ゆとり社会人3年生日記。

えんぴつ転がして公務員になりました。ゆるめです。

あいうえお順とピクトグラムのインパクト

 おはようございます。7月24日(土曜日)です。昨日はついに東京オリンピックの開会式がありましたね。今まで知らなかった国のことも知れたり、個性豊かな衣装が溢れてて長い参加国入場だったけど見ていて楽しかった。特にマレーシアの衣装が豊かで楽しかった。ほかにも日本の要素を取り入れてくれているユニフォームもあったり、スポーツを通じて知らなかったを知ることができる、これだからオリンピックはおもしろいんだと思う!あいうえお順の入場に混乱をする世界の人たちもいただろうけど、日本語のヘンという面白いを知ってもらう良い機会だったはず。ピクトグラムも仮装大賞みたいとか騒がれているけどいいじゃん!仮装大賞で!こんな繊細で細かくてバカなことを真剣にできるのいいじゃん!

 いろんな意見があるけれど、血税を投じて実施するオリンピック、様々な判断に正解はないけれども間違いもないと思うし、今ある状態を楽しんだもん勝ちだと思い、テレビの前で見ているのです。今日は競泳とサッカー!楽しみ!

ドナの言葉が胸に響くやん。

 こんばんは。7月20日(火曜日)です。今日は明日休むために仕事に行く。そんなモチベーションでいったものの、仕事をやりきることはできず泣く泣く明日も出勤が決定。ただまあ、毎日ではなくても自分自身のコントロールで休みを取得できる今の仕事は比較的恵まれていると思う。一方で、仕事が落ち着いている人を見ると自分が損した気分になる。なぜ、この仕事に当たってしまったのか・・・と。

 最近よく感じて恐ろしくなってくるのは、「希望する仕事」が何かわからなくなってくること。やりがいのある仕事はあるし実際今の仕事もやりがいだらけなのだろうけれども、なぜこんなにやらないといけないのかと思う時もある。やりがい搾取ではないか、そう感じるくらいなら時間を切り売りするような作業の仕事でもさせてもらって定時ちょうどに帰り自炊し好きなドラマを見て数日は体を動かすとか充実した時間を過ごすほうが良いのでないか。そう思いながらも、そんな凪のような日々を過ごしていたら飽きてくることもわかっている。自分自身とのバランスをうまくとることが難しくなってくる。そんなことを思いながらSUITを見ていたらドナがカトリーナに素敵な言葉を投げていた。

 

今向き合うべきなのはあなた自身よ。週に1度は自分のために夜を過ごすと約束して

the person you need to develop a relationship with is you. You are gonna start by promising me that one night a week, you're gonna do something for you.

 

向き合うのって難しいね。おやすみなさい。

おはようございます。本日は文章書き日和です。

 おはようございます。7月19日(月)です。梅雨が明けて今日も暑そうな日ですね。

 先日、大学時代の指導教官の恩師に連絡を取ってみました。妹がちょうど大学生で就職活動中、彷徨っていた自分の姿が思い出されたからです。今の自分の仕事が大学時代の先生の指導や、彷徨っていた時の経験が多少なり無駄にはなっていないこと、そして、もし役立てるのであれば今の大学生の就職支援のお手伝いができれば嬉しいということを伝えました。教授からのお返事には、メールを楽しく読んでくださったこと、今は自信もコロナで大変なこと、就職支援の機会があればということを話してくださいました。本当に今はとても忙しい時期のようで、メールも返ってきたのも夜中3時。今のポジションからも私が想像もできないような御心労がおありなのだと思います。流れるような文章のメール文を見て、これは手が止まらず書いておられるのだなと思いました。長すぎず短すぎず、端的かつ感情がこもっている。

 日頃より文章を目にする機会が多く、誤解のなくかつ端的な文章を書くことを心掛けようとすると、どうしてもまだまだ時間のかかってしまう私なので、そういう意味でも刺激をいただける教授です。教授から投げかけてもらった言葉で素敵な言葉があるので、またそのことは今度書きます。

 そんな今日は目覚ましテレビの占いで、「いい文章を思い付く予感。重要な書類を一気に作成。」とのこと。午後から出勤なのでたくさんパソコンカタカタしましょうか!

