インドで泣いて笑って怒って

インド就職したアラサーの大冒険

謝るということ

今日は大変な1日だった。

 

ずっと同僚に思っていたことがあった。

 

それは、彼は絶対謝らないということ。

 

それをどういう風に伝えたら良いか、

こんなこと伝えるべきではないか

前日の夜寝れなくなる程考えた。

 

思ってることは言わないと変わらないという気持ちと、

謝るなんて、幼稚園生や小学生に伝えることであって

同僚に伝えることではないということ。

 

 

まとまらない中で今日を迎え、

朝同僚に一点改善点が見られたので様子を見ることに決めた。

 

 

と思ったのも束の間、また私が納得できないことがあった。

 

それは、クライアントに謝らないといけないような、大切な内容なのに、

さらっとカジュアルにメールで送ってきたこと。

そして、そのメールにも一言も謝りの言葉がなかった。

 

私は今日こそ彼に伝えようと決心した。

 

彼は、とてもハードワーカーでそれは私も認めている。

だけど、この2ヶ月程の間に、3ヶ月に一回しか起こらないような失敗を5回位した。

 

その度に彼は言い訳を並べて、自分が悪くないことを主張していた。

 

確かに、彼なりのベストでやってきたのかもしれない。

でも自分のミスでなかったとしても、自分の責任の管轄で起こったミスならば、彼にも責任がある。

 

そしてそれが失敗に終わってるからには、

自分のやり方を見直すなり改善点を探さないといけない。

 

自分が一生懸命やってきた自負があるからこそ、

認めたくないことはある。

 

でも、その周りに人が関わっている時には、

まず最初に謝って、その後に自分はこれだけやったけど、結果このようになってしまったことを伝えて、それで次回からの改善点を直接、もしくは電話で話すのが筋だと思う。

 

伝え方一つで相手の受け取り方は変わるから。

 

 

それが、自分は悪くないという態度でこられたら、

相手はどう思うか。

まず怒りというあまり好ましくない感情が生まれるし、それは相手にとっても自分にとっても不利益である。

 

 

私はカスタマーサポートを以前していたことがあり、

何度もクレームを受けてきたし、中には全然こちらは悪くないと思うようなクレームだってあった。

 

お客さんの受け取り方、その後話を聞いてくれるかは、

最初のご迷惑を掛けたことに対して、謝りを入れることから始まると思う。

事実がどうであろうと、怒っているお客さんに対して、自分の正当性を主張したって、お客さんは受け入れられないし、

不快な気分にさせたのには間違いないのだから、そこに関して気持ちを察して謝っておいた方が、その後にちゃんとした話ができる。

 

一生懸命謝れば、お客さんもそれ以上怒る気持ちもなくなるってもんだ。

 

 

受け取り側の気持ちを考えるということと、

起こった事実について、何が出来たのか反省し、次に活かしてほしいということを伝えたくて、

今日話し合いの場を設けたのだけど、

何て伝えるかが、とても難しかった。

だって相手はプライドの高い30歳になる大人だ。

 

大人に対して謝ることの大切さを伝えるのはとても変な感じで、

正直、最後謝ればいいんでしょっていう感じに終わってしまった気がする。

 

だけど、そうゆう話を大人に伝えるのは正直無理があった。

 

違う。言いたいのはそういうことではなくて、

自分の努力がどうであろうと、

相手のことを考えて申し訳ないという気持ちを少しでも本心で持ってほしかったし、

それは社外だろうが社内だろうが同じだと思う。

 

 

人のことは変えられないけど、

まず伝えることから始めないと何も変わらない。

 

そうゆう人たちだと諦めてしまえばそこで終わりだと思う。

 

今日はあまり良い話し合いができた気がしないけど、少しでも改善されるといいな、、

 

 

 

 

誰かが見てる

最近不思議なことがよく起こる。

 

近所のアーユルヴェーダと、お好み焼きの作り方を調べていた翌日、

初対面の人から、話してもないのに、おススメのアーユルヴェーダの店があると言われたり、

どんなご飯を普段作るかの話題で、

その方は広島出身で、お好み焼きを週に一回は作ると言われたり。

 

