小学校入学準備の勉強はいつから?何をすればいいの?

今、わが子が小学2年生になり、振り返ると小学校入学準備でやっときゃよかったやって意味なかった・・・と悔やんでると言っても過言ではないことがあります。 プリント学習やお勉強をやってきていない保育園生活の子どもたち。 小学校の勉強についていける…

【年齢別:2歳、3歳、4歳そして8歳】節分を親子手作りを楽しむ!

わが家は子どもが2歳のときから、節分の2,3日前くらいから、親子でいっしょにできる手作りを楽しんでいます。 今の年齢でできることは? できるだけ手をいっぱい使うことをやってみたい。 そんな風に毎年毎年いろいろ試行錯誤してみてます。今年の節分は…

【双子】小学生になったからわかる・・・アルバム整理こうしておけばよかった。

アルバム整理ってどうしてます? 初めての子どもってことで、かなり気合いをいれようと思ったりしませんでした? 私、思っちゃいました。 妊娠時代にアルバムを先物買いという型から入ったのですが…なめるな双子育児。想定外のことばかりで、なぜこんなこと…

子どもが喜ぶ!フルーツカッティングでクリスマス

友達の家に集まるときの持ち寄りや、家に人が遊びに来る・・・そんなとき、何を準備したらいいか悩みませんか。 ワタシはほんとにそれを考えるのが苦手で、料理も苦手、人に披露するような腕もない。 そんなとき、たまたま訪れたカフェで知ったフルーツカッ…

【双子】3歳児と一緒にクリスマス飾り工作@ポンポン作り

わが家のクリスマスツリーは飾りがほとんどありません。理由は、 クリスマスオーナメントは、毎年1個ずつ増やしていくため。 結果、双子3歳の3年目もさみしいクリスマスツリーです。 ただ、このおかげで クリスマス飾りを毎年子どもと作る というイベント…

【双子】4歳児と一緒に簡単・毛糸で手作りクリスマスツリー

そろそろクリスマス。 親子でクリスマス飾りの手作りしたいなあと、ネットで情報を探すと折り紙や切り紙作品が色々出てくる。 しかし4歳半の年少さんといえば、線通りにはさみを使うのもまだ難しいし、折り紙にしてもきちんと折るのは難しい・・・できるこ…

あの時これが知りたかった!双子の離乳食のあげかた

日々が嵐の双子育児。 授乳もひと段落してきたと思ったら、生後半年ともなると、そろそろ次の山の「離乳食」。 4、5カ月目からひよこクラブの離乳食特集をじっくり読んだり、ネットで『双子 離乳食』と調べまくったり。 開始タイミングやメニュー。それも…