FPのおさいふ

お仕事や生活に役立つ情報をお届けするブログ♪

<< 本サイトはプロモーションが含まれています >>

【青色事業専従者給与】「まさかこんな日が来るなんて…」夫が妻の扶養に入る日。

みなさんこんにちは!おさいふです。

今年も足早やに師走がやって参りました。街はクリスマスの飾り付けがチラホラと見え始めましたがコロナの影響からかどこか寂しげに感じます。

年が明けるとすぐに確定申告の季節になりますが、今回はいつもと少し違う様子になりそうな予感。

今まで妻に専従者給与を払っていた個人事業主の夫。その夫の事業がコロナの影響から業績悪化。今回はこのようなケースのお話しです。

続きを読む

【年末調整】令和2年から様式が変更になりました。

みなさんこんにちは!おさいふです。

そろそろお手元に年末調整のお便りが届く頃かと思います。今年の年末調整は昨年と違って様式が大きく変更となっておりますので、改正点を中心にご紹介していきたいと思います。

続きを読む

【DX(デジタルトランスフォーメーション)】登記簿謄本をネット経由で請求してみた。

みなさんこんにちは!おさいふです。

最近気になってる単語がありまして、それが今日のお題になってる『DX』という言葉なのですが、こちら『デジタルトランスフォーメーション』と読みます。

意味は、『情報通信技術が人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させること』で、『デジタルシフト』と同義語となっており、テクノロジーを活用して変化させていくことと私は理解しています。

『withコロナ』の環境下ではデジタルを活用することは必須の条件となっており、避けて通ることはできません。なかなか一気に変えて行くことは難しいですが、苦手意識は持たず、少しずつでもチャレンジして行くことが次の時代を生き抜く一歩だと思っています。

ところで今日の本題に移りますが、法人では度々、登記簿謄本の提出を求められる機会があります。契約や銀行口座の開設時など場面は様々ですが、その都度、法務局に出向いて取得しなければなりません。

一度に取り溜めできれば良いのですがそれぞれに期限があって、「取得後3か月以内」とか「半年以内」とか指定されることがほとんどです。

何かと求められる謄本ですが、ネット経由で取得することができます。今までのように交通費と時間をかけて紙切れを貰いに行くことは止め、この度は『DX』することにしました!

※雰囲気で『DX』という言葉を使っていますが、ただ単にネットから申請しただけのお話しです(笑)。本来の使い方とはちょっと違うと思いますのでその辺りはご愛嬌ということで。

続きを読む

【家計節約術】格安SIMをさらに格安で利用する方法。

みなさんこんにちは!おさいふです。

格安SIM、格安スマホなど通信関係では『格安』が一つのキーワードになって久しいですが、家計を拝見しているとまだまだ高い通信費を払っている方がいらっしゃいます。

保険などは街中で「保険の見直し」をうたい、アドバイスをしてくれる専門家がいますが、通信費に関しては中々重い腰が上がらないと言った感じでしょうか。

今回はそんな格安SIMをさらに格安で利用する方法をお教えします。格安SIMに乗り換えを検討されている方は参考にしてください。

続きを読む

【約束手形】3,300円の手形を受け取りました。

みなさんこんにちは!おさいふです。

当社は極力、手形を受け取らないようにしているのですが、大手さんとの取引きがあった場合には先方の支払い条件をのまないといけないので、やむなく受け取ることがあります。今回はその手形を受け取ったときのお話しです。

続きを読む

【住民税課税決定通知書】ふるさと納税の成果はいかに⁉(確認の方法)

みなさんこんにちは!おさいふです。

そろそろお手元に住民税の課税決定通知書が届く頃かと思います。私は昨年、初めてふるさと納税をしましたので、その成果がきちんと住民税に反映されているか確認してみました。

続きを読む

【マイナンバーカード】誰も持ってないレアカードゲットしました!

みなさんこんにちは!おさいふです。

とうとう禁断のカードをゲットしました。誰も持っていないレアカード『マイナンバーカード』です。周りで持っているという人は見たことがありません(笑)。何故、手に入れようと思ったのか、どれくらい時間がかかるのかをご紹介します。

続きを読む

【住民税非課税】住民税非課税世帯とはどういう世帯なのか?

みなさんこんにちは!おさいふです。

最近良く聞くようになった『住民税非課税』というキーワード。大学の無償化や新型コロナで30万円給付される条件などに登場します。漠然とイメージでは理解していましたが、実際にどれくらいの収入なのか調べてみました。

続きを読む

【新型コロナ特別貸付】新型コロナの特別融資を申し込んできました!

みなさんこんにちは!おさいふです。

いやー参りましたね。新型コロナ。オリンピックが終わった後に不景気が待っているのは覚悟していましたが、これより前に来るとは予想してませんでした(汗)。
と言いますか、こんな状況になることは誰も予想できなかったと思いますが...。
ウチの会社もお客さんが来なくてかなり影響を受けているので、政府のコロナ対策事業のお世話になることにしました。

続きを読む

【確定申告】迫りくる魔の手 ~マイナンバー~

みなさんこんにちは!おさいふです。

今年も確定申告の季節がやってまいりました。そこで、今年の申告で気づいた点を2つご紹介したいと思います。
そこには、着実に進むマイナンバーの魔の手が潜んでいました...。

続きを読む

【代表取締役住所変更&本店移転登記】一人で出来た!株式会社の登記申請

みなさんこんにちは!おさいふです。

商業登記一人で出来た!シリーズの第三弾です。今回は『旧本店が社長の自宅であった場合に社長が引っ越ししたら、本店移転と代表取締役の住所変更が同時に発生しちゃうじゃない現象』を解決する方法をご紹介します。まぁ簡単に言うと、同時に住所変更と本店移転登記をしたというお話しです。

続きを読む

【代表取締役住所変更登記】一人で出来た!株式会社の登記申請

みなさんこんにちは!おさいふです。

商業登記一人で出来た!シリーズの第二弾です。今回は代表取締役の住所が変更になった場合の登記申請を行っていきます。社長が引っ越しをしたときは忘れず登記してくださいね。

続きを読む

【年末調整】妻のiDeCo(イデコ)掛け金を夫の控除に使えるか?

みなさんこんにちは!おさいふです。

少し前にiDeCo(=確定拠出年金)の制度改正があり、主婦でもiDeCoに加入することができるようになりました。しかし、収入のない主婦ではiDeCoの最大のメリットである所得控除が無駄になってしまいます。そこで、稼ぎのある夫の所得控除に混ぜ込めないかというのが今回のテーマです。 続きを読む

【印紙税】電子マネーの領収書に印紙は必要か?その他、印紙にまつわるエトセトラ...。

みなさんこんにちは!おさいふです。

2019年10月から消費税が10%になり、それと同時にキャッシュレスが国策として促進されます。キャッシュレス化の中に電子マネー決済が含まれますが、販売の際に発行する領収書には収入印紙を添付するのでしょうか?現行の制度に押し寄せる新しい波について調べて見ました。 続きを読む

【新しい金融】ポイントバブルからの~→『ポイント運用』やってみた。

みなさんこんにちは!おさいふです。

キャッシュレス時代が到来し、第二のお金として注目を集めるポイント。今はネット等で買い物をした際にポイント5~10倍は当たり前のポイントバブル時代です。クレジットカードや携帯電話、飛行機などの利用でも簡単に付与されるので「ポイント」や「マイル」をそのまま使わずに持て余している方も多いと思います。最近ではそれらを投資できる「ポイント運用」や「ポイント投資」が人気を集めているそうなので、実際に試してみました! 続きを読む