私の大好きなデスパレートな妻達を久々にみたいなぁとネットで探していると、

母から「デスパレートな妻達ってやっぱり最高」とLINEが届いたり、

 

自分が気になるなと思って調べていた本について、

その翌日に急にその本を読んでいると先輩に言われたり。(昔話題になった本で、今は特に話題なわけじゃないのに)

 

悩んでいたり自分の中でモヤモヤがある時には、

私のほしい言葉をくれる人が急に現れる。

 

ここ2週間位そんな出来事が続いていて、

今日もそんなことが起こった。

 

 

 

私は昔から正義感が強いというか、公平じゃないのが嫌いで、

間違ってることは間違ってるとはっきり言う性格だった。

 

学生時代、購買のパンを万引きを常習しているヤンチャな男の子達に、

一人で呼び出して万引き注意して、

それでも辞めないので、最終手段、先生にチクって

停学処分になった。

 

友達がカンニングしていたら

それはいけないことだと注意したし、

 

コンビニでおでんを買う時に、

筒状入れ物に入れると思うんだけど、

大根の下に具を隠して、大根だけのお代を払っていた友達には

万引きと一緒だと注意した。

 

えこひいきをする先生には

真っ向から勝負したし、

それで嫌われようが正しいことをしたかった。

 

 

 

私は真面目に頑張ってる人が損するのが嫌い。

中学時代の先生は、

頑張ってる人が損をしない学年になろう。

鉛筆型人間(周りに気(木)を使える、芯のある人間)になろうと

ことあるごとに言っていた。

 

 

当時その先生は大嫌いだったけど、

今でも先生が言っていたことを覚えているし、

何気に影響を与えてくれたのかなと今になって思う。

 

 

インドで働いていると、

筋が通っていない言い訳するし、謝らないし、

自分で責任を取ろうとしないし

私の中の道理に合わない、納得できないものを、

どんどん積み重ねてくる。

 

そういう時にどう対応するかで、自分の懐の深さが問われるわけだけど、

懐が浅い水たまりのような私は、

怒りに震える。

 

今まで生きてきて、人に怒りの感情を抱くって

あまり体験したことがないことで、

自分のそうゆう感情に動揺するし、

怒れなくて結果泣く。

そしてその後決まって落ち込む。

 

 

今日も例によって怒りに震えてしまい、

自分がダメになる前に早めに切り上げようと思った日だった。

 

 

そんな時に、他拠点から荷物が届いて、

そこに同僚からのメッセージが書いてあった。

 

 

f:id:Naturelover:20190405011102j:image

 

 

やっぱり誰か見てる、、

 

 

 

おわり。

 

 

 

インドの凶悪レイプ事件

 

インドと言えば、女性にとって危ない国だという風によく言われます。

 

その答えはYESでもありNOでもあります。

 

私はデリーに一年半住んでいて、全く怖い目に遭ったことがなく、

周りにも、過去にも、日本人女性が危ない目に遭ったという話は聞いたことはありません。

 

インドでの生活に慣れた頃には、

夜12時を過ぎて一人でタクシーに乗ったり、

たまにですが、夜道を一人で歩いたこともありました。

 

 

 

Netflix に『Delhi Crime』というドラマがあります。

 

f:id:Naturelover:20190324152900j:image

 

このドラマは2012年に本当にあった、

デリーでの集団レイプ事件について描いています。

 

 

2012年、デリーでバスに乗ったカップルが、

6人の男に襲われ、女性は全員からレイプを受けた後、

鉄の棒を前から、後ろから臓器を突き破る勢いで何度も挿入され、

その後手で腸を取り出さたそうです。

女性は病院に搬送されるも、2週間後に亡くなりました。

とても信じ難い、悲惨で残酷な事件。

 

このあまりに残酷な事件は

インドだけでなく世界的に報道され、

日本人でも知っている方が多いはず。

 

 

