ハッピーマザーズ・デイを本気で考える

私の母は看護師です。
彼女が専門学校を卒業してからずっと40年以上、准夜(16時~深夜2時)、深夜(深夜0時~9時まで)、日勤(9時ー17時)の3シフトでずーっと看護婦と呼ばれていた時代~言葉狩りで看護師と名称が変わってからもずっと働いてました。

上記のシフトで忙しく家族の為に働いてくれた母。
小さな頃、学校から帰ってきて母がもう既に家にいて
「おかえりー」といってくれるのが本当に貴重で、そんなときは急いで台所にいる母の元に駆け寄っていき、料理のお手伝いをしたり、邪魔したりして甘えていました。
太陽のような存在の母が大好きで大好きで。

ある日、学校から帰ってきて、しばらくすると母が帰ってきた。
いつもより遅い時間に帰宅した事にどうしたのかな?とおもいつつそんなことよりも、幼かったため、2階から急いで迎えにいっていると母は両手いっぱいに買い物袋を抱えていた。
ごはんだ、ごはんだー
「今日のご飯なに?」
とおかえり!よりも先に聞いた私。

「お母さん、仕事で疲れてるの!」

突然の予想外の展開にとてもショックで2階にもどって母に聞こえないように泣いたのを覚えてます。
でも
その日は、私の大好きだったハンバーグにスパゲティが食卓に。
母がとてもやさしかったのが印象的でした。

仕事を始めてお金を稼ぐ大変さを学び、それだけでも大変なのに、個性豊かな娘三人とこれまた九州男児の夫を抱え、毎日の洗濯、人数分のお弁当、朝食、夕食、掃除、お茶碗洗い。

きっと其の日は『色んな事』が重なったんだと思う。

そんな母を、わかって慮れなかった自分。
自分が、当時の母と同じ歳に近づくに連れ、この時のことを思い出すと胸が痛い

当時母は自分にお金を使いませんでした。
化粧品もいつも同じ。
服もいつも同じ。
エステはもちろん、マッサージもいかず。

ポケベルや携帯や服などの嗜好品は一切受け付けてくれませんでしたが、ワタシたちの塾やピアノなどの教育にはお金を惜しまずに与えてくれました。
多感な思春期にはそんな母をケチだなーといやに思ってたこともあるけれど、今では勉強の機会を与えてくれた両親に感謝しきれません。
小さな頃はいつも母が家にいなくて、寂しくて、専業主婦のお母さんを持つ同級生がうらやましかった。
けれど、家にいなくても、母はいつもワタシたちを想い、とても愛に溢れた幼少時代だったのだと今はわかる。それは、大学時代も社会人なっても、今も変わらない。
一緒に暮らしてはいないけど、ワタシたちは母の愛に囲まれて生きている。

お母さん、有難う。
大好きだよ。生まれてから、思春期でひどいことを言ってたときも、可愛くなかった時も、離れて暮らすと選択した今も、これからも。ずっと。

ハンバーグの夕食のあの日に戻ることはできないけれど、今からの母との関係を大事に大切にしていきたい。

皆さんは、今日お母さんに「有難う」と伝えましたか?

といろんな事を思い出し、感情高ぶって母に電話をした私。

私「お母さん?のんちゃんやけど。。。母の日おめ。。でとう」

母「あぁん?!のんちゃん?!はいはい!ありがとうね!切るよ!揚げ物しとーけん。じゃねッ」

ツーツーツー

ウッ!ま、まさかの・・・・

裏切らないねッ!
毎日が、ハッとしてグー☆

はっぴーマザーズディ。

マニラ フィリピーノスタッフへの下ネタは禁止!をさとった昼下がり

ある日ランチを他のスタッフのフィリピーノ女子と食べているときに
旅行行こう!と話をしていて、かなり興奮ぎみにわっわっキャッキャッしながらしゃっべっていました。

そんな集団ヒステリックではないですけれども、興奮状態で、いつものように一人、また一人滑らない話をして、みんなの笑いボルテージがドンドン上がっていきました。

そんな流れの中で
私も、わたしもーってな末っ子感たっぷりに私もネタを持ち出してみました。

昔AUS留学時代に、母が母の友達と二人で遊びに来てくれました
そんな二人をフィリップアイランドという、ペンギンが巣に戻っていく様子を寒空のした
歯をガタつかせながら、高い入場料払ってみるという施設があるのですがそこに連れていく事に。
と、その道の途中MARUという、かなり手作り感たーっぷりの動物園を発見し
オーストラリア人すら気づかず通り過ぎるところを鼻の利いた母が車を急停車させ、一同いく事に。