 

 

 

決算関係の調書が出せたのでちょっと愚痴をはかせてもらっていいですか・・・

 本日は決算関係書類の提出日でした。なんとかやりくりしまして、とりあえず担当部局に出し逃げをしてきた。あんまりイメージはないかもしれないけれど、うちの職場では各事業担当が事業主のようなイメージで、予算の積算や予算確保から、計画や企画立案や対外折衝、何かを支出するときは見積をとり、支払いの伝票を打ちます。

支払いや契約事務については、各課内の予算担当と所属の決裁者の決裁をとったら、次は案件により財政課や会計課に合議で回付します。これが日常。私は事業担当と予算担当を兼務してるわけですが・・・。

 

 決算は予算に対して、どんな財源を充てていて、いくら使ったのかを整理して報告するもの。ややこしいのは国の決算報告にあわせて「性質分析」や「目的分析」をしないといけないこと。それから各事業も「臨時的な事業」か「経常的な事業」かも分類する。今年は特にコロナウイルス感染症対応の地方創生臨時交付金を使った事業がたくさんあったので、臨時・計上の別や、うちの県の中での予算の性質分析や目的分析と異なるところもある。さらには、人件費なんかは再任用職員や会計年度任用職員ごとに、さらに「報酬」や「基本給」、「地域手当」、「期末手当」などなどの項目(節・細節)にわけないといけない。

 

 私の愚痴はここからで、こういった情報は専用のシステムで手入力をしたりするのだけれども、そのためのわかりやすい説明書がなく、引継ぎが各所属任せであること。私の場合は前任者がいないので手探りでミスもあるし、そもそも決算処理について詳しいわけではないから、手順書をつくるにも大変なこと。記入要領はあるけれども、これは「県(地方自治体)」から「国」へ報告する際の詳細のものであって、「県」の担当課である財政担当部局から各部局への照会展開の際に、もうちょっとかみ砕いた説明がないこと。つまり、県の中のルールに慣れている人たちに対して、国の決算会計処理のルールを、県で一番詳しい人であるはずの財政部局がもっと翻訳して説明してほしい。

 これでどれだけの数の課の予算担当者が苦しんでいることか・・・。その分の時間に残業代がどれだけ出ていることか・・・。さらには財政部局側もチェックとミス修正にどれだけの時間を割いているか・・・。

 予算編成の際にも、どこかの課の担当が声を上げてくれて、「予算編成の際の用語集や要領をつくってほしい」と財政部局に伝えてくれたものの、その返答はドライなもので、「要領等をつくる予定はない。各所属で適切に引き継いでほしい」とのこと。いやいや、正解がわからないものに正解を考えて記録していくようにって、どれだけ労力かけさせんだよ。

 今はZoomなどの会議システムも発達しているから、要領の作成がハードルが高いならばせめて言葉だけでもいいから、どのシステムをつかって、どう操作して、どういう帳票のどの場所の数値を参考にしたら決算関係調書がつくれるのか教えてほしいものです。

 そんなことを思いながら自力でなんとか数字を埋めて科の決算調書は出してきましたが、また今週の後半はやれここが違うだの、前の照会の数値と一致しないだの、いろいろ言われるのだろうと、謝罪の準備万端で腹くくってます。こう書いている間にも愚痴が思い出されてとまらなくなるので本日はこのへんで。全国の公務員の予算担当のみなさんおつかれさまです。会計財政担当のみなさん、がんばってください。

名前が覚えられない人のための伴走型ロースクール(로스쿨)の登場人物メモ-エピソード2-

登場人物が概ね出揃ったのでしょうか?今回もまた登場順に、進出情報をメモしていきますよー。

 

2.エピソード2

警察の取り調べを受けたジョンフンは、自分に不利となる証拠を多数突きつけられる。ハン・ジュニが実際に体験したことが試験問題として出題される。

 

ソ・ビョンジュ教授

死んだ教授。前検事長。模擬法廷にめっちゃ寄付をした人。2017年の収賄の疑惑をかけられた当時は幹事長。イ・マノの裁判の担当検事を務める。2008年チュレ洞ひき逃げ事件の担当検事。

 

カン・ソルA

冒頭、裁判官役をやっていたパジャマで授業に参加してた女の子。2020年3月の授業で「お団子頭」と呼ばれた子。

高校生の頃、双子の姉をいじめたクラスメイトのキム・ミリを殴り問題に。キム・ミリは、地検長の娘さん。そしてその当時の担当検事がヤン教授。

 

