一線越え

残暑お見舞い申し上げます

 

 

こちらは相変わらずナース服に嵌っておりますが。

 

 

ところで

前項でナース服と畳は新品が良いと申しましたが

 

ところがどっこい

昨今のメーカー新作のデザインは目を覆うものがあります

 

ワンピースやトラディショナルなデザインを入手するには

 

中古

という選択もありかな、あるいはやむを得ないと考える訳です

 

決して

「使用済み」

に価値を見出しているわけではないので念のため。

 

 

 

さらに

ナース服という特性上

中古には大きいリスクがあります

 

つまり、これ。

 

f:id:O3I:20190825152508j:plain

 

実際使われてたとなると

 

血液、汚物、病原菌、ウイルス、

何かわからない汁

 

・・・・。

 

 

 

なにが滲み込んでいるかと

 

 

 

でも、ついつい手が出てしまう自分も怖い

 

いよいよ一線を越えちゃった感じ

 

 

 

今日のナース服

メーカ:ナガイレーベン

型式:HS-992

素材:Hospar Stat(ホスパースタット)《ニット素材》

   ポリエステル85%、綿15%(制電糸入り)

   グリーン購入法対応、制菌加工 制電、吸水、防汚効果

 

f:id:O3I:20190825151910j:plain

 

商品の特徴:シンプルな横掛け風ワンピーススタイルです。

きりっとしたステンカラーとストレートシルエットをウエストベルトで軽く絞ってあります。

右胸、両腰ポケット

 

f:id:O3I:20190825151928j:plain

これはヤバいです

 

完全に実使用されてた感じですね

「しみ」とかはありませんが。

白い方は胸に病院名が刺繍されてますし、ピンクは襟のタグに個人名が書いてあります

 

 

f:id:O3I:20190825151952j:plain

f:id:O3I:20190825152011j:plain

 

ではまた

 

新品だいすき

わらじカツ丼@秩父



新品のナース服を入手して開封する


このときの

匂い

たまりませんな



新品のポリエステル繊維の未反応残渣か
抗菌加工の薬剤か



何かある種の





もう

”クンクン”


してしまいます・・・





恍惚。



・・・・


今日のナース服

メーカ:アプロン(KAZEN)
型番: 007-21
素材: F01T(アレニエ)ポリエステル100%
     制菌、吸汗、防汚加工

イメージ 1

メーカ説明
 ↓
「かっちりしたテーラードを丸い曲線と大き目のボタンでフェミニンにアレンジ。
シェイプしたシルエットをつくるウエスト切り替え。
ボリュームを抑えたパフスリーブが、フェミニンな印象を与えます。」

イメージ 2



うわぁ



これも俺のすっきな奴やん!

やっぱ
テーラーカラー

最高



レトロっぽいけど

なんか

真面目、清楚

に見えるんですよね




大き目のくるみボタンも



超カワイイw





ではまた

新品主義

高層階にもG侵入



一部の衣服フェチには



「使用済み」

を貴ぶ嗜好がありますが









いけませんね




清楚・清潔を旨とする
ナース服は







新品上等



なんですな。





きちんと平らに折り畳まれた折り目

初めて開封した時の消毒臭

腕を通した時の糊のきいたゴワゴワ感

・・・・




全てが
新人ナースが配属されて
初めて制服を支給されたときのトキメキ感




これがたまらん

今日のナース服

メーカ:アプロン
型番:032-71
素材:シーティワイ,《織物素材》ポリエステル85% 綿15% 
    マックスペック加工(制菌)

イメージ 1



うわぁ!
好きなタイプやん


大きめの白い丸襟がかわえぇのう 

これ


イメージ 2


メーカーの商品説明:

      ●初々しさをあらわす丸衿は永遠の憧れです。
      ●清楚でかわいらしい看護学生衣にマッチしたフラットカラー
      ●袖口カフスにも衿と同じ白を配してやわらかな印象に。


完全に
「可愛さ推し」ですなぁ





前にもあったけど学生用って明らかに正規資格者と
単なる識別ではない差別化してますね




かわいいんだけど裏を返せば

幼さ・未熟さ・うぶ

を強調させてるんじゃないかと









大きい襟もある意味

恥ずかしめ、屈辱

を与えてるんじゃないかとかね




ま、それも制服の機能


規律・上下関係の厳しい現場には
そういう力学が働いてると勝手に想像してます






ではまた




バリエーション

ひつまぶしの4膳目はわさび+薬味



かつて、さる哲学者はこう記しました

”蒐集とは死に至る病である” 

(うそ)




しかしコレクションってのをバカにしていた時代もありました







切手、コイン、ノベルティグッズ・・


僅かな違いを集めて何が楽しいんかと





何がコンプリートかと






もうバカかと



と思っていた自分がダークサイドに堕ちました




もうなんか全てのバリエーションが欲しくなるわけです
(第Ⅲ期症状)






