ねいぴあの雑記帳

ドミニオンとか将棋とかミステリとか脈絡のない雑記帳

2023.1.15 県王将戦

月も変わってしまいましたが、久々に大会の振り返り。

 

この1月:県王将と3月:有段者選手権・5月:県名人戦は通称県3大タイトルと呼ばれていて、1週目が予選会で8人を選抜、2週目が8人でトーナメントを行う伝統の大会です。

その昔は、2週目が主催者の新聞社本社ビルの普段使わない和室で行われたり、宿泊・前夜祭付きで行われたりしたこともあります。

続きを読む

2022.9.10 アマ名人戦全国大会

前回の記事

2022.7.3 アマ名人戦県予選 - ねいぴあの雑記帳

で書いた通り、全国大会の切符を獲得したので行ってきました。

 

アマ名人戦の全国大会は3回目の出場なのですが、過去2回はいずれも予選落ちだったため、今回は予選突破を目標に。

というより、全国大会の予選ほとんど抜けてないので、そろそろ抜けないと「どうせ出ても予選落ちなんだろうな」と自分を信用できなくなりそうで怖い。

 

※参考

前回

2019.9.7 アマ名人戦 - ねいぴあの雑記帳

 

前々回

アマ名人戦振り返り(その1) - ねいぴあの雑記帳

アマ名人戦振り返り(その2) - ねいぴあの雑記帳

 

続きを読む

2022.7.3 アマ名人戦県予選

以前、県内三大タイトルのグランドスラム達成の記事を書いたことがありました。

 

2020.1.12 県王将戦 - ねいぴあの雑記帳

 

実は、その時以来県代表決定戦で4回連続負け、GC象棋戦に至っては6連続決勝負けという地獄のような時期を過ごしていました。

今年2022年に入ってからは決勝にすら進めず、5大会出て最高がベスト4に1回のみという体たらく。

 

そんな成績では当然六県大会に出ることもできず、連続出場が途切れると同時に、またしても地元開催で選手になれない悲しみを感じていました。

その代わり、というわけでもないですが、主催新聞社が違うからか、六県と同日に組まれていたこの大会に出ることに。

六県の選手だったり運営に有力選手のかなりの数が回っていて、いつもの大会に比べると少しメンバーが落ちるため、ここですら優勝できないのであればしばらく優勝はできないのだろうなと思いながら大会までの日を過ごしていました。

 

続きを読む

2022年上半期やらかし集

ここ半年ほどあまりにも忙しすぎて、更新ほとんどできないまま今年も下半期に突入してしまいました。

 

大会ごとに記事を挙げたいところではあるのですが、時間が無いので自戒を込めて上半期のやらかし集を残しておこうかなと。

 

その1

 

1月の県王将から。

 

1日目の本戦最終局で、勝てばベスト8確定で翌週の2日目に残れます。

負けても敗者復活があるとはいえ、2~3局追加になるので体力的にもここで決めてしまいたいところ。

 

お相手I氏の四間飛車居飛車穴熊をチョイスして迎えた下図。

続きを読む

第3回ドミニオンGP2日目(本戦・準決勝)

昨日公開した記事の続き。

 

napier2784.hatenablog.com

 

本戦は4回戦。上位8名が準決勝に進出します。

事前発表のボーダーは14点でほぼほぼ(9割以上)通過、13点で5割の確率で通過とのこと。

1位2回プラスアルファが現実的なところか。

続きを読む