読みとおし

思うままに書いています

調べればわかること

こんにちは!

 

今度は、事業主の家賃補償をしてもらえる法案が出ているとか

ホントはもっと正確に書きたいのですが、まだよく読んでないので…

いずれにしても、貰えるならうれしいですね。

 

ここのところコンサルタントと名乗る方といろいろお会いします。

給付金のしんせいします。とか、そのお金を投資に回しましょう。とか、

 

私のお客さんから「営業マンやコンサルタントが来るので立ち会って欲しい」という依頼があります。

そんな風にしているといやらしいので、たまたま居合わせた体で立ち会ってます。

 

一応、私もコンサルテーションはします。

私の考え方は、概ね8:2の原則です。

藤田田さんは78:22のユダヤ商法を提唱していらっしゃるので、私の経験則もなかなかセンスがいいなと自画自賛しています。

 

なので、営業マンやコンサルタントがどんな割合でお話をするのかを、ジーっと聞いています。ほとんどの場合、何もコメントはしません。

あまりにも驚くことがあると指摘をしてしまいます。

 

先日の誤話は、「毎年日本人の肺炎での死因による死亡が200万人いる」なんてことを言う営業マンがいたので、これはあまりにもひどいし、他の人にも同じこと言って社会的に宜しくないと思いましたので、質問してみました。

 

1.今、日本人は何人いますか?

2.昨年の出生人数は何人ですか?

 

2ついては存していないそうでしたので、もう一つ質問をしました。

 

3.日本の人口を200万人で割ると何年になりますか?

 

「600年」と言っていました。

気持ちはわかりますが60年が正解です。

1万×1万が1億なので

10万×1000も1億です。

100万×100も1億です。

そうすると、200万×50が1億になります。

 

そのお客さんは、そんな営業マンとは商売しないとの結論になりました。

お客さん曰く、暗算ができる出来ないとかではなく、誤情報をそのまま伝える姿勢と、的確な数字を計算しない誠意がないとのことでした。

ちなみに、

おおよそですが

1.1億2千万強

2.80万人強

3.60年

 

その営業マンの計算によると60年ですし、出生者数を足しても100年で日本人が0人になります。

 

そんな仕事をしていても、売上があったり給料がもらえるのは、何とも羨ましいばかりです。

 

だいたい10数万人(誤嚥性肺炎を含む)の方が亡くなっているみたいです。

厚労省のHPにあります。

 

これを見ると日本人は年間80万人が産まれていて130万人が亡くなっています。

単純計算50万人減っています。

何年か前に統計センターの人が毎年40万人減っているってことを言っていましたが、今は50万人も減っていると思うと、今できることを真剣に考え続けないといけないとおもいました。

失敗しても行動を続けること

届かなくても手を伸ばすこと

大切なことかもしれません。

 

あと、これどうやって請求書を書こうか考えちゃいます。

私、一応時間チャージ5,000円と言っています。

そんな請求書を書いたことありませんけど。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

皆さまがハッピーに過ごせますように!

タコパ

こんばんは


今夜はタコパしました

1人タコ焼きです

タコ焼きにはビールを飲みたいのですがお茶にしました。


少し前のことですがタコ焼き屋さんと仲良くなってその時の話なのですが

タコ焼き焼いていると、色々注文があるらしいです。

チーズ入れてくれとか、餅とかエビとか、生地をキムチベースにしてくれとか、タコが嫌いでタコ抜きを注文する人がいるらしいです。


流石にタコ抜きは対応するらしいですが、あとは対応しないそうです。

やっぱり「家でやってくれ!」って思うそうです。


あとはやたらと産地を聞かれるそうです。

「〇〇産です。」って言うと、「やっぱり〇〇産は味がどうとかこうとか…」

食べたら分かるやろ!って心でツッコミ入れてるそうです。


そんな事を思い出しながら

キムチベースにしてみたり、いろんな具材を入れて30個くらい食べました。


なかなかビールに合う味になりましたが

片付けがあるので家にいる時はお酒を飲みません。


酔っぱらうと何もが面倒臭くなりますよね。

なので、家で飲む時はお風呂入って、ツマミは紙皿に乗せてとか全部終わらせて飲みます。


不思議なもので、皿とかグラスでも味が違う気がします。

紙コップで飲むとビールとか焼酎、ワイン、日本酒の味が美味しくなく感じるのは私だけでしょうか?


