OBONO’s Diary

へっぽこプログラマの戯言

手紙

ビデオにとっておいた映画「手紙」を観たので感想をば。

強盗殺人をして服役中の兄がいる主人公の物語。兄からの手紙によって様々なことが起きていく。主人公の境遇が辛すぎて、とても見ていられず、途中で何度も中断して休憩しながら、最終的にはどうにか結末まで見ることができた。
犯罪を決意せざるを得ない状況まで追い込まれている人がいる。身内に犯罪者がいるというだけで色眼鏡で見られてしまう。最終的には主人公は救いを得られたようではあるが、それは運良く理解ある人間の支えがあったからであって、世の中には絶望から抜け出せない人がそれなりの数いるんだろうなと。自分は今の恵まれた状況に感謝しなければとしみじみ思った。人情ものが好きな人にはおススメかな。

Toots (Apr 29-May 5)

May 1

19:22:16 (ブースト)
19:22:35 (ブースト)

May 2

15:43:10 #ファミコン国民投票 第41回 「必殺技がよかった」といえば? わたしが投票した『桃太郎伝説 PEACHBOY LEGEND』は24位でした。だだぢぢの術が印象的だったので。

May 3

15:10:43 キャンプなう。設営完了。
19:17:05 焚き火なう

May 4

05:37:02 あまりに寒くて目が覚めてしまった。
12:42:14 毘沙門山 山頂なう
12:50:35 山頂にこんな施設があったのだが、何を反射してるのだろうか?
20:43:20 帰宅。運転疲れた…

キャンプ

毎年恒例の家族キャンプ。今年は日光まなかの森のキャンプ場にて一泊。

備品のレンタルができないとのことだったので、今回新たに六角タープとテーブルを購入。敷地内に温泉があったので、寝る前に汗を流せたのは良かったんだけど、夜はかなり冷え込んで、なかなか寝付けずツラかった。

今回は家族四人で茶臼山を経由し毘沙門山山頂を目指す。午前10時、倉ケ崎登山口より入山。

見晴台からの眺めはこんな感じ。

9歳の長男と5歳の次男を連れての山登りだったので、何度も「まだ頑張れる? 帰りは同じだけ歩くんだよ?」と念押しして、だましだましゆっくり進んでいった。
最終的に、昼食を挟んで12時40分に無事毘沙門山山頂に到着。正直、ここまで来れるか半信半疑だったが、君たちすごいよ。見直した。

13時に山頂を後にし、そこから引き返して15時に無事に下山。今年も天気に恵まれ、充実のキャンプでした。

今回の山登りでも GPS ログを録ったのだが、下山の際に停止し損ねてしまい、車の移動も記録してしまったため、各種統計情報が狂ってしまった。一応、スクリーンショット載せるけど、何の面白味のない図だなこりゃ。

参考: 茶臼山-毘沙門山 往復コース - YAMAP

Toots (Apr 22-28)

Apr 25

20:45:11 #ファミコン国民投票 第40回 「ストーリーがよかった」といえば? わたしが投票した『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島』は4位でした。今でこそドラクエのストーリーの良さは理解できるものの、遊んだ当時は幼すぎて理解が追い付かなかったなぁ。

Apr 27

19:32:23 100円ショップのおもちゃを改造して #バーサライタ を作ったよ。 URL
19:38:05 カメラはど素人なので、 #バーサライタ の光の残像を写真に収めるのにかなり苦労したよ。
19:51:23 『「おぼの」という仮想友人』という本をつくりました! #わたしの現代新書 #現代新書60周年キャンペーン URL

Apr 28

18:15:00 今日のアイロンがけ:シャツ7着、ズボン1本、給食の割烹着セット。

バーサライタ

2022年のハロウィンの後の話。

…ということで、回路の基本的な部分は既に出来上がっていたのだが、次男がこのおもちゃを手放した後もなかなか作り上げる気力が湧かず、一年以上経過してしまったわけだ。

先日、ようやく完成させることができたので、ソースコードその他諸々を GitHub にアップロードした。ちなみに、バーサライタは英語では "persistence of vision" と表現するのが一般的らしい。




