ネクラママの前向き育児

32歳、ネクラでめんどくさがりやの私がママになり、娘のため前向きなママになるためにもがいている記録です。

32歳でママになった、ネクラのPicopocoが 育児で凹んだときのメンタル立て直し方を備忘のために残していけたらと。

【5ヶ月】 保育園が決まり。。

ベビ子の保育園が無事決まりました!

認可がどこもいっぱいで、うちの周りに認可外がないという

悲惨な状態だったんですけど、

たまたま、だめもとで問い合わせをした園が、

ちょうど私の復帰日(10月1日)に、わが最寄り駅徒歩3分のところに

新しい園をオープンさせるとのこと。。

まだ、一般公開してなかったそうなので、本当に運が良かったです。

 

 

巡り合わせってあるんですよね~

しみじみ。。。

 

どんどんかわいくなっていくわが子を置いて

仕事にいくなんて、というジレンマがあったんですけれども

これはもう、神様が「良し」といっていると解釈させていただきました。

 

たくさんの人にかわいがってもらって

いろんな価値観を吸収して大きくなってもらいたいです。

 

【5ヶ月】 泣きやませも人それぞれ

ベビ子さんの泣きがどんどん強くなっていくので、

泣き止ませ動画にすこしずつお世話になり始めました。

 

これは哲学的でなかなかよい


15分連続再生 泣きやみ動画のふかふかかふかのうた - YouTube

 

 

 

やっぱり血だなとおもったのは、

私の大好きな歌にちゃんと反応してくれること。

しっかり聞き入ってくれて、笑っていたです。

 


歩く花 - YouTube

 

 

歌は好きだけど、歌詞を読んで号泣しちゃったことあるけど

このテイストはすきじゃないな(なんか軽い)とおもっていたら、

ベビ子さんも泣いてしまいました。

にてるね。


ともだちになるために(「ちゅるのうた2」より)/つるの剛士 [PV FULL] - YouTube

 

【5ヶ月】 モチベーション

ベビ子さん、5ヶ月と2日目でお座りしてしまいまして、

ハイハイへの意欲が出ないようです。

 

そもそも自分の力で前に進める、ってことをわかっていないのかな?

 

 

さすが私の子、楽な道を覚えたら

そこから無駄な頑張りはしたくないタイプのようです。

 

私は、無駄に大学院にいって、楽な道を選んだつもりで

政治哲学なんてやってしまい、潰しのきかない茨の道を歩き、

裁量労働制 専門職という

さらに大変な道を歩んでしまったので、

できる努力はしといたほうがいいよ、と教えたいです(笑)

 

 

あまりあせらせたくはないので

この子のペースを尊重してあげたいのですが、

どうしたら動くのが楽しくなるのでしょうかね。

 

とにかく、はらばいになってしばらくすると泣いてます。

けっこうギャンギャンないてるので、かわいそうになってしまって

仰向けに直してあげるため

自分で戻る気がおきないみたい。

 

うーん、はやくも「甘え」と「甘やかせ」の壁に

ぶつかっております。

 

 

悩んだ結果、趣向をかえて

絵本の読みきかせをたくさんすることにしました。

 

気に入った本を読んであげると、目がきらきらしてすごくうれしそうなので

好きなことから伸ばしていこう、という戦法。

 

 

喜んでるベビ子を見るのは私もとても楽しくて、

晴れた昼下がりの幸せなひとときとなっています。

【5ヶ月】 悲しいニュース

生まれる前の記憶、のお話ってご存知ですか?

 

「子供がお母さんを選んで生まれてくる」

 

という話です。

2歳くらいで子供に聞いてみると、みな一様に

「空から見てた」

って、話し出すのだとか。

 

 

素敵な話だし、そうだったら良いと思っているのですけど。

いや、実際そうなんだろうと思うのです。

 

でも、私は、「子供は親を選べない」と思っています。

だからこそ、親は謙虚になり、

子供を授かったことに無条件で感謝して、すべてを受け入れ、愛そうと

思えるのかな~。って、あくまでも私の場合はそう思います。

 

 

なぜ、こんなことを書いたのか。

 

 

佐世保の事件を見て、心が痛みました。

 

 

なんの罪もない命が失われたこと。

無残な形で。

優しい心が踏みにじられてしまったこと。

 

そして、

こんなにも残酷なことを、まだ少女ともいえる若さで起こしてしまったこと。

それを引き起こしてしまった社会があること。

 

 

なぜなんだろう。

 

 

そして、私の母のことを思います。

 

 

母は、少し子供な人です。

 

 

思い通りにならないことがあると、すぐかんしゃくを起こします。

小さい頃は、手も出ていました。

 

テストで100点を取らないと、すごく怒ります。

95点でも、なぜその5点分を間違えたのか、詰められます。

 

高校になって、

私が普通の子供と同じように、おしゃれや恋愛に興味が出始めると、

自分の思い通りにならなくなったことに腹を立てたのか、

私の友達にまで電話をかけて私の悪口を言い始めました。

至る所で、お母さんが私の悪口を言っていたよ、と聞かされました。

 

