OLの餃子食べ歩き

OLの餃子食べ歩き

27歳のやさぐれOLが都内の餃子を食べ歩きます。

28歳OLのUSCPA受験記録

こんにちは。ななです。

はたまた餃子と全然違う記事の投稿です。

今年USCPAに全科目合格しました。受験しているときから色んな方にUSCPAに関する質問を受けましたので、受験記録も兼ねて受験記録をブログに書こうと思います。

USCPAの受験を検討されている方の参考になれれば幸いです。

f:id:Nana7chan:20191230232800j:plain

Image

 目次

 

 1. USCPAとは

1.1 USCPAの概要

United States Certified Public Accountの略であり、米国の公認会計士資格を指します。米国では州ごとに公認会計士登録が行われ、合格すれば、合格した州の公認会計士として仕事ができるようになります。具体的には、下記の仕事ができるようになります。

  1. Prepare audited or reviewed financial statements and file a report with the Securities and Exchange Commission (SEC). All public companies must file audited financial statements with the SEC.
  2. Represent clients in front of the Internal Revenue Service. (However, a non-CPA who is an attorney, enrolled agent, enrolled retirement plan agent, or enrolled actuary can also represent clients.)

参照:https://www.accountingedu.org/what-does-a-cpa-do.html

2019年5月時点で、約65万人のアクティブライセンスを保有するUSCPAがいます。

1.2 USCPAの試験内容

下記の4科目の試験です。財務会計を中心とし、税法、監査、コーポ―レートガバナンスや統計など広く学べる内容となっています。

①Financial Accounting and Reporting (財務会計

  - 80% Financial Accounting 企業会計(※IFRSを含む)
  -    20% Non-profit Accounting 政府と非営利組織会計

②Regulation (諸法規)

  -  85%  Federal Taxation 連邦税法(うち、15%が税務業務における会計士の責任)
       -  15% Business Law ビジネス法

③Auditing nd Attestation (監査及び諸手続き)

       -  85%  Federal Taxation 連邦税法(うち、15%が税務業務における会計士の責任)
       -  15%  Business Law ビジネス法

④Business Environment and Concepts (企業経営環境・経営理念)

       - 22%  Corporate Governance コーポレートガバナンス
       - 22%  Economics 経済学概論
       - 20%   Information Systems IT概論
       - 36%    Financial Management / Operations Management 管理会計

 参照:http://www.cpa-tac.com/us/gaiyo/guiyo01_02.shtml

最初に合格した科目の受験日から、18か月以内に全科目合格する必要があります。

試験は、日本国内で受験可能です。東京の場合は、御茶ノ水のテストセンターです。試験時間は4時間であり、休憩時間を間に15分とれるものの、非常に疲れる試験です。

日本の公認会計士は、年に1回または2回しか試験を受験することができませんが、USCPAはテストセンターで各科目各test widowに1回(四半期に1回)受験することができます。日程も自由に選べます。

USCPAの1回の受験料は、為替によりますが65,000円程度です。

1.3 USCPAの受験資格

日本の公認会計士の受験に特に受験資格は無い一方、USCPAの受験には州ごとに受験資格が設定されております。例えば、私が資格取得を進めているワシントン州では下記の受験資格が設定されています。

【受験要件】

学歴:4年制大学

大学の単位:150単位以上(会計科目24単位以上、ビジネス科目24単位以上を含む)

私は会計科目が足りなかったため、アビタスという予備校に通い不足単位を取得しました。

1.4 USCPAのライセンス取得要件 

ライセンス取得には、受験資格と同様に州ごとに取得要件が定められています。ワシントン州の場合は下記の取得要件が設定されています。

【ライセンス取得要件】

実務経験:1年(2000時間以上)

※実務として認められるものは、一般事業会社・政府系機関・会計事務所のいずれかでの業務。会計業務、予算管理、データ分析、内部監査、税務、管理業務、財務分析、監査業務などの実務を指す。

わたしはもともと事業会社で営業をしていたので、現在は全科目合格、実務経験の要件を満たしている最中です。 

 2. 受験しようと思ったきかっけ

 キャリアアップなどかっこいい理由があればよかったのですが(笑)過去の記事に、受験しようと思ったきっかけを書いておりましたのでそのまま抜粋します。

「プライベートなことなのであまりおおっぴらに言ってこなかったのですが、私がUSCPAの勉強を始めたのは就職活動の失敗がきっかけです。失敗というと前職の人に怒られちゃいますね(笑) 前職はとてもとても良い会社で今でも入社して良かったなと思っています。ただ、私には自分の人生の中でこんなことがやりたいな〜と思う仕事があったのですが、前職ではそれをすることが特にプロパーには難しかったんです。
新卒で入社後、自分のやりたい仕事がどうしても諦められなくて、どうしたらやりたいことに近い仕事に近づけるかな〜と悩み、また働いてみて初めてわかる、仕事における自分の得意なこと苦手なこと、好きなこと嫌いなことを鑑み、思い切って業種や職種を変えようと決めました。業界未経験、実務経験無し、資格も何も無しでは業種や職種の変更は難しいと考え、資格を取るぞーと決めました。JCPAではなくUSCPAを取ろうと考えたのは時間の制約のためです。きっと業種や業界を変えられるのは20代のうちだと考え、また勉強のために仕事を辞める勇気もなかったので、現実的に働きながら3年以内に合格を目指せる方にしようと考えました。」

nana7chan.hatenablog.com

 3. 受験時のわたしのスペック

わたしは約3年かかって全科目合格しましたが、当時のスペックは下記です。

・年齢:25歳

・仕事:事業会社勤務・営業職 (残業40h/月 程度)

・会計知識:ほぼ無し (簿記3級は持っていたかも・・?)

