日記:2023年に観た映画の一覧が完成

oyahaku.hateblo.jp

この記事でも紹介した2023年に観た映画の一覧が完成しました。

 

対象日:2023/01/01~2023/12/31

劇場鑑賞数:61本、うち新作52本

ネット:11本

📎2023年 映画リスト | Built with Notion

中野の天下一品こってり並

2024年版はこっちです。まだ何もないけど。

📎2024年 映画リスト | Built with Notion

 

映画みた:OP PICTURES+フェス 2023 10本

毎年11月か12月頃に開催されているOP PICTURES+フェス 2023(通称OPフェス)で10本の新作ピンク映画を鑑賞してきました。

仕事とプライベートの予定の合間を縫ってちょうど10本が限界、一度でも見逃すとポスターゲットならず…という状況に修行のような気持ちで連日テアトル新宿へ足を運びました。

なお、この原稿は私がバイトしているゴールデン街のお店「談SINGシネマ」のベストテンに番外編として掲載されます。私の他にもOPフェスで10本以上を鑑賞した2,3名も同様の書式で掲載されます。まだ他の仲間の原稿は見ていないので楽しみです。

ベストテンはお客さんたちで2023年公開映画の星取表を作る企画です。締め切りは1月上旬なので参加希望の方はお店へフォーマットを受け取りに駆け込みください。2日から営業しています。

では!今年のOPフェス、わたくしりんねによる採点表を下記に掲載します。0.5刻みの1~5評価です。

 

 
 
2023OPFES 映画採点表 byりんね    
 
     
 
モーテル303 3.0 美しい不倫は無い!💢という怒りをオチに感じた
 
くりかえし百子 3.5 浦島太郎 × 輪廻転生!
 
みちるさんがやってくる 5.0 超自然的力が無いと全員幸せになれない、がそれでヨシ
 
変態の季節 2.5 女王様な葵いぶきさん、良かった
 
引っ越してきました麻美です。 3.0 レズ多め?と思ったらさあやの福井さん脚本で納得
 
快感メモリー 〜三人の今日子〜 1.0 みんな若く見えてしまい混乱…(良いこと?)
 
さあやとこはる forever and ever 4.5 二人は幸せ者だ…love forever...
 
魅せたい女 4.0 朝倉ここなさん&きみと歩実さん、役が似合ってた
 
あなたに会いたくて… 4.5 森羅万象さん、怖すぎ!!ロケ地◎
 
復讐は囁きにのせて 3.5 ASMRがテーマということで新鮮でした

日記:今年観た映画の一覧表をつくった

「発券不要」が多く紙のチケットが集まらなくなったので一覧表を書くことにしました。ベストテンを決めるために必要なんですよね。自分用ですが折角なのでWeb上で公開します。今後も計5,60本程度までは随時増えていきます。アクセスするとわかると思うのですが、基本的に新作ばかりに時間とお金を使っています。そろそろ、今年のモンを今年観るってのを計画的にやっていかないと来年になっちゃうぞって季節になってきました。気が向いたら各作品にひとこと書きます。

 

2023年 映画リスト | 鑑賞した映画の一覧表を更新中

日記:2023ガラクタランキング

購入したものの活用しきれずにガラクタとなったものをランキング形式で紹介します。リンクを貼ってますが参考にしなくていいです。

5位 歯磨き粉ディスペンサー

しばらくは使えていたのですが、ワンタッチキャップ式の歯磨き粉を装着できないことがわかってお役御免になりました。2台も買ったのに。恥ずかしくて誰にも相談しなかったのですが、本当にポチった記憶がないまま届いたため、アタマの病気か?乗っ取りか?酒とかやりすぎか??等々頭を抱えていました。

4位 モニター(極小)

小型モニター

ミラーキャスト

自分のPCの映像をトイレとかで配信出来たらウケるなと思って買ってみたものの、Primeの速度で飽きたため部屋の隅に移動しました。

3位 二酸化炭素濃度計

家電量販店で3000円くらいのを購入しました。机から落として壊したし、よそと違って自室なら不快になる前に換気できるのでいらなかったです。

2位 ビニールカーテン

ビニールカーテン

クーラーと換気扇を同時稼働したかったんです。

[換気扇]   👧   [ビニールカーテン] [クーラー]

▲理想

家の中がホッピー通りみたいになりそうだったので設置しませんでした。

参考画像

1位 足踏み筋トレマシン

足踏み筋トレマシン

椅子に座りながら足踏み筋トレがしたくて購入しました。 しかし、届いた時点でパーツにガタつき有り。負荷はまずまずだったものの、踏むたびにギーッギーッとうるさかったため廃棄しました。

