POPAYE-ポパイエ-

Magazine for persons of leisure

優秀作品の一部になれなかった君へ

 

イライラしている人に何を言っても無駄なのは義務教育で教わったはずなのに、それを逆手にとって怒っていても相手の言い分を聞けるような上司はいないものか。

どうも、ニートです。

 

f:id:POPAYE:20170126203121j:image

 

 

 

 

こんな自己紹介するニートになりたい、はい、社畜です。

 

 f:id:POPAYE:20170126203121j:image

 

本年もよろしくお願い致します、なんて言った矢先怒られるところ、とんでもないドMサラリーマンかと思われますが、こちとら怒られたくて怒られてるわけではないドMです。

 

 f:id:POPAYE:20170126203121j:image

 

 

先週の出来事ですが、後輩にアーティストがおりまして色々なところでそれはもう様々な活動をやって6割くらい彼が抱く野望は伝わってこないのですが、興味を津々させてくれる奴がおります。

 

野口竜平/noguchi tappei ホームページ https://mukadematuri.jimdo.com/

 

 

 

彼からの連絡があったとき僕は大都会新宿からちょっとはみ出たビルで画面とにらめっこ中でした。

「明日、武蔵美の卒制で僕の後輩が出るんですけど、彼の表現の中にスーツ姿の演者が必要なんですよ。暇ですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前の僕なら飛びつく内容。面白そう。わくわく。そんな感情までくすませる仕事が憎いです。結局行けず、そんなこんなで疲れた身体を王様のブランチで癒してたら司会のお二人が卒業とな。

どうなるブランチ。また慣れる日が来るのか。

 

 

 

 

そう、そして後輩の後輩の卒制が優秀作品賞をとりました。つまり、人生の肩書きを一個なくしたようなもんです。

 

 

http://replay-destroy.com/sp/index.html

 

 

replay&destroyの中で山田孝之演じる横山も言ってます。飛び込んだ結果逃げるのと飛び込まずして逃げるのは全然違うんだと。

飛び込まずブランチなんか見て買い物の達人を楽しむよりもっともっと面白いものが世の中には転がっています。

今からでも遅くない、濁るな、貫けって感じっす。

 

https://youtu.be/Ula15c4UN4s

 

”A.G.I.T”/suchmos

 

 

見えない鈍器に、変わりゆく見えにくい日常 vol.1

 

1/20、寒波が過ぎ去った歓喜がニュースから聞こえてきたので、さんさんと光射す外に洗濯物を干す。あったかい、あったかいよ太陽!

髪よし、服よし、忘れ物なし。ドア開けて鍵閉めてるときに感じる後悔ったらない。

 

普通に寒い。てか傘立てが寝てる。立てよ。なんで寝てるんだ。鍵入んない、寒い。風強いし。風強すぎない?そりゃ寝るよねー、寝かせられますよねー。って感じで出かけました。

 

 f:id:POPAYE:20170122165451j:image

 

終始、寒さからの防戦一方。こちとら寒さに免疫ないんじゃ。これはペン持てない。持てても普段通りの使い方できない。かっちかちの指をヒッえひえな指同士で温めあっても吸熱反応でしょうか。いいえ、誰でも...。

 

 

 

ペン持てても果物に思いっきり射すくらいしか使い道ないから家帰って勉強。食べ物に気をつけよう、とか、体に悪いよ?もっと言うと肺、これは心臓、肝臓も。っていう資格を取らなければいけないのです。なんなんだ。友達は自分のしたい勉強してる。

 

 

 

桐島部活やめるってよ。の最後、東出君演じる宏樹が神木君演じる前田君に「将来は映画監督ですか?」って聞くのシーンをもう一回見直した。これこれ。このシーンが好きで。僕たちの大部分はわかってる。自分のやりたいことに突き進み、楽しむけど、「映画監督は無理かな」っていう前田君のセリフ。今の世界から飛び出すツールでもあった8mmフィルムカメラのように自分自身も飛び出さなきゃいけないなと感じます。

 

 

 

今はどっちかっていうと宏樹のように好きなことにも取り組めず、今いる世界の中を飛び出すにはヒエラルキーの頂点しかない、と考えている状態で、このままだとつまらなく、インプットがないためアウトプットもできなくなっております。

 

 f:id:POPAYE:20170122165503j:image

 

自分の表現を殺されるまえに引っ込めた。閉まったままの道具を再び開けようと思ったのは版画やヒッチハイク、タイヤを引きずる芸術家の電話がきっかけでした。

 

f:id:POPAYE:20170122165711j:image

 

年末年始を成年が駆け抜けて青春する話

 