・英語:TOEIC 900∔

英語に苦手意識はなかったものの、会計知識ほぼ無しで当時のわたしはよくUSCPAを目指そうと思いましたね(笑)

 4. 勉強方法

4.1 スクール選び

受験資格を満たす会計単位を取得する必要があったわたしは、独学という選択肢はなくスクールに通いました。USCPAのスクールは、下記の4つが大手かと思います。

・アビタス (https://www.abitus.co.jp/

・TAC (http://www.cpa-tac.com/us/

・資格の大原 (https://www.o-hara.ac.jp/best/uscpa/

プロアクティブ (https://www.uogjp.com/

わたしは上記の4校を比較し、アビタスに通いました。わたしの知り合いでUSCPAを受験されている方はほぼアビタスの方が多かったです。土日に教室に通って授業を受けるか、オンラインのWebラーニングで授業を受けることで学習を進めますが、私は土日にいっきに受けるよりも平日のスキマ時間を利用して受ける方が好きでしたので、オンラインで勉強することが多かったです。

ちなみに、USCPAの独学はお勧めしません。USCPAの市販のテキスト、特に日本語のテキストがそもそもないことと、法改正によって試験内容が更新されるため、最新の情報を常に得る必要があるためです。

4.2 科目の勉強順序

わたしのおすすめの順序は、FAR→AUD→REG→BECです。

FARは学習量も4科目の中で1番多く、またその他の科目の基礎となる知識を学びますので1番に着手すべき科目だと思います。AUDやREGはもちろん財務会計の知識がないとすすめられませんし、BECのWritten Communication(記述問題)でも財務会計の知識が問われたりします。

2番目はAUDです。FARの知識が最も必要であり、試験でも問われる可能性が高いので、FARを覚えている間に受験すべきだと思います。

3番目はREGです。FARの次にボリュームが多いですので、最後に回すとしんどい科目です。

4番目はBECです。4科目の中で1番ボリュームは少なかったと思います。また、経済学やIT、統計などほかの科目の知識が1番必要とされない科目だったと思います。

 各スクールによって推奨する受験順序がありますので、スクールにぜひ相談してみてください。

4.3 おすすめ勉強方法

18か月以内に4科目を合格しないといけませんので、4科目の内容を全部一通りさらってから、1科目ずつ受験しました。受験を進めるなかでいろんな勉強方法を試しましたが、よかったなと思う勉強方法を記載します。

4.3.1 テキストの使い方

授業を受けたあとに女子はノートを作りがちですが、これは情報が分散するので個人的にはおすすめではありません。情報の参照先は常に1カ所にまとめるのがよく、ノートに書いたり、問題集に書き込んだりするよりも、学んだ情報はすべてテキストに書き込み、何かわからないことがあればまずテキストを確認するように癖づけることがおすすめです。(試験前は、テキストの重要事項のまとめという形でノートを作っていました)

4.3.2 暗記の仕方

USCPAはとにかく暗記する内容が多いです。スマホのヘビーユーザーだった私は、とにかくスキマ時間でスマホで見られるフラッシュカードのアプリをインストールしiPhoneに入れました。私が使ったのは「単語帳アプリ 単語帳メーカー」という無料のアプリで、暗記カードをExcelで作りアプリに流し込んでいました。記憶力が年々落ちるアラサー受験生には本当におすすめです。

https://apps.apple.com/jp/app/単語帳アプリ-単語帳メーカー/id1124195119?mt=8

4.3.3 勉強した時間の記録のススメ

「今日はがんばったぞ!」と思う日も、実際に勉強時間を計ってみたり、解いた問題数を数えてみると実は思ったほどできていないことがたくさんありました。「こんなに努力したのになぜ報われないの?(涙)」と思っているときに、自分の努力をちゃんと図ってみると思ったより努力できていなかったことがあります。自分の進捗を正しく認識するために、勉強時間や解いた問題数、正答率を見えるかし、記録することはとても大事だと思います。(あと、その記録を試験前に見返すと、「わたしはこんなに勉強したから大丈夫!」という自信にもつながります)

4.3.4 Twitterで勉強仲間を作ることのススメ

わたしはTwitterUSCPA勉強用のアカウント(@7_nana_study)を作っていたのですが、これがとてもよかったです。わたしの周りにはUSCPAを勉強している人がそんなに多くなく、情報交換が難しかったためTwitterを利用しました。タイムラインには、試験範囲の変更の情報が流れていたり、スコアリリースの日は一緒に合格を喜べたり、くじけそうな日に励ましあったり、社会人がマイナー試験を受けるのにとてもよかったと思います。下記が私の勉強用アカウントです。受験記録が詰め込まれているのでよかったら覗いてみてください。

4.3.5 MC問題の正解じゃない選択肢にへの着目

MC問題については、正しい回答を選ぶことはもちろん、「正解じゃない回答はなぜ正解ではないのか?」を理解するようにすると格段に理解があがりますのでお勧めです。

4.4 使用教材

 わたしはREGとFARはアビタスの教材のみで、AUDとBECはアビタスの教材に加えてWileyの教材を使用しました。アビタスの教材のみで合格されている方はたくさんいらっしゃいますが、個人的にはWileyの問題集の併用がおすすめです。REGやFARの試験の際は、「こんな問題初めて見た・・!」という問題が難題か出ましたが、Wileyの教材を併用するとそう思うことはありませんでした。確実に75%以上を取りに行くためには、Wileyの利用がおすすめです。

Wiley CPAexcel Exam Review 2018 Study Guide: Complete Set (Wiley Cpa Exam Review)(スタディガイド)

Wiley CPAexcel Exam Review 2018 Study Guide: Complete Set (Wiley Cpa Exam Review)(スタディガイド)

  • 作者:Wiley
  • 出版社/メーカー: Wiley
  • 発売日: 2018/01/11
  • メディア: ペーパーバック
 

 5. 受験記録

下記がわたしの受験記録です。9回も受験しました(笑)何度も心が折れそうになりましたが、本当によくがんばったと思います・・・!ちなみに4回ストレート合格している友人もいましたので、本来であればこんなに受験回数を重ねる試験ではないと思います。75%で合格の試験で、毎度ギリギリで合格しています(笑)

2017.7.23 REG 64 fail 

2017.10.23 FAR 72 fai

2018.2.3 REG 76 pass ◎

2018.6.8 FAR 70 fail
2018.8.4 FAR 76 pass ◎

2019.1.6 AUD 72 fail
2019.4.20 AUD 71 fail
2019.6.10 BEC 76 pass ◎
2019.8.26 AUD  77 Pass ◎

 

 6. 合格までかかった時間と費用

6.1 費用

・アビタス受講代 763,000円

・Wiley問題集代 約5,000円 x 2冊 = 10,000円

・学歴評価代 $200

・受験料  (1科目1回受験あたり)