ヤン・ジョンフン教授

死体発見現場でまじまじと現場検証に参加していた、元検事で今はロースクール教授。ちょっと片岡愛之助みたいな目尻が特徴的なダンディな人。2017年当時にソ弁護士とコ国会議員の収賄容疑に関する裁判の担当検事を務める。ヤンクラテス。2008年チュレ洞ひき逃げ事件を担当し、未解決事件を捜査中。

 

チョン・イェスル

かわいい女の子。死体の第一発見者。旦那様♡と頻繁に連絡をしている。

 

ソ・ジホ

韓国版矢本悠馬みたいな検察役のメガネの男の子。

 

カン・ソルB

反対尋問で誘導尋問をしていた弁護士役の女の子。黒髪のクールな子。授業ではスラスラと質問に答える。ソ教授の部屋に行っていた!

 

チャン刑事

ちょっとおデブな刑事さん。授業中に乱入して、足跡を紹介して捜査の協力を要請。ただしヤン教授に脅迫だと指摘され一時退出。取調べを行う。緑のジャージのせいか、オテンキの小ボケ先生思い出す。

 

オ刑事

チャン刑事と一緒にいる刑事。ヤン教授の検察時代を知っている人。

 

キム・ウンスク教授

韓国大ロースクールの教授。イ・マノの出所に対して、取材をうけてコメントをした女の人。3時のヒロインみたい。民法の授業を担当。イ・マノの裁判を担当した裁判官。

ヤン教授の緊急逮捕に反論をする。ヤン教授から、ヤンクラスの試験問題を頼まれる。

 

カン・ジュマン

韓国大ロースクール副院長の黄色メガネの男の人。ヤン教授の試験問題出題に反対。代わりにチョン教授に出題させることに。

 

ソンさん

カン・ソルAがバイトしている印刷室の天パのおじいちゃん。事件当日、ヤン教授と靴を交換していた人。

 

パク・グンテ弁護士

ヤン教授の弁護を担当。ソンさんに電話で怒られる。

 

ミン・ボッキ

ヘアバンドをした、検察側の証人の男の子。非法学部。2話では赤い服を着て、ヤン教授の代わりにチョン教授が試験問題を出題するという速報をスタディーのメンバーに共有。

 

ハン・ジュニ

お団子頭のカン・ソルAに代わり、スラスラと教授の質問に答えた男の子。噂の2次合格者。

グラウンドを走りまくって汗を流していた子。

チョン教授の過去問を入手。2020年3月、ソ・ビョンジュの教員採用に反対の署名運動を実施。

 

スンジェ

医学部卒。民法の授業に乱入したイ・マノの胸ぐらを掴んだ美形の男の子。ソ・ジホいわくオールA。

 

コ・ヒョンス国会議員

2017年に当時のソ・ビョンジュ幹事長に土地の「贈り物」をした人。メガネの悪巧みしそうなタヌキ顔。ヤン教授の罷免を学院長に訴えた。

 

カン・ビョル

カン・ソルAの妹。母と一緒に駅前でビラ配りをする。

 

イ・マノ

11年の刑期を終えて出所した男の人。千原せいじみたいな人。とにかく恐ろしい顔。小児性犯罪者で、ビラ配りをしているカン・ソルAの妹に接触

 

 

以上。どんどんいろんな人の側面が出てきますね。

夢にイ・マノ出てきて恐怖だったわ。

 

 

名前が覚えられない人のための伴走型ロースクール(로스쿨)の登場人物メモ-エピソード1-

韓国ロースクールでおきた殺人事件の被疑者となった主人公とロースクール学生たちのあれこれ。

おもしろそうで見ているけれどやっぱり登場人物が覚えられない!ってことで、名前が覚えられない人(つまり自分)のためのメモ。

よく参考にしたのはこのサイト。

韓国ドラマ【ロースクール】のキャスト一覧・相関図・NETFLIX配信スケジュールも|こりあんオタク

 

でも、「え?この人出てきたっけ?」とか思ったり、〇〇の母は何した人だっけ?ってことがあるので、伴走型かつ登場順で個人的印象と共に記録します!

