妄想Holiday

休日をダラダラ過ごす投稿主が妄想旅行をするブログ

新潟旅行

今回は駅近で楽しめる所がないかなぁと探していると

いい施設がヒットするじゃありませんか!

 

「越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館」

www.ponshukan.com

改札から50メートルの距離という好立地!ステキ!

というか駅構内にあるんですねぇ…

 

施設内ではその名の通り新潟越後にある93の酒蔵を全て利き酒できるのです!

その他にも酒バウムクーヘンなどお酒を使った商品を取り扱ってます。

 

またこの「ぽんしゅ館」新潟駅にもあり、新潟になじみの無い身としては、

何ならそっちの方が本場っぽくないか?と思ったのですが、

越後湯沢の店舗には私的に一つ大きなアドバンテージがありました。それは…

 

「酒風呂」

www.ponshukan.com

 

旅と言えば温泉

酒と温泉の最高の組み合わせがここにあった!

 

とりあえずココを第一目的地に設定。

そのため今回の旅は新潟を主に周る事にしましょう。

 

移動手段として使うのはコレ!

 

「週末パス」

www.jreast.co.jp

これは土日限定で使える簡易版青春18切符みたいなもので、

8,730円で北は青森、南は長野までJR東日本区間の普通列車に乗り放題な切符なのです!

詳しくはサイトを確認してみて下さい。

 

新宿出発:06:12

(その間の乗り換え:池袋→赤羽→高崎→水上)

越後湯沢着:10:21

 

約4時間の電車旅です。

昼過ぎになるかと思ったら意外と早く着くな…

まあまあ旅はのんびり行くものです!

 

そんなこんなでぽんしゅ館を楽しんだ後、次はお昼ご飯に何を食べるか?

検索したら出ました、はい

 

「イタリアン焼きそば」

www.mikazuki-italian.com

まんま!焼きそばの上にミートソースかけたまんま!

新潟のB級グルメ?なのかは分かりませんが新潟っ子のソウルフードらしいです。

個人的にB級グルメという名前にそこはかとない魅力を感じる…

 

 

お腹いっぱいになったであろうところで次の目的地を検索すると

「アパリゾート上越妙高イルミネーション」

www.apahotel.com

ここにあるイルミネーション大きさでギネス記録に載ったみたいですね、

それだけに広っろ!園内のコース1.5キロって広っろ!

園内には屋台村もありビールも飲める!

 

越後湯沢発:15:25

(その間の乗り換え:直江津

上越妙高着:17:23

 

次は約2時間の電車旅

北越急行ほくほく線」「えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン

このJRではない鉄道を使っての移動になりますが

週末パスさんカバーしてます!ステキ!

 

上越妙高駅からシャトルバス「イルミドラゴンライナー」で移動

本数かなり少ないので注意が必要です。

 

上越妙高発:18:00

アパリゾート上越妙高着:18:45

 

キレイなイルミネーションを見て屋台村でお腹いっぱいになった後は

そろそろ本日の宿を決めましょう。

上越妙高 ネットカフェ」で検索すると

 

「快活CLUB上越市役所前店」

www.kaikatsu.jp

だいたいどこにでもある!

それだけにシングルトラベラー御用達感はありますね。

という訳でイルミドラゴンライナーの最終便で移動

 

アパリゾート上越妙高発:21:00

上越妙高着:21:45

 

その後「えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン」で移動

 

上越妙高発:22:14

春日山着:22:24

 

これにて1日目終了!

 

そして2日目

まずは帰るのにどれぐらいかかるのか確認!

 

 

 

春日山から新宿は約6時間半

 

 

oh…

 

2日目はで一直線で帰りましょう!

 

春日山発:9:35

(その間の乗り換え:直江津犀潟→六日町→水上→高崎→新宿)

新宿着:15:59

 

日曜日の夕方は家でゆっくり過ごしたいよね〜

 

※上記は全て妄想です。実際と相違があった場合には教えて下さいね!

ブログ開設しました!

こんにちは!

このブログでは土日祝日を持て余しがちな投稿主が

妄想旅行をして休日を楽しく過ごす妄想をしていくブログです!

基本行った事の無い場所についての記事ばかりになると思うので

実際と違う部分があったらズバッと教えて欲しいです!

 

また、お金に不自由している投稿主なので妄想とはいえ

お金をかけるとこにはかける、かけないところにはかけない妄想をします!

 

いつか本当に行ける事を夢見て妄想旅行をしていきますので

よろしくお願いします!