 - 出願料  $50

 - 受験料  $208.40

 - 米国外受験料  $356.55

   ⇒ 小計 $614.95 

   ⇒ 9科目受験合計 $5,534.55

$1=110円で計算すると、1,403,800円

6.2 勉強時間

ざっくり計算ですが、およそ2000時間ほど勉強したと思います。

<試験期間外>

2016年4月ごろ~2017年4月ごろ(約1年)

平日1時間を週3日、休日3時間を週1日平均して勉強したと仮定

⇒ 288時間

<試験期間>

2017年4月~2019年8月ごろ(約2年4か月)

平日2.5時間を週3日、休日4時間を週2日平均して勉強したと仮定 

⇒ 1,736時間

7. 合格そして転職

わたしは2科目合格の段階で、ちょうど見つけた希望の職種に転職し、その後現職で2科目合格し全科目合格に至ります。勉強を始めるときに思い描いていた仕事に近い仕事に就けて、今は本当に日々幸せに働いています(笑)

USCPA取得後のキャリアとしては、下記のいずれかに進む人が多いようです。

監査法人での監査業務

監査法人/税理士法人でのアドバイザリー業務

・ファイナンシャルアドバイザリーサービス(FAS/TAS)

・事業会社の経理業務

・事業会社の内部統制業務

USCPAの場合英語が得意な人が多いためか、グローバルな仕事を求めBig4へ転職する人も多いようでした。わたしが転職活動を行った際は、BIG4への門戸はかなり開かれているように感じました。

8. 所感

私にとっては、時間的にも、金銭的にも、メンタル的にもとてもしんどい資格でしたが、結果今の仕事に転職することができ本当に満足しているので、挑戦して良かったと心から思っています。現在USCPAの学習を進められている方には、ぜひあきらめず最後まで頑張ってほしいなと思います。

あと、広く浅く多くのことを学べたのはとてもよかったです。財務会計管理会計・政府会計・監査・税法・ファイナンスなど、浅い知識ではありますが一通り知識として習得することができ、初めての会計の世界でも「なんとなく」会話の内容がわかるようになったのはよかったです。

ただ、わたしがもう一度USCPAを受験する前に戻ったならば、受ける試験は違うものだったかもしれません。現在、日本で会計に関連する仕事をしていますが、仕事をしていて思うのは「私は日本の会計基準や監査基準を知らない」ということです。日本で働くにも関わらず、なぜ米国の会計基準や監査基準を膨大な時間を割いて勉強するのか?ということをもう少し考えたと思います。わたしにとってのUSCPAは、20代のうちに他業界・会計業務未経験から、会計の世界に移るパスポートのようなものでした。ただこのパスポートは、もしかしたらUSCPAではなくてもよかったかもしれません。簿記1級など違う資格も検討してみるべきだったなと今では思います。とはいえ、会計の世界の人々は何かしら名刺にかける資格をもってらっしゃる方が多いので、今取らなかったとしても人生のどこかで挑戦していたかもしれないな、と思います。

 

9. これまでいただいたQ&A

Q1. 

f:id:Nana7chan:20191231004456p:plain

A1. 直接的には関連しませんが、会計の知識が必要な仕事なので学んだ内容は生かされています。3年以上かかった理由は、飲み会に行ったり旅行にいったり、結構だらだら勉強していたからだと思います(笑)26歳―28歳は楽しいことも多くて、勉強だけに集中できませんでした(笑)

 

Q2. 

f:id:Nana7chan:20191231004515p:plain

A2. BECのWritten Communicationは、「CPA Written communication」でぐぐるとサンプル問題がたくさん出てきますので、サンプル問題を解く⇒回答を写経する を繰り返しました。1題あたり10分で回答するように練習もしました。

 

Q3. 

f:id:Nana7chan:20191231004525p:plain

A3. 「2. 受験しようと思ったきっかけ」を参照してください。

Q4. 

f:id:Nana7chan:20191231004532p:plain

A4. 合格できるかと思いますが、確実に75%以上を取りに行くにはWileyを使ったほうがいいと思います。順番及び勉強法は、「4. 勉強方法」を参照してください。

Q5. 

f:id:Nana7chan:20191231004540p:plain

A5. アビタスの問題集とWileyの問題集をやりこみました。受験が3回目とあって、単純に勉強量が多かったことが決め手だと思います(笑)あとは、勉強法のところにも書きましたが、正解じゃない選択肢はなぜ正解ではないのか?を考えるようにしました。これを考えることでかなり理解が深まったように思います。

 

Q6.

f:id:Nana7chan:20191231005907p:plain

A6. ノートは、試験前の自分の頭に入っていない重要論点だけをまとめるようにしていました。授業を受ける段階でノートを作ることはあまりおすすめしないです・・・。

 

Q7. 

f:id:Nana7chan:20191231010106p:plain

A7. 難関資格の受験頑張ってください!月の残業時間はだいたい40h/月程度だったと思います。日々の勉強時間は、だいたい平日2.5時間を週3日、休日4時間を週2日だったと思います。

 

Q8. 

f:id:Nana7chan:20191231010506p:plain

A8. 今の職場、今の業務がとても好きなので、この仕事でキャリアアップしたいなと考えています。

 

Q9.

f:id:Nana7chan:20191231010554p:plain

A9. Q5の回答を参照してください。

 

Q10

f:id:Nana7chan:20191231010643p:plain

A10. ありがとうございます!挑戦して良かったと思います。評価されるかどうかは、転職先によって大きく異なると思いますが、会計関連の業務で未経験可の職種の場合は評価してもらえるケースが多いのではないかと思います。詳細は転職コンサルタントの方にご相談ください。

 

Q11. 

f:id:Nana7chan:20191231011120p:plain

A11. 分割で支払いました。


Q12. 

f:id:Nana7chan:20191231011145p:plain

アビタスのテキストとWileyの問題集です。Wileyは同じくUSCPAを受験している友人にお勧めされたためですが、実際よかったと思います。問題数は多く、また回答も丁寧ですのでわかりやすかったです。ただ、ものすごく分厚いので紙で購入すると持ち運びがとても大変でした。

ながながと読んでいただいてありがとうございました!