え?これ・・・柵が腰下で、このEMU逃げちゃうんじゃない?
え?このケージ、空いてるけど鳥大丈夫?
などの突っ込みどころ満載の施設でしたが、距離感が半端なく近く、間近でAUSの動物を見れて母達は
満足そう。
よかった☆
と思ってたころ、一頭のワラビーがひょこっと私たちのもとに近づいてきた。

不思議そうに首を傾げ、つぶらな瞳で上目づかいでこちらをみてくる愛らしい姿、そしてワラビー、カンガルーは
意外に目つきのするどいコアラに続くAUSのアイコニックな動物ですので
母を始め一緒にいたオーストラリア人含め、一同大興奮!

かわいーねぇ
かわいーねぇ、あら?お腹に赤ちゃんがおるよー
顔だしてるねー
かわいいねーあかちゃん。小さいねぇでもなんかだらーんと下向いて元気ないねー動いてないけど大丈夫?
などしばらく、赤ちゃんに関してわちゃわちゃ話していると
飼育員のお姉さんが通りかかって、あまりに大興奮している私たちに声をかけてきた。

楽しそうねー何みてるの?

ベイビーがね、お腹のほら下に顔出してて、可愛いっていってたところ。満面の笑顔でオーストラリア人がいうと


すげー流暢な英語で(当たり前)

It’s a boy.

いやー、なんつーか初めて英語勉強して現地の人に通じた!ってくらいクリアに頭にフレーズが入ってきたよね。
出産後、もしくは友達の赤子の性別を間違えたときにしか聞かないこのフレーズ。
英語は高校までしか勉強してなかった母ももちろん状況を察したこの感じ。
一番気の毒なのは、赤ちゃん赤ちゃんと初めに騒ぎ始めた、AUS代表のオーストラリア人(男)。

なんとも言えない、残り香を後に私たちはMARUを静かに去りました。

と、話を元に戻しますがランチに皆にこの話の下りを話し、いよいよクライマックスMAX!

で、飼育員の人なんて言ったと思う?(私)
えーなになに??(皆)

It's a boy.


どや!このネタは外国人にはいつもすこぶる大うけなので、もうどや顔。
持前の大きな顔でどや!

沈黙

沈黙シリーズのスティーブン・セガールもびっくりの沈黙

三十路の墓場の運動会。
たのしーな、たのしーな…って!?

女子に下ネタを白昼堂々と持ち出してしまった、下世話な自分を殺したい。
言い訳ですが、さっきまでギリギリの下ネタで笑ってたから・・いいかなって。

いやーフィリピンでの生活は常に「そうきたかっ!!?」の連続ですが、今回はその集大成。

ハッピーサタデーナイッ!
yaah!

マニラ 現地採用営業 インターネットのせいで忘れてたけど私日本にいない!元同期の送別会に参加できずにセンチメンタル・ジャーニー

遠い東京にいる元同期へ

山さん
一緒に走った3年ちょっと。
最高に楽しかったです。

始まりはライバルでギクシャクしてましたが笑いつのまにか、かけがえのない仲間になってましたね。

声を掛けられないくらい落ち込んだ姿も。
高額受注した姿も。
休日に、大量の修正ファックスに格闘している姿も。
チームを越えて、悩んでる人にいち早く気付く優しい姿も。
目標達成掛かった申し込み当日に、金額積んでヒーローになった姿も。
泣いてる後輩に、優しくケアしてる姿も。

いつも近くで見てましたよ。

私だけじゃない、違う事業部、拠点の人も、コツコツと踏ん張って、努力してる姿、ちゃんと、ちゃんと見てましたよ。

最後まで一緒に走りきれなかったのが残念ですが、山崎さんから学んだ事、絶対忘れません。

私がクレーム処理に途方に暮れてた時にいつも違う見方を教えてくれて助けてくれました。
初受注の時は、ショートケーキをそっと渡してくれました。
時々ダークな事もそっと囁いてました笑