 

1.エピソード1

ロースクールで行われた模擬裁判の授業中、ひとりの生徒が驚くべき光景を目にする。元検事であるヤン・ジョンフン教授が事件現場の検証を行う。

 

冒頭は2020年10月の事件の出来事。いろんな人が出てくるので順番に書きますよー。

 

カン・ソルA

冒頭、裁判官役をやっていたパジャマで授業に参加してた女の子。2020年3月の授業で「お団子頭」と呼ばれた子。

 

カン・ソルB

反対尋問で誘導尋問をしていた弁護士役の女の子。黒髪のクールな子。授業ではスラスラと質問に答える。

 

ソ・ジホ

韓国版矢本悠馬みたいな検察役のメガネの男の子。

 

ミン・ボッキ

ヘアバンドをした、検察側の証人の男の子。非法学部。

 

チョン・イェスル

かわいい女の子。死体の第一発見者。旦那様♡と頻繁に連絡をしている。

 

ソ・ビョンジュ教授

死んだ教授。前検事長。模擬法廷にめっちゃ寄付をした人。2017年の収賄の疑惑をかけられた当時は幹事長。イ・マノの裁判の担当検事を務める。

 

ヤン・ジョンフン教授

死体発見現場でまじまじと現場検証に参加していた、元検事で今はロースクール教授。ちょっと片岡愛之助みたいな目尻が特徴的なダンディな人。2017年当時にソ弁護士とコ国会議員の収賄容疑に関する裁判の担当検事を務める。

 

ハン・ジュニ

お団子頭のカン・ソルAに代わり、スラスラと教授の質問に答えた男の子。噂の2次合格者。

グラウンドを走りまくって汗を流していた子。

 

スンジェ

医学部卒。民放の授業に乱入したイ・マノの胸ぐらを掴んだ紫色の服を着た美形の男の子。

 

カン・ジュマン

韓国大ロースクール副院長の黄色メガネの男の人。

 

イ・マノ

11年の刑期を終えて出所した男の人。千原せいじみたいな人。とにかく恐ろしい顔。

 

キム・ウンスク教授

韓国大ロースクールの教授。イ・マノの出所に対して、取材をうけてコメントをした女の人。3時のヒロインみたい。民法の授業を担当。イ・マノの裁判を担当した裁判官。

 

コ・ヒョンス国会議員

2017年に当時のソ・ビョンジュ幹事長に土地の「贈り物」をした人。メガネの悪巧みしそうなタヌキ顔。

 

カン・ソルAがバイトしている天パのおじいちゃん

 

チャン刑事

ちょっとおデブな刑事さん。授業中に乱入して、足跡を紹介して捜査の協力を要請。ただしヤン教授に脅迫だと指摘され一時退出。

 

ちなみに図書館には「自由、平等、正義」って書かれた書が貼られているんですよ!2回目で気づいた、漢字文化圏だねー。

 

ゆとり社会人は6年目になりました。

このブログも統一感もなく継続感もなく、だらだらとやってしまってますが…。敢えて過去の記事も削除せずにそのままにしていますが何だか真面目ですよね。今も変わらなないつもりだったけれども、鈍ってきているところもあるんだろうな。

 

最近、目標設定面談がありました。この時代の所属長は職員を褒めて伸ばさないといけないのか大変そう。自分はそんな持ち上げられたりするの苦手で、もちろん褒められたら嬉しいし、逆に怒られるばっかなんて絶対嫌だけど、アドバイス的なをしてもらえるとありがたいのになーとも思う。

 

公務員なんて職能給だから頑張ったって大した金銭的インセンティブもないし、残業代はただ時間を費やした分の対価だけどその質は見えにくいよね。単に自分の手が遅いだけかもしれないし。

そのあたりの評価はなんとも自分ではし難いから、結局還ってくるご褒美って、周りの人からの客観的な評価だったり、この人と一緒に働いて楽しいとか良かったとか思ってもらえることなんだろうなとも思うし、そうなると色つけた言葉は、なんというか、鈍らされるだけなんだよなあ…。

だから上司には、時々は絶対評価でまだ足りない部分を教えてほしい。なんか真面目が出たな。

 

平成1桁前半世代はアラサーを迎え思うところが増えてきましたのでまたぼちぼち書いていきます。