 

通勤時間を使って米国公認会計士になれる本 (1)CPA会計

通勤時間を使って米国公認会計士になれる本 (1)CPA会計

 

 




 

 

番外編 ロンドン旅行🇬🇧おすすめ場所

GWに5泊6日でロンドンに行ってきました(*'▽'*) askでこんな質問をいただいたので、せっかくなのでロンドンの見どころをまとめようかなと思います!

 

実は7ヶ月ほどロンドンに留学していたことがあり、それ以外でも3回行っているので、観光名所はほぼ回れたと思っています。旅行に行かれる際に参考になれば、と思います。

※情報があいまいなところもあるので、実際に行かれる際は「地球の歩き方」で詳細を確認してくださいね。

A03 地球の歩き方 ロンドン 2019?2020

A03 地球の歩き方 ロンドン 2019?2020

 

 

1. ロンドンと言えばとりあえずココ!

これらはロンドンのシンボルになりがちの場所なので、行くと「あーロンドンに来たなー」という気分になれます。初めてロンドンに行く人はぜひ行ってほしい場所です。

・Big Ben

f:id:Nana7chan:20190506131503j:image

※ Big Benは2017年8月から4年にわたる大規模修理中で、2021年までは工事中とのこと。わたしも今回行った時は時計台がほぼ見えませんでした(涙)

タワーブリッジ

f:id:Nana7chan:20190506210738j:image

エレベーターか階段で上まで上がれます。

・ロンドン アイ

f:id:Nana7chan:20190506210746j:image

私は乗ったことがないのですが、1周30分かかるとのこと。搭乗料金は大人£17。Big Benから徒歩で行けます。

・バッキンガム宮殿 

f:id:Nana7chan:20190506210754j:image

バッキンガム宮殿を見に行くのであれば「衛兵交替式」がある時に見に行くのがオススメ。衛兵さんが行進するのはとてもかっこいいです。夏場はかなりの頻度でやっていたと思います。

・Oxford Street

f:id:Nana7chan:20190506210649j:image

ロンドンの1番の中心街。建物は古いままですが、この中に高級ブランド店がたくさん入っています。日本で言う銀座のようなイメージです。歩くだけで楽しいです。

2. 美術館・博物館

ロンドンの素晴らしいところは、これらの美術館や博物館のほぼ全てを無料で見られるところ。これらを全部見ようと思うと1週間では全然足りないので、見たいものを絞って行くのがおすすめです。

大英博物館

f:id:Nana7chan:20190506130250j:image

大英博物館には10回以上行っていますが、何度言っても見切れないほどたくさんの展示があります。無料で見られる展示が多くありますが、その他に有料展示もあります。私の行った時は「ムンク展」が開催されていたので、事前に確認することをオススメします。

・ナショナルギャラリー

f:id:Nana7chan:20190506210809j:image

トラファルガー広場に面している美術館。展示物は2000点以上。ゴッホダヴィンチの有名作品を無料で見られます。すごいですよね。ただこれらの作品は他の美術展に貸し出されていたりするので、事前にあるか確認しましょう。今回、ゴッホのひまわりは他の美術展に貸し出されており見られませんでした...

・ビクトリア&アルバート博物館  

f:id:Nana7chan:20190506210828j:image

陶器やガラス細工、宝石などのコレクションが展示されています。陶器などすごく可愛いものが多いので私はすごく好きでした。あと世界初のミュージアムカフェもオススメ。

・ロンドン自然史博物館  

f:id:Nana7chan:20190506210850j:image

 動物の剥製、恐竜の化石、昆虫の標本などたくさんあります。子供連れの家族が多かったですが、大人ももちろん楽しめる博物館です。

・テートモダン

f:id:Nana7chan:20190506210929j:image

近代美術・現在芸術を中心においている美術館。ピカソやダリの作品もおいてあります。テートモダンの会員のみに公開されているエリアが半分くらいあります。個人的な感想としては、近代の美術や芸術ってとても難しいな・・・(ほぼわからなかった)

・テートブリテン

f:id:Nana7chan:20190506211104j:image

イギリスの近代美術を中心に置かれています。

・ウォレスコレクション 

f:id:Nana7chan:20190506210859j:image

昔の偉い人が住んでいた屋敷がそのまま美術館になっています。中世の油絵など華やかな作品が多くて私はすごく好きでした。

 

3. 寺院・聖堂

ウェストミンスター寺院 

f:id:Nana7chan:20190506211019j:image

Big Benの隣にあるので一緒に行くのが良いですが、ここも残念ながら工事中。どうやら2022年までは工事とのこと。

セントポール大聖堂

f:id:Nana7chan:20190506211042j:image

 入場料に£20かかるので、外から見るだけでいいかも。外の公園にはリスがたくさんいて可愛かったです。

4. マーケット

お野菜、魚、クッキー、チョコレート、チーズ、お昼ご飯、服などなどが売られている。平日でもやっているマーケットが多く、歩くだけでも楽しい。バラ・マーケットやブリックレーンマーケットは食べ歩きもできるので、お昼時に行くのが楽しいです。

バラ・マーケット

f:id:Nana7chan:20190506211308j:image

・ブリックレーンマーケット 

f:id:Nana7chan:20190506211143j:image

・カムデンマーケット

f:id:Nana7chan:20190506211328j:image

・コベントガーデンマーケット

f:id:Nana7chan:20190506211334j:image

 

5. 公園

のんびりお散歩ができる公園。現地の友達に「休日何やってるん?」と聞くと「公園でピクニックしてごろごろしてる」と言っていました。広くて綺麗な公園がたくさんあるので、公園でのんびりすることもおすすめです。

・ハイドパーク

f:id:Nana7chan:20190507012633j:plain

4月のハイドパークは桜が満開だったとのこと!春に行く時はぜひ訪れたいです。

・セントジェームズパーク

f:id:Nana7chan:20190506213539j:image

・リージェントパーク

f:id:Nana7chan:20190506211938j:image

 

6. その他人気の観光場所

・M&M'S WORLD

f:id:Nana7chan:20190506213232j:image

アメリカ発のお菓子ですが、ロンドンには4フロア全部がM&Mの専門店があります。お土産で買って帰る人も多いとのこと。Picadelly Circus付近にあるので、近くに行く時に寄って見るのがおすすめ。