私が営業好きになれたのも。
会社に確固たる居場所を見つけられたのも、ヤマさんのおかげです。

有難うございます。

次会う時…があったら笑
胸張って、美味しいお酒を飲みましょう!山さん頑張って下さい!いつも、世界のどこかで応援してます。

お疲れ様でした。

マニラでもシェア生活 魑魅魍魎なマカティの端のカマゴンから愛を込めて

どこに住んでるの?

いつも聞かれるのですが、イマイチ上手く伝わらない。取り敢えず、20分くらい歩いて会社に通ってます。オフィス街とは違いローカル住宅地を通るので行き帰り色んな物に遭遇します。


排気ガスにまみれながら、カマゴンストリートを競歩していると、犬が横たわっていた。
いや、ビクともしてない…
先週は猫が死んでいたので、
お仏壇のはせがわー
では無いですが
なーむーと手を合わせてその先を急ぎました。
そして警察署の前を通る。
いつも門の周りは屋台で賑わってるのですが、上半身裸のくわえ煙草のおっちゃんからいっつも、いっつも幻聴でなければ。ですが
アイラブユー
と言われる。
いつか、このおっちゃんと結婚してるかもしれません。
なーむー。

アクサビルの交差点では
交通整理の警察官が毎朝、止まれと言っているのに、聞かないバスにブチ切れている。
その間、渡り待ちの私達。
待ちぼうけ。
待ーつぅわ♪いつまでも、まーつわ
て!あみんかっ!はよせんかい!

マカティメディカルの近くでは歩道が工事中で、人っ子ひとりが綱渡りできる?くらいの仮の細い鉄板が敷かれてて、木の下大サーカス位のバランス感覚で渡り、会社へ。

帰り
行きよりも若干人は少ないけれど、歩いて帰れる治安にみえる。ので早い時間は歩いてます。

警察署過ぎまでは、混雑してないので、綱渡り以降はスムーズ。

問題はカマゴンストリート。

あれ、また犬が横たわったてる…。
と近づいていくと、朝と全く同じ犬がむくっと起き上がった。
死んでなかったんかいっ!
(いや、そっちのがいいけど。)
騒つく胸を押さえながら
先を急ぐ

何か視線を感じたワタシ
左側をみると、家と建物の心ばかりの隙間に人間が!!!埋まるように、収まってた。
きっと、今から帰ってくる友人か家族をおどかす為に隠れてたんでしょう。
じゃなければ忍者。
リアル忍者。
私は彼とは赤の他人なんで、まさに

ナゼ!こんなところにフィリピン人!

なわけで、うわぁ!と叫んでしまいました。叫ばれたほうも、小さな声でソーリー…と申し訳ない感じで言ってました。

いよいよ、家の近くです。
この時点で心は、ギザギザハート。
子守唄欲しい。

そんな私の前に現れたもの。

ゴキブリ(巨大)

そして何故か私に向かってファイティングポーズ。
カマキリみたいな体勢。

え?ゴキブリが仁王立ち?
すご〜い♡

原宿の不思議キャリー系ギャルだったら、そんな感じで言ってくれるかもしれませんが、その
ドヤ!な風格にイラッ。な今夜の私。
右手で、そんな暇はない。
とイケイケ・エグザイル風なヤツを制して帰宅するのです。

今まで一戸建てに1人で住んでましたがなんと明日から待望のシェアが始まります。マンモスウレピー♡

マニラ 現地採用 野菜を食べたきゃ自炊しろ!な食事情

昨日ホーリーウィークが始まるにあたり、上司に他の同僚と共に焼肉に連れて行って頂きました。
ありがたやー。


皆んなでお肉を堪能した後、また例の私のもう一杯行きましょうよ病でバーへ。

日本人スタッフ4人全員で「飲み」は初めてなので嬉しい。

 

いい感じで酔払てきたあたりで
軽い冗談、1/3の純情な感情を含めた日本人3名の職場の素敵男子からの下記のプロポーサル。

賄いを仕事場の隣に住んでる上司のお家で平日夜作れないか?