タコ焼きのタネを余らしても使いようが無いですし、捨てたく無いので全部焼ききって明日の朝ごはんにします。


朝からタコ焼き

朝カレーってのは聞いたことありますが

朝タコ焼きって別に何ってこと無いですね。普段感ありますよね。


そんなGW最終日でした

本日もお読みいただきありがとうございます

皆様がハッピーに過ごせますように!

前立て

こんばんは

今日は端午の節句🎏ですね。

また立夏

火曜日です。


五月人形飾りましたか?

5月の鎧兜のトレンドがあって、大河ドラマとリンクする事が多いらしいです。

少し前だと直江兼続のカブトに「愛」が付けられているものを前に並べてみたり、今年は明智光秀なので、桔梗紋の兜が出回ったのでしょうか?


ちなみに「前立て(マエタテ)」と言うものらしいです。


今年の大河ドラマはキャストが豪華で主役級の俳優さんたちがたくさん出ているので、斬新なドラマに思います。


室町時代から安土桃山時代に移っていく、歴史好きが集まるポイントで、徳川300年の魅力に劣らず文化の変わり目ですね。


宮本武蔵が江戸時代初期で

坂本龍馬が江戸時代末期ですね。


この間の有名人はだれがいますかね?

松尾芭蕉くらいしか思い出せません。



さて、現実問題、小売店も新型コロナウィルスの影響もあって打撃を受けていると思います。


新たな生活様式って指標みたいなのがでましたね。あれもめっちゃ賢い人が集まって考え出したんでしょうね。


テレビでは悪口言われてますけど、身内に感染させたい人なんて普通いませんからね。

私もこれはものすごく注意しています。


路地の一旦停止くらい注意しています。

路地は危険がいっぱいです。

交通法規を無視することが危ないのではなく、子供の飛び出し、自転車の往来はあるものだと思っていないと、まさかはあり得ますからね。


事故はハッピー要素が無いのです。

車はもちろん、自転車も保険に入らないといけません。


損保は基本、対人、対物、人身傷害このポイントを押さえないといけません。

対人は相手に対する保険です。

対物は物に対する保険です。

人身傷害は本人や本人周りの人に対する保険です。


人身傷害は意外と加入したい無い事があるのでチェックするといいかもです。

もしわかんない時は、代理店の担当者に聞くと教えてもらえます。

それもわかんない時は、引き落とし口座を見て、保険会社の確認ができます。


証券がなくてもなんとかなりますので

気が向いたらやってみてください。


今日は夏の始まりらしく暑い日になりました。

と言っても私は相変わらず家と会社の往復でした。


本日もお読みいただきありがとうございます

皆様がハッピーに過ごせますように!

一日一善積み重ねましょ

こんばんは

あちらを立てればこちらが立たず
政府が対応出来きらない事とか
ラジオでの発言がどうのこうのとか
なんか窮屈ですね

【ルールと自我】
私は人と人がコミニュケーションする空間を社会だと考えています。
社会にはルールが必要になります。
職場はもちろんのこと、電車やバスなどの交通機関でもエスカレーターだって「歩かないように」と貼紙して見える化したルールがあります。

代表的なルールとして会社の規則があります。
社員は会社の規則には従う必要がありますし、規則違反する人には罰則があります。

例えば遅刻したら給料が減るとかハラスメントしたら懲戒とか、規則が無ければやっていい訳では無いと思いますが、最近社会のルールがキツメに思います。

ルール無いと動けない人はお勤めか向いていて、自分ルールの多い人は事業主が向いていると思います。
あと、「出来ない事をやらすのはやらす人の責任、出来る事をやらないのはやらない人の責任」だと、私はそう考えています。

何のため?誰のため?に仕事をするのでしょうか?