・シャーロックホームズ博物館

f:id:Nana7chan:20190506213056j:image

シャーロックホームズの小説が好きな人にはおすすめ。ホームズの部屋をのぞいているようで楽しかったです。あと写真を取れるスポットがたくさんあります!最寄駅のBaker Streetの駅の壁にもホームズの柄があるので探して見てくださいね。

アビーロード 

f:id:Nana7chan:20190506211419j:image

ビートルズの有名なアルバムのジャケットの撮影で使われた横断歩道がロンドンにあります。似たような格好をして写真をとるとインスタ映えになります。私が行った時は、小道具を貸してくれて写真を取ってくれるお兄さんがいました(写真をとったあとにお金を請求されましたが、いい写真を取ってくれたので払いました笑)

・ノッティングヒル

f:id:Nana7chan:20190506212525j:image

映画「ノッティングヒルの恋人」が好きな人はぜひ行って欲しい場所。主人公が働く本屋さんがあります。 

 

7. アクテビティ・イベント

・ミュージカル 

f:id:Nana7chan:20190506212208j:image

日本よりも安く見られるのでロンドンを訪れる際はぜひ見て欲しいです!見えにくい席でよければ£20あたりで買えたと思います。夜にやっているミュージカルが多いですが曜日によってはお昼にやっているものもあります。現地でもチケットは買えますがいい席は早く売り切れちゃうので、事前にネットで購入して見ることがおすすめ。

ウィンブルドン

f:id:Nana7chan:20190506211550j:image

6月〜7月にかけてロンドンに行く人で、テニスが好きな人はぜひ行って見てください。有名選手の試合は必ず事前予約が必要ですが、そうでない試合は当日並んで購入することも可能です。一流選手をここまで近くで見られる機会はなかなかないのでは。

フットボール

f:id:Nana7chan:20190506211601j:image

サッカーと言うと「はぁ?」みたいな顔をされるので必ずフットボールと言ってくださいね。留学時の友達が、イギリスに入国するときに留学先に入学する書類を忘れてなかなか入国できなかった時に「僕はアーセナルの大ファンなんです!勉強もしにきましたがフットボールの試合も見に来ました!!」と熱弁して入国できたらしいです。とにかく英国にはフットボール大好きな人が多く、試合会場に行かなくともパブでも盛り上がります。

BBC Proms 

f:id:Nana7chan:20190506211518j:image

毎年7月〜9月にロイヤルアルバートホールで行われる世界最大の音楽の祭典。世界中の有名な音楽家たちのコンサートを毎晩楽しむことができます。上のミュージカルにも書いけど、立ち見や見にくい席であればかなり安い価格で(たしか£15~だったかな?)で楽しむことができます。以前行った時はフランスから来た老父婦が隣に座っていて「BBC Promsの時期は毎年1ヶ月ほどロンドンにきて毎日Promsを見に来るのよ。」と言っててなんと素敵な夫婦なんだ〜と思いました。

・ノッティングヒル・カーニバル

f:id:Nana7chan:20190506211513j:image

毎年8月末にノッティングヒルで開催されるカーニバル。噂によるとリオのカーニバルに次ぐ世界で2番目のカーニバルだとか。初めてカーニバルに参加した時は圧巻でした。

 

8. お買い物・おみやげ

ジャンルごちゃまぜになりますが、お買い物にオススメの場所とおみやげです。

・Harrods

f:id:Nana7chan:20190507015532j:plain

ハロッズの百貨店の見た目がまず素敵です。あとHarrodsのくまをモチーフにした文房具やランチバッグは女性向けのおみやげとして喜ばれます。

 

 

 

・Oxford Street

上に書いたので省略。ロンドンブランド品(BUBERRY, ポールスミス, Jo Marone, etc)を買う時はとりあえずOxford Streetに行けばなんでも揃います。ロンドンなので日本と比較して安いのでは?と思って毎回お店を覗きますが、日本とあまり変わらないことが多かったです。。

 

・BURBBERRY, ポールスミスetc

ロンドン中心部から少し離れるけどアウトレットがあるので好きな人は行ってみては?

 

・紅茶屋さん。お土産に最適だと思います

ツイートにまとめたのでどうぞ

 

ウィッタード アールグレイ 25BG DSC

ウィッタード アールグレイ 25BG DSC

 

 

うーん、その他にもグリニッジとかハリーポッター関連とか色々あるんですが今日はここまでにします!気が向けば続編を書きます。

おしまい

一圓本店(吉祥寺)のぎょうざ

最低気温が6.6℃まで下がった昨日から一変して、今日はすごく暖かい日だった。家の近くの桜はほんの少し咲きかけてて、街を歩く人はみんな冬物の重たいコートではなくて春物の軽いコートを着ていて、もう春はすぐそこまで来ているんだな〜と思った。春がすごく好きなわたしはちょっと嬉しい気持ちになった。

 

昨日twitterのタイムラインを眺めていると、これでもかというくらい美味しそうな餃子が流れて来てすごく餃子を食べたい気持ちになっていたので、今日のお昼ご飯は餃子にした。

今日のお店は吉祥寺の「一圓本店」。

餃子専門店ではなくてラーメンが中心のお店らしいんだけど、餃子も美味しくて有名らしい。12時半ごろに着くとすでに5組ほどの人が並んでいて、30分ほど待ってお店に入った。席はカウンター15席のみで、予約も取れないから時間がある時に行くのがおすすめ。

f:id:Nana7chan:20190324183605j:plain

ひとくち焼き餃子 370円

お肉の味よりも野菜の味がすごくしっかりしていて、とても美味しかった。皮は薄皮でパリっとしていて、歯ごたえがとても良い。

 

f:id:Nana7chan:20190324184121j:plain

鶏しそ湯ゆで餃子

ゆで餃子は皮がとってももちもちしていた。酢醤油で食べたんだけど美味しかった。

f:id:Nana7chan:20190324184307j:plain

お店の外観

テイクアウトができるので、近くにいる人は買って帰るのもいいかも。にくまんもすごく美味しそうだった。

 

なんかあんまり書くことないな?(笑)次CPAの試験はAuditを4月20日に受けるので頑張ります。はー早くこの試験地獄から抜け出したいなあ〜。

 

おしまい

 

