ライザのアトリエ ぷにぷに玉の錬金術師
ぷにぷに玉が不足している人用にぷにぷに玉各色が出る採取地パスワード置いときます
レベルによってはその時点で復元できない可能性があるのでご注意ください
ぷにぷに玉 青と緑用
ぷにぷに玉 赤と黒用
ぷにぷに玉 金用
ぷにぷに玉 銀用
以上 ぷにぷに玉の出現するパスワードでした
全自動無限きのこ鍋で冬に備える【リディー&スールのアトリエ】
今回は久々にリディー&スールのアトリエについての記事です。ペルソナ5をクリアして、なんとなくアトリエがやりたくなりました。そういえば追加コンテンツ来てたなと思い早速DLしました。その中に全自動きのこ鍋というなんだか強そうなアイテムが....これは作るしかない!ということで早速材料を用意しました。
こちら!
ドンケルハイト固有の特性、「宵闇の花蜜」
黄金樹の葉固有の特性、「万病に効く」
そして、無限鍋というからには必須の「永久機関」
以上をつけたハルモニウムです。
特に上二つについては回復アイテム(特にそよ風のアロマ)につけるととんでもない性能を発揮します。
宵闇の花蜜
回復効果上昇、戦闘不能治療
万病に効く
状態異常治療、持続ターン軽減
これがそよ風のアロマに乗って全員に飛んでいくわけです。恐ろしいですね。
しかし今回のコンセプトは無限鍋です。あと一枠は必然的に永久機関となります。そよ風のアロマとかだと「気合い満タン」とか「マッハスロー」とかで待機時間軽減すると便利そうですね。
ということでいざ調合へ!鍋に使うほかのアイテムはほとんど採取アイテムだったので紹介割愛!唯一作成可能な金属グループであるハルモニウムのみ紹介しました
今回も毎度の調合のように注意点があります。それがこちら
効果ゲージの4段目に注目。これ、2段階目で止めないと「あったか~い」効果が消えてしまいます。1段階目も3段階目もアウトです。(まああったか~いってそんな効果おいしくないかな...)「あったか~い」の効果は対象の素早さが少し上がるというものです。これは発現させておきたいですね。しかしよく見てください。2段目も青です。つまりどちらかをボーナスを踏んでゲージを上げるか下げるかしなきゃいけないんですが、そもそもの必要ゲージ数が多めなので調整は少しシビアです。そこで触媒の出番です。
もともと3色ゲージで全部結構な長さがあるということを考慮して、7*7でなおかつ♂UPと☽DOWNのある「混沌の泥」を触媒に用います。もしも「あったか~い」がいらないという場合はここまでこだわらなくてもいいでしょう。
材料を入れていきます。
途中でチェンジを挟んで適切な色に変えていきます。ていうか活性剤以外の色変えの使い方あんまりわかってないの辛いですね。どうしてもこの色が欲しいというときに使うのでしょうか。ほかの活性剤も使えたら調合の幅が広がるのでぜひ使いこなしたいとこなんですが...
続き!!
ラスト一個を入れて
完成です。
効果は上から順に「自動完全調理」、「回復ボーナス大」、「分裂発動」、「あったか~い」です。
自動完全調理
HP大回復、タイムカード1枚発行
回復ボーナス・大
追加HP回復
分裂発動
タイムカード3枚発行
あったか~い
素早さ小UP
これに戦闘不能治療と状態異常回復とさらに回復量UPが乗るわけです。そしてそれが永久に使えるきのこ鍋....これは強いのでは...???
回復量は十分ですね。ただアロマと違い対象が1人だけというのがつらいところ....やはりアロマは最強なのか...?
