Mimi Diario

当時20歳のノリと勢いで、スペインワーホリをしてきた人のブログです。

【初心者必見】スペイン語学習におすすめのアプリ5選

こんにちは。Mimiです。

今回はスペイン語初心者の方におすすめの学習アプリを紹介します。

私の性格上、分厚い本を読むよりは、携帯のアプリでサクッと学習する方が好きでした。

なので、今までで色々なアプリを試しました。そして、合わないものはすぐに削除しました。笑

この記事では、現在まで削除されずに、私の携帯に残っている数少ないアプリを紹介しているので、最後までぜひごらんください。

f:id:NORTE:20190328004313j:plain

無料アプリ

スペイン語 動詞活用 Lite

スペイン語最大の難点である動詞活用。それをアプリで確認することができます。規則動詞はもちろん、不規則動詞のバリエーションも多い優れものアプリ。またあとで確認したい動詞は、チェックリストに入れることも可能。

f:id:NORTE:20190328004641p:plain

HelloTalk 

スペイン語を始めたばかりの頃は、酷使していたアプリ。

"日本語を学びたい"スペイン語ネイティブとチャットをして、日本語を教えつつ、スペイン語を学ぶことができます。

変な人もたまにいるものの、フィルターは強めにかかっているのでそんなに心配する必要はないと思います。

有料版もありますが、大抵の人は無料版でも満足できるかと思います。

f:id:NORTE:20190328005049p:plain

RTVE alacarta

スペイン語のラジオを聴きたくなったらこれを使っていました。私はあまり使っていませんが、他にもテレビも観れます。少し疲れた時やスピードラー○ング感覚で聴きたい時など多種多様な目的用途で使えます。

f:id:NORTE:20190328005905p:plain

有料アプリ

busuu - スペイン語を学習

友人に紹介してもらったアプリ。他にも似たアプリをいくつか教えてもらったものの、これが1番使いやすく、さらに続けやすいと思いました。

無料で使えるものの、有料会員になると使える機能が増えるシステム。その機能が魅力的かつ、「お金払ったんだし、ちゃんとスペイン語勉強しろよ」と自分に圧力をかけるために、有料会員になりました。

効率よくスペイン語学習もできると思います。ひとつデメリットを挙げるなら、「少し問題が雑だと思う時がある」くらい。ですが、A1〜B2のレベルまで対応しているので初心者だけでなく、中級者にもおすすめ。

f:id:NORTE:20190328010327p:plain

Netflix

言わずもがな国民的アプリ。(?)有料で会員になれば、映画やアニメなどが見放題。

「なぜこのアプリ?」と思う人が大半でしょうが、

大事なのはスペイン語字幕をつけること

自然と、「あっスペイン語はこんな表現するんだ」とスペイン語の表現を頭に入れることができました。

もちろん自分の好きな映像で構いませんが、子供向けのアニメだと比較的キャラクターが話すのがゆっくりなので、話が入ってきやすいかと思います。

f:id:NORTE:20190328011325p:plain

最後に:スペイン語学習は楽しくないと続かない

これは私の性格も含めた意見なのですが、分厚い本を開くよりも携帯をパッと開いてスペイン語に触れる方が、気軽にスペイン語に慣れることができるのでは?というのも伝えたくて、今回はアプリを紹介しました。

<おすすめ記事>

http://www/norteporte.xyz/entry/libro

ここまで読んでいただきありがとうございました。当ブログのシェアやTwitterアカウントのフォロー、非常に励みになります◎!!

twitter.com

【初心者向け】おすすめスペイン語参考書4選

こんにちは。Mimiです。

twitter.com

今回はスペイン語初心者の方へ向けて、おすすめの参考書を紹介しますね。

スペイン語歴は5年目に突入しましたが、私自身も初めは手探りでした。自分自身の性格的に、分厚い本を最後まで読めないことから、紹介する本は比較的ページ数が少ないです笑 最後までぜひご覧ください。

f:id:NORTE:20190328003416j:plain

単語帳

とはいえ、本なしではスペイン語は不可能なので必要最低限、使っていたものを紹介します。

CDブック これなら覚えられる!スペイン語単語帳(高垣 敏博・著

いわずもがな王道の単語帳。初歩的な単語が揃っています。デメリットは、単語数が少ない気がしますが、初心者の方は必ず通る道かなとも思います。

f:id:NORTE:20190327235553j:plain

https://item.fril.jp/593072cab8eae3e05acb239bb69f9e9e

合格!A1/A2レベル DELE試験対策スペイン語基本単語1200+α (高木和子・著)

さきほどあげた単語帳では足りなくなって来た人用。The単語帳で私は、こちらの方が使いやすいと思いました。DELEに挑戦したい人はもちろん、そうでない人も持ってて損はないかなと思います。

interspain.ocnk.net

フレーズブック

気持ちが伝わる!スペイン語リアルフレーズBOOK(CD付)(福嶌 教隆・著)

