人体実験

一年ぐらい出張してました。安いビジネスホテル暮らし。 外食三昧でしたが、フェブリクのおかげでなんとか痛風発作を抑えた一年。

出張から帰ってきて思ったんですが、痛風発作の原因は食べ物ではなくてお酒が主な原因なのではないかと。 だって、外食三昧でも痛風発作が起きなかったんですもん。

普段、プリン体0のホッピーばかり(たまにビールも、、、)飲んでいるので、お酒が痛風の主な原因ではないと思っていたんです。

そこで実験。ホッピーやハイボールなどのプリン体が少ないお酒を飲んで痛風発作は起きるのかと。

毎日、さくら水産のホッピーセット2つ、ホッピーの中を2つ。+コンビニのハイボール350ml飲み続けてみました。(いつものフェブリク20mgも)

一週間ぐらい実験を続けると、来た来た来たー!! この左足の痛みの感じはあの痛風発作の前夜!! 明日には歩けないほどパンパンに腫れ上がる予兆!! 一年ぶりぐらい久しぶりな痛風発作感!!

ってなわけで、痛風にアルコールは良くないという結論に至りました。

本格的な発作にならないように、しばらくは水と塩だけで生きていこう。

フェブリク145錠目

間違えてフェブリクを2錠飲んじゃった!!

フェブリク飲み始めて5ヶ月ぐらいになりますが、「あれ?今日はフェブリク飲んだっけ?まだだっけ?」と思い出せない日はかなりあります。

そうやって考えるのならまだしも、ついに考えることなくフェブリクを飲むようになってしまいました。 そして、一日に2錠飲んでしまったことに後で気づく。

数えてみると、計算より1錠足りない、、、 はっ!?もしかして、今日二回飲んだのかーっ!!

てな感じです。

次の日、右足首が腫れ始めてた。 尿酸値が一気に下がって戻って~ってなったから? フェブリクを飲み過ぎたことと関係あるのかな。

フェブリク126錠目

二週間ぐらい出張してました。 一応、毎日フェブリクは飲んでいましたが、ずっとバランスが悪い外食生活です。 そして、晩ご飯はおつきあいでお酒です。なるべくビール控えめで。 ホッピーにしたかったけど関西ってホッピーがないんですね。ハイボールをメインで飲みました。 最近1ヶ月ぐらい痛風発作は起きていなかったので油断してました。

そして、出張生活10日目にして右足首に痛風発作がやってまいりました。 歩けないぐらい痛くなったので鎮痛剤のボルタレンに手を出してしまいました。

ボルタレンの効果ってマジすごい。 痛くてまともに歩けなかったのに、飲んで二時間ぐらいで痛みはほとんど無くなり、違和感だけになる。

もちろん、薬が切れた夜には元の痛みに戻りましたが。

副作用が恐いからあんまり強い薬のお世話になりたくない。

耳の通風結節が潰れた

ちょっと実家に帰省していました。実家の枕、堅いんです。 そんな枕で寝ていたら、耳にできていた通風結節が潰れていました。

潰れた通風結節から湿ったチョークのような真っ白い粉が出てくるわ、出てくるわ。 結節の見た感じでかなり尿酸の結晶が溜まっているのは分かっていたんですが、実際に見ると少しショックでした。

これが色々な関節に同じように溜まっているんでしょうね。

フェブリク93錠目

フェブリクを飲み始めてはや3ヶ月。 まだまだ色々な関節が痛いです。 最近は足の指先ですね。

尿酸値、ちゃんと低く維持できてるのかな、、、ちょっと心配になってきてます。 次の血液検査まで1ヶ月以上あるけど。

痛風結節が腫れた、、、

フェブリックを飲んでいますが、ちょっと飲み会が続いたら足や指の関節に違和感がでますね。

そして、今回は関節じゃない耳にできている痛風結節が腫れ上がりました、、、 こんなところも痛くなるんですね。

フェブリク69錠目

たぶん今日でフェブリク69錠目。フェブリクを飲んだ回数を数え直しました。

相変わらず右足の指先の違和感は続いてます。 痛風結節もまだ消えていません。

だけど、半年以上続いていた歯痛は消えました。かすかな違和感はあるけど。 歯医者で見てもらっても虫歯じゃないしなんで痛いか分からないと言われた歯痛は実は尿酸値のせいだったんや!!説が自分の中で急伸中です。

そう考えると、最初に歯肉炎で苦しんだ時期とアキレス腱が痛くなった時期って近くて納得できるんですよね。