KURASHIのポッケ

日々のなかでコレいいな!と思ったことを綴っていけるblogを目標にスタートします。

オンライン書店で知ったすごいサービス

今週のお題「最近読んでるもの」について書いていきたいと思います。

最近読んでいるものといばいろんな種類の雑誌でしょうか。

というのも子供が「基礎英語 ラジオ講座」を中学校入学を機に、購読することになったのがきっかけです。近くに書店がないこと、月刊誌のため毎月購入する必要があることを考えるとオンラインで「ポチッ」と購入するのが我が家には合ってるなと思いオンライン書店を探してみると毎月送料無料で届けてくれる日本最大級雑誌オンライン書店富士山マガジンサービス」にたどり着くことができました。

毎月発売日頃に自宅のポストに届き本当にありがたい

最近のテキストはイラストも可愛いですね 

そんな「富士山マガジンサービス」では、おすすめの雑誌がタダで読むことができる「タダ読み」という素晴らしいサービスがあるんですよ! 雑誌が大好きな私にとって何と嬉しいサービスでしょう、毎日ホット一息つく時間に読んでいます。

「ただ読み」できる雑誌は少し月日が経過したものもありますが、経済のこと、健康のこと、美容系や大掃除、スポーツに金融系まで普段知ることのできない情報が溢れています。興味がなく手に取らなかった雑誌も読んでみると「なるほど・・・」と勉強になることが多いのもいいですね。年齢と共に学ぶことを意識しないと新しい情報が入ってこないなと最近感じています。

コーヒー片手にタブレットで雑誌に目を通すゆったりした時間が幸せです!

つい最近までは書店に行って、新しい雑誌や書籍を見ながら過ごす時間と書店独特の印刷物の香りが大好きだったなとふと懐かしく思います。

今回、子供が「基礎英語」を取り入れたことで、知ることができたサービスに感謝です。子供もラジオ片手に早朝から基礎英語に取り組んでいます。

ご覧いただきありがとうございます

 

 

 

やせ菌を知った日から始めたこと

「やせ菌」について知ったのは先日NHKあさイチで紹介されていたからです。

野菜から食べ始めるベジファーストは以前から取り入れていました。

ベジファーストより更に血糖値の上昇を抑えてくれるという「海藻パワー」があるということで我が家も早々食事に取り入れてみることに!

メカブとひじき煮

海藻にはアルギン酸が含まれていて、旨味を出す、糖の吸収を抑えるという働きがあるそうです。日本人の腸内細菌がご年配の方と若年層を比較すると若年層になる程、痩せ菌が減っているそうです。 食の変化が大きく影響しているのは納得ですね。我が家も積極的に海藻を取り入れてなかったですしね・・・

 

やせ菌は海藻を摂取することで増えるということで、番組で紹介されていた「海藻ペースト」を作ってみましたよ。 

材料(お湯 50ml. ベーキングパウダー5g  とろろ昆布5g) 

冷蔵庫で10日間保存できるので卵焼きやハンバーグ、お好み焼きにも混ぜ込んで焼いてみたいなと思います。まずは卵焼きに挑戦してみました。

海藻ペーストは卵焼き ハンバーグ お好み焼きにお出汁と一緒に混ぜ込むだけ

プルン フワァっとして時間が経ってもしっとり柔らかでした。お弁当に入れるのもイイですね。私と子供はメカブを毎日の食事に取り入れて、夫は海藻が少し苦手なので「ひじき」や昆布出汁からとったお味噌汁で海藻パワーをいただくことにします。

海藻ペーストとお出汁を加えて焼くと フワッ フワッに

久しぶりに食事を見直すイイ機会になりました。 海藻を日々の食事に取り入れて「やせ菌」を増やそうと思います! 

今日もご覧いただきありがとうございます

 

バンクシー作品があべのハルカス近鉄本店に

開催前から気になっていたチャリティーイベント「LOVE with BANKSY」を見るためにあべのハルカス近鉄本店に行ってきました。

期間限定です!

 

バンクシーのことはオークションで落札後にシュレッダーにかけられた「Girl with Balloon」や東京都で発見された「バンクシー作品らしきネズミの絵」が最近では印象深いですね。

どの作品にもメッセージが込められ初めて目にする作品もあり、ゆっくりとみてまわりましたよ。会場はカメラ撮影OKだったので、自宅に帰ってから家族にも見せてあげたいなと思い沢山撮影させていただきました。

「Love is in the air」が最初にお迎えしてくれます

訪れるまでは、アーティストとしてのバンクシーというイメージでしたが、作品を作り上げる為に関わるチームの結束はバンクシー人間性によって強固なものとなり、アーティストとしてまた起業家として活動できているんだなと知ることができました。日本が現在抱える大きな問題(少子高齢化・人口減少・財政赤字など)を変えるための方法の1つに「起業家の輩出」だとメッセージを主催者の方が出されていました。

起業家と接することが少ない環境であるけれど、今後は日本の教育にもアントレプレナーシップについて学ぶ機会が増えていく流れになることを切に願います。

バンクシーが無料公開しているのと同様に沢山のコレクションを無料で公開されています。出口では子供の未来のためにと「LOVE」の可愛い募金箱が設置されていました。

未来の子供たちへ「Love」が届きますように

10月31日迄の期間限定ですので訪れる方はお気をつけください!

キッチンの水切りカゴをやめてみて

「キッチンに水切りカゴは必須でしょ」とつい最近まで思っていました。実際に20年近くも食器洗いの後は、水切りカゴへと一連の流れで片付けをしていました。

素敵なブロガーさん達の中でも、水切りカゴをやめた方の記事を拝見し記憶に残っていたので「水切りカゴ」を買い替えるタイミングでキッチンクロスにチェンジすることに。

続きを読む

中学生の気になるニキビ治療について

中学1年生になった頃でしょうか、おでこにニキビが出現し始めたのは。

最初はポツポツと、そこから赤みを帯びて少し目立つようになってはいたのですが「お年頃だしね」とこの年齢ではニキビが出てもしょうがないよね。 と、軽くニキビを受け入れていました。

大好きな洗顔石鹸と泡立てネット
続きを読む

お食い初めから13年経過した「木のお皿」

お食い初めを迎える時に、私の両親から孫へとプレゼントされたmother dictionaryの「木のお皿」についてご紹介したいと思います。

mother dictionaryの「木のお皿」
続きを読む

子育て中に出逢えて良かったお勧めの書籍

只今、中学生の子育て中です。出来ればもう少し早く出逢っておきたかった書籍をご紹介したいと思います。

ある親子イベントでの出来事「子供達の様子が何かおかしいのよ」というフレーズ(本書より抜粋)から始まる[高学歴親という病] 成田奈緒子先生の書籍を導かれるように手にすることに。

続きを読む