SGEの更新スケジュールについて

  • マルチモニタ環境でWindows Aeroを使っている環境の一部で起こる不具合に対処するために、コンフィグプログラムを作る。
  • 最新版SGEをどこかの段階で更新する。
  • (コメント欄にお返事)データベースモジュールは(使わないときにもEXEに含めておくには少し大きいので)DLLで供給しています。前回紹介したデモには含めていませんが、http://www.nscripter.com/sgedb.zipこちらにそのdllがあります。正式版の更新時にアーカイブに含めます。スクリプト上ではrequire "sgedb"で使えます。local db=database.open("ファイル名")でデータベースのハンドルを取得し、ret=db:exec("SQL文字列")で実行し、db:close()でデータベースを閉じるイメージです。escstr=database.escape(str)で文字列のエスケープもできます。

新エンジンのサンプル版出ています。

http://www.touchable.jp/ (注:18禁サイトです)
こちらのtouchableから、「extra」のバナーをクリックして、「幻夢クロック」です。
このプログラムは、現在開発中の新エンジンSGEの動作状況を計るためのものです。
ムービーファイルとテクスチャ画像とテキスト文字の重ね合わせをどれだけ高速に処理可能かテストします。
また、様々な環境での動作テストも兼ねております。
何か不具合が出ました場合は、ぜひご報告お願いいたします。
あと、疲れたときにこの幻夢さんを見ていると微妙にいやされます。

現状の不具合

マルチモニタ環境でWindows Aeroを使っているときにフルスクリーンモードにすると落ちることがあるようです。調べたところ、DirectXを使っているソフトでよく起きている不具合で、このソフトを利用する際にWindows Aeroを一時的にオフにすることで対処しているものが多いようです。
ゲームの実行ファイルのアイコンを右クリック→「プロパティ」→「互換性」タブの設定の「デスクトップ コンポジションを無効にする」でOS側で対応出来るのですが、ユーザーサイドでこの操作をしてもらうのは煩雑なため、このプログラムを起動するときにAeroをオフにするオプションをつけようと思います(必ず発生する現象ではないため、必要な人のみ選べるようにする)。
一般のゲームプログラムで多いやり方ですが、外部にコンフィグプログラムを作って、そちらからエンジン設定を弄れるようにしようかと思っています。開発に少し時間がかかるため、とりあえずご報告だけ先に致します。

求職情報のサイトを作りました。

http://www.nscripter.com/sigoto.html
現段階では、Hシーンライターの仕事募集をしています。よろしくお願いします。
(当面、メインライター仕事を停止しようかと思っています。「高橋直樹」という名前のシナリオライターとしては引退するかも)。

「姦獄島」発売しました。

何度か告知させていただきましたが、本日、僕がメインシナリオライターを務めております「姦獄島」が発売になりました。
http://liquid.nexton-net.jp/kangokutou/index.html(18禁サイトです、ハードな性描写があります、ご注意下さい)
サイトから体験版もDL出来ます、よろしくお願いします!

NScripter XP以降版更新

商業ソフト2本マスターアップしました。機能追加分を反映させてアーカイブをアップしました。
http://www.nscripter.com/NScripter_2011.zip
XP以降用になっていますので、アーカイブを分けてあります。
主にパッチ機能などを追加したものですので、必要が無い場合は旧版でいいかもしれません。
(21:40)む、なんかバグってます。直します、すみません。
(翌9:00)多分直ったと思う。
(12:37)バージョンの数字上げるの忘れてた……次更新時に上げます。
(12:43)nscmake2.exeの同梱も忘れてた……マスターアップ後のせいか気が抜けてミスが多い。あと歯が痛い。ごめんなさい。バージョン番号修正もあわせて、アップロードしました。
(10/22)コンパイルオプションを変えたのと、Sleep時間を減らしました。exeのサイズが妙に大きくなりましたが、速度は以前と同じになったと思います。