添好運(有楽町)のぎょうざ

お仕事からの帰り道、ふと質問箱を開けるとこんな質問が届いていました。今日はこの質問に回答するところからブログを始めようと思います。

 

f:id:Nana7chan:20190311222830j:plain
 

前提のお話すると、JCPAは日本の公認会計士USCPAは米国の公認会計士を指します。

JCPAは資格取得に3000時間の学習が必要とされることに対して、USCPAは1000時間と言われています。また、試験の際にJCPAだと「重箱の隅をつつくような」問題が出されることに対して、USCPAではオーソドックスな問題が基本的には出されるため、資格の難易度としては一般的にUSCPAの方が低いと言われています。近年IFRSを導入する企業が増えることに伴い、社会人でUSCPAを勉強する人が増えているらしいです。わたしは約3年前からUSCPAの勉強を始めていて、現在2科目/4科目合格で勉強は継続中という状況です。

 

質問を読みながら、きっと質問者様にはすごい苦悩があって、きっと今も悩んでいるんじゃないかと思いました。大学時代にCPAの勉強をするぞと決めて、色んなことを犠牲にして勉強に励んで、CPAの資格を取らないという判断をして、一般就職をして...。それぞれの判断に正解は無いのですが、きっとそれぞれの判断にはすごい苦悩が伴ったんじゃ無いかなと思います。

 

プライベートなことなのであまりおおっぴらに言ってこなかったのですが、私がUSCPAの勉強を始めたのは就職活動の失敗がきっかけです。失敗というと前職の人に怒られちゃいますね(笑) 前職はとてもとても良い会社で今でも入社して良かったなと思っています。ただ、私には自分の人生の中でこんなことがやりたいな〜と思う仕事があったのですが、前職ではそれをすることが特にプロパーには難しかったんです。

新卒で入社後、自分のやりたい仕事がどうしても諦められなくて、どうしたらやりたいことに近い仕事に近づけるかな〜と悩み、また働いてみて初めてわかる、仕事における自分の得意なこと苦手なこと、好きなこと嫌いなことを鑑み、思い切って業種や職種を変えようと決めました。業界未経験、実務経験無し、資格も何も無しでは業種や職種の変更は難しいと考え、資格を取るぞーと決めました。JCPAではなくUSCPAを取ろうと考えたのは時間の制約のためです。きっと業種や業界を変えられるのは20代のうちだと考え、また勉強のために仕事を辞める勇気もなかったので、現実的に働きながら3年以内に合格を目指せる方にしようと考えました。

 

JCPAの勉強に励んでこられ、また一般企業で働かれた質問者様なら、こんな仕事をやってみたいという希望だとか憧れとか、ぼんやりあるんじゃないかと思います。よかったら、それがどんな仕事なのかもう一度考えてみてください。その仕事が、CPAの資格を持っていたほうが有利なのであれば、すごく大変だと思いますが勉強再開されるのがいいのじゃないかなと思います。ただ、CPAの資格がなくてもできるすごくすごく面白い仕事も世間には星の数ほどあるので、拘らなくてもいいと思います。良い回答じゃなくて申し訳ないのですが、転職活動が良い結果になりますように。 

 

通勤時間を使って米国公認会計士になれる本 (1)CPA会計

通勤時間を使って米国公認会計士になれる本 (1)CPA会計

 

 

 

はい〜〜〜〜!!!真面目な回答でした〜〜〜〜!!!

今日は会社の先輩と餃子を食べてきました!!そして今日のお店は天才的に美味しかったんです!!けど質問に回答するのに疲れたので餃子のことは適当に描きます。

 

今日のお店は「添好運」。香港でミシュラン1つ星に輝く、香港の点心専門店です。有楽町駅から近いのでアクセスは◎。ただ予約ができません。めちゃ並びます△△△。カスなわたしは、仕事が先に終わった先輩を寒い中20分も並ばせてしまいました。明日頭を地面に擦り付けて謝ります。嘘です。口コミでは、平日仕事終わりに1時間半並んだとの声もあったので、待つのが苦手な人と行くときは注意が必要です。

なんと、味は◎◎◎でした!!私の都内餃子ランキングの中でTOP5に入ります。

f:id:Nana7chan:20190311230906j:plain

海老とニラの蒸し餃子 (¥580)

ここの餃子の特徴は、皮が透明でとぅるとぅるなんですよね。わかりますか?透明です。もちもちしてて、中の海老はぷりぷりで、味はもちろん食感が最高でした。

 

f:id:Nana7chan:20190311231104j:plain

海老の蒸し餃子 (¥580)

はい、もう見たらわかりますよね、言わずもがな最高です。海老好きにはたまりません。

f:id:Nana7chan:20190311231349j:plain

ベイクドチャーシューパオ(¥580)

↑これわたしの一押しです。メロンパンに似た生地の中にチャーシューが入っています。

f:id:Nana7chan:20190311231634j:plain

チャーシューのチョンファン (¥680)

ぜひ行く機会があればチョンファンも食べて欲しいです!

 

やっぱ餃子って最高だな〜〜今日も幸せな気持ちで寝られそう。明日も仕事頑張るぞ。

 

おしまい

 

 

 

スタンドシャン食 Champagne&GYOZA Bar (新橋)のぎょうざ

今日は以前からずっと心待ちにしてた日だった。わくわくしすぎて今朝は3時に目が覚めて、6時にはすべての準備が終わって、8時(予定の1時間前)には集合場所に着いていた。こんなに心がわくわくして期待で胸が膨らむのは小学校の遠足ぶりである。いや、大学の入学式もわくわくした気がするぞ?そういえば元彼に初めてデートに誘われたときも翌日が楽しみすぎてなかなか寝られなかった気がするな。何にせよ、期待に溢れている今の自分の気持ちを、わたしはこんな仕事がしたいぞという強い気持ちを、ずっと大事にしたいなと思う。「初心忘れるべからず」という言葉は本当にいい言葉だなと思う。

 

興奮と緊張でくたくたになった今日の夜、またまた餃子を食べた。最近本当によく餃子を食べているなと思う。マイルールで「餃子を食べた日はブログを書こう」と決めてるんだけど、この調子じゃかなりの頻度で書くことになっちゃう(;▽;)

 