翻訳機ではでてこないようなスペイン語ネイティブが話すようなフレーズを学べる本。すごく貴重な本だと思います。文もたくさん載っているので、読みがいがあります。

f:id:NORTE:20190328000806j:plain

https://www.amazon.co.jp/気持ちが伝わる-スペイン語リアルフレーズBOOK-CD付-リアルフレーズBOOKシリーズ-福嶌/dp/4327394238

文法書

スペイン語基礎文法 (和佐敦子・著)

大学でスペイン語を専攻していて、その際の大学の指定教材でした。分厚い本を読むのが苦手な私にとっては、ありがたいくらい、わかりやすく簡潔に大切な部分だけがまとめてられています。 これ一冊で、スペイン語文法は網羅できます。

f:id:NORTE:20190328001410j:plain

https://www.amazon.co.jp/スペイン語基礎文法-和佐-敦子/dp/4560016984

最後に

 スペイン語を始めるにあたって、おすすめの参考書を紹介しました。

本をたくさん持っても途中で飽きて読まなくなるタイプだったので、スペイン語を始めた頃は基本的にはこの4冊で乗り切っていました。しかし、全く問題なくスペイン語学習は進められました。ここまで読んでいただきありがとうございました!

ここまで読んでいただきありがとうございました。当ブログのシェアやTwitterアカウントのフォロー、非常に励みになります◎!!

twitter.com

【ワーホリ2018】スペインに仕事はあるのか?仕事がなくても他の手段がある◎!

こんにちは。Mimiです。

今回はスペイン・ワークングホリデー制度に興味のある人が必ず持つ疑問

スペインって仕事あるの?

という部分について、実際にスペインワーホリに行った私が肌で感じたことを、実際に私は現地で働いていないので、周りの友人や経験談をもとにお話しします。

f:id:NORTE:20190328184258j:plain

まず、ワーキングホリデービザとは?

ワーキングホリデービザとは、日本政府とスペイン政府との間の協定によって、ワーキングホリデー制度の参加者として有効な査証を所持する日本国の国民に対し、入国の日から一年間の滞在を許可し、かつ、旅行資金を補うために必要な限りにおいて、スペイン国の法令に従って就労することを認めるためのビザである。 

年間発給ビザの枠は500名である。

http://www.exteriores.gob.es/Embajadas/TOKIO/ja/ServiciosConsulares/Paginas/Legalizaciones.aspx

簡潔に言えば、「1年間限定で就労が許可されたビザ」。重要なのが、1年間が経ったら、必ず日本に帰国をしなければいけません。

このビザは2017年4月に給付が始まったビザ。定員は500名とありますが、おそらく定員は超えることは現時点ではないかと思います。(2019年3月現在)

※不安に思われる方は手続き前にスペイン大使館に確認を。

主に仕事を見つけるには?(おおまかに)

①求人サイトから探す
②友人からの紹介
③日本企業から赴任してきた
④フリーランスでやる

今回は、①の方法で探す人に向けてブログを書いていこうと思います。

で、仕事はあるの?

妥協をすれば、ある。

結論から申し上げると、妥協すれば全然あるんじゃないかなと思います。

私が言う、「妥協」というのは、

①住む都市はこだわらない

②職種にこだわらない

③給料・労働条件はそこまで気にしない 

なぜ?ひとつひとつ説明していきます。

①住む都市はこだわらない

→都心部以外は、基本外国人向けの仕事は少ない。

バルセロナ・マドリードだと仕事は比較的多いイメージ。

②職種にこだわらない

→職種はあまり選べないと思った方がいい。飲食業の募集が一番多い印象

③給与・労働条件はそこまで気にしない

→スペインという国自体が不況なので、給与は期待できない。

また勤務地にもよりますが、8時間を超える労働や、週6日勤務があることも。 

スペイン語が話せない人は就業はできるのか?

職種を選ばなければ可能

日本料理店だとスペイン語スキルを必要としない場合もあります。ただそういった仕事は少ないかなと思います。

よく聞くのは、数ヶ月間現地の語学学校でスペイン語を学んだ後に就業するパターン。

他にもチャンスはある!! 私の4つの提案

就業を諦めるのはまだ早いです。妥協したくない人もいるでしょう。

そんな方におすすめしたいのが、

①workaway

正規サイトや関連サイトによると、「workway」とは、「1日あたり数時間のボランティア活動と引き換えに、食事と宿泊設備を受け取る」ことができる情報サイトであり、「働き手と働き手を探している人をつなぐマッチングサイト」でもあるとのこと。「workaway」とは、一言で言うと、世界的な規模の「住み込みお手伝いさん紹介サイト」といえそうです。引用:https://yuuma7.com/workawayで世界一周してみたら%E3%80%82workawayとは/