まずは色
白 | ピンク | サックス



襟のタイプ・・・これでほぼデザインが決まり
丸襟|角襟|テーラー|ロール|スタンド|ケーシー



素材・・やっぱ織物が好み
ブロード | ニット



これもデザイン上重要。
メインはファスナーで飾りでボタン併用もあり
ボタン | ファスナー



前の袷も襟のタイプに従属しますけど
センター | オフセット



ほぼ半袖ですけどレトロなタイプの長袖も良し

半袖 | 七分袖 | 長袖




実に
3×6×2×2×2×3=432通りである




奥が深い・・




あ、





一番の上位概念で

ワンピース | パンツスタイル



ありますけど自分は
ワンピ一択なんで。



今日のナース服

メーカ:ナガイレーベン
型番:MI-4637
素材:Mirelia(ミレリア)《ニット素材》ポリエステル80%、綿20%(制電糸入り)
   グリーン購入法対応、制菌加工 制電、吸水、防汚効果

イメージ 1

またまた、ごく普通。



よく街の個人医院で見るような感じ。

それがまたいい・・





「普段使い」

「用の美」



というか

まさに今その着てるのが欲しい

なんていったら

犯罪

ですけど。




イメージ 2


なんだカタログ写真は色違いじゃん


なんてツッコミありがとうございます













ちゃあんと色違いも持ってます


イメージ 3



ではまた


ひさびさ

牡蠣にあたったおもひで。




このブログ、もう終わってるだろ



な~んて思ってたそこの貴兄


残念でしたぁ



死んでませーん。



ザマァである。(挑発的)



ところで

世界遺産」を紹介する番組毎週やってるけど、
そのうち総ナメしちゃって
ネタ無くなるんじゃないのって?




ところが

そんなの   杞憂 なんだと。



在庫はまだまだあるし放送を上回るペースで増えてるとか


まじか

ウチのナース服コレクションも
在庫はまだまだあるしブログを上回るペースで増えてます。






一生かかっても終わらん


Σίσυφοςの徒労



今日のナース服

メーカー:ナガイレーベン
型番:CA-1707
素材:Careal《ニット素材》ポリエステル75%、綿25%(制電糸入り)

グリーン購入法対応、制菌加工、制電、吸水、防汚、透け防効果

イメージ 1

いやー

こうしたごく「普通」のもグッときますね





なんかすごくリアリティがあるのですよ

お昼に近くのコンビニへサンダルつっかけて弁当買いに来た
ナースさんが着てるような感じ


イメージ 2




ではまた

ナースキャップ おかわり

涼しいというか寒い


神聖なる女性の頭上に頂かれた

ナースキャップ。

その形状は神秘的畏怖すら感じます



それは


向き付け不能曲面で構成された超立体

目視できるのは3次元空間への単なる投影に過ぎないのです



さらに

!!!

亜空間を光速で伝搬する波動を受信する

アンテナ

として機能しているという研究もあります


イメージ 4




後年、実物を手にして

2次元平面に展開されたキャップを見た時

驚愕 !




こんなんなったんかいっ!!


イメージ 2

これは凛とした角型やね


イメージ 1

そしてや優しさの丸型と。

もうフェチも膏肓に入ると、この違いも嬉しかったりする訳





今日のナース服


メーカー:ナガイレーベン
型番:YHE1317
素材:YHE《織物素材》ポリエステル100%(制電糸入り)
    制電、吸水、防汚、透け防効果

イメージ 3

またまた花井幸子先生デザインですね

いやこういった一流デザイナーが流石だと思うのは
おしゃれ、斬新さを追求しつつも


それが

「制 服」

であるというツボをしっかり押さえている点ですね


イメージ 5

きりっとした襟とダブルの合わせが
正義信頼感をアピールしてるじゃないですか

病院"Walhalla"というまさに生死をかけた戦場における天使"Walküre"


その非日常空間で標識されるための制服

それが


ナース服。

(語ったw)




ではまた

ナースキャップ

もうそろそろレアな七分袖の季節

ナースフェチ
を自認するからには

ナースキャップはやっぱ押さえとかなくちゃね



医療の現場ではほぼ絶滅に追いやられたのに
看護婦モノAVでは今でも健在

体は

スッポンポン

でも

最後までキャップは取らずに猶も看護婦であることを主張する記号

これかぶらなきゃホント看護婦じゃないです


しかしまぁ

この優美なフォルム。


イメージ 1

どうよ?

でも

見れば見るほど不思議な造形です

円弧部から高次曲面で滑らかにつながる方形


なんかどっかで見たなぁ




これかっ!

イメージ 4

前方後円墳・・・?





いやそんな トポロジー的議論 じゃなく




もっとすごいの見つけたw


イメージ 5

わん    たん
雲 呑

じゅるる~♪

🄫くもみ。


今日のナース服

メーカー:ナガイレーベン
型番:KES-1177
素材:ケックスターKES《織物素材》 ポリエステル85% 綿15%
    制菌加工 制電、吸水、防汚、透け防効果


イメージ 2

可愛い感じの襟と少しオフセットされたフロントファスナー。

まぁよく見るスタイルなんですけど。

これは 色味 がいいっすね!


イメージ 3

このサックスと云われる

薄い水色。

白いクレリック襟と相まって
知性を感じる爽やかさが

まじいいんですよ。



ではまた