この事件はどこかの田舎て起きた事件とばかり思っていましたが、

このドラマを見てみると、

デリーのSelect City Mallにて映画をみたカップルが、

オートリキシャでムニルカまで行き、

ムニルカからドワルカ行きの私営バスに乗ったとのこと。

発見されたのはバサントナガールでした。

 

私がまさに生活をしていた場所で起きていた事件でした。

 

そしてこの事件は氷山の一角でしかないこと。

この事件は大きく報道されましたが、

報道されていない事件、

警察が取り扱ってくれなかった事件、

警察に言っても警察は何もしてくれないと諦められているため、警察に通報していない事件など、

世に出ていない事件が沢山あります。

 

 

デリーには田舎から多くの出稼ぎ労働者が来ています。

無害な人が多いけれど、

学がなく、お金もなく、話が通じない、何をしでかすかわからない人が多いのも事実。

人口13億人の国ですから、例えそれが少数だとしても、かなりの人数になります。

 

ここで改めて教育の大切さを感じるのですが、

インドの公立校の教育レベルの低さは酷いもののようです。

教師ですら字が読めない人がいるとか、、

 

良い教育を受けらない→良い職に就けない→お金がない→犯罪に手を染めるという負の連鎖が続いてしまいますが、

私立校の学費は非常に高い為、

収入が少ない家庭は公立校に入れる以外ありません。

 

 

一方、公立校のはレベルの低さから

子供を私立校に入学させたい中流階級以上の人にとっても私立校の学費は非常に高く、

家計をを圧迫しています。

 

授業料以外に、多大な手数料(固定額でなく、言い値)がかかる上に、

倍率が非常に高い為、入学させてもらうためのブラックマネーを払う必要があるそうです。

(同僚は双子をもつ親のため、本当に金銭面で大変そう、、)

 

 

人気校では、妊娠した時点で入学の手続きを始めないと入学出来ない程の学校もあるとか。

 

そのため、最近では子供は一人か二人という家庭が通常のようです。

 

そこで、公立校の教育水準レベルを上げていく必要があると感じますが、

税金を払っているのは人口の2%と言われているインドで、

公立校の教育レベルを上げることがどうしたら可能なのか、、

問題は山積みです、、

 

 

 

 

 

感情のコントロール(主に怒り)

 

インドで生活しているのと、

嬉しい!楽しい!悲しい!ムカつくー!など

感情のバロメーターがぐわんぐわんと激しく揺れます。

 

今日はそんな感情の話。(主に怒り)

 

私が嬉しいーって思う時。

 

自分が期待していなかったことを

誰かがやってくれた時。

 

 

私が悲しい時。

 

自分が期待したことを

誰かがやってくれなかった時。

 

 

私が楽しいって思う時。

誰かと同じ感情を共有した時。

 

 

私がムカつくって思う時。

自分の中の常識の基準で、

誰かがその”自分の中の常識”の基準から外れた時。

 

 

このような感情が起こる時は、

自分の中の当たり前ボーダーラインから

上に外れたり、下に外れたりした時。

 

 

インドに来てからだいぶ怒りを抑えられるようになったとは思うものの、

この感情はどうしてもなくならず、

たまにプッツンいってしまう。

(そんな時は感情に任せて発言しないで、必ず自分の気持ちを落ち着かせてから話すようにしているけど)

 

そんな時、TEDを見ていたらどこかのお坊さんがたまたまこんなことを言っていた。

「自分の感情を人や状況に委ねるのをやめなさい」

と。

 

初めは納得したけど、

でも果たしてそれって可能なのだろうか。

 

 

私たちは人と関わりながら生きていて、

自分一人じゃ、嬉しいだのムカつくだの感情ってそもそも生まれない。

 

 

人は人に期待するから、人が自分の期待することをやってくれなかった時に

悲しいだのの感情が発生する。

 

 

じゃあ人に期待するのをやめる?