実際に動作している様子はこんな感じ。この写真を撮るのにエライ苦労したよ。

当初は、チルトセンサーが傾きの変化を検出したタイミングで描画内容のスクロール方向を切り替えていたのだが、実際に作ってみるとそのタイミングじゃダメで、傾き変化を検出後にちょっと時間差を作ってスクロール方向を切り替える必要があった。このタイミングを調整するのがなかなか大変で、一応、それっぽい見栄えになるタイミングを見つけはしたものの、もう少し検討の余地があるような気がする。
あと、ボタン電池がかなりへたっていたためか WS2812 の青色だけが全然光らなかったので、新たに LR44 ボタン電池を3つ購入したのだが、ちゃんとしたメーカー品だからか、なんと660円もした。元々のおもちゃが電池入りで110円で売られていたのを考えると、ボタン電池もピンキリなんだろうなぁ。筐体内にはまだ隙間に余裕があるので、電池にコストかけるよりも、昇圧回路を組み込んで安物の電池で動かす運用にした方が良かったのかもしれない。

さてさて、溜まった「引き出しの肥やし」の消化はまだまだ続くよ。次は何にしようかな。

Toots (Apr 15-21)

Apr 16

22:01:30 あ、これはやっぱりオリジナルと同じく引き戻されるのね。 #FZERO99 #FZERO #NintendoSwitchOnline #NintendoSwitch
23:33:21 何回かグランプリに参加してみたが、完走するのがやっとで、優勝は夢のまた夢だな... #FZERO99 #FZERO #NintendoSwitchOnline #NintendoSwitch
23:49:11 有終の美。まぁ、クラシックレースは過疎地だからなぁ。 #FZERO99 #FZERO #NintendoSwitchOnline #NintendoSwitch
23:57:37 7時間弱遊んでレベル30に到達。通常の99台レースでは5位がやっと。もっと精進せねば。といっても、今日でもう遊べなくなってしまうのだが... #FZERO99 #FZERO #NintendoSwitchOnline #NintendoSwitch

Apr 19

20:29:51 ジャニスさんと30時間達成。次は誰に指導してもらおうかな。 #FitBoxing2 #フィットボクシング2 #NintendoSwitch
20:34:56 #ファミコン国民投票 第39回 「シミュレーションゲーム」といえば? わたしが投票した『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』は2位でした。信長の野望がダントツかと思ってたが、この票の少なさは意外。ファミコンウォーズは後々シリーズ化されるだけあって当時から人気だったのね。

Apr 20

21:24:17 久しぶりに #ichigojam について Web を巡っていたら、この4月からオープンソース化していたのね。 URL

F-ZERO 99

今月、Nintendo Switch Online 7日間無料チケットが配布されたので、この機会に以前から気になっていた F-ZERO 99 を遊んでみた。

事前にざっくりとルールは把握しておいたものの、習うより慣れよということで早速プレイ。自分の知っている BIG BLUE とちょっと違ったが、初回は42位だった。いまいちスピード感が感じられなかったのは、画面が横に広い上に、コース幅が広いからだろうか?

その後、何度も挑戦してみるものの、なかなか上位になることができず、グランプリは3コース目か4コース目でランクアウトしてしまう。う~ん、悔しい。
一方、クラシックモードはオリジナルと近い感覚で遊ぶことができ、こちらはスピード感ばっちりで、1位になることができたが、そもそも人間の参加者が少ないからなぁ。それはそれで虚しい。

そんな感じで一週間遊んでみて、レベルは30、グレードはSになった。

グランプリで完走できるくらいには慣れてきたのだが、結局通常の F-ZERO 99 モードでは一度も1位になれなかったのは残念。たま~に上位に躍り出る瞬間があるんだけど、お邪魔マシンが大量に湧いてきて接触してしまい、一気に順位を下げてしまう――というのがお決まりのパターン。



現時点で遊べるコースは一通り PRACTICE で練習できるようになったので、まずはライン取りを研究してタイムを縮めなければ……とは言っても、Nintendo Switch Online の期限が切れてしまった今となっては、練習すらできないんだよなぁ。う~む。

Toots (Apr 8-14)