【一日一善】
1日1回はいい事をしてそれを積み重ねましょう!
みたいな意味だった思います。
意識するって大切ですからね。

「一日一新」こんな言葉があるのか知りませんが、私の毎日はこの感じです。

毎日毎日、違う事に出会っています。
最近は、政府の施作について更新されるたびチェックしてます。

先日、持続化給付金の申請をしてみました。
あれ、なかなか時間かかりました。

データさえ有ればスムーズに行けると思っていたのですが、甘かった!
添付データは10MB以下にしないといけないとか、1頁ずつにしないといけないとか、半角にしないといけないとか、そこそこ苦労しました。

今日は友人から新しく事業をするのでそのスキーム確認の相談を受けました。
私なんかとは比べ物にならないほど勉強家で努力家で行動力のある人なので相談されても相槌くらいしかできません。
興味があるので色々質問していたら
私の発言に対して、友人は考えもしない発想だと喜んでいました。

それが済んでからは、新しいでPCのネット環境のセットをしていたのですが、社内LANが分からなすぎて2〜3時間調べていました。

ルーターとかモデムとかVPNとか何がなんだかです。親切に教えてくれる人を急募したいくらいです。

なので結局わからなかったので諦めました。

明日は法人をもらったのでの変更手続きの準備をしようと思います。

本日もお読みいただきありがとうございます
皆様がハッピーに過ごせますように!

STAY HOME

お題「#おうち時間


こんばんは

今日はひたすら自宅にいました。

普段、自宅にいる時はほとんど寝てます。

でも今日は違いました。


【寝ずに片付け】

ずっと片付けと掃除をしました。

手袋してマスクして換気して

45㍑ゴミ袋7袋でました。

ダンボール、雑誌、マット、枕、服、靴下、靴、バックなどなど使わないものはとにかくゴミ袋に入れました。

明日ゴミの日なのでスッキリです!

随分部屋が広くなりました。


雨も降らず、過ごしやすい陽気でしたので、こんな季節じゃないと窓開けてなんてできません。

もう少ししたら激暑日になってやる気がゼロになるでしょうし、何かとタイミングの良い日に片付けと掃除が出来て良かったです。


年末の大掃除ぶりに大掃除になりした。


【夜は料理】

夕方くらいから片付けも飽きてきたので

1週間の晩ご飯の作り溜めをしていました。

焼くだけ、煮るだけ、レンチンするだけ

オトコメシをたくさん作りした。


レシピは栄養士から回ってくるのを使って簡単なオトコメシを作りました。


最近はYouTubeでデザート作る動画をよく目にしているので、真似てやだみようと思い、やってみました。

ほとんどが失敗でした。

成功は牛乳のパックで作るプリンは見事でした。


私の休みはこんな事して過ごしていました。


本日もお読みいただきありがとうございます

今年も暑い日が続いてきます。まめに水分補給しましょうね

皆様がハッピーに過ごせますように!

オジサンスイーツ

こんばんは


今日は暑かったですね

明日も各地で猛暑日となるみたいですね

私はいつも日焼け止めを使っています


普段はポンプ式のクリームを使いますが

これだけ暑くなるとSPFが濃いめのクリームを使います。


【朝のルーティン】

私は目覚ましを使いません。

目が覚めたら起きます。

なので、子供みたいですが寝る前に必ずトイレに行ってから寝るようにします。


寝ている時の尿意との戦いは出来るだけ避けたいですからね。

出来ればノートラブルで朝を迎えたい。

どうしてもって時は起きて用をたします。

皆様はこんな時、寝ますか?頑張ってトイレに行きますか?