今日のお店は新橋の「スタンドシャン食 Champagne&GYOZA Bar」。

気になってる人も多いんじゃないかな?食べログ評価3.57を誇る「シャンパン x 餃子」のおしゃれなお店である。女子だけのお客様もたくさんいた。

 

新橋駅から歩いて5分程度なのでアクセスは◯。

席数は19席しかなく(そのうちカウンターが13席)予約も取れないので、仕事後の2~3人でのサク飲みで使うお店としてお勧め。今日は20時前に行ったんだけど、10分ほど待って入ることができた。

 

f:id:Nana7chan:20190302005322j:plain

シャン食ギョウザ(にんにく入り)

餃子のメニューはシンプルで、下記3つのみ。

・シャン食ギョウザ(ニンニク入り)6p 500円

・シャン食ギョウザ(ニンニクなし)6p 500円

・シャン食ベジタブルギョウザ(ニンニク入り)6p 500円

 

餃子はかりっと焼き上げられててそれでもって本当に軽くて、ぽいぽいっと食べられちゃう感じだった。可愛いわたしの同期は、この餃子1人で36こ食べたと言っていた(笑)

 

そしてスタンドシャン食のすばらしいところは、このギョウザを色んな味で楽しめるところである。

f:id:Nana7chan:20190302005838j:plain

左からラー油、トリュフオイル、ヒマラヤ岩塩

かりっと焼き上げられた餃子+ヒマラヤ岩塩+トリュフオイル=そんなの幸せな味がするに決まってるじゃないですか!!!

 

f:id:Nana7chan:20190302010104j:plain

胡麻味噌、酢醤油、ポン酢、インタリアントマトの何か

そのほかに餃子の付け合わせとして上の写真の4種のタレが提供される。全部美味しかったけどわたしは胡麻味噌が好きだったな。

 

このお店はリピート決定である。お仕事頑張った日にさくっと食べにきたいな。

 

おしまい

 

 

餃子の創り方

餃子の創り方

 

 

 

Gyoza Shack(三軒茶屋)のぎょうざ

Gyoza Hopping 2件目は三軒茶屋の「Gyoza Shack」。三軒茶屋食べログ評価3.5以上のお店が2つあるのですが、それが「東京餃子楼」と「Gyoza Shack」です。

 

Gyoza Shackは少し入り組んだ場所にあるのですが、駅近なのでアクセスは◯。餃子屋さんなのに雰囲気がおしゃれで女子餃子会(あるのかな。。)でも使えそう◯。そして店員のお姉さんが可愛かった◎◎◎

 

ここのお店は「創作餃子 × 自然派ワイン」をコンセプトにされていて、実際にたくさんの創作餃子のメニューがありました。

 

f:id:Nana7chan:20190226225715j:plain

餃子のメニュー。



 

たくさんの種類があるので見てるだけで楽しいです(*'▽'*) 私たちは「Shack餃子」「ゴルチキ餃子」「スパイシーラム餃子」「たけのこと白ごまのシャキシャキ餃子」などを食べました!どれもお肉の味がしっかりしていて、ワインにもとても合います!!

 

f:id:Nana7chan:20190226225053j:plain

SHACK Gyoza

めっちゃ写真ぶれてる〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 

f:id:Nana7chan:20190226225103j:plain

竹の子と白ごまのシャキシャキ餃子

 

 

f:id:Nana7chan:20190226225109j:image

 

あと2件くらい行きたいお店あったんだけど、お腹いっぱいになってしまって断念。三軒茶屋の餃子hopping楽しかった!次は別の場所でやりたいな。

 

おしまい

 

 

 

東京餃子楼(三軒茶屋)のぎょうざ

こんにちは。有給消化期間≒ニート期間中のななです。噂には聞いてましたけど、この期間って本当に最高ですね!!朝だらだら起きて、めちゃのんびりランチして、人の少ないマルイとかでお買い物をして、夜は平日なのに翌日を気にせずお酒が飲める!最高とはこのこと(*'▽'*)

 

今日はついに下記のツイートをした時に皆様に1番おすすめいただいた「東京餃子楼」に来ました。ずっと来たかったので嬉しい〜!

 

 

三軒茶屋駅から歩いて5分程度なのでアクセスは◎。席数も40席あって以外とゆったりしてました。今日は20時に行ったのですが並ばずに入れました(*'▽'*)

 

東京餃子楼のすごいなと思うところは、焼き餃子1人前(6個入り)280円、水餃子1人前(6個入り)280円なところ。ハイボールを飲んでも1人1000円行くか行かないかの価格なのでとっても安い。

 

f:id:Nana7chan:20190226223423j:plain

焼き餃子2人前



 

餃子は皮が薄くて軽くて、いくつでも食べられそうだなーって感じでした。にんにく有りか無しか選べるので、匂いが気になる人でも大丈夫です。

 

f:id:Nana7chan:20190226224208j:plain

水餃子1人前



 

f:id:Nana7chan:20190226224213j:plain

辛味噌餃子1人前



 

わたしの1番のお気に入りは3つ目の写真の辛味噌餃子でスープがとっても美味しかったです(*'▽'*)!!

 

今日は餃子hoppingをしたので次のブログに続きます!

 

 

満笑餃子60個入 [送料込み]

満笑餃子60個入 [送料込み]

 

 

 

一味玲玲 (新橋)のぎょうざ

5年前の春、新卒のわたしはとある会社の入社式に出席した。留学を理由に内定式を欠席したわたしは、入社式当日知り合いの同期はあまりいなかった。

 入社式でわたしの隣に座っていたのは早稲田卒の綺麗な女の子だった。わたしは勇気を出して、たしか「今日の会場ちょっと暑くないですか?」みたいな内容を話しかけた。幸いその子と仲良くなることができて、その子の早稲田の友達と、わたしの関西の友達と、その関西の子の友達と仲良くなった。その5人はずっと仲の良いまま5年後の今に至る。みんな可愛くて、仕事をすごく頑張るわたしの自慢の同期である。

 

少し前に、わたしはこの会社を退職した。3年ほど前からUSCPAの勉強をしており、まだ科目合格の段階だけど、この資格を生かした仕事をしたいなと思ったためである。人生初の転職は緊張と不安でいっぱいだけど、転職の決断をしてよかったなと思えるように頑張りたいと思う。

