1週間前から部活は休み、

合宿や遠征も月一回もないときもありました。

中体連や新人戦が近くなった時も時間は伸ばさず。

個人的にちょうど良いのです。

顧問の先生も早めに帰れていました。

そのため鈍感な私でも理解しやすい授業をしてくれました。

地区大会で決勝にも行けませんでしたがかなり充実していました。

 

こんなふうに部活ができる雰囲気があれば運動嫌いの私でも楽しめるんです。

 

運動嫌いな生徒でも楽しめる運動部。最低限1,2つは必要ですよ!

 

 

 

 

整体師目指して鍼灸学校?①

けんちゃんダス。

 

今日の話題の概要はこちら。

 

mrneet.hatenablog.com

 

今年の2月のことです。

地元のビジネス専門学校(就職させるため)を卒業するにも関わらず、

2回しか面接に行かずどっちも落ちたので、さあどうしようか。

そういえば学校の休み時間に、健康について調べていたとき、

野口整体」なんてどうだろう。創始者の本も10冊くらい読んでいるけど、

理論や思想がめちゃくちゃ面白いぞ。

 

そんな時母曰く、

カイロプラクティックの説明会があるよ」

説明会と、超初心者セミナー出席。

しかしカイロはフィーリングが合わず。

やはり野口整体だ。しかし近くに指導者おらず。弟子入りは難しい。

整体を教えてくれる学校は三重県四日市の整体院しか見つからない。

そこで検索。東京の半年教えてくれる学校2つ、指圧学校、仙台の鍼灸学校。

合計4つ。東京は親戚がいたから頼めるかな。

指圧もいいけど。

よし、東京の世田谷にある学校にしよう!

母に報告。

しかし母の口から衝撃的な言葉が!

......とここで睡魔が誘ってきましたので今日はここまで。

じゃあの。(露骨なPV稼ぎの為の引き伸ばし)

 

 

 

 

整体師を目指すため鍼灸指圧の専門学校に入ったが、早速雲行き怪しい件。

高3、もしくは逆転を狙うドロップアウト諸君。

今から俺が何をしていて、どのような状況に陥っているかを記す。

  1. 野口整体」を学んで本物の整体師を目指そうと志す。
  2. 野口整体を教えられる人間が山形県内では見つからず。
  3. ビジネス専門学校卒業後の進路を両親に迫られる。
  4. 世田谷の手技療法を学ぶ専門学校(半年)を選ぶ。
  5. その前に仙台の鍼灸の専門学校の学校見学へ。
  6. 鍼灸専門受験。
  7. 今に至る。

時間がないので概要のみで申し訳ない。

諸君にはこの過程をどのように感じるだろうか。

 

 

おそらく「辻褄が合わない」と感じるだろう。

なぜ整体師を目指すのに鍼灸の専門学校に行くのか、と。

次からシリーズ化して概要の詳細を記したい。

 

久しぶりの投稿がこのようなもので済まない。

 

新たな専門学校を受験しようとしたが、受験日を間違えちゃった話

 いや~やってしまいました!

新しい専門学校を受験してやり直そうとしましたが、

試験日は今日でした!

しかも受けようとした学校は理学、作業療法の4年課程。更に卒業したら大学院入学ができる資格を持てるというなかなか成り上がりに適した学校だったのです。

更に受験料は母親が10万先払い。これはまずいね~。

 

ここで不思議な現象が私を襲った。という話。

続きを読む

雪国の企業は冬の昼出勤を推奨すべきだけど決して不可能なのだっす!

 

お昼どきに失礼します。けんちゃんでござんす。

今日は学校がないので昼近くにに家を出ていた時の話です。

国道のバイパスを母のお古の軽自動車(7年物)で走っていましてな。

恐ろしいほど道路が空いておりました。1月28日木曜、午前11:40分のお話です。そこで時速60キロでのんびりしながら、

「このくらいの時間帯で出勤できたら幸せ~」なんて考えてました。

雪も太陽で溶け、ハンドルを持っていかれることもなく、9時出勤で急いで事故を起こすことも減るでしょう。

ですが同時に、

「昼出勤は雪国では絶対不可能だろうな~」とも感じておりました。

 f:id:MrNeet:20160128135434p:plain

 

これは平成22年の山形県の15歳以上の働いている人を産業別に見たところだす。

構成比だけで見ると、製造、小売、医療福祉の3つが群を抜いております。

田舎、山形での製造業の会社は自社で企画から営業販売が可能な企業は希ですので東京や大阪、仙台の下働きさんと思ってもらってよろしいです。車の部品やバネなどですのでどんなに優れた技術を保持していようが安値で買い叩かれるので、ブラック化しやすいのです。

小売は大手スーパーかコンビニ。これも本社が山形にはないパターンですね。

コンビニは24時間営業です。最近では夜10時まで開店しているスーパーを見かけます。バイトならまだしも正社員は辛いです。

残るは医療福祉ですが、こちらははっきりいって介護職です。死にぞこなっている年寄りから若者が肉体労働で搾取されております。そして介護サービスはほとんど予約制です。昼出勤は難しいと思われます。

この3つはまずシャチョーさんにとって、従業員を搾取しやすい業種です。

早い話、山形は仙台、東京、大阪に年貢を収めていて、それ以外の本社山形の場合はほぼブラックですので、私たちは死ぬまで8:30出勤(本来9:00出勤)、20:00退社(本来17:00退社)で、週休1日(2日も休日など取らせない)月収14万で生きていくのです。

 

 

追伸

東京で同じ時間フリーターしてたほうが儲かりますので、山形の若者の皆さんはぜひ、東京の学校にでもいって、バイトしてましょうね。

 

就職先から徹底的に奪いたい。

 平秀信氏の「笑っちゃうほど自由に生きる」を読んだのだ。

 

笑っちゃうほど自由に生きる (角川フォレスタ)
 

 こちらで紹介された「3つの精神ステージ」というものから。

  1. 奪う
  2. もらう、与える
  3. 提供する、受け取る

 このステージを順に進んで行け!という話です。

 最初は徹底的に奪い取ること。恥ずかしがらずに相手から奪い取ることを考える。権利を主張しまくり、義務を果たさない。赤ちゃんのように過ごす。

 それではだめだな、と感じた時「コレあげるからソレちょーだい」といった感じでお互い得するように考える。(自分も、相手も損しない)

 そこから一歩進んで無限の価値を与えろ、インパクトを残せ。

というように解釈した。

 ここで、新卒での就活は、御社に何ができるかのアピールが重要と学んだ。つまり何を与えられるかというステージ2以上の人間を求めているだろう。いや、今は給料の3倍稼げなどというんです。つまり企業側が奪うステージを出て行ってないんです。じゃなきゃサービス残業やら過労死やらうつ退職なんてないはず。

 お客さんにステージ3のような高尚なアピールしておいて、従業員から払うべき銭はらわんで労働力を奪うんですか。

 さらにわしは意識的に奪うことをせずに生きてきた。無意識でやってるのだろうから悪いと思わない。なのでわしは働きとうない。就職したら頑張るふりして奪ってやりたい。心が辛くなるその時まで。