明けましておめでとうございます。青春とはきっと甘酸っぱい恋とか以外にも、なんの気ない日常にも転がってるものだと思います。今回の年越しはCOUNTDOWNJAPANで行って家で爆睡してから実家に帰りました。全然前線がないから年末年始の天気の良さに、太陽の眩しさに何度となく屈してまぶたシャッターを下ろしましたがずっと下ろしてるわけにもいかず、あげたり下ろしたりしてたのでこれがお店なら初売りに並ぶ観客の動揺で紅白の採点の動揺を超えることができます。

 

 f:id:POPAYE:20170107204638j:image

 

この文明の進歩にも関わらず箱根まで走らね?っていうのとか、ボール蹴って高校の一位決めね?っていうものにドラマを感じいつも見入ってしまいます。途中の試合内容が抜けている感覚に陥るのはきっと集中しすぎて、ランナーズハイのような、そうそれは一つになる感覚。こたつ最高。起きたとき喉ちょっとカラカラ。起きたときってなんだ。青学おめでとう。

 

 f:id:POPAYE:20170107204644j:image

 

年末年始は終始食べておりました。年越し前にはCOUNTDOWNJAPANで野毛山カレーっていう量がグッドな美味しいものを食べて、牛トロ丼っていうご飯の上にディッピンドッツアイスクリームかけましたみたいなやつ食べてアボガドタコライス食べて。

 

f:id:POPAYE:20170107210543p:image

 

年明けにそばを食べる、カウントダウンにはRADWIMPS。こんなにも幸せな時間を食べ過ぎによる動きたくなさからジャンプではなくつま先の上下運動で乗り切りました。おしゃかしゃまで年越しのときはついこの前キリストさんの誕生日祝っちゃったばかりで宗教の良いとこ取り状態。あっという間な年越しです。速さでいうとガンガンガン速って感じ。あのCMに狂気を感じるけど前々前世も似た感じだよね。大ヒット映画とタイアップするかどうかの違い。

ガンガンガン速知らない人はこちらへ。

 https://matome.naver.jp/m/odai/2138512161671544401

 

 

初仕事もばたばだで3日が過ぎました。年始から飛ばしながら頑張ってますが一つ不快なのが年末年始休み中ずっと口内炎と一緒に過ごしてたこと。仕事始まった瞬間にいなくなりました。これは結婚詐欺のようなものでしょうか。幾度となく年末年始の美味しい食べ物を食べるとき衝撃を与えてくれましたね。恋だと思ってました。痛みばかりでしたがそれも合わせて付き合う、ということ、と心に刻みネギ。刻みながら私は大変な仕事も乗り越える準備までしてたのに。いなくなってぽっかり穴でも空くかと思いましたが、なぜか空いた穴は塞がりました。色々なものを超えて人は成長するのでしょう。ラーメン食べよう。

 

 そんなこんなで本年もよろしくお願いいたします。

 

 

Continues/星野源

 

口内炎痛い帰り道。

 

12月ももう終わりにさしかかり、仕事納めも先ほど終了し片付けている中に見つけたやり残し、はい、残業です。

 

f:id:POPAYE:20161229235940j:image

 

年賀状も取引先にしか送らなくなった若造ですが果たして友人へ、なんて復活する日が来るのでしょうか。

そんな時はきっと第二の人生、なんてうたわれる、世間を知っている頃でしょう。年賀状ではなくふと届く手紙の方がおしゃれですよね。ふと送ってみようかな、取引先に。

拝啓、〇〇様

お元気ですか。昨日会いましたね。あ、届く日があるので一昨日ですかね!なんて出来ない。

けしからん。で一掃。そんなユーモアのない大人社会がけしからん。はげろ!

 

 f:id:POPAYE:20161230000134j:image

 

最近、色々なところへ出張に行くんですが、やたらと有名人そっくりさんに会います。前に群馬でほりえもんに似た何かに出くわしました。偽物だ!ってわかるのはなんて言っても出会う場所と格好。群馬にはWi-Fiよりももっと他のものがたくさん飛んでおり、駅から距離があるポケモンすらいないところを歩いているときに出くわします。流石にほりえもんはGOしない。サンタ帽被ってたら”まさか!”と振り返るけどね。おっと駅前のNewdaysが閉まった。

 

 

 f:id:POPAYE:20161230000225j:image

 

本物だったらくやしい。

 

 

 

 

長野の佐久平で新幹線を待っていたときには目の前に香川がいました。やたらと長野土産を持って。東京行きの新幹線自由席に乗って。本人なんだとするならアドバイスは”視野を広く”。もっと海外のお土産の方がいいと伝えるでしょうね。ああ、年賀状書きすぎて手痛い。どうせ送っても返さない大人たちめ!年明ける前から準備してるんだこっちは。開けてから届くんだ、時をかけてんだ!その思いを返信しないなんてそんな大人になんてならないぞ!西友はいつでも味方だ。

 

 

 f:id:POPAYE:20161230000611j:image

 

今年も色々ありました。あっという間だったね、なんて感想を毎年この時期に口走るのだけどよーく考えると”あーー”っという間くらい。ちょっと長かったと思うくらい。戻りたくはないし、はやく口内炎が治ってほしい。口内炎ができた発端は食ハラから来るもの。憎き悪め!頼みまくり押しつける極悪野郎め!そんな大人になんてならないぞ!ただいま!

