やりたいことまとめ。

やりたいこと、いいたいことを綴るところです。

かわいい猫画像で大喜利してみた! ~ねこオオギリーグ 2016冬~

秋も深まりもう冬なのか? 寒くなってきました。

最近はもっぱら「猫 画像」で検索 ⇒ そのモフモフなボディーを眺め『あったかそ~ボクもアレほし~い』なーんて呟いてばかり。

常に頭がボーっとしている状態を打破するべく、ここに猫オオギリーグを開催する!!!

完全に支離滅裂ですが、大喜利をして頭の体操でもしようぜってことです。

 

第1回 猫大喜利:ねこオオギリーグ 2016冬 開催!!

<<大会規則>>

第1条 愛猫精神に則って回答すること。

第2条 「猫様あっての我々 人間」と自覚すること。

第3条 フリー素材を使用し、著作権方面で迷惑をかけないこと。

第4条 ドーピングは如何なる理由があろうとも禁止とする。

第5条 気分が悪くなったら先生に言って、保健室へ行くこと。

第6女 お姉ちゃんが5人もいるからか気が強い。

第7しょうどしま丸 旅客定員490名の四国のフェーリー。

          航海速力は13.50ノット。 

f:id:NGYworcester:20161101174236j:plain

 

...こんなところでしょうか。

ルールは大会を進めながら決めていきましょう。

 

それでは開幕です。

みなさんも是非参加してくださいね。

参加方法は「画像番号+回答」をコメント欄に投稿ください。

 ※見てる人も少ないブログなので、盛大にボケていただければと思います。

 

 

 ①

f:id:NGYworcester:20161104174227j:plain

 次に私が3つ数えて手を叩くと、なぜか自信が溢れてきて失敗が怖くなくなりますよーいいですかー

 

 

f:id:NGYworcester:20161104174343j:plain

今から合コン?まぁ気が向いたら行ってもええけど...

 

 

f:id:NGYworcester:20161104174451j:plain

そこでワイフがこう言ったのさっ

 

 

f:id:NGYworcester:20161104174534j:plain

待って!無口な近藤が何か言ってる!

 

 

f:id:NGYworcester:20161104174636j:plain

その顔で「キララ」って名前なんや~

 

 

f:id:NGYworcester:20161104174741j:plain

ジャスコできてるーーー!

 

 

f:id:NGYworcester:20161104175059j:plain

水入れたペットボトルは置くなっつってんだろ!

 

 

この顔でも猫水は怖いw

 

 

f:id:NGYworcester:20161104175226j:plain

右に、こう!

 

 

f:id:NGYworcester:20161104175324j:plain

さすがにバツ3は何かあるわよねぇ

 

 

f:id:NGYworcester:20161104175523j:plain

Ride on night  Ride on now  Ride on time

 

 

f:id:NGYworcester:20161104175733j:plain

涎をツーっと...

 

 

<その他お題>

f:id:NGYworcester:20161104180015j:plain

 

 

f:id:NGYworcester:20161104180042j:plain

 

 

f:id:NGYworcester:20161104180111j:plain

 

 

f:id:NGYworcester:20161104180135j:plain

 

 

f:id:NGYworcester:20161104180206j:plain

 

 

f:id:NGYworcester:20161104180322j:plain

 

 

かわいい猫の画像で大喜利してみてわかったこと。

大喜利がこんなに難しいとは思いませんでした。

さらに「猫」の縛りを加えたことで、大喜利初心者の僕にはハードルが高過ぎました。

ハードルが肩の高さほどに感じたので、跳ばずに潜って回答した感じ。

でもでも楽しかったのは事実♪

<お題>も用意しましたので、思い付いた方は是非ボケてみてください!

 

 

【dead by daylight】ハロウィンアップデート!新マップ追加とキラー・サバイバー・エリアの変更、修正点!【デッドバイデイライト】

Halloween アップデートによって更なる盛り上がりを見せているDead by daylight!

追加された新キラーと新サバイバーについては前回の記事で紹介しました。

ngyworcester.hateblo.jp

 

今回は新マップ、変更・修正点を紹介したいと思います。

(間違いがありましたらコメント欄から教えていただければと思います。)

 

 <New map>新しいステージは新キャラ マイケルの出身地 ハドンフィールド(Haddonfield)!!<新マップ>

今回追加されたのはこれまでとは雰囲気の違うステージ。

1978年公開の映画「Halloween」の舞台となったアメリカ・イリノイ州にあるとされる田舎町Haddon field(以下ハドンフィールド)。

ハドンフィールドは新キラー:マイケル・マイヤーズ(MICKEL MYERS)の出身地で、劇中ではここで大量殺人事件が起こる。

犯人はもちろん、この人。

ご紹介します、マイケル・マイヤーズさんでーす!!

      ↓↓

 

f:id:NGYworcester:20161031193901j:plain

 

顔こえーよ。

そんな田舎町が新エリアとして追加...。

さぁ見ていきましょう。

 

f:id:NGYworcester:20161031193318j:plain

 

中央に町のメインストリートが1本。

その両脇に並ぶ家々。

パトカーも停まっている。(でも警官はいない...)