というもの。日本人にはまだあまり知られていませんが、スペインでは結構有名です。実際に周りの友人は、「子供のお世話」や「オステルの補助業務」をしていました。

またこのサービスだと、都心部だけでなく地方も結構たくさんボランティアを募集しています。

f:id:NORTE:20190328171101j:plain

https://tripswithflo.com/2018/11/14/travel-the-world-on-a-budget-with-workaway/

②aupair(オペア)

workawayのベビーシッター専用バージョン。子供が好きな方やベビーシッターに興味のある方は、こちらを使うのもオススメ。

f:id:NORTE:20190328172357p:plain 

Find your au pair or host family with the market leader! - AuPairWorld

③掲示板や言語交換会などで仕事を探していることをアピール

あとは、色々な人に「自分が仕事を探している」ということをアピールするのも有効。スペインはコネ社会なので、友人から仕事を紹介してもらうことも多々あります。ここはアイデア次第。

④WEBサイトやFBのページ、SNSをこまめにチェック

ネットやウェブにも求人情報は載っているので、いろいろ検索をかけて探してみるのも重要になって来るかと思います。スペイン移住者やワーホリ経験者のSNSのフォロー、メッセージを送ってみるなどもいいかもしれません。

仕事以外で、どんな目的を持ってワーホリに行くの?

①旅行目的で来た人

巡礼やスペイン国内旅行、ヨーロッパ周遊。

日本からは遠いヨーロッパで、1年かけて旅を楽しむ人もいます。

②自身の商品等の普及

「自分のアートの作品を見てもらいたい!売りたい!」といった目的を持った人も。

ワーホリ制度を使って来るのも全然あり。

③なにかを学びに

「将来、スペイン料理店を開きたいから本場で勉強したい!」「強豪国スペインのサッカースクールでスキルを磨きたい」など。

そんな目的でワーホリに来る人も少なくはないです。

④就労ビザ狙いで

将来的にスペインに移住したい人が、就労ビザを狙うためにまずワーホリで来るパターンも。ワーホリ期間が満了後、日本に帰国した数ヶ月後、スペインに就労ビザで戻ってくる人も、ちらほら。

しっかり準備をしもって、仕事を探そう  

スペインに来る前にも、ある程度は「どんな仕事があるのか?」「一年どういう流れで過ごすか」だいたい頭に入れておくのがいいかなと思います。

ちなみに私はスペインに来るまで本当に何もしていなかったので、到着後プチパニックを起こしました。なので皆さんは私の二の舞にはならないでくださいね。笑

ここまで読んでいただきありがとうございました。当ブログのシェアやTwitterアカウントのフォロー、非常に励みになります◎!!

twitter.com

【スペイン好き必見】スペイン旅行おすすめ観光地5選

こんにちは。Mimiです。

今回は、8ヶ月のワーホリ期間中にスペイン国内をたくさん旅行したの私が独断と偏見で選んだ「スペインに来たらぜひ足を運んでいただきたい観光地」を紹介。

スペインは、「マドリードやバルセロナだけじゃないんだぞ!!」というわけであまり日本人の訪れないであろう観光場所を挙げています。あくまで私の独断と偏見になります。

f:id:NORTE:20180719071358j:plain

 

 

〜少し観光都市から足を伸ばして行ける場所編〜

セビージャ(アンダルシア州)

世界的に有名なメディアである「ロンリープラネット」が選んだ「2018年に行くべき世界の都市」の2位にも輝いている、今世界にも注目されている都市。

しかし、正直日本人は同じくアンダルシア州の観光都市のグラナダに足を運び、セビージャはスルーされがち。ですが私が思い描いていたスペインらしさが凝縮されていて、大好きな都市に1つです。

スペイン広場(Plaza de España)

セビージャに来たら必ず訪れてほしい場所の1つ。

1929年のイベロ・アメリカ博覧会の会場として造られたもので、スターウォーズの舞台にもなっています。この写真は魚眼レンズで撮っているので、写真内に収まっていますが、生で見るととにかく巨大で写真には収まりません。また、回廊の外側には、スペイン48県のタイル画もあり、必見。

f:id:NORTE:20190327163410j:plain

アランフェス(マドリード郊外)

お次に紹介したいのが、「アランフェス協奏曲」のアランフェスです。(語彙力...)ここは首都マドリードに住んでいた時に訪れたのですが、マドリード中心部から、1時間以内で行ける観光地ですが、個人的にとても素敵だった印象があります。

王宮(Palacio Real de Aranjuez)

アランフェス唯一の観光スポット。しかし、これがとにかく最高。王宮内には多くの部屋があり、色とりどりで様々な部屋があり、見る側を全く飽きさせません。なのに観光客が少なく、すごく落ち着いてゆったり観ることができます。(王宮内は写真撮影が禁止なのでご自身の目で!)

f:id:NORTE:20181128081848j:plain

こちらへの行き方や詳しい感想は他の記事にまとめています。

www.norteporte.xyz

〜道のりはハードだが、景色は最高な穴場編〜

カンポデクリプターナ(カスティージャ・ラ・マンチャ州)

マドリードから2時間ほどの、ラ・マンチャ州にあるただ風車が10基ある小さな村。しかし、ただの風車ではなく、「ドンキホーテ」が巨人と間違え、立ち向かったと言われる風車。スペイン文学が好きな人は確実に、感動すると思います。