酔っ払って帰ってくるときは危ないですね。

トイレ行ってから寝るのですが

お酒を飲むと喉が渇くので水を飲むのでどうしてもね…


なので朝起きたらまずはトイレに行きます。


それから歯磨き、

洗顔は色々塗ります。

まずは発泡の泡洗顔

そらから化粧水をして髭を剃り、

クリームを塗って

馴染んでから日焼け止めクリームを塗ります。

これで完成です。


いつも「考える」と言うオペレーションを減らしたいので着ることについても曜日で着るものを決めています。

以前はスーツだけだったのですが、最近は靴下とワイシャツも前の日に準備する様にしました。


これ決めとくと物凄い楽です。

人によっては朝決めるのが楽しみとか朝の気分とかって言うのが好きだとか…


ちょっとだけ髪のセットをして家を出ます。


【オジサンスイーツ】

今日は銀行に行って融資の手続きをしてきました。

土曜日なのに店がやってるなんて普通じゃないので、やっぱり全然他にお客さんいませんでした。


今、金融機関は融資が多くて事務仕事で多忙だそうです。

なので女子行員さんのために陣中見舞いを持って行ったのですが、なんと残念なことに女子行員はお休みでオジサンしかいませんでした。


せっかく人数分のシュークリームをケーキ屋さんで買ってきたのに…

昼ごはんの時と3時のオヤツになったそうです。

それでも余った分はお土産になったと店長から連絡がありました。


昨日のうちに印鑑証明と謄本を取りに行っておいたので書類に不備なく手続きができました。


お金は借りたら返さないといけないので

仕事はしっかりしようと思います。


昨日の企画会議で新しい企画が立ち上がったので

それで月10万円くらいの粗利を目標にしたので何とか返すネタができてよかったです。


本日もお読みいただきありがとう

連休、暑くて外出自粛で窮屈かもしれませんが

皆様がハッピーに過ごせますように!


業態変更は想像と行動!

こんばんは


今日は美容院で髪を切りました。

全員マスク姿!

スタイリストもアシスタントも

お客さんも全員です!


お店に入ると1枚もらえました。


シャンプーしてカットか始まったんですが

マスクをしながらのカット

マスクで顔が蒸れてるし、マスクの中に髪の毛が入ってくるし、顔が痒くて痒くて貴重な経験でした。


【業態変更】

飲食店はテイクアウトの弁当や配達をするなどした業態のマイナーチェンジをしていることを見聞きします。

イデアと行動力で切り抜ける方法が見つかるといいですね。


今日行った美容院は悩み中でした。

テイクアウトもデリバリーもやりにくいですし

動画のアップでは売上に繋がりにくいですし

カラーのサブスクでは利益をうみにくいそうです。


なので今はお客さんが離れないようにコミュニケーションをマメに取るとか、もう少し落ち着いた時にお客さんが来やすくなるようなファンづくりの仕組みを整備することが良いのだと思い、お客ながらの提案してしまいました。


LINEアットだったら美容師の投稿動画だったり毎日更新して行きたくなる場所になることを目的とすれば自ずとスタッフの士気も上がると思いますしスタッフ何人かとその話をしてたら、割と乗り気になったみたいでした。


ホントにやってくれると提案した甲斐があります。


【カレー🍛】

また私の仕事な話ですが

カフェオーナーから相談があり

小規模事業持続化補助金について依頼をもらいました。

新メニューでカレーを作ったのに

この緊急事態宣言があったためお客さんがほとんど来ない状況だそうです。


材料、レシピなど販売できる状況なのに食事の提供ができない状況。

なので発送に切り替えてみるそうです。


これだけの話でこの補助金申請をしてみようと思い連絡がありました。


2〜3時間で概ね作文はできたので

あとは打ち合わせて商工会議所にGOです。


色んな種類のカレーなので

こういう事は万人受けするものがいいと思います。


本日もお読みいただきありがとうございます


今日から5月ですね

まだまだ張り詰めた生活が続くと思いますが

皆様がハッピーに過ごせますよう!