しかしタイムカード1+3枚はかなり強力だと感じました。最低限生きててほしい人に高頻度で回復が回る&死んでも蘇生が見込めるわけです。それも1+3回。アロマと差別化するならやはりタイムカード3枚というところになると感じました。
鍋なのにみんなで囲んで食べるわけじゃなくゲームでも一人鍋...世知辛いですね。
ということで今回は全自動無限きのこ鍋作成でした。
ペルソナ5クリア記念 レビューっぽい何か
もともとフォートナイトをがっつりやりたいという目的で購入したPS4。さすがにソフトも何か持っていないとまずいだろうということで最初に購入したのはパワプロ2018でした。しかしさすがに飽きてスイッチのゲームにも手を出しいよいよやるのがなくなってきたかな?と思い始めたころに、そういえばペルソナって人気だけどやったことないなと思い購入してみました。
ですのでペルソナシリーズ初プレイ者によるレビューとなります。
1.難易度、クリア時間
まず難易度やクリア時間についてみてみましょう
私は今回ゲーム難易度EASYでプレイしました。というのも、ペルソナの発売元であるATLUSのゲームは難易度が高めであるということを事前にある程度把握していたからです。特にペルソナは初プレイだったので難易度は低めのEASYを選んだというわけです。
結論から言うと、難易度はちょうどよかったです。EASYがちょうどいいと感じました。敵を倒して経験値を得てレベルを上げてストーリーを進めていくというのが基本となるんですが、まず属性が多い。それもポケモンみたいにタイプ固有の属性相性があるのかと思いきやそんなことはなく、モンスターや味方キャラごとに固有の得意苦手属性があります。同じATLUS製の世界樹の迷宮なんかと同じですね。物理/銃撃/火炎/氷結/電撃/疾風/念動/核熱/破魔/呪殺 の実に10も属性があり、初見ではどの属性が弱点なのかわからないという仕様上、ボス戦なんかで攻撃を反射されてしまい敗北なんてこともありましたね....。
これNORMAL以上ならどんだけ時間かかるんでしょうか....。結局僕はクリアにだいたい100時間かかりました。ポケモンは50時間前後、一般に80時間がクリアまでの平均時間という意見もある中、この所要時間はかなり長いといえるでしょう。(ポケモンSMは大体40時間でクリアしました)
以上を考慮してこのゲームは、ある程度ゲームが好きで時間をゲームに割いても差し支えない人向けとなります。
2.ストーリー
次にこのゲームの一番の売り(であるはず)のストーリーを見ていきます。
最初チュートリアルでなぜかカジノで怪盗じみたことをやらされるのですが、今作の主人公はずばり怪盗です。悪人から盗み世の中をよくしていく義賊、そんな立ち位置ですね。そんな主人公もチュートリアル後にあっさりお縄に(え?)
僕も最初意味が分かりませんでした。操作方法を学んでさあいよいよストーリーも始まるのかなと思ったら突然タイホ!うん。意味わからん!しかし、ストーリーが進んでいくとなんでタイホされたのかもわかってきます。
一言で言うならチュートリアルはストーリーの重要な伏線となっているわけです。ストーリーが進むごとにああこれはこういうことだったのかと気づいていくその爽快感が本当にたまりませんでした。起承転結もしっかりしており、普通にアニメかなんかを見ている気分になりました。内容も現代社会の闇と言ったら大袈裟ですが、少しいやな部分に焦点を当てていますから、何か考えさせられるものもありました。クリア後は、何となく頑張れる気がする、そんな気分になるのではないでしょうか。無理やり何かのジャンルにくくるとすれば、ダークファンタジーといったとこでしょうか。
以上から、このゲームは、ストーリーを重視する人にはかなりお勧めできると思います。それが悲しい物語であれ、楽しい物語であれ。
3.システム、やりこみ
次にゲームのシステム、やりこみ要素を見ていこうと思います。
このゲームは基本戦闘をして経験値を稼いでキャラクターを強くしていく王道の要素ももちろんありますが、もちろん独自要素もあります。その最たる例がペルソナ合成でしょう。主人公たちは敵と戦う際に自身の分身のような存在、ペルソナを使って戦うのですが、主人公だけは特殊で複数のペルソナを操ることができます。攻撃ターンごとに使いたいペルソナが選択できるというわけです。複数使えるということは複数入手できるということで、当然物語を進めると手持ちのペルソナだけじゃ力不足になっていくわけです。そこで登場するのがペルソナ合成です。2つのペルソナを使って1つのペルソナを生み出すわけです。この合成が楽しい!この組み合わせだとこれができるけどこっちだと別のが...という風に組み合わせが膨大にあります。くわしくは省きますが、スキル継承なんかもあるわけですね。つまりこのペルソナ合成システムはやりこみ要素の1つとして数えることができるでしょう。
あとは戦闘面以外ですね。主人公は高校生です。当然学校にも通います。つまり勉強をしたりしなければなりません。また思春期真っただ中の高校生が恋愛しないなんてことがあるでしょうか...?ありませんね?(多分)そんな日常要素も結構力が入ってると感じました。いろんなキャラと恋愛するのもある意味やりこみ要素といえるかもしれませんね。ただ、こちらはサブの要素と思われるので、ギャルゲーなんかとは比べない方がいいでしょう。
4.映像、表現
次に映像、表現面を見ていきましょう。
ストーリーの面でも触れましたが、このゲーム、現代社会の闇をテーマにしている部分が少なからずあると思われます。ちょっとダークな表現も覚悟していたのですが、あれ?意外とポップ?特にそのポップさ?スタイリッシュさ?が感じられたのがバトル結果画面。総攻撃(詳細は省きます)で敵を倒すと倒したキャラがアメリカの漫画っぽい一枚絵で決めポーズをしているのですが、後ろには倒した敵が大量出血?状態に...そしてみんなを呼んで走り出す。現代社会の闇のグロさと怪盗というスタイリッシュさが見事にマッチしていると感じました。詳しくはストーリーにかかわるので控えますが、まあグロさとスタイリッシュさ、ポップさが見事にマッチした表現方法ではないでしょうか。不満点を挙げるとすれば、暗いところが少し見づらいという点でしょうか。それも地図を見れば大丈夫なくらいですが...