真っ青な空にぽつんとそびえ立つ白の風車。最高すぎてその場で何分も立ちつくしてしまいました。

f:id:NORTE:20180918055934j:plain

マドリードからは国鉄の中距離線で片道1時間40分ほどですが、電車をうまく使えば日帰りで簡単に行けますよ。詳しくは以下の記事から。

www.norteporte.xyz

サンフアンデガステルガチェ(バスク州)

ビルバオから2時間強、スペイン版「万里の長城」とも呼ばれるスペイン北部にある半島。しかし、ただの半島ではなく「ゲームオブスローンズ」というドラマシリーズにも登場した、知名度上昇中の観光スポット。

すごく素敵な場所ですが、その道のりはとにかく過酷です。笑 体力に自身のある方はぜひ。

f:id:NORTE:20181003021951j:plain

www.norteporte.xyz

少し番外編♦︎ポルトガルへもぜひ足を伸ばしてほしい

ポルト(ポルトガル第2の都市)

スペインに来たのであれば、1時間ほどで行くことのできる隣国の「ポルトガル」にもぜひ、足を運んでほしいです。特に、港町のポルトは、以下のポイントから日本人がほぼ100%気に入るのではないかと思いました。

  1. 物価の安さ
  2. 料理の美味しさ
  3. 英語・スペイン語が通じる
  4. 人気観光スポットの多さ

f:id:NORTE:20190327173640j:plain

ポルトガルの人気料理「ファビーナ」。観光客にから地元の人にも愛されるレストラン「CONGA」が1番美味しかったです。

f:id:NORTE:20190327173655j:plain

チーズケーキも有名です。

f:id:NORTE:20190327174101j:plain

まとめ

私の独断と偏見で選んだ観光都市5選。スペインはマドリードやバルセロナだけじゃないんだぞ!という思いから今回ブログで様々な都市を紹介しました。笑(もちろん、その2都市も素敵で大好きな場所です。)

まだスペインの全ての都市に訪れたわけではないですが、まだまだ時間をかけてでも、スペインのいろんな都市に訪れたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。当ブログのシェアやTwitterアカウントのフォロー、非常に励みになります◎!!

twitter.com

 

【趣味の話】欅坂46について、うだうだ話す

こんにちは。Mimiです。

今回はスペインに関係ない話なので嫌な方は他の記事に飛んでくださいな。

テーマは「欅坂46」についてです。「21人の絆!」的なポジティブなことばかり書くつもりはないので、嫌な予感がした方も、違う記事に飛んでくださいな。笑

f:id:NORTE:20190328003803j:plain

 

欅坂を知ったきっかけ

もともと乃木坂46の白石麻衣さんが好きで、新曲が出たらチェックする在宅ファンでした。(家から出ないファンのことを在宅と呼びます。)2012→2013の年越しCDTVで、まいやんは制服のマネキンのセンターを務めていました。雷が落ちたかのような衝撃的な可愛さに、速攻でネットで名前を検索したのがきっかけ。で、気づいたら乃木坂のファンになっていました。

f:id:NORTE:20190221152505j:plain

そんな感じで乃木坂ファンだったときに、彗星の如く現れたのが「欅坂46」でした。「なにそれ。(笑)また新しいグループ?w」と思いながら、ちゃっかり「欅って、書けない?」は初回から見てました。そして番組で推しメンもすぐ見つけてしまいました。古株アピールは良くないですが、「サイレントマジョリティー」が発売する前から、欅坂は知っていました。笑

推しメン

志田愛佳ちゃん。この子一択。見た瞬間に「この子だな」と思いました。特に、1st~2ndぐらいの清楚だった頃が好きでした。だからこそ、どんどん変わっていく姿を見てやりきれない気持ちもありました。(誰)

f:id:NORTE:20190221153508j:plain

欅坂に惹かれた理由

①メンバー全員が選抜なところ。だから、みんな初めの頃は和気あいあいしてた記憶。それによって起きた弊害も少なくなかったけど。(ねるの話は今は脇に置かせてください。)

②おしゃれ。コントラストが低いというか、AKBのヘビーローテーションみたいな原色!キッラキラ!な感じではない。上品でおしゃれで、儚いなと思いました。それがもう、、、私の心にぶっ刺さりました。特に、「世界には愛しかない」のPV。大好きです。