 

 

私はインドで働いてて、

あまりに同僚に対してのイライラがすごいので

期待するのをやめることに専念していたことがあった

 

 

でもそれってその人を信頼するのをやめるってことではないか。

 

 

果たしてそれでいいのか。

 

 

やっぱり期待したいし

信頼したい。

 

 

じゃあ感情をなくす?

 

そしたら全てのことが受け入れられるようになって

人生楽しい?

 

もし人類全員がそんな穏やかになったら?

世の中は発展していかないでしょう。

 

 

インスタグラムとか見てると

ハッピーを振りまいて

ハッピーでいることが正みたいに思えるけど、

怒りとか悲しいって感情も必要。

そこから生まれるものがある。

 

Inside Outという映画が意外に深いからみてほしい

f:id:Naturelover:20190315025533j:image

 

 

人と一緒に働くって大変だ。

 

 

 

インドで占星術をしてもらった話

 

占いは好きですか?嫌いですか?

 

私は好きです。

すごく信じてるというわけではないですが、

単純に面白いです。

 

占い行きたいなーって時って

何かに行き詰まってる時なんですが、

占いって合ってる合ってないに関わらず、

ヒントをくれたり背中を押してくれるんですよね。

大抵の占い師はマイナスなことは言いませんから。

f:id:Naturelover:20190221013449j:image

 

今日はリシケシでインド占星術をしてもらった話。

 

日本で行く占いはいつも手相占いで、

占星術は初めてでしたが、これがとてもよくあたりました。

 

自分の生まれた場所と生まれた日時を

パソコンで専用のシステムに入力すると

何やらチャートとか、素人では読めない図が出てきます。

(システム使うんかい!と最初はびっくりしましたが)

 

それを基にそれぞれの占い師がいかに読み解くかみたいで、

霊的感性とかではなく、ちゃんとロジックがあっていかに知識があるかで当たる占い師かそうじゃないかに分かれるのだと思います。

 

 

占い師には私の前世は看護師だったと言われました。

前世では兵士の看護をしていたようで、空爆により亡くなったとのこと。

 

続けて

その時の傷跡が今でも左足と、左の背中に残ってると言われました。

 

 

私は驚きました。

 

私には左足に1センチ角程度の生まれつきのあざがあります。

占いに行った時私はロングスカートを履いていたので、

あざがあることは占い師には見えていませんでした。

 

でも背中にはあざなんてないよ?!

 

そう言うと占い師は、

 

あるから見せてみろ。

 

と言われ、セクハラ?と思い抵抗感がありましたが

見せてみると、

 

 

なんと、ほんとにあざがありました。

友達がその場で見てくれて1センチ位のあざがあると教えてくれました。。

 

びっくりです。

 

 

続けて占い師はこうも言いました。

 

 

前世であなたとあなたの従兄弟は良い同僚だったと。

 

私はまた驚きました。

何故なら私の従兄弟は今看護師をしているからです。

 

 

そして続けて、

あなた耳が悪いでしょ?

 

 

はい。私は検査しても聴力に問題ないものの、

良く人の話を聞き返してしまうし、

耳が遠いという自覚があります。

 

 

そして占い師はこう言いました。

 

あなたは前世で空爆で死んでしまったために、

人をケアするという役割を果たせなかったので、

今世のカルマは、人をケアすることですよ。

 

 

 

私は何がきっかけということもなく昔から福祉の仕事に興味があり、

大学では福祉の勉強をしたし、

以前は福祉の職についていました。

 

 

自然と自分の気持ちがそちらに向いていたことに驚きました。

 

 

インド人同僚にその話をしたら、

そんなの適当に話してるだけだよって笑われたけど、

当時すごく悩んでいた私は

そう言われたことで、自分が本当に進むべき道がわかった気がして

行ってよかったです。

 

ちなみに私の友達はあまり当たっていませんでした🤣

 

信じるか信じないかはあなた次第

 

 

 

意外と便利なインドの生活

 

インドってさそがし不便なんだろうと思われがちですが、

ITが発達していて意外と日本より便利だなと感じるポイントが実は多い。

 

そんなインドの便利なアプリをご紹介。

 