 

f:id:NGYworcester:20161031193322j:plain

 

這って逃げるローリー。

 

f:id:NGYworcester:20161031193329j:plain

 

逃げるローリーの奥で、、、見てる。

あいつが見てるー。

 

f:id:NGYworcester:20161031193332j:plain

 

たくさんの家が並んでいるハドンフィールド。

2階から屋根上に出られる家や、地下に発電機(以下ジェネ)があったりと面白い造り。

中には一人でしか直せないジェネがあったりと、他のステージと差別化ができています。

ごちゃごちゃしたこの新ステージで、殺人鬼・ナースを使いこなすのは難しそう。

 

細かいところは動画でチェック↓↓

www.youtube.com

迫力出てるーー!!

 

ハロウィンアップデートでの変更・修正点<Halloween Update Chapter>

いくつか変更・修正されたところがあるのでご紹介。

 

【エリア内】

アサイラムの病院内部に出現する板 ランダム配置に変更

 

・フックの形状 殺人鬼ではなくマップに依存する

 (フックでの殺人鬼推測が不可に)

 

 

【殺人鬼】

脱出ゲートを見た際の新たな視覚効果 追加

 

・パーク"Unrelenting"を強化

 

・レイスが透明化時、カラスが反応しないように

 

 

【生存者】

・集団でのジェネ修理速度 低下


・スキルチェックの成功エリア 縮小

 

・スキルチェックのGOOD判定はゲージが進まない 変更

 

・生存者の障害物に対する当たり判定 縮小

 

・しゃがみ/しゃがみ歩行状態では、カラスは飛び立たないよう 変更

 

・窓枠を乗り越えるスピードを変更

 

・窓枠の種類によってダッシュ乗り越えの角度を設定

 (浅い角度で入りすぎると、スロー乗り越えになってしまう)

 

 

【その他】

・BGM2種類 追加

 

・マップ選択確率が場所ベースからマップベースに変更。

 (いろんなマップが平均的にあたるようになった)

 

・SWFモードのマッチングは、全員の平均ランクで判定

 

気になるのはこのくらいかな。

ほか多数のバグ修正がされています。

 

次回は新キラーの能力が下方修正されそうですね。

強すぎるもん。

 

【dead by daylight】ハロウィンアップデート!新キャラと新マップ追加!!【デッドバイデイライト】

ついに来ました、待ってました!!

デッド バイ デイライトのアップデート!!!(カタカナヨミニクイ‼)

新しいキャラクターやマップ、さらに細かな修正も入りました。

現状分かっている範囲で紹介していきます。

 

新キラー:マイケル・マイヤーズ(MICKEL MYERS)シェイプ・ブギーマンの能力とは?

f:id:NGYworcester:20161027161920j:plain

新しい殺人鬼が登場。これでナースに続き5人目ですね。

マイケル・マイヤーズ(以下シェイプ)が追加。

白い仮面こわー*1

シェイプの武器は包丁。なーんだ包丁か、、、それが結構やばいんです。

ザクザク刺されて、バタバタ倒されますw

その理由がコチラ↓↓

 

・Evil Within(内なる邪悪さ)

生存者を注視すればするほどゲージが溜まり、LVに応じ強力な能力を手に入れる。

 

Lv1 心音範囲を大きく狭める・溜め攻撃範囲/移動速度低下・生存者の探知パーク無効化
LV2 心音範囲を狭める・溜め攻撃範囲/移動速度が強化
LV3 心音範囲通常化・溜め攻撃範囲/移動速度が強化され、一撃でダウン可能に

 

※ダウン状態やフックに吊るした生存者を注視してもゲージは溜まらない

※LVが変わると全員に専用BGMが鳴る。 LV3発動後 60秒後にLV2へ戻る

 

強力な能力が装備されています。

LV3になったら1分間のザクザクタイム。

包丁を逆手に持ち替えて追いかけてくるのが怖くて怖くて...。

 

マイケル・マイヤーズ(シェイプ)の固有パークは?

<<Save the Best for Last>>

f:id:NGYworcester:20161027165013p:plain

開始時、生存者の1人をObsession(憑り付き)状態にする。
執念者が生存中、攻撃の空振り硬直を14・18・20%減少し、ヒット硬直を25・29・33%減少する。

 

不運にも憑り付かれてしまったら逃げるのは難しいでしょう。 

 

<<Sole Survivor>>

f:id:NGYworcester:20161027165036p:plain

開始時、生存者の1人に憑り付き状態にする。
憑り付かれた生存者の協力作業速度は38・44・50%増加する。
その生存者死亡後は、他生存者の治療/修理/解体速度が15・22・25%低下する。

 

 

<<Play with your Food>>

f:id:NGYworcester:20161027165047p:plain

開始時に生存者の1人に憑り付く。
憑り付かれた生存者を追跡して逃がすると、専用ポイントを1個獲得する(最大3個所持可能)
専用ポイントを1つ所持する度に移動速度が5・6・7%増加する。ただし、攻撃行動を1回する度に専用ポイントが1つ消費する。

 

ゲーム終盤のシェイプの動きが機敏で

逃げ切れなーい!! 

