非常勤講師が乳癌になる Pt. 5

手術が終わって、2週間とすこしが過ぎました。


体は快方に向かっていますが、乳癌はここから治療が始まるのだと、でも、色々なことがクリアになって、前向きな自分がいます。

手術にいたるまで、また、手術と手術直後については、詳しく書くことにします。


後期から仕事を減らして、どうやって治療費を捻出していくのか、どうやって自分と向き合っていくのか。

考えなければ(^-^;

非常勤講師が乳癌になる Pt.4

こんばんは。

5月17日の検査結果。

「あ、悪性!癌です!」


という、大雑把な癌告知のあと、マンモトーム(かなり、音がうるさいやつです)を受け、どこの病院にするか等々について考えてくるように伝えられる。

検査結果については、検査センターの資料を読んでおいてね~と、雑に渡される。

2時限目があるので、会計を済ませて足早にK駅からM線に乗り込み、M大へと向かう。

幸い車内はかなり空いており、三人掛の壁際の席に座る。

授業の確認をしたあと、検査結果を恐る恐る見る。

「腺癌 浸潤性乳管癌 充実型」等々。

他にも良くないことがたくさんかいてある。

急に目の前が真っ暗になり、朦朧としてくる。

「どうして休講にしなかったのか」と、後悔する。


精神的に追い込まれたまま、大学の駅に着き、校舎へと向かう。   

講義棟の入り口で仕事の相棒である先生に出くわす。


「あれ?顔色真っ青だよ、どうしたの?いつもより遅いね」

と言われた瞬間、涙が溢れてきた。

「I先生~、わたし、癌になっちゃった」

いま考えると、I先生も授業前であったのだよね、動揺させてしまった。申し訳なかったな。
でも、あのときにあったのが、I先生で良かった。
やっぱり、相棒に会わせてくれるっていう、運命を感じる。

そのあと、病院にかかるまえに相談していたもう一人の先生に控え室で会った。

遠目に、「どおだった?」と、口を動かして心配げに聞いてくれた。

もう、涙腺が緩みまくっていたので、首を振ることしか出来ずに、下を向く。

かけよって、肩を抱いてくれたのをいまでも忘れない。


病院では、平気だったけど、全然だめだったなあ。

2時限目は気力で乗りきり、午後は同僚に合同授業を依頼して、お休みを頂いた。



太陽を浴びたくなって、ベンチで三時間。

まだ、なにも始まっていなかったけど、あの日から色々なことが変わりはじめた。

乳癌、一番身近でありながら、女性にとって一番残酷な癌との戦いが始まった。

非常勤講師が乳癌になる Pt.3

こんにちは。

今日のN市は雨。

昨日、前期の仕事が全て片付いて緊張の糸が切れたからなのか、昨日の午後から数日ぶりに出始めた痛みが、今朝はひどくなってきた。そして、朝から体調が更に悪くなって寝込んでしまった。


入院までにやることが沢山あるのにな。


ていうか、学会の仕事が残っていた。

後からやるしかない。



前回の続きは、また次回。


それにしても、「乳癌は痛くない」って、嘘だよ。

それ自体をいくら押しても痛くはないっていう意味で、周辺がやられていくので、癌の周囲を触れば激痛、胸も激痛。

今日は、右上半身も激痛です。


ネット情報に流されないようにして欲しいと思う。

非常勤講師が乳癌になるPt.2

こんばんは。

手術まで、あと9日。

今日は、受診から今に至るまでのことについて、少し書きたいと思います。


親友との会話がなければ、そして、旅行に行っていなければ、仕事を休む判断をしてなかったら、全てタラレバですが、まだ癌に気付いていなかったかも。


○○○○○

GW前に親友と胸が下がってきた話をした。

「いいブラしないとね」
という会話から、旅行も控えていたので新しいブラをいくつか購入。

旅行中に右胸に「生理前症候群」とは違う別の強烈な痛みを感じるものの、「痛いのは癌じゃない」と周囲に言われて「気のせい」も思おうとしたが、例のブラをしようとしてカチカチのしこりに気づく。

いつもならば、仕事も忙しいので「夏休み」まで待とうとするところ、嫌な予感がしてGW明けに仕事を半休。


5月7日に初めて乳腺外科を訪れて、マンモからの、エコーの先生の表情や質問でヤバそうだな~と思う。

院長先生がすべての結果を合わせてもう一度エコー。すぐ「悪いものの可能性が高い」と言われ、針生検査。

検査結果は10日後。

5月17日、検査結果を聞くためとマンモトームを受けるために受診。マンモトームを受ける前に「癌です!」と、告知を受ける。

このとき、ドラマのような展開ではなく「あ、検査結果きた。あ、悪性!癌です!」


こんな雑な告知ってあるんだねと思ったけどね、でもね、7日にそうだろうねと思っていたので、一瞬下を向いたけど「そうだと思っていました。」と、笑顔で答えた。

マンモトームをして、来週来てくださいと言われて、検査結果一覧を渡されて、足早に2時限目の授業に向かうべく、地下鉄に乗り込んだ。

Pt.3に続く。

非常勤講師が乳癌になるPt.1

はじめまして

とりあえず、もう少し前から備忘録としてブログに心境を残すべく、ブログを開設したものの放置すること3ヶ月。


考えがまとまらなかったことと、仕事が忙しすぎて書けなかったなどなど、色々です。


今後、少しずつアップしていきたいと思います。


これを書こうと思ったときには、すべての仕事に関係する友人にも言えていないところもありましたし、色々と思うこともあったのですが、FBで告知しちゃったので(色々とあり)ここで書かずともと思うのですが、癌について色々な方に知ってもらえる機会になればと思います。


特に、乳癌について。

あとは、私の父の経験から、退職したばかりの方に必ず癌検診を毎年受けてもらえるようにとの気持ちから、書くことにしました。


しかしながら大変筆無精のため、なかなか更新はされないかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。



とりあえず、いま、告知からあと10時間で3ヶ月と10日