Apr 8

21:49:01 メルカリで出品すべく Web で必要事項を記入してたら、ついうっかり Enter キーを押してしまって出品が確定してしまった。 価格を再設定すべく編集しようとしたけど、出品リストに出てこない。おかしいな、と思ったら、もう売れてた… もう少し高く売るつもりだったのに…

Apr 9

00:26:47 Nintendo Switch Online 7日間無料体験開始。まずは #Tetris99 でカスタムテーマをゲット。2位→1位の2回で済んだ。 #Tetris #NintendoSwitch
01:10:35 とりあえず F-ZERO99 遊んでみた。なんかイマイチ手応えが感じられないのは何故だろう? #FZERO99 #FZERO #NintendoSwitchOnline #NintendoSwitch
23:52:28 ESP-WROOM-02Unicorn HAT HD を組み合わせたドット絵表示器を作ったよ。 URL

Apr 11

01:45:00 PHPの時代は終わった? プログラミング言語のランキングで、2001年以来の最低シェアを記録【やじうまWatch】 - INTERNET Watch URL そういえば、ここ最近全然 PHP と関りがないな…
02:04:16 #東方獣王園 Lunatic に挑戦中なのだが、ノーコンティニューでクリアできる気がしない…
20:36:11 #ファミコン国民投票 第38回 「4文字のタイトル」といえば? わたしが投票した『ゼビウス』は1位でした。まぁ、テトリスとどっちかだろうなとは思っていたが、結果的にはかなり差が出たな。
23:30:51 クラシックモードの方が性に合っている気がする。 #FZERO99 #FZERO #NintendoSwitchOnline #NintendoSwitch

Apr 13

20:52:24 なんか、Switch 用コントローラーのAボタンが凹んだままになってしまった。力入れすぎなのかなぁ。まぁ、安物だからというのもあるかも。

結婚記念日

結婚記念日の記事を書くのを忘れてた。10日前の4月4日、有給休暇を取って京王プラザホテル二階のスーパーブッフェ<グラスコート>にて家族全員でランチしてきた。
これまでの結婚記念日の記事では料理の写真をひたすら載せているのだが、今年はブッフェスタイルということで見栄えを気にせずお皿に盛ってしまい、そんな写真ばかりだと言葉の通りお目汚しになってしまうので、載せるのはレストラン側がサプライズで用意してくれたプレートのみとする。

んで、いつもの貧乏性の悪い癖が出てしまい、「元を取ろう」「全品目制覇しよう」とか調子に乗った結果、食べ過ぎで気分が悪くなり、最後の方のデザートは結果的に吐き戻してしまった。……もうブッフェはやめよう、本当に。

結婚して丸15年。相変わらずへっぽこなダンナに愛想を尽かさずに、一緒に居続けてくれるカミさんには本当に感謝。いつもありがとう。

ドット絵ガジェット 改

ESP-WROOM-02Unicorn HAT HD を組み合わせて 16×16 ドット絵表示機 "ESP8266X2PAV" を作った。

Web アプリも用意して、ブラウザ経由で GIF ファイルをアップロードできたり、表示する画像を管理できるようになっている。もちろんアニメーション GIF にも対応。
せっかくなので、お絵描き機能も実現してみた。

実は、5年前に Arduino Nano で同じようなモノを作ってるんだけど、表示する画像を差し替えるにはスケッチをビルドして書き換える必要があり、そもそも画像データがオレオレフォーマットなので、非常に使い勝手が悪かったんだよね。
あと、もともと Unicorn HAT HD についてたディフューザーがイケていなくて、ドット絵感がイマイチだったので、今度のは黒い 3mm プラ板をレーザーカッターで加工して作った格子枠と、長男の冬休みの宿題で余った半紙を組み合わせてみた。その結果、だいぶ良い感じの見栄えになった。

まぁ、世の中には市販のドット絵表示機がたくさんあるわけで、5年前はともかく、今となってはわざわざ自作する程のものでもないんだよなぁ。相変わらず市販品は価格が高めではあるものの、自作することによるコストに比べたら全然安いし、ドット絵表示以外の機能も充実してるし、なんだかんだでオシャレだし。まぁ、所詮は自己満足だから別にいいや。

とにかく、今年の目標は溜まった「引き出しの肥やし」を消化することなので、さっさと次行こ、次。