 

 

 

 

 

年末最後は今年の悪の部分が顔を出します。こうして忘年記を書き終えて泥のように眠ります。起きたらなくなっていることを祈ります。ユーモアのない世の中と上司と口内炎。良いお年を。

 

 

毛皮のマリーズ/The End Of The World

ノロウィルスの正体を調べたら意外に強そうだった話

 

年の瀬が近づきあっという間な一年の終わりをあと数日の仕事という単位に置き換えるほどになり、寒さで握りしめた缶コーヒーに火傷しそうになる冬。好きなバンドWHITE ASHまでが解散を発表し寂しさで25回目のクリスマスを迎えようとしています。

 

f:id:POPAYE:20161225152630j:image

 

タクシーの列に大人を見るように駐輪場に生活を見、感覚を手繰り寄せることで少しずつ書く感覚が戻ってきたようです。ただその大切な小さな動機を憎き腹痛にかき消されようとしており緊迫が続きます。

 

 

金箔が舞うトイレに腰をかけ振り返ると月曜日から先輩の”ノロかも”発言から始まり何度かヒヤヒヤさせられた週でした。東京や埼玉を含む13の都県で警報レベルの感染者数ですもん、今年。どっちもがっつり行くし。もやしもんみたいな世界なら外歩くだけでミッションインポッシブルのトムさんばりの運動量だなあなんて考えながら”水””木”と焼肉。”しげる”もびっくりな食生活です。木曜なんて上司に食ハラ受けて帰宅、天皇誕生日を迎えました。

 

 f:id:POPAYE:20161225152647j:image

 

整っている。

 

 

 

環境は整っているのだ。

そして天皇誕生日に宅配をできるインドカレーを頼みトイレに至るのである。ターリー屋が大好きな友達と届いたものを見て、食べて、競合比較表を脳内で作成すると家を出なくていい、以外の項目は全てターリー屋に軍配があがった。

 

 

 f:id:POPAYE:20161225152655p:image

 

憎きノロウィルス、人間をここまで苦しめたお前の名前を聞いてやろう。ってなかんじでぐぐったら今年は

「G2.17 Kawasaki2014」

 

 

 

 

 

 

G.2.17 Kawasaki2014!?

 

f:id:POPAYE:20161225152703j:image

 

バイク見たいな名前に衝撃が腸に直撃し全身をバイクが駆け抜けるほどの鳥肌を感じ静かにデータ容量が上限を迎えました。

 

 

 

 

 

 

痛みがなくなってきた。

 

 

 

 

 

結果としておそらく朝からスパイシーな彼らによって胃がびっくりしたか、といった推測のみが頭を駆け巡り今はすっかり電車に乗っても下腹部のことは考えなくとも目的地にまで迎えるようになったのです。

 

 

 

 

 

ノロカワサキくんによってあわよくば月火を休みたかったけどそうもいかずイブを楽しんでみました。

 

 

 

 本日は日曜日。少し本腰を入れて目の前の睡魔に打ち勝ってきます。

 

 

 

 

こんな日はきっとサンタクロースがやって来る。

 

ELLEGARDEN / サンタクロース

 

アンガーマネジメント-イライラと向き合う-

 

冬にあったかい日が来ると少し元気が出るのは外に出たときであって社内で1日が終わってしまうと猛烈に損した気がしてます。月曜日。

 

 

 

今回はアンガーマネジメント。怒りとの正しい付き合い方を考えてみました。そもそも怒りっていうのは人間が必ず持っているもので怒りっぽいとかおおらかだとか人それぞれですが基本的にアンガーマネジメントで書かれてるのは上司向け。そこがだいぶ違うと思います。

 

f:id:POPAYE:20161205225841j:image

 

なんせ、怒られることで困ってる側も一定数いるのに講習や勉強をするのは若い方が多い。なんとも難しいのです。

 

 

 

 

てことはアンガーマネジメントでどのように上司を操るか、の視点で考えると非常にためになると思われます。

 

 

題してアンガーマネジメント、怒られる側が身につけるべき仕事の乗り越え方です。

 

 

 

 

 

 

そもそもアンガーマネジメントというのはアメリカで小学生くらいのときから習う自身の怒りを正しく発散することです。

 

f:id:POPAYE:20161205225912j:image

 

 

何が原因か、イライラをためて吐き出してくる上司に困っている殿方は多くいらっしゃるでしょう。最近は姫君もいらっしゃる。大抵の上司は理不尽であることの方が多いのでしょう。一揆でもおこしかねない。