Uber🚕

 

f:id:Naturelover:20190309213700p:image

 

これは世界的なタクシー配車アプリですよね。

私は日本でほぼタクシーを使うことはありませんでしたが、

インドでは超日常的に使っています。

 

呼べば3-5分で来てくれるし、

1-3km位で、大体100ルピー(150円)で乗れるし、

乗る前に運転手の名前も評価もわかります。

深夜に乗ることもしばしばですが、

一度も危ない目にあったことはありません。

 

何かあれば、SOSボタンがあるので

そこから本部に繋がると思われます。

 

インド発祥ではOlaというアプリがありますが、

私評価では、Uberの方が車も綺麗なことが多いし、

ドライバーも良い(Olaと比較した場合)と思います。

 

 

Big basket🛒

f:id:Naturelover:20190309221126p:image

 

食品のオンラインストアです。

野菜や肉、何でも購入することができ、

最短で当日中、翌日にはデリバリーしてくれるアプリです。

 

品揃えが豊富だし、暑くてごちゃごちゃした街に出るのが不要なので、おススメです。

 

 

③Swiggy🌭

 

こちらは食事のデリバリーサービスです。

私は平日のランチでよく利用しています。

 

ほとんどと言っても過言ではないほど、

多くのレストランが加盟していて、

豊富な選択肢の中から選ぶことができます。

 

アイスワンスクープからでも配達してくれます。

そしてデリバリー代は0-20ルピー程。

 

注文をしたら、近くにいるドライバーがお店までピックアップに行き、

指定の場所に届けてくれるシステムです。

 

いつドライバーがお店に到着したか

いつドライバーが出発して

今どこにいるかもオンタイムでわかります。

 

いつも注文してから早い時で20分(早すぎ)から40分で届けてくれます。

 

インドには、Swiggy の他にも、ZomatoFood panda, Uber eatなどがありますが、

インド人同僚はSwiggy が加盟店も多いし、割引などもあるから

一番良いと言っていました。

 

インドでは街中に、SwiggyやZomatoの制服を着たドライバーが走っているのを見かけます。

 

 

④99 acres🏘

 

これは家探しに使うアプリです。

オーナー、もしくはエージェントが

写真とその他詳細と一緒に物件を投稿することができ、

気に入った物件があればその場でコンタクトを取ることが可能です。

 

エリアや、広さ、物件のタイプによって簡単に検索ができ、

私はこれで家を探しました。

 

 

⑤Rentomojo🛋

 

家具のレンタルができるアプリです。

最短3ヶ月からのレンタルができて、

引っ越しが発生した際も、配達料は無料で移動してくれるそうです。

 

私個人の意見ですが、満足度はかなり低いです。

 

「新しいものより綺麗!」

 

とうたっているくせに、フツーに汚かったし、

ベットにダニがいました。

 

キャンセルの処理をしたくても、

アプリはエラーが毎回出るし、

カスタマーサポートの対応はひどいです。

 

ただ、友人の満足度は高かったので、

私がたまたまハズレだったのかもしれません。

 

 

⑥Paytem💰

f:id:Naturelover:20190309222356p:image

 

電子マネーのアプリです。

 

大きいお店から小さいお店まで、

多くのお店が導入しており、

予めチャージしておくことで、

バーコードを読み取って簡単に支払いをすることができます。

 

最近ではオートリキシャや、街のカートを引いてやってくる野菜屋さんまで

導入しているという噂です。(見たことはありません)

 

Swiggy やUberなど様々なアプリとも連携していて、

支払いがとっても簡単。

これはマストなアプリです!