食堂のおばちゃんという、新しい業務に、二つ返事で、はい、喜んで!と答えてしまいましたが、よくよく考えると

いやいや、彼女見つけて個々その方にやって貰った方がいいんやないです?

という重大な落とし穴をみつけ動揺が隠せん。

私めなんて、おこがましいです。

 

のぶさん食堂
開店か…。

マニラ 現地採用営業女子 視界は良好だけど毎日が交通事故でも嫌いじゃないっ!

やはり新しい業界でのお仕事は最初大変ですね!
今まではBeauty系のサロンや会社の知識しか追っておらず、日本経済の情報が日経のみと、浅かったため、今の自分の無知識の帳尻合わせと英語と結構毎日勉強してます笑

とまぁ、眉間にしわ寄せてPCデスクに向かっているわけですが
カタカタと英辞郎片手にフィリピンの工場地帯での企業への優遇システムをフムフム…とリサーチしていると
隣に座っているフィリピンスタッフが

ノブさん マグロってTunaよね?

と聞いて来たので

そうそう。

と生返事して直ぐにPCとにらめっこ
するとものっすごい大きな声で

ノブさんは マグロです!!!!

と叫び始めた。※結構こんな感じでデスクを超えてスタッフ同士で会話が始まる本当は、ノブさんはマグロが嫌いですと言いたかったらしい。

心臓止まるかと思った。

そうそう、どうにもこうにもマグロでねー。
積極的にねーなんつーかなーイルカみたいに奔放に泳げないっつーか
サーカスみたいにアクロバットできない
飛べなくなったらただの豚っつーか

って!!
オイッ!!!!!!!
よりによって奇跡の日本語ミステイクか!

急いでこ・らー!!プンスカプンスカ!
人のことマグロっていっちゃだめだぞー!
マグロ✕人で猥褻な言い回しなるという説明で四苦八苦しました。
どうしても行為の単語が恥ずかしすぎて言えずにあのーそのーほら、付き合って時間たったらさ、メイク…ラブ?する時あるやん、結婚するまでせんひともおるけど、まぁあるやん?えーとそのメイクの時に・・・としどろもどろと中学生の息子に性教育するお父さんみたいなワタシ。

 

勘の良い其のスタッフはスッと右手をかざし

皆までいうな、だいたい把握した。

 

と言い捨てると何事もなかったかのように業務に戻って行きました。

こんな感じでレベル高い交通事故に時々遭遇します
いつも楽しくしてくれるスタッフ達に感謝♪

って散々言っておいて、最後は偽善なアラサーですたい!

初出社1日目で目標金額を与えられた時、営業現地採用の洗礼を受ける!

前回の留学では、終始Nonを最後まで貫きましたが、今回は就職と言うこともありワタシ…

のぶさん

て呼ばれてます。

なんか、赤提灯酒場で毎晩へべれけまで酔っ払うまでいるおっさんの愛称みたいな感じです@オフィス。

のぶさんまた寝ちゃったよー。チッしょーがねーなー
おい、のぶさん、起きろって風邪引くぜ!

ヤス、いいから寝かしてやんな
のぶさん、今日は10年前に死んだ嫁さんの命日なんだからよ。

…。のぶさん、幸せそうに寝てらぁ。。

みたいな!!
ドラマ!?みたいな!

っぶっはー笑
こののぶさんで今、いやこれからも呼ばれる事でしょう。爆死

そんなこんなで月曜日より始まりました。
マニラ社会人生活。
新人なので、現地法人相手にテレアポ、飛び込みしとります!
取り敢えずの感想。

優しい。

もう、テレアポして時間を無駄にしたってお金を請求される事もないのかな。
おら!上司出せよっ!とか
お店に入った瞬間にじっと目をみられたままずーーと無視とか
怒鳴られてガチャ切りもしくは追い出されたりも少なくなるのかな。

ハッ!目の前の壁いろいろあるが、ボルタリング並みにゆっくりでも着実に登っていきます!

明日はTGI フライデー!皆様もう1日頑張りまっしょい!

ピース♡