以上三点より、このゲームをお勧めできるのは、
ある程度ゲームに時間が取れ、ストーリー性のあるゲームがやりたい人といったところでしょうか。
より楽しめるとすれば、少しダークな内容が好きな人ですね。
そんな人以外のためにも難易度はEASYよりも簡単なモードを含む数種類の難易度が用意してあるので、自分はこのジャンルと決めつけずにやってほしいゲームでもあります。特に最近はリアルタイムでバトルする形式のゲームが増えているので、そんなゲームのちょっとした息抜きにでもやってみてはいかがでしょうか。
栄冠2018 甲子園優勝目指して 1
前回 気になる選手いたら紹介って言ってたけどいなかったからカットで
監督就任後初練習試合は
惜しくも2-1で敗れました。 やはり打てないし守れないって感じ しかしピッチャーはそこそこ良かったと感じた。
そうこうしていると夏が近づいて来た。
初戦の相手はこんな感じ
正直どんなチームでも最初は驚異としか感じられない。なんとか何勝かして切れる進行カード増やしたいところ
結果..
魔物様で勝利。よく見てなかったけど、
チーム内に魔物がいた
2戦目も
なんとか魔物様で勝利。学校の評価もそこそこになりカードが5枚に☺️☺️☺️
このまま行くぞ3戦目!
評価がC、厳しそう(◞‸◟)
結果やはり破れる。
でも初年度にしてはだいぶいい戦いできたね
無事学校評価もUP
2年生に153km投げるピッチャー残ってるから秋大会も楽しみ
ではまた
栄冠2018 甲子園優勝目指して 0
攻略本買った記念にパワプロ 2018 栄冠遊んで行くよ
一応一回優勝したことあるからはじめからプレイで 転生ありでやって行くよ
過去の遺産(継承選手等)は消せないからそこは目を瞑ってね
年代は〇〇ループとか使わない2018〜で行くよ
県はサイコロ🎲くんが山口県を選んだよ
初期設定はこんな感じで行くよ
ということで新入生いい奴こい!!(顔はランダムで変えてるよ)
ピッチャーその1 塚田
回復AケガしにくさAというペナントで役立ちそうな特能持ってるけど...
一応、対ピンチCとノビCだからまずまず
それ以外は残念の一言
コンスタGGをどう克服して行くかがカギかな
ハイ次
ピッチャーその2 渡部
特に特能を持ってないみたいだね
ただ、対ピンチEとクイックEは少しきになるかな
ノビCはグッド
上の塚田くんと同じで基礎ステータスは残念だね
ハイ次
捕手 八田
キャッチャーDでひとまずは安心、変にEとかFじゃなくてよかった
送球Cなので十分やっていけるかな
盗塁走塁は最初から期待してないからまあいいかな
でも基礎ステータスはやはり残念
なんか涙出て来た
ハイ次
外野手 田野井
アベレージヒッター!
いいねぇ 攻撃の起点にできそ...まって
対左投手G
それにミートG10
🌝🌚🌝🌚
送球Eだし外野手だね なんとか対左投手Eまで上げるようにしたい
ハイ次
外野手 山根
調子極端はあんまり好きじゃないんだけどなぁ....
それ以外は目立った弱点もあまりない感じ。送球Cを生かして内野手転向もありかな
ってまたミートG10かい
肩あるからサードかショートにでもしようかな....
ハイ次
外野手 新田
レーザービーム所持してるね
ステータスも今までのに比べたらだいぶマシって感じ
この世代の癒しかな
肩と足あげてセンター守らせたいね
------------
ということで新入生はこんな感じだったよ
全体的に基礎ステータスが低くて少し心配だね。ハズレの部類かもしれない...
