それでもやっぱり、人は理解を求める

2023/11/05

ナゾガク2023だった。システム組んで、部屋でシステム監視する民をしていた。とりあえずゲームの破綻はなかったはずだし、システムのバグもなかったはず。

すごい面白いゲームをデザインできるわけでもなく、すごい高度なシステムを組めるわけでもない人の生きる道はこういうとこだよなと思っているとこが最近よく現実になっている気がする。めっちゃ前から言えばXYZやらD3もそうだし、システム仕様だけ管理してたWXYZもそうだし、簡単めなシステム組んでたD4もそうだし、今回もそう。

高度なことができるようになるためのコストが払えていないのでこんな感じになるわけである、悪くはないけどとても良いわけではない。たぶん。前からそう。自分がやりたいことがあるわけじゃないので、なにかがやりたい人の下で一瞬パフォーマンス出せればいいやみたいなムーブが多すぎる。

そんでも、打ち上げは楽しかったし、システム不具合がないことも評価されてると思うし(まぁチーム内チェックで普通に不具合2,3点出してもらってるんだけど)、知らなかった人とも話せたし、まさか会えると思ってなかった久しぶり(?)の人にも会えたし、積極的になにかに参加するのはいいことだなって参加する気力を失いがちな割に思う。

そんでもそんでも、気力がどっかいってしまって鍵垢のTL眺めに行ったりしてるのでなんかやっぱりダメージ受けてるんだと思う。

そんでもそんでもそんでも、とりあえず記録を残そうって気持ちになって文字打ってるのでとてもえらい気がする、自己評価。この日に新しく知り合った人のことを強く覚えておけるか分からんなーって思いつつ、強く覚えておきたいなと思ってるのでこういうことをする。覚えてたいって言いながら酒飲んでるのでどうしようもないけど。

この先僕はなにをするのか、なにができるのか、よくわかんないけどのんびり酒飲んでのんびり生きていきたい。1人で生きていける自信が無くなってきてなんかもう弱ったなぁと思ってるけどたぶんこれ疲れてるわ、ここしばらく肉体的に疲れないポジション確保しまくってるせいで疲労への感度が落ちてる。寝る。寝たい。がんばる。

2023/09/27

あんま酔ってないとブログなんか書けないことがよーくわかりました。ちょっと書いて消すを3回やった。

なんでこんな精神状態なのか自分を自分で理解したくない気持ちでいっぱい。

ここ2,3年で、人を頼るのめちゃくちゃ下手なままのくせに人に頼ることのありがたみだけ覚えてしまったらしい。積極的に構ってもらって初めてちょっと頼ったりできるみたいなレベルの精神構造してんのに。どうすんねんなー、これ。

2023/09/20

えぇと、いろいろあって各アカウントの古い投稿を掘り起こしてたら自分のブログを見つけてしまった。そして雑に試したらログインできてしまった。

なんの巡り合わせだこれ。

twitterはXになったし、いろいろあって記録媒体として信用ならない気がしてる。なにがマイクロブログだ。twilogまで死ぬかもしれなかったじゃん。twilog死んだらさすがに死ぬわ。

 

閑話休題

 

色々とtwilogなりなんなりで自分の過去の言葉を見て安心するタイプなのは今さっきとても身に染みて理解したので、ちょっとずつでも言葉を残すようにして今後の心の平穏を保つための礎にしたい。平穏じゃなくてもいい、ギリギリの生存でもいい。

 

いつの間にか仕事をしている。

 

いつの間にかいろいろある。

 

いつの間にか、ではないけどのんびり生きている。

 

いつの間にか推しがいる。

 

いつの間にか幸せではある。

 

いつの間にか好きになって諦めている。

 

いつの間にか、自分は別になんかできるわけじゃないな、と思っている。

 

9年前の自分のブログが9割くらい今の気持ちと同じ感じで言い当てている。とても不思議な気持ちで、とても気持ち悪くて、とても進歩がなくて、とても安心する。きっとこのくらいの気持ちで、自分のできることを認められず、自分のできないことをついつい注視して、自分にはどうしようもないものの責任を感じて生きていくのかもしれないな、とふわふわ思う。

 

ま、こんな年齢にもなって、こんな時間に落ち込んで、こんな風に過去ログ眺めてごにょごにょ考えてる時点でどうしようもないねぇ!