 

まとめ

計20,273円。感情的になっているときの買い物は気をつけましょう。

記録:高校卒業して1人暮らしをするまでにどのような会話があったのか

むかしのことで涙を流すことが多いです。しかし、鮮明に思い起こされるというよりも、内容を無意識的に美化していたり、逆にやたら悲劇的に思い返していたりすることも多いような気がします。

客観的に過去の事象を整理すれば冷静に回顧できるだろう、ということで書いた文章がこのエントリになります。

以下は、高校3年生の夏から卒業して1人暮らしをするまでの生活の記録です。実家を出るタイミングとしては比較的早い方ほうだったことに気がついたので、1(いち)ケースとして読み物になるかなと思ったので公開します。

ちなみに一人暮らし決意は中学生のときには固まっていたので準備期間はその頃からになりますね。

続きを読む

ゴールデン街納涼祭とは何なのか? 

新宿ゴールデン街で行われるお祭りをご存知だろうか。

今年(2023年)は8月24日(日)15時から22時までの間開催される、納涼感謝祭である(以後、納涼祭)。

公式サイトにだいたいのことは書いてあるのだが、おせっかいながら初心者にむけて、ゴールデン街にたどり着いて6年目になる筆者が補足解説をしたいと思う。

なぜかというと、初心者にこそ納涼祭への参加を強く推奨したいからである。

 

🔽公式サイト

golden-gai.tokyo

結局、お祭りと言っても何がいつもと違うのか なぜ行ったほうがいいのか

答え:値段が安い+知らないお店へ入るハードルがほぼゼロ

駅前や公園のお祭りといえば、やぐらがたったり屋台が出てきたり、あるいはステージなんかが設営されてアイドルやら地元の楽団やらが出演したりする。いつもと違う雰囲気を楽しみになんとなく足を運ぶこともあるだろう。

では、納涼祭のゴールデン街はいつもと何が違うのだろうか?2つある。

1つめは「参加店舗はチャージなし1杯500円」という点。

今でこそ外国人観光客が異常なほど増加し、ノーチャージの店舗も増えてきたが、ゴールデン街では基本的にチャージがかかる。

チャージというのは席代のことで、例えばチャージ1000円の店で1杯800円のお酒を飲んで帰ると、お会計は1800円になる。

納涼祭では、最低1軒500円あれば飲みに行けるということになるのだ(もちろんおかわりはしてもらえると嬉しい)。

もちろんこれは特別価格であることをお忘れなきよう。500円だから飲む!ではなく、この機会を利用して800円でもチャージがあってもまた行きたいお店を見つける…なんて考え方をしてもらえたら幸い。

 

2つめ、「知らない店へ入るハードルがほぼゼロ」というのも、当然1軒あたりの価格が安くすむのもあるし、短時間で次のお店へ行く人が多いからお店側もそのことをわかっている。とりあえず入ってみて、気に入ればおかわりをしても良いし、違うかなと思ったら次の店へ行けば良い。いつかの納涼祭で私は、その日のうちに気に入ったお店に舞い戻ったこともある。

なお、参加店舗というチラシが貼ってあるか確認すること。すべて参加しているわけではない(体感4割くらいかと思う)。

スタンプラリーがあるらしい

例年スタンプラリーがあるので、今年行けない人も覚えておいてほしい。

ルールは年によって違うのだが今年はこんな感じらしい。公式サイトより引用。

ほしい。

納涼祭じゃない日は入門しづらいのか?

結論:まったくそんなことはない。が、勇気は必要

ゴールデン街で飲み歩いているあるお客さんが言っていた。「何年も飲み歩いていても初見の店は入りづらい。ドアが閉まっていれば中が見えなくて入りづらいし、ドアがあいていれば盛り上がってる様子が見えて入りづらい」。

