ドッグトレーナーが読み解く【動物ニュース】

ドッグトレーナーからの視点で、あらゆる動物ニュースを紹介し読み解いていきます。ドッグトレーニングoffice-canine代表。通信講座【ペット講座・誰でもできるしつけ方法】講師

飼いやすい小型犬おすすめ紹介(ドッグトレーナー推薦)

f:id:Office-canine:20170327225438j:plain

 

(犬を飼いたい)と思っていても、日本でペットして飼われている小型犬はたくさんいて、はたしてなにを飼っていいのか迷っている方も多いと思います。

 

そのようなお悩みの方に、ドッグトレーナーがおすすめする、飼いやすい小型犬をご紹介します。

 

今回おすすめするのは、

 

 

続きを読む

ドッグトレーナーが読み解く猫ブーム

f:id:Office-canine:20170326221040j:plain

 

 

テレビ番組【池上彰のご当地ウラ事情】にて猫の話しが出ていましたが、猫ブームは表から覗くと華やかに見えそうですが、裏では生活破綻や野良猫の増加、飼育放棄が多くなり大変なことが起きています。

なぜ、このようになってしまうのか。

人間はある「特性」を持っています。そして日本人はその「特性」をより強く持っています。

 

続きを読む

お猿さんのニュースから見る、猿と犬のアルファ(ボス)制度と受け継ぐ本能

www.asahi.com

 

前回、羊の出産の内容から動物行動学のお話を少しお話しましが、今度はお猿さんの出産ニュースがありました。

 

今回もそれに伴って、行動学のお話を少々したいと思います。

 

猿は群れで行動する動物だとはご存知だと思いますが、

 

 

続きを読む

ドッグトレーナーからの助言「ドッグトレーナーを目指す人たちへ」

f:id:Office-canine:20170324173515p:plain

 

 

ドッグトレーナーを目指してくれている人たちは全国でたくさんいらっしゃると思います。

 

僕はドッグトレーナーを目指している人たちを応援する一人です。

ドッグトレーナーの存在と、大切さをもっと色々な人たちに知っていただきたいと活動しております。

 

中にはこのようなドッグトレーナーもいらっしゃいます。

それは、

 

続きを読む

犬の長生きは幸せの証拠

news.aol.jp

 

平均寿命13~15歳くらい(大きさにもよる)なのに、なんと30歳まで長生きした犬がオーストラリアにいたそうな。

平均の倍ですよ。驚きです。

 

世界は広いですね、

 

 

続きを読む

犬の訓練士、ドッグトレーナーを目指す人へ

f:id:Office-canine:20170322162529p:plain

 

 

どうしたら、訓練士・ドッグトレーナーになれるのか

 

今回はその議題を詳しく解説したいと思います。

 

まず、訓練士とドッグトレーナーは違うのか?というところからお話しします。

 

はっきり言えば、

 

 

続きを読む

警察犬きな子亡くなる。警察犬、訓練士、ドッグトレーナーの知名度を上げてくれた存在。

www.asahi.com

 

映画になり、一躍警察犬の知名度を上げるのに貢献してくれて、訓練士・ドッグトレーナーになりたいと夢を持ってくれる人を増やしてくれた、犬業界の立役者です。

 

この映画を見て、ドッグトレーナーになりたいと夢を抱いた人もたくさんいると思います。また、この映画をきっかけにドッグトレーナになった人や今現時点で頑張って努力をしている人もいるかもしれません。

 

数年前、このような事件が起きました、

 

 

続きを読む