なこたま日記

元英語専門講師で海外の大学を卒業した、なこたまがのんびりまったり日常や日々の出来事を綴っていきます

英語は便利

こんばんは、なこたまです。

早速ブログに書き込みをしていこうと思います。

 

これからのビジネスパーソンにとって、英語が必要なのか?という疑問が近年上がってきています。現状では、英語が無くては生きていけないというレベルではありません。

 

しかし、英語を話すとまではいかなくても読めるだけで、確実に見える世界が変わります。例えば、海外のメディアを読めるようになることで、日本のメディアには無かった情報を読み取ることが出来ます。これが出来るだけで海外では何が流行っているのか?日本ではどういう情報が省略されているのか?等の事柄を知りうる事が出来ますよね。

 

そして、ここで問題です。

英語が公用語として使われてる国の数をご存じですか?

 

 

その数なんと54ヶ

とても多いですよね。私達は英語が読めるだけで、これだけの国々の文化、知識、表現を読み取る事が出来ます。それだけでも大変素晴らしい事です。

文部科学省中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会 外国語専門部会(第8回)議事録・配付資料 [参考資料2] 基礎データ−文部科学省

 

最終的には、英語が喋れるようになるのが一番ですがまずは繋ぎ繋ぎの単語でも良いので読んでみるということをやっていけたら、自分にとっても得な事ばかりですね。

 

まだまだ書きたい事があるのですが、最初ということで今回はこれくらいで。

ありがとうございました。