実際そうなのだ。

しかし

「ネットで検索したら出てきたので」というスーツの男性。

ゴールデン街あこがれで初めて来ました」とキラキラした目の20代カップル。

「地図で目をつぶって指さしたらこのお店でした」新しい開拓の仕方をする大学生。

いろんな🔰尊き初心者🔰と出会ってきた。

1人で飲み歩ける人は別に何も言わなくていいだろうから、だれかと飲みに行きたい人へ入門の助言をすこし。

入門・おすすめしぐさ
  • 2人、多くて3人で行く
    • 席数が少ない店が多い。1人が最も自由度高く、人数増えるのにつれて入れる店も少なくなると考えるべし。
  • 終電逃したときの選択肢にする
    • 朝までやってる店が多い。通常より高い料金でネカフェやカラオケに行くのに飽きているなら来てみるといい。
  • 込み入った話は終わらせてから行く
    • 「こう振る舞え」というのはないけれど店員さんや隣の席のお客さんとの会話が楽しみの一つではあるので、2人で話し込みたい話題があるときは他でどうぞ。してても誰にも怒られないけど、行った気がしないよ。
  • あまり店名をあてにしない
    • なるべく角が立たないような例をあげたい。「バー・深海生物って店がある!ここはきっと深海生物オタクがいっぱいいるんだろうなあ。店員さんも詳しいはず!行ってみよう!」…これは当たることもあるが、開店当時のオーナーは深海生物オタクだったけどバイトの店員はそうではない、また高齢のオーナーの代替わり等々の結果、現在は「TikTokerの集まる店」になっている…ということが普通にある。まあとにかくいろんな人に聞き込みしたり、実際に足を運んでみるしか無い。
  • 飲み過ぎない
    • ぶっ倒れちゃって「お客様の中に医療関係の方は…」という場面を見たことがあるし、財布をなくしたとかそういう話も多い。終電すぎても朝までやっているので、お気をつけください。
  • 知り合いづてに行く
    • 〇〇さんがここによく来てて紹介してもらって、とかは嬉しいので取っ掛かりに利用しまくるべし。もちろん知ってる店員に会いに行くのも最高。

お酒飲めないんですがそれは

結論:問題なし

「飲めないと楽しくないでしょ飲み屋いっても…笑」という人は、モクテル屋にでもいってください(笑)。でも結構いますよね、シラフだけどちょー楽しい!みたいな、その場を楽しめる人。ぜひ来てみてほしい。

飲んべえは体調を崩す。体調を崩して、禁酒・減酒を余儀なくされている人たちもちらほらゴールデン街にはいる。今日はもう飲みすぎたからお茶にします、というのもよくある。お店側としてソフトドリンクの注文というのは特別なことじゃない。

まったく気にせず、コーラなり烏龍茶なり飲みに来てほしい。店舗は限られているが、食事を出す店をあるので夕飯を食べにゴールデン街へ行く、なんて使い方もできる。

談SINGシネマは焼きそば、ラーメン、夏は冷やし中華やそうめん、ピザ風卵焼きといったおかず系、デザート枠のバニラアイスなどかなり充実しています。仕事帰りの夕飯を取る方も多いです。(#PR)

常連ばっかりじゃないの 内輪ノリ やだ

結論:次の常連は🫵You…

わかる!たまたまあなたが立ち寄った日にそういう雰囲気だったかもしれない!内輪ノリほど新規が辟易するものはない!間違いない!

しかし、街全体としてはご新規WELCOMEな考え方だと思う。例えば、お客さん同士で盛り上がっていてそれに入れなかったとしてもきっと店員さんが話しかけに来てくれる。私だけかもしれないが、1人で来店したお客さんが最初はまごまごしていたのに最後は笑顔で帰っていくのを見たときの嬉しさは大きい。

居心地の良いお店、店員さんに出会えたら、その出会いを大切にしてもらいたい。好きは表現しろ、推しは隠すな。お前が常連になるんだよ。

やはり納涼祭…かなり良い

ゴールデン街のPRが続いてしまった。心理的ハードルがいくらか下がっていれば嬉しく思う。

こんな飲み屋街ではしごがしやすいイベントが納涼祭なのだ。ミーハーOK!お酒飲みたいだけOK!ギョロギョロと新規開拓店探しするもOK!疲れたら伊勢丹とかで買い物して帰ればいいんじゃない?

 

最後に宣伝です。

・納涼祭 8月24日(日)15時から22時

筆者は3番街2階 談SINGシネマにて、19:00から22:00の間お店に立ちます。お店自体は15時から納涼祭参加しています。どうぞお越しください。2階店舗なのでスタンプラリーのスタンプ2個です。



 

映画:遅めの'23上半期ふりかえり

もう8月。

タイトルを並べるだけではつまらないしベスト作品は年末に決めるので、今年ここまで見てきたなかからベスト作品と競っている映画たちをピックアップ。邦画・洋画だけだと寂しかったので、アニメとドキュメンタリー(史実にもとづくシリーズ)も入れてみた。

ネタバレはしている。

  • アニメ 暫定2位入賞:「名探偵コナン 黒鉄の魚影」
  • ドキュメンタリー(史実にもとづくシリーズ)暫定2位入賞:「ヒトラーのための虐殺会議」
  • 洋画 暫定2位入賞:「セールス・ガールの考現学
  • 邦画 暫定2位入賞:「エゴイスト」
  • おわり

 

続きを読む