 

 

以上。他にもありますが、インドで便利なおススメアプリでした✨

 

 

 

インドで働かせてもらっていると言うこと。

インドにいると自分がどんどん性格悪くなる気がする。

 

インドで働いていると、

お茶を組む人がいて、

ドライバーがついて、

セキュリティには頭を下げられ、

マダムと呼ばれ、

 

すごく格差がある社会なので、

たまに自分が偉くなったかのように

人に接してしまうことがある。

 

初めはお茶を出してくれる人がいること、

ドライバーが私の都合で動いてくれて

ドアを開けてくれること、

マンションのセキュリティに敬礼されること、

やられるとぎこちなくて

嫌だなぁと思っていたのに、

段々とそれが当たり前になってしまい、

尊敬を忘れてしまうことがある。

 

今日は、普段のドライバーと違う、

テンプのドライバーが来た。

そのドライバーは英語はあまりできないし、

私は現地語が話せない。

 

仕事帰りに買い物するためにモールに寄ってもらった。

 

ドライバーは私に、I park road. Please come next entrance.と拙い英語で言った。

 

私は適当にオーケーと言った。

 

買い物が終わって、私が考えるnext entrance と言われる場所にドライバーがいない。

(私はまだ土地勘がないし、このモールに来たのも2回目でよくわかっていない)

 

電話を掛けても繋がらないし、

携帯の充電も切れそう。やばい。

 

やっと電話が繋がったと思ったら、

パーキングにいるとのこと。

 

オーケーとりあえず行ってみようと、地上にあったパーキングに行くもいない。

 

また電話掛けるけど、繋がらない。

 

やっと繋がったと思ったら、

どこにいるの?と。

いや、こっちが聞きたいよ!

降ろしてもらったところと同じ場所にいるから来てよ!

と感じで、ちょっとイラっとする。

 

暫く待ってたけど、来なくて、

電話も掛からんし、イライラが募る。

 

電話が掛かってきて、Gate3に来て、と。

私いるのGate7だし、

お前がこっちに来いやー!

Gate3ってどこかもしらんがなー!

っ的なことを強めに言う。

 

とりあえず行くっきゃないと

人に聞いて歩き出して、

そしたら遠くからドライバーが手を振りながら笑顔で走ってやってきた。

 

イライラマックスの私は、

どこに行けばいいかわからんがな!

とドライバーに言う。

 

ドライバーは地下のパーキングの出口がここだから、

ドロップした場所には戻れなかったこと、

Next entrance とはここだよと私に言った。

 

そんなの知らんがな!

と私が言うと、

 

40歳位のドライバーは20代の私にSorry madam と言って謝った。

 

 

でも冷静に考えると、

確かにnext entrance と言われる場所は、

ドライバーが待っていたところだったし、

 

ドライバーに電話が繋がらなかった時も、

他の電話番号を使って掛けて来てくれてた。

 

知らない番号だったから私は出なくて、

後から気づいたけど、パーキングに来てねと

メッセージも送ってくれてた。

 

多分、モールから地下のパーキングに降りるエレベーター前で

ずっと待っててくれていただろうし、

それでも来ない私を走って探してくれて、

 

それで見つけた時は、あー良かったって感じで

ドライバーは笑顔なのに、

私はもうイライラマックス。

 

ドライバーは色々言いたい気持ちを抑えて

謝ってくれた。

 

 

帰りの車で、年上のドライバーに謝らせてしまったこと、

ドライバーは悪くなかったことが

冷静になってからわかって

私は泣きたい気持ちでいっぱいだった。

 

そんで降りるときにもう一度謝ってくれたドライバー

 

私はあなたのせいじゃなかった。ごめんなさい。

と言った。

 

家に帰ってから何故か涙がとまらなかった。

 

 

インドに来てから、偉そうにしている人を何人もみてきて、

自分はそうならないようにしようと意識して生活してはいるけど、

たまに自分の思い通りにいかない時

偉そうな態度を取ってしまう。

 

 

ドライバーは朝から晩まで働いて、

私は仕事で頻繁に車を使うので、

一日100キロとかいつものように運転してもらい、

暑い中、外で待ってもらって、

文句ひとつ言わない。

 

それでいて低賃金。

 

セキュリティの人もそう。

いつも長袖長ズボンで、日陰もないような場所で

働いている。

 

今日はドライバーさんには怒ってしまい本当にごめんなさいだったけど、

改めて、感謝と尊敬を持って接しようと考えさせられた夜でした。