 

ここに書いても何の得にもならないので書きませんが

いっぱい傷つくことがありました。

 

 

心配だから、というのはわかっています。

 

 

でも、その頃の私は、自分がなんのために生きているのかもわからなくなり

しまいには、「この世ってなんであるんだろう」

とすべてが嫌になってしまい、生きることをやめたいと

本当に思っていました。

 

 

 

それでも、

それ以外に心底私を愛してくれた人がいたから、

こうして今ベビ子を授かり

幸せな毎日を過ごしています。

 

恩師、

友人、

当時の彼氏

 

などなど。

 

 

自分の親、というのは

本当に大きな存在なので、その人から与えられる傷や苦しみは

受ける子供に、とんでもないダメージを与えてしまうものだと思います。

 

 

私は、自分の子供に同じ思いを味あわせたくない。

 

人生が無駄なものだなんて、一生思わなくてすむような。

命のありがたさで、心が常に満たされている子であってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

【5ヶ月】 復帰面談

復帰面談で東京に行ってきました。

ベビ子連れで、電車1時間半はけっこうな旅でした。

 

 

ひさびさに東京までいって気づいたことがあります。

 

 

「人はやさしい」

 

私は臨月すぎ、出産の3週間前まで仕事していたのですが、

通勤時間がけっこう恐怖でした。

 

 

妊婦って気づいて寝てるふりされたり、

悪態つかれたり~、と

心あたたまるエピソードなんてほぼなく

よって倒れたおじいさんに席を譲ることもありました。

 

 

ていうか、そもそも「妊婦=ゆずってください」って

思ってないし!

忙しいのはみんな同じだって分かってるよ。。

 

まあなんともいえない気持ちだったんですけど、

子連れでいくと、電車にのるたび必ずだれかに

「席かわりましょうか」といわれます。

ほぼ100%の確率で。

 

 

見える化」されたわけですね、ベビ子が。

 

残念ながら、立ってゆらゆらしていないと泣くので

せっかくのご好意を申し訳なく辞退しておりますが、

とてもあったかい気持ちになり、

それまで妊娠中にもやもやしていた気持ちさえ、

「悪かったな~」と思ってしまうのです。

 

見えてないと、人には伝わらないだけなんですね。

 

 

妊婦だからって、甘えてるわけじゃないって私の気持ちも

見えてないから、わからないだけなんですよね。

 

 

電車でつかれて寝たふりする人の、

心の奥にあるやさしさだって

今は疲れてるから奥のほうに入ってて見えないだけなんですよね。

 

 

ほんと、表面だけで物をとらえるのって危険だな~。

われわれネガティブ人間は、

よく物事の捉え方に「偏り」があるという言い方をされます。

 

固執、ともいう。

 

見えていないものがあるということ、

今一度頭に入れておこう。と思いました。

【5ヶ月】 子供って。

大きい声が苦手みたいです。

 

怒ってると思っちゃうのかな。

旦那のくしゃみが、えらく大きいのですが、

ほぼ8割の確率で泣いてしまいます。

 

大人の顔色もすごく良く見ています。

 イライラの原因がベビ子でなくて、

そのほかのことでも、嫌みたいです。

 

寝不足で弱ってるわたしの顔も、ちょっと嫌みたいです。

 

あと、突然人見知りが始まりまして。

今までだいじょうぶだった友達とかにもこわばった顔をしたりします。

 

私が今、必死で子育てしているのと同じように

ベビ子も必死でこの世界に慣れようとしているのでしょうか。

 

 

ほんと、生きるっていうことはなにひとつ楽なことがないですね。

でも、わざわざ大変な思いするために私たちは生まれてきたのかというと

きっとそうではないですね。

 

何かかけがえのないものがその先にあるのだと思いながら

毎日を過ごす今日このごろです。

 

【5ヶ月】 体重戻りました。

腸炎のせいもあるのですが、

体重が妊娠前に戻りました。

 

ようやく痩せ始めたみたいです。

 

ポイントは2つ。。。

 

 

①おっぱいをこまめに絞る

 →ベビ子の哺乳量が少なくなって、乳腺炎対策ではじめたのですが

  いままでいかに溜まっていたかを思い知らされました。。

  新陳代謝をよくする、ってことなんでしょうね。食べたものが母乳に移行

  するサイクルが早くなったような印象です。

 

②野菜をめちゃめちゃ食べる

 →食べる量を減らすダイエットは、ストレスの溜まりやすい育児中は

  あとあとメンタルにこたえるので、野菜を使って普段食べているものを

  ヘルシーに作るように心がけました。

 

  カレー→小麦粉・オリーブオイル・カレー粉・野菜で作っちゃう。

      にんじんたまねぎを大量にFPでペースト状にするので

      お通じが劇的によくなる。

 

  ケーキ→ココアとごぼう、かぼちゃ、豆乳などをベースに乳製品フリーで作る。

      砂糖も気持ち少なめ(小麦粉100gに対し砂糖は40gまで)

      てんさい糖のみ使用。

 

1ヶ月で2キロ減。悪くないペースです!