f:id:NORTE:20190221154534j:plain

③歌詞が最高。歌詞になるとやっぱり王道だけど、「サイレントマジョリティー」は色々大事なことを、考えさせられる。

誰かの後 ついて行けば
傷つかないけど
その群れが 総意だと
ひとまとめにされる

もちろんサビも響くけど、この歌詞が一番考えさせられた。自分の人生の中でも気をつけないといけないと思う部分がある。

欅坂46の中で好きな曲

「世界には愛しかない」

この曲が私の欅坂46の曲の中で一番好き。みんなが笑顔で、PVも制服も何もかもが好き。みんなが可愛い。

f:id:NORTE:20190221160907j:plain

「語るなら未来を」

初めて聞いたときの衝撃。結果、2ndシングルは神。

f:id:NORTE:20190221160927j:plain

「青空が違う」

 また2nd。やっぱり原点にして頂点。

遠くで暮らさなきゃいけないほど
夢はそんなに大事ですか?
青空 どこか違う

この歌詞が可愛くてつらい。スペインで元気をもらった曲。

f:id:NORTE:20190221162322j:plain

「避雷針」

PVの世界観と最後のてちを挟むザ・クールが最高すぎて。少し過剰だなぁという歌詞でもあるけど、欅坂しか歌えない歌だな〜と思います。

信じることは裏切られること

心を開くことは傷つくこと

落雷のような悲しみに打たれないように

f:id:NORTE:20190221162339j:plain

今の欅坂に望むこと

ここまで褒めちぎってますが、「もうこいつらなんやねん。。。」とイライラすることも多くて。やっぱり下積みがなく、1stシングルが爆発的ヒットしたからこそ、怠惰を感じる部分も多くて、たまに見てられない。ブログも更新しない、自分の番組も盛り上げない、お葬式と呼ばれる。

8枚シングル出して、センターが変わってないのもなぁ。とはいえ、代理でセンターをしても、「やっぱりてち」と思っちゃうあたり、天下の平手様だなぁ。でも、もうてちは限界の向こう側にいそうだから、もう重圧を解いてほしい。二期生も入って来たわけだし。。。藤吉夏鈴ちゃんあたりにお願いしよう・・・。(無責任)

もう21人の絆とかいうてられない

私も21人の絆という言葉は素敵だと思う。「もうキラキラした欅坂を見られないのかな?」「そろそろ厨二路線もやめようよ」とも思う。ただ、もう過剰なんじゃないか?と強く言いたい。志田今泉米谷と3人が卒業して、平手様も壊れて、変な方向に進む今、21人の絆!を押し付けられても無理があるのでは。

私も欅二期生という言葉には最初は違和感は感じたものの、みんなフレッシュでのびしろだらけ。みんなかわいい。レベル高い。今の欅坂を救ってくれるのはたぶん、二期生だ!!!と思うし、そう信じたい。

最後に

最後に運営さんにお願いなんですが、みんなの顔が見えるような、笑顔で、あったかいコンセプトのシングルを出していただけませんでしょうか??????????

参考例:「世界には愛しかない」(しつこい)「二人セゾン」

よろしくお願いします。。。。(土下座)

twitter.com

【スペインで部屋探し】 1人暮らし?シェアハウス?ピソ?家賃は?

こんにちは。Mimiです。

今回はスペインでの家探しについて。私はスペインでは3度引っ越しをしました。

  • 一人暮らし
  • シェアハウス (Piso compartido)

2タイプの住み方を経験しました。今回はそれぞれの家賃や、良かった点・悪かった点を私の観点から紹介します。

f:id:NORTE:20190221150715j:plain

 

一人暮らし(セビージャ)

家賃:500ユーロ(光熱費込み)

良かった点

安い。中心部へ徒歩10分以下という立地の良さ。スーパーも徒歩3分ほど。

管理人さんが基本的にいるので、何かあっても比較的すぐに対応してくれました。大家さんも近くに住んでいたので、連絡したらすぐに駆けつけて来てくれました。

悪かった点

Wi-Fiがなかった。一階だったので、Gが出現する。なぜか5分経ったら、お湯が出なくなるシャワー。

f:id:NORTE:20190221142958j:plain

シェアハウス(マドリード)

本当は一人暮らしが良かったのですが、マドリードはセビージャより家賃が高く、それならシェアハウスも経験しておこうと。たまたま友人のピソに退去者が出るということで、その友人に大家さんを紹介してもらいました。

家賃:525ユーロ(475ユーロ+50ユーロ<光熱費>)

良かった点

一人暮らしよりも経済的。マドリード中心地まで地下鉄で10分ほどで行ける好立地でしたが、ピソ付近は閑静な住宅街で、治安も良かったです。

悪かった点

シェアの割に、高い。同居人と仲良くなれず、何度か揉め、家に居づらかった。キッチン・シャワーは時間をずらすなど気の遣い合いが疲れる。

大家さんが適当、WhatsAppがオンラインになっているのに、未読にしたまま返事をくれない。連絡がギリギリで、何度か困った。

f:id:NORTE:20190221144723j:plain

2つのパターンを経験して

個人的な話になると、シェアは本当にストレスに感じることが多かったです。国籍の違う人たちと暮らすことの難しさを常に感じていました。

(今思うとすごく貴重な経験だなと思いますが)少し値は張るものの、一人暮らしでのびのび生活する方がいいのかなと。

とはいえ、スペインにワーホリに来た友人は、「シェアハウスが楽しい!一人暮らしは寂しいよ〜」と私と全く逆のことを言ってたので本当に性格次第ですね。(笑)

一旦、シェアを経験してみて、嫌なら一人暮らしに変えて見るのもいいかもですね。

家は、自分が唯一何の心配もせずに、落ち着ける場所なので、妥協せず探したいですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。 当ブログのシェアやTwitterアカウントのフォロー、非常に励みになります◎!!

