Aviutlのファイル読み込み失敗の解決

Aviutlでファイルの読み込みに失敗することがあります。

あれこれと試して、ふと思い出した。

MacWindowsでは文字の処理方法が違うのだと。

ファイル名に入っていた半濁点を消すと、無事読み込めました。めでたし。

 

余談:ドードーアニメ、完成しそうです。

f:id:Nunskey:20180404221333p:plain

AviUtlでUnicode文字を表示するときのメモ

MMDでアニメをつくってみたくて、AviUtlでセリフを付けてみようと思った。

ゲームみたいな文字送りにしたかったんだけど、そこで「!」や「!!」の表示に少し詰まったのでメモ。

f:id:Nunskey:20180130233301p:plain

 

「源暎アンチック」フォントに「!」や「!!」が収録されているので、インストールします。

テキストオブジェクトを追加し「源暎アンチック」に設定します。

AviUtlはUnicodeをサポートしていないので、ここで工夫が必要です。

文字列の好きなところに<?=obj.mes("&#9849;")?>を挿入します。すると、「!!」が表示されると思います。

9849の部分を変更すれば、他の文字も表示可能です。

 

※<?=〜?>はスクリプトの関数呼び出しです。
obj.mes()は文字列を表示する関数です。
&#XXXX;は10進数のUnicode文字を表します。
「源暎アンチック」の記号変更点によると、U+2679が「!!」です。0x2679を10進数に直すと9849となります。

f:id:Nunskey:20180130233313p:plain