 

 

まずは自分のイライラしたときどちらのパターンで発散するのかチェックしましょう。

イライラを全て受け止めてそのままにすることをアンガーイン。イライラを都度、愚痴を吐いたり大声を出したりして外に出すタイプのアンガーアウト。

 

f:id:POPAYE:20161205230955j:image

 

望ましいのはアンガーアウトです。

よく例えに出されるのはコップ。水がイライラゲージだとすると全て溜まることで上司は起こります。日本酒でも飲み過ぎたのか、おちょこのようなコップをお持ちの上司侍。上司侍同様、こちらも同じなのです。

 

f:id:POPAYE:20161205231205j:image

 

怒る侍は良いのですがこちらはイライラをコップに注がれる側。それを他のところで発散すれば、コップ一杯になることもなくなります。なので必ず溜まる前に発散を繰り返すアンガーアウトが望ましいのです。

 

友人に愚痴りすぎるのも問題ですが率先的に発散できるサイクルの手段を探しましょう。

 

f:id:POPAYE:20161205232318j:image

 

さらにもう一つ。

上司侍が怒っているときボーッと6秒間待ってみましょう。聞くことは指示飲み。全て受け止めずに心を外に。言い訳もせずに考えないことです。慣れれば相当聞きます。これはコップに水を入れる量を減らすこと。上司侍の振り回す刀、すぐに疲れます。怒りは時間が経てば落ち着いてくるものです。

 

 

あと、一揆でもそうですが相手を知ることが重要です。相手がどこで怒ってくるかわかればこちらも手を打てます。先に報告したり、何かを聞く時間を見計らったり。

 

 

・アンガーアウトで少しずつガス抜きを。

・相手の怒りをコントロールするように聞くのは指示のみに。長時間戦で心を避難させる。

・相手を知り戦略を整える。

 

f:id:POPAYE:20161205232842j:image

 

 

この三つを大切に、一揆を起こさず仕事のクリエイティブに力を使えるはずです。

 

 

 

気分が晴れないときの解決法【4つ】

 

朝起きてまだ水曜日という前にも後ろにも進んで地獄状態を前にベッドから抜け出すのにまで時間がかかります。超戦慄迷宮。お化けがいれば跳び上がって外に出るのに。

 

 

 

ただそこから無理にでも準備をしてようと皆さんは洋服に腕を通します。スピードは急いでるときの紙コップ自販機並みの速さで。

 

 

 

かという私も今まさに無理やりに身体を起こして仕事に向かっております。そしたら気分もだんだんと晴れやかに。のびのびはできないけれどホームの駅名がひらがななだけで和むレベルにはなります。

そんなレベルになるための4つの方法です。

 

 

 

 

1つ目。痛み

f:id:POPAYE:20161130094441j:image

 

 

 

 

身体をどっかに偶然ぶつけてください。跳ね上がります。

 

 

 

 

 

2つ目、その日の天気を晴れにする

 f:id:POPAYE:20161130094450j:image

 

 

 

無謀かもしれません。しかしあなたの生まれるはるか昔から、農業が生活の中心にあるときから雨乞いという方法は研究されて来ました。その反対で雨を晴れにするには照る照る坊主です。方法は以下に

 

 

【豆知識】てるてる坊主だけじゃない!明日の天気を晴れにする方法をまとめた。

https://matome.naver.jp/m/odai/2134433832960690001

 

 

外が晴れだとセロトニンといった物質が出て元気になるそうです。下記詳細。

 

晴れの日は神経伝達物質セロトニン」が増加

http://is-work.com/serotonin1186

 

 

 

 

 

科学的にも経験則にも対応してるんでやっぱただしそうです。

そんなことないぞ!って人は土日の晴れの日に外に出てみましょう。変わってきます。

 

 

 

3つ目、嫌な対応をされた分落ち込んでコンビニ定員や駅員さんに優しくする。

 

 

だいたい優しさで返ってきます。そっけなさそうな人は避けましょう。きついことされてもその分優しさをもらってバランスを取れれば立ち直れます。私は。

 f:id:POPAYE:20161130094533j:image

 

 

 

4つ目、じっくりコトコトする。

 

今の時期暖かい飲み物は正義です。

時間のないときでもすぐに飲めますし落ち着いて喉も潤す。温もり生成が容易です。

 

https://www.amazon.co.jp/じっくりコトコト-ポッカサッポロ-じっくりコトコトスープ7種いろいろ詰め合わせセット/dp/B00WFUVY9Y

 

 

 

ざっくりサラサラと書いてこのあとマッハで仕事します。いいところだけをかいつまんでストレスを少しでも受け流すようになれれば変わってくるやもしれず。

 

 

明日もおはようを。