 

最終出社日の夜、上に書いた仲の良い同期5人で餃子を食べに行った。入社日の夜と、最終出社日の夜を同じ人たちと過ごせるのはとても嬉しいことである(*'▽'*)

 

お店は新橋の「一味玲玲」

新橋には本店と2号店があるのだけれど、この日は2号店に行った。

 

f:id:Nana7chan:20190224034231j:image

 

新橋から歩いて5分程度なのでアクセスは◎。

残念ながら、お店のサービスは△。5人で予約したのに通されたのは、無理やり3人の席を5人席に変更した席でめちゃ狭かった。私たち以外に同様な接客をされているお客さんもたくさんいたので、取引先など大事な人と行くときは注意が必要。

 

f:id:Nana7chan:20190224034823j:image

 

ただ、サービスはアレにも関わらず「また行きたい!」と思うくらい味は最高だった。思い出したらお腹がすいてきちゃった。

 

ここのお店は、餃子の中の具、また「焼・水・蒸」から調理方法を選べる。メニューを見ると、それぞれの具のおすすめの食べ方が書いてある。

 

f:id:Nana7chan:20190224035155j:image

 

5人できた私たちはたくさんの種類の餃子を食べたんだけど、1番好きだったのはニラの焼き餃子だった。ニラの臭みはぜんぜんなくて、とても良かった。色んな味を試すために、複数人でくるのがおすすめ。

 

f:id:Nana7chan:20190224034737j:image

 

「会社違うようになるけど、これからも飲む時とかランチする時、呼んでね…( ;∀;)」と同期のみんなに言うと「は?そんなんあたりまえやん、逆に何心配してるんww」と言われたのでとても嬉しかった。これからもずっとよろしくね!

 

おしまい

 

天龍(銀座一丁目)のぎょうざ

わたしのいる部署には新卒の可愛い後輩ちゃんがいて、わたしは(一応)彼女の指導員をしている。1年前、配属されてすぐのときは「CPU…なんですかそれ( ;∀;)」という感じのITが苦手な可愛らしい女の子だったのに、今ではシステム構成図を見てばりばり構成を組めちゃう頼もしい後輩になっている。すごく頑張り屋の女の子で、入社してからITのことをたくさん勉強して今では専門のSEさんとも話せるようになっているし、営業も頑張っていてお取引先様にも可愛がっていただいてて、(私は何もしてないけど)先輩としては鼻高々である。

 

そんな後輩ちゃんと今日は仕事終わりに2人で飲んできた。最近あまりにもわたしが餃子の話ばかりするからか、後輩ちゃんが「行きましょう~」と誘ってくれたお店は銀座の餃子屋さんだった。

 

今日のお店は、銀座一丁目の「天龍」。

 

f:id:Nana7chan:20190215213745j:image

 

場所は有楽町/銀座/銀座一丁目から歩いて5分圏内なのでアクセスは◎

予約を取れるのは17:00〜、または17:30〜のみ。仕事の都合上わたしたちは予約なしでお店に向かった。19時半ごろにお店に着いた時には20人ほどの人が並んでいて、30分ほど待ってお店に入った。

 

f:id:Nana7chan:20190215214314j:image

 

餃子が大きいことで有名な天龍。実際に餃子はすごく大きくて、2人で1皿8個を食べるともうお腹いっぱい。餃子は焼き餃子のみ。中の餡のお肉の味がしっかりしてて、すごくハイボールに会う味だった。控えめに言って最高。

ただ2人で食べると餃子だけでお腹いっぱいになっちゃうので、次は複数人で来ていろんなものを食べたいなと思った。わたしと後輩ちゃんは餃子1皿ともやしを食べた(笑)

 

f:id:Nana7chan:20190215223928j:image

 

もうすぐ私が退職するので、最後になにか先輩として伝えられるかな?と飲みながら考えていた。素直で頑張り屋な彼女なので、私がなにも言わずとそのまま頑張ってくれればきっと優秀な社会人になってくれるんだろうな~と思った。「今後仕事をしていく中で、身体の健康と精神の健康は絶対に大事にしてね、もしそれらが侵されそうになったら絶対に一報入れてね」とだけ伝えたら、元気よく「はーーーい!」と言ってた。心から応援してるぞ。

 

5年後ぐらいに、成長した後輩ちゃんとまたここで飲みたいなと思った。

 

おしまい

 

 

 

 

大豊記(恵比寿)のぎょうざ

やさぐれOLの私だけど今日はいつもに増してやさぐれていた。最近本当にいろいろ思うことがあってうんざりしていた。死んだ魚の目って想像つきます?今日は本当にそんな感じの目をしていた。白眼を剥く一歩手前。

 

f:id:Nana7chan:20190216173928j:plain

 

THE死んだ魚の眼をしていた今日、本当にありがたいことに仲良い女の子たちと餃子を食べる会が入っていた。ハイボールを飲みながら散々私のうんざりしたことを聞いてもらって少し気持ちが晴れた。自慢だけど今日飲んでた女の子たち本当みんな可愛くておもしろくて大好きな子たちである。私ばかり一方的に話しててごめんね。聞いてくれてありがと。

 

今日のお店は恵比寿の「大豊記」

色んなTV番組で紹介されたことがあるらしい元祖恵比寿餃子のお店。恵比寿駅から徒歩5分かかるかどうかの近さでアクセスは◎。席数があるので予約の取りやすさも◎。

19時以降の予約はコースの予約が必須らしく、今日は6品+飲み放題で3500円のコースを予約した。個人的には餃子や麻婆豆腐などなど食べられるし飲み放題だし、結構美味しいしコスパいいな〜と思った。めちゃお腹いっぱいになった。

 

f:id:Nana7chan:20190212230350j:image

 

餃子は、皮が薄い一方で、中の餡が海老とか牛肉とかが詰まっててすごくジューシーでとても美味しかった。まあまあの大きさだったので2〜3個食べると満足。

 

やさぐれてる時の「仲良い友達 x ハイボール x 餃子」て最高ね。きっと将来同じようにやさぐれたとしても、その時には仲良い友達を呼び出して、ハイボールを飲みながら餃子を食べるな〜と思った。

 

おしまい

 

うまい餃子

うまい餃子