oregano note

シンプルで合理的な生活

アンデルセンと伊達政宗から考える~検索エンジンは由来元を優先に検索結果に表示するべきか

少し前に、毎日新聞 校閲センターのサイトの次のような記事が話題になっていた。 mainichi-kotoba.jp 例のひとつとしてデンマークの童話作家アンデルセンの検索結果があげられている。記事中には明記されていないのだが、最初に日本のパン屋であるアンデルセ…

スケーリング非対応のPhotoshopで画像が汚く表示される件とその対応

撮影した写真がPCでは汚く表示される 感覚が古い人間のせいか、スマートフォンの撮影能力に驚くことが多い。小さな撮影素子でどうしてこんなにもキレイに撮影できるのかとおもってしまうのだが、このあたりは画像処理エンジンの進化がおおきいのだろう。特に…

PCケース買い替え検討会2022年春

PCでもっとも長く使う可能性のある周辺機器といえば、ディスプレイというのが定番としてあがるだろう。だが人によってはPCケースという人も多いのではないだろうか。私も今現在もっとも長く使っているのがPCケースである。 使用しているのはCorsairの550Dと…

無印で買って失敗だなと感じた物

無印良品で購入して良かったもの、というのはネットでは大きなコンテンツである。私はそれほど無印で買い物はしていないのだが、それでもこの手の動画やブログはつい見てしまう。 個人的な印象として無印は割高なものはあるけれど、「買ってしくじったな」と…

日之下あかめ『エーゲ海を渡る花たち』~丁寧にフィクションに落とし込まれた作品

日之下あかめ『エーゲ海を渡る花たち』は、Webで連載開始時から気になっていて、発売後に購入だけして、なかなか読むことができなかった1冊。期待値が高かったというのもあり、時間があるときに大きめのタブレットを購入してゆっくりと読もうと考えていたの…

麻辣モスバーガーは個人的にはあまりヒットしなかった

2月7日から全国展開しているモスバーガーの限定メニュー「麻辣モスバーガー」花椒と赤山椒を使用したソースで、これまでにない辛さで美味しい、辛くて美味しくないという両方の評判を聞いており、実物が気になっていた。なにしろ我が家では、花椒は昨年から…

卓上シーラーを富士インパルスP-200に買い換えた話

料理やお菓子作りが好きな人ならば、シーラーを頻繁に利用している人は多いのではないだろうか。 多くの人は3000~4000円程度のクリップシーラーを使用しているのだろうし、最近では簡易的なシーラー自体は100均(といっても300円とかだったりする)でも売って…