Sony tablet pでのテザリング

常用している「Sony tablet p」でテザリングしよう...という方針に変えました。

ググると、事例が少ない。いやな予感...

やはり難解でした。標準機能としてテザリング不可なのはもちろん、Playにあるテザリングアプリは軒並みNGでした。

数件ほど「テザできた」というサイトがあったのですが、時期的なものかConfig的なものか、うまく動作しない。

最終的にOKだったのは「Open Garden」というアプリ。このアプリの設定値をhttp://d.hatena.ne.jp/hmunakata/20130803/1375523742さんのようにすると、ようやくテザリングできました。

疲れた。

L-04DとB-mobile定額1GB

はまりました。以前に記事を読んだ記憶があるのですが、すっかり忘れていました。

3Gエリアのみでは、かなりNGみたいですね。Xiの電波をつかんでから3G域に移動...などではうまくいくのかも。

使いたかったSIM「B-mobile定額1GB」は旧タイプ。Xi非対応。

L-04Dは始めにXiを捉まえに行く...という記事の記憶がやっとよみがえりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000376108/SortID=15676760/の口コミを見て思い出しました。

完全に断念しました。次の策を考えます。

D-FAXを始めました!

ずいぶん昔にもD-FAXを利用していたことがあります。FAXの受信自体が低頻度ですし、途中で有料化されてからは遠ざかっていました。

しかし、FAXの受信って時々必要になるんですよね! 自宅の固定電話はFAXタイプなのですが、壊れやすい。ローラー機構など可動部が多いためか、よく壊れます。

遠方の方から「大事な文書をすぐに送りたいからFAXするよ!」との連絡があったのです。案の定、FAX電話機は調子が悪く、受信だけは正常に終了するのですが、プリントアウトが全然ダメでした。

ということで、急遽、ネット経由でFAX受信できるサービスを調べました。サービス業者が増えている印象。D-FAXを選びました。馴染みがあること、初期費用だけでランニングコスト不要なことが決め手。

サンプルFAXを別の場所から送信してもらいました。Wordで作成した文字と画像の文書。送信が完了すると1分もしないうちに登録したGmailアドレス宛に届いていました。tif形式のファイルなのでWindowsPCで簡単に開けます。

ご参考までに画面キャプチャを添付しますね。画像例としていつも見ているYahoo天気とGoogleのロゴをお借りしています。十分なクオリティ。時々使わないと契約が解除になるかもしれない...?という記載もあったようです。定期的に利用するようにしよう...

# 上が元のWord文書、下が届いたTifファイル
# いずれも画面キャプチャの画像です



iTunesが固まる

バージョンは10.5.1.42。Win7/64版。起動するといつまでも砂時計のまま固まった状態。こまったなあ..

Appleサポートを見て完全削除、新規インストールをしてもダメ。iTunesと名の付くフォルダを探していると、

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Apple Computer\iTunes

が見つかった。このフォルダをリネームしてiTunesを起動すると、ライセンス承認の画面から始まって順調に起動できました。

ミュージックやビデオのライブラリも無傷のまま。よく分からんかったけど結果オーライでした。

無線従事者免許を見せて...

空港へ家族を迎えに行きました。

駐車禁止(停車OK)のトコロで荷物を積んでいると、制服のお巡りさんがやってきました。

「ここは駐車禁止だから早めに出してね〜」と笑顔で指導。最近は見回りが高頻度みたい。運転手がいないとすぐにチョークを引いてしまうのかもしれません。

ちょうどドアが開いてて、車内の無線機が見えていました。ルーフにはホイップアンテナもあり。

アマチュア無線かな? 免許を見せてくれる?」とのこと。免許提示を求められたのは初めてです!

しかし、私は全く慌てません。むしろうれしいくらい。移動局の局免は車のポケットに、従免は財布のポケットに、いつも携帯しているのです!

「どうぞどうぞ...」と見せました。無線の知識はあまりないようで、2種類の免許の違いはよく分かってらっしゃらないような様子でもありました。「無線局の免許チェック中...なんとかかんとか」と交信していました。

チェックはスムーズに終了。やはりいつも持ち歩くべきですよね。10年近く携帯しているのですが、提示を求められたのは初めてでした!



# 1アマですか〜などと、もうちょっと盛り上がりたかったのですが、
# お巡りさんも業務ご多忙ですもんね...