twitter.com

乾選手が在籍していたベティスのスタジアムツアーへの行き方

こんにちは。Mimiです。

今回は、W杯2018で、“日本代表を勝利に導く大活躍をした” 乾貴士選手が在籍していたFCクラブ、「レアル・ベティス」のスタジアムツアーへ実際に行って来たので、紹介したいと思います。

※現在乾選手は、ベティスからスペイン北部のFCクラブ「デポルティーボ・アラベス」へローン移籍中。私が訪問した際はまだベティスに在籍していたので、ロッカールームといった場所は、現在のツアーとは異なります。

 

まず、その前にレアル・ベティスって?

レアル・ベティス・バロンピエ (スペイン語Real Betis Balompié) は、スペインアンダルシア州セビリアに本拠地を置くサッカークラブ。2018-19シーズンはリーガ・エスパニョーラプリメーラ・ディビシオン(1部)に所属している。

レアル・ベティス - Wikipedia

これに補足すると、チームカラーは緑。ファンの愛称は、「ベティコ(男性)・ベティカ(女性)」。

f:id:NORTE:20190208160950j:plain

スタジアム

「エスタディオ・ベニート・ビジャマリン(スペイン語:Estadio Benito Villamarín)」収容人数は6万人ほど。個性的な設計ですよね。

f:id:NORTE:20190208153803j:plain

https://www.sports-ws.com/item/F16SRT0001.html

https://www.sports-ws.com/item/F16SRT0001.html

スタジアムへのアクセス

市バス

  • 03番 Bellavista行き Reina Mercedes(Glta. Alc. Parias Merry)下車
  • 06番 Heliopolis行き Padre G. Tejero (Est. Benito Villamarín)下車

国鉄駅(レンフェ) 

  • C1 Sevilla-Virgen del Rocio駅 から徒歩15分

他にも方法はあるかと思いますが、この3つが主流かつ簡単だと思います。

スタジアムツアー詳細

前置きが長くなりましたが、ここからはツアーについて。ベティスの公式サイトから、引用しています。

公式サイトのページ:

スペイン語 

Betis Tour Experience - Real Betis Balompié

英語

Betis Tour Experience - Real Betis Balompié

営業時間

  • 平日の午前:11:00/12:00
  • 平日の午後(4月〜9月のみ開催):16:30/17:30/18:30
  • 土曜日:10:00〜13:00
  • 日曜日・祝日:休業

※日曜、祝日12/25、1/1を除いて、毎日営業。(とはいいつつ、事前に営業かを確認されるのをお勧めします!)

料金 

  • 非会員:10ユーロ
  • 5歳以下:無料

予約方法

  • ベティスのwebページのツアー予約のフォームから
  • 電話 699 844 377
  • 直接スタジアムに行って予約する(ガラス扉の建物内の受付で)

電話か直接行かれるのが確実かな。どの方法でも、英語で対応してくれるかと思います。ガラス扉の建物は、オフィシャルショップの隣にあります。

f:id:NORTE:20190208160228j:plain

支払い方法

  • ツアー開始前にガラス扉内の受付に立ち寄り、 現金でお支払い。 

 いざツアーへ! 

集合場所は、ガラス扉前。10分前には、集合しておきましょう。ちなみにツアーは基本的にスペイン語ですが、希望すれば英語でも対応してくれます。英語を希望する場合は、予約時に「英語希望」と伝えておきましょう。

初めはクラブの歴史について

当時のサッカーボールや新聞記事などを見ることができます。そしてそのあとは選手へのインタビューの際に、いつも後ろに置いてあるボードと写真を撮りましょう。

f:id:NORTE:20190208162324j:plain

ロッカールームへ!

一番楽しみにしていたロッカールームへ。訪問した日が、ちょうど試合前日ということで、まさかの選手のユニフォームも置いてありました!!!!

案内役のお姉さん「椅子には座ってもいいけど、ユニフォームぐちゃぐちゃにはしないでね(笑)言わなくても、そんなことわかってるとは思うけど(笑)」とのこと。w

f:id:NORTE:20190208162556j:plain

私がここを楽しみにしていた理由は、この動画を何度も見てきていたから。

youtu.be

この動画は、2018年9月に行われた、同じセビージャのFCクラブであるライバル、FCセビージャとの試合・通称「セビージャ・ダービー」で、見事1-0でベティスが勝利を収めた後のロッカールームの映像。キャプテンかつベティスの伝説・ホアキン選手が、選手全員とハグをしています。

乾選手が長い間、インスタのアイコンにしていたホアキン選手との写真も、このタイミングで撮られたもの。(おそらく乾選手にとっても感慨深いものがあったはずだと信じて。)だから、私はこの場所を、生で見たかったんですよね。

ここで感動して立ち尽くしていたら、案内役のお姉さんに大笑いされました。(笑)