 

 

新サバイバー:ローリー・ストロード(LAURIE STRODE)

f:id:NGYworcester:20161027161848p:plain

 ニアちゃんに続いてまたも女性が追加されました。

男性2:女性4

ドワイトの童貞卒業の日も近い!?

面白いパークが追加され使うのが楽しみです。 

 

 <<Sole Survivor>>

f:id:NGYworcester:20161027165120p:plain

他の生存者が犠牲になるほど、殺人鬼の能力を弱体化させる更に自分がObsession(

憑り付き)状態となる確率が上昇

★犠牲者1人:生存者の姿の強調表示の感知範囲が40・35・50%狭まる

★犠牲者2人:生存者の姿の強調表示の感知範囲が40・60・75%狭まる

★犠牲者3人:生存者の姿の強調表示の感知範囲が40・85・100%(無効化)挟まる

 

 

<<Decisive Strike>>

f:id:NGYworcester:20161027165131p:plain

殺人鬼に担がれている際にスキルチェックが発生し、成功すると、

担ぎ状態から抜け出す+殺人鬼を3・4・5秒間スタンさせる
ただ1度のゲーム中に一度のみ使用可

 

担がれた状態では、もがくだけでしたが、攻撃ができるようになります!

これは期待!!!

 

 

 

<<Object of Obsession>>

f:id:NGYworcester:20161027165158p:plain

自分が憑りつかれた状態時のみ効果が発動
殺人鬼のいる方向を見ると、自分と殺人鬼の視点で互いの姿が56・64・72mまで強調表示される
ただ心音が聞こえると、効果は無効化

 

まとめ

殺人鬼シェイプが強すぎる印象。

あまりにザクザク刺し倒していくので、今後修正が入るかもしれません。

対して生存者ローリーは、、、まぁ使ってみて報告します。

 

新マップはゲーム或いは↓↓動画にて確認を。

www.youtube.com

下手だけどリアクションが可愛いから許す!!

 

www.youtube.com

結構なヤリ込みっぷり。

パークもウルトラレアで揃ってます!!スゴイッ

 

今回入った細かい修正についてはまた次回。

*1:

【節約術】ねぎを買うヤツは・・・【ねぎ栽培検証】

ネギをを育てて早2週間。

植えたネギはどんな成長を見せたのか?

f:id:NGYworcester:20160908115446j:plain

これが・・・

f:id:NGYworcester:20160908115512j:plain

こうで・・・

f:id:NGYworcester:20160908115552j:plain

こうなって・・・

f:id:NGYworcester:20160908115618j:plain

にょーん!!!

伸びました。

途中で手前のネギちゃんが死んでしまい残念でしたが、他の2つは立派に伸びてくれました!

ネギ可愛い。

【結構簡単?】ガジュマルの木の育て方。【幸せを呼ぶ木】

部屋に緑がほしいと思いガジュマルの木を購入。
小さい鉢に植えられたガジュマルの木。
今はまだ10cmほど。かわいいなー。
暖かいうちはけっこう成長する。
しかも世話も簡単。

f:id:NGYworcester:20160828222235j:plain

ガジュマルの木を育てるにあたって気を付けることは以下の3点。
①暖かいうちは水やりを頻繁に。
ただ水はけが悪くならないように注意。根腐れの原因に。
葉にも水をあげると喜ぶ。

②日光にあてて。
日が当たるところに置いてあげるとグングン成長する。
あまりに強い日があたり続けると葉が焼けてしまうので注意。

③寒くなったら乾燥気味で。
南の植物なので当然寒さに弱い。冬なら室内で。
水やりも少量、状態を見ながら週1程度。

肥料も少なくていいし手間もかからない。
なんていい子なんだ。

大きくなったら報告しよかな。

【驚き!】絨毯やカーペットについたハイチュウを簡単に取る方法【知恵】

うっかり踏んじゃって、絨毯やカーペットにハイチュウがべったり。
普通に生活していれば、週一くらいであると思います。
ベタベタして取れない。
ハイチュウの粘りを舐めてはいけません。
力技で行くと絨毯やカーペットを傷めてしまいます。
綺麗にとる方法を伝授いたします。

その方法とは、、、

f:id:NGYworcester:20160825211406j:plain

これ!!GATSBYのFACIAL PAPERを使うんです。
それだけで綺麗に!!
理屈は謎ですが、ハイチュウが溶けて何もなくなります。
あのハイチュウのベタベタも何も跡形なく。
『氷で固めて取る』なんてナンセンス。
絨毯・カーペットに付いたハイチュウにはギャツビー!!
絨毯・カーペットに付いたハイチュウにはギャツビー!!(2回言う)

【節約術】ねぎを買うヤツは・・・2【ねぎ栽培検証】

昨日植えたnegi様。
台風の中、再生なさってました。

f:id:NGYworcester:20160823010928j:plain

植える前。

からの。

f:id:NGYworcester:20160823011014j:plain

ご再生!!!

あぁありがたいお姿。

完全再生まで・・・あと10日!?

合掌。