次回は2、3年生できになる人を紹介&夏大会かな
ではまた
不思議な絵画(笑)の錬金術師!
可愛いくじらさんですねw
この独特な絵、
もうお分かりですね。
今回はこちらのアイテムを検証していきます。
リディー画伯専用攻撃アイテム。
「ゼーレキャンパス」です。
ゼーレキャンパスは全体に魔法属性の大ダメージを与えることができる強力なアイテムです。
しかし同じようなアイテムに天界の落し物がありますね。差別化は正直難しいと言わざるを得ません。向こうはタイムカード発行できますし..
あえてあげるとすれば、レベルダウン効果が付いているという点でしょうか?
まあ専用アイテムなので、リディーの意外な一面が見られてなかなかいいですよね!!
しかしこのアイテムについて図鑑を見ていた時にひとつ気になる点が...
最高レベルのダメージと究極レベルのダメージってどっちが大きいのでしょうか??
同じような表記のものの例として「オリフラム」があります
こちらは「ゼーレキャンパス」と逆で赤ゲージをMAXまで伸ばすと「最高レベルのダメージ」になります
う〜ん ますます迷います(-_-)
よろしい。ならば検証だ(^ω^)
全く同じ品質で発現効果が違い、特性なしのものを用意しました!!
可愛い😍(≧∀≦)
まあ無慈悲に打ち込んでいきましょう
まずは
「降りそそぐ光球」(ゲージMAXでない方)(最高レベルダメージ)です。
次に
無限魔法弾(ゲージMAXの方)(究極ダメージ)です。
あんまり変わらない気がしますが詳しく見ていきましょう。
ダメージを表にしてみました
表の通り1匹あたりの平均ダメージは「無限魔法弾」の方がわずかに上になりました。まあ回数少ないのできちんとした検証ではありませんが参考にはなりますかね。
ということで、結論
ゼーレキャンパスはゲージMAXで良さそう!
以上です
ではまた〜
これ検証してという要望がありましたら是非コメントでもどうぞ!!
リディー&スールでN/Aを作ろう 2
何回もボス戦回しているときに、ふと気づいた。あれ?融解作用になってる!
そうです、セーブの手違いで「魂を焼く炎」ではなく「融解作用」の方をセーブしてしまっていました。
そこでこれをパワーアップして作り直したいと思います
まあなんのお話かと言いますと
じゃじゃん!
はい
「N/A」です
前回の記事にもあげてましたが、
「神を破壊せし力」
が手に入ったのでそれをのっけたいと思います。前は「究極の破壊力」で妥協してましたが、今回はいろいろ盛ります!
ということで材料をパパッと集めます。
今回は品質はもちろん999ですが、特性を少し変えたいと思います。
ラインナップはこちら!
- 神を破壊せし力
- 収縮
- ラストストライク
フィリスの時と効果が変わっていないなら
神破壊で40%UP
収縮で30%UP
ラストストライクで45%UP
ですね
ラストストライクはもともと使用回数の少ないN/Aと相性のいい特性と言えますね。収縮で使用回数をわざと落として火力UPという魂胆です。
増殖、使用回数+2、回数で超強化というのを前見たのですが利点がわからなかったので今回こちらを作成することにしました。
(バトルミックスでは回数ボーナスがあるんですかね??)
かなり火力盛れてるはずです。ほかにこれより火力盛れるとかいう情報があったら是非教えて欲しいです。
では釜に投下していきます。
まずはいつものように邪魔な色から処理します
そして紫がないので
活性のチェンジで
黄→紫
にしていきます(活性剤がいつも枯渇しますw)
そして赤ゲージを伸ばしていきます。
今回こそは「魂を焼く炎」で止めます。
ということで完成です
- 一兆度の爆発
- 魂を焼く炎
- 漏れ出す命
がきちんと発現してますね。
ということで装備してプニ狩りに行きましょう。
5500ダメージくらいですね
いいダメージです。
せっかくなんでエクストラミックスで作れる「N/A typeΣ」も試しましょう
もちろんアニマは99突っ込みます。
25000でました!
使用回数10回の「N/A typeΣ」と火力を比べて見たいところです。
最後になりますが恒例の店売り価格をみたいと思います
40000コール....
流石、高いです....
皆さんも是非、ソフィー先生にN/Aを投げさせましょう。
ではでは〜 ノシ