※今は乾選手のプリントは違う選手のものに変わっています。

お次は、プレスルームへ

座って写真撮影もできます。

f:id:NORTE:20190208165532j:plain

その後、トロフィーが置いてある場所や、VIPラウンジ等を回って最後は、、

スタジアムへ。

入場時に選手たちも通る通路からスタジアムへ入ります。芝生も座席も全部緑。

f:id:NORTE:20190208170253j:plain

 ツアー終了

ツアーは一時間ほど。なかなかボリュームのある見応えのあるツアーで、大満足。

他のクラブのスタジアムツアーについてのブログはあるのに、ベティスのツアーについてのブログはありませんでした。

だからこの記事をきっかけに、少しでも日本人ベティコの皆さんが、ビジャマリンに足を運んでもらえると、この記事を書いた意味が少しでもあったのかなと思います。

乾選手は現在ベティスにはいませんが、ベティスはセビージャの地元の人に愛され続ける歴史のあるFCクラブです。もし、セビージャにお越しの際は、訪れて欲しいです!

長くなりましたがここまで読んで下さり、ありがとうございました。当ブログのシェアやTwitterアカウントのフォロー、非常に励みになります◎!!

twitter.com

8ヶ月間のスペインワーホリを終えて

こんにちは。Mimiです。

「スペインでワーホリを始めます」という記事から早8ヶ月ちょっと。今回は日本に帰国したので「ワーホリを終えました」といったテーマで、私のスペインでの生活を振り返りたいと思います。

www.norteporte.xyz

 

5月・6月 : アンダルシア・セビージャで一人暮らし 

「セビージャに仲のいい友人がいるから 」

という理由で安易に第一拠点はセビージャに。到着後、1週間で一人暮らしを始めました。そして、友人づくり・スペイン語に慣れるために、1ヶ月限定で語学学校に通いました。

あと、8ヶ月の間で、一人暮らしをしたのは結果的にセビージャだけでした。今まで家族としか暮らしたことがなかった自分にとっては、毎日大変でしたが、自由度も高く充実した生活でした。

f:id:NORTE:20190206134549j:plain

7月・8月 : ビルバオの友人宅に居候させてもらう

本当は夏もセビージャに入る予定だったのですが、夏はビルバオにいました。

大きな目的は料理教室。それまでは子供用包丁しか握ったことがなかったのですが、この挑戦のおかげで、料理に対して苦手意識はすごく減りました。 いつかサプライズで両親にスペイン料理は振る舞おうと思います。

ビルバオは、セビージャとはまったく違う性格を持った都市で、自分の中での「スペイン」のイメージは、大きく変わりました。2ヶ月間という短い期間でしたが、ビルバオに滞在できてよかったと思います。

www.norteporte.xyz

9月〜翌年1月(最後まで): マドリードでリミッター解除 

ビルバオからマドリードに引っ越しました。

ここだけの話、マドリードは最長2ヶ月滞在の予定でした。マドリードの冬は寒いし、それならもう一回、アンダルシアでも行こうかなと。だからこそギリギリまで「マドリードに残るかアンダルシアに戻るか」で悩んでいました。

結局上記の通りですが、マドリードに留まることにしました。そうさせた一番の理由は、今まで史上、最大に友達ができたから。だから、もう離れたくないと思えたのです。最終的には腹を割って話せる友人もたくさんできて、彼らはかけがえない私の宝物です

f:id:NORTE:20190206141924j:plain

 最後に

大学を休学して挑んだスペインワーホリ生活は、自分を見つめ直し、変えることができた大きなきっかけになりました。

スペインに来て、自分の未熟さやスペイン語力のなさ、他にもたくさん、自分の圧倒的な力不足を痛感しました。スペインに来なければ、気づけなかったことも、たくさんありました。今後の課題もたくさん見つかったので、これからも向き合っていきます。

ポジティブな面も、もちろんあって。些細なことですが、帰国してから「笑顔が増えたね」と言われることが本当に増えました。ちゃんと「ありがとう」が言えるようになりました。人見知りすることが減りました。

この8ヶ月間、色々なことがありましたが、スペインワーホリに挑戦できて、よかったです。この場をお借りして、ワーホリ期間中に出会った皆様、本当にありがとうございました! 

twitter.com

【旅行体験記】スペイン第3の大聖堂のあるブルゴスへ日帰り旅行してきた

 こんにちは。Mimiです。

今回は北スペインに位置する「ブルゴス」にある

スペイン第3の大聖堂「ブルゴス大聖堂」への旅行記です。

 

マドリードからブルゴスへのアクセス

今回はバスを使って行きました。

ALSA社のバスで、早朝から深夜まで、多くの本数のバスが走っています。所要時間は3時間程。

料金は19ユーロ〜。マドリードのバス停は、アベニーダアメリカもしくはバラハス空港ターミナル4。

ブルゴス大聖堂

非常に大きくて立派にそびえ立つ大聖堂。さすが、スペイン第三の大聖堂

f:id:NORTE:20181204032232j:plain

大人は7ユーロ、学生は4.5ユーロ。オーディオガイド付き。(スペイン語、英語対応。)

