御社が売り込みたい大手顧客が10社あるとします。
実際に我々が調査すると同じような会社が100社
ぐらいあります。10倍です。
日本から見えるのは世界の頂点にある企業だけ
だからです。
そしてそれぞれの会社へのアプローチ、1年間に
2~3回はしてよいです。
1年たつと担当者か経営者が代わっている可能性が
あるからです。
また単純接触効果で何回かアプローチしてくれる
会社を信用するという事もあります。
多くの日本企業は営業アプローチに消極的すぎると
感じます。(調査は大好きですが)
しばしば営業アプローチは質よりもタイミングが
大事です。
シュートは打たねば入りません。味方の陣地での
パス回しばかりでは試合に勝てないのです。
我々は基本的にメールを打って、電話でフォローアップ
をしています。
地道な作業ですが大事です。
【お知らせ】
(公財)横浜企業経営支援財団で講演します。
題 :海外展示会出展のポイント! (欧州・北米編)
日時:5月16日14-16時
場所:横浜市中区日本大通11番地 横浜情報文化センター11F
詳細:https://www.idec.or.jp/event/seminar_info.html?id=1534
小さなワークショップもします。
ご興味あれば、global@idec.or.jp までお問合せください。