他の大聖堂にはあまりない順路ありでした。なので効率良く回ることができました。

f:id:NORTE:20181204032651j:plain

ブルゴス大聖堂で私が一番綺麗だなと思ったのが、ステンドグラス

いろんなところに多くのステンドグラス。柄も一つ一つ違うので、見応えがありました。

f:id:NORTE:20181204033023j:plain

観光客も少なかったので、落ち着いて見て回ることができました。

f:id:NORTE:20181204033158j:plain

カスティージョ展望台

次にそんな大聖堂や街全体を見渡せる展望台へ。

大聖堂から歩くと、15分ほど。展望台なので、もちろん坂道。少しハードでした(笑)

ですが、展望台から見渡すブルゴスは絶景

建物がオレンジベースで、マドリードでは見れない風景。新鮮でした。

f:id:NORTE:20181204033600j:plain

効率良くブルゴスを回りたい方に

観光バスも走っています。写真載せておきますね。

朝昼は4.6ユーロで、夜は5.7ユーロです。

大聖堂前の広場に、チケット窓口があるので、そこから購入できます。

ちなみに、展望台へ回るバスは限られているので、要注意です。

f:id:NORTE:20181204034432j:plain

f:id:NORTE:20181204034456j:plain

最後に

時間とお金をかけてでも、行く価値ありだと思います。

あとは、街にいる人みんな笑顔で、どことなく幸せそうな空気が流れていました。

Muchas gracias! 当ブログのシェアやTwitterアカウントのフォロー、非常に励みになります◎!!

twitter.com

【旅行体験記】パリのディズニー1日ツアーに参加してみた<後編>

こんにちは。Mimiです。

今回は前回のブログの続きです。

www.norteporte.xyz

この記事の最後に、「パリディズニー1日で回れるの??」のか、結論を出しているのでぜひ最後までご覧ください!

 

14:50 昼食

ウォルトディズニースタジオの入り口付近のハンバーガー屋さんにて昼食を。15ユーロ程のハンバーガーセットを食べました。

f:id:NORTE:20181128094150j:plain

15:45 レミーのアトラクションへ

ファストパスを取っていたレミーのアトラクションへ。

3Dめがねをかけてネズミさんに乗車。USJのスパイダーマンとディズニーのプーさんのハニーハント要素があるかなと思いました。写真どうしてもブレブレでした。すみません。

f:id:NORTE:20181128094454j:plain

16:00 レミーがいたのでグリーティング。

アトラクションを出たら、レミーがいたので写真を撮ってもらいました。(笑)

f:id:NORTE:20181128094748j:plain

16:15 ミニーちゃんを一目見に行く

クリスマス衣装のミニーちゃんを見るだけ見に行きました。かわいい。f:id:NORTE:20181128094944j:plain

17:00 ディズニーランドへ戻って来ました

めちゃくちゃ綺麗。

f:id:NORTE:20181128095207j:plain

パーク内に入ると、パレードがやっていました。いろいろなフロートがありました。f:id:NORTE:20181128095332j:plain

17:15 パーク内をうろちょろ

まだ回りきれていなかったエリアをうろちょろしてました。ただ、正直暗くて結構迷いました。そしてお土産屋さんめぐりもこのタイミングで、していました。

f:id:NORTE:20181128095644j:plain

18:00 パーク出口へ向かう

18:45にバス乗り場へ集合ということで、ぼちぼち出口へ向かいます。

何かショーが始まりそうな雰囲気で、まだいたかったですが、仕方ないです。

18:20 退園。バス乗り場へ。

18:45集合ですが、バス乗り場は若干遠いので、もう向かいました。足腰はもう限界(笑)

18:40 集合場所到着

THE☆日本人を発揮して5分前に到着。

今回の心残りだったこと

①ビッグバンドビートが見たかった。

完全にあることを知りませんでした。ショースケジュールを把握しておくべきでした。

②アドベンチャーランド付近を、満足に回れなかった

暗くてよくわからなかったです。

個人的考察

・アトラクションを制覇したい人

頑張れば1日で行けるが、キャラクターグリーティングやショーを捨てる覚悟が必要。(入園したらまずスペースマウンテンのFPを取るべし

・キャラクターグリーティング重視の人

朝に会いたいキャラクターを予約するべし。でないと、予約が必要なキャラは一緒に写真を撮ることも許してくれない。会いたいキャラクターの居場所や要予約なのか、開催時間等の情報収集が大事。

 

結果

ディズニーファンには少し物足りないが、ファン以外は1日で十分かなという印象。

「このアトラクションは東京と同じだからパスしよう!」と妥協をすれば、だいぶスムーズに行くかと思います。

ただ2日、ディズニーにいられるならその方がベスト。(笑)

あまり休憩もせず、せかせか動き回っていたのでめちゃくちゃ疲れました。2日ある方が体力的にもいいかと思います。(笑)

当ブログのシェアやTwitterアカウントのフォロー、非常に励みになります◎!!

twitter.com