筆ガエル!

爬虫類メインのイラストレーター

筆ガエル!

アートブックへのイラスト作品掲載のお知らせ

こんにちは!生き物・動物イラストレーターのAyaです。

Artbook事務局様よりご縁をいただき動物をメインとして描かれている作家様131名を集めた「ANIMAL2022」という本に2作品を掲載していただきました!

この本の為に2作品を描き下ししております!
ぜひお手に取ってご覧いただけましたら幸いです。

 

こちらからご購入いただけます!

 

Artbook事務局を運営されている飛べる株式会社の代表取締役佐川ヤスコ様から、Instagramで作品を見ていただいたのがきっかけでご連絡をいただきました。

掲載をお誘いいただいたきっかけになる作品を佐川様から画像でいただき、作家一人一人の作品をしっかり見ていただいた上でご連絡をいただいているんだなぁととても嬉しかったです。

絵描きをしていると展示会のお誘いもいただくこともあるのですが、中には私の描いている絵柄と全く合致しない展示会へのお誘いもあり悶々としたこともありました。

 

今はどんな人でも描こうと思えば絵が描けて、専門学校に通わずとも無料でYoutube等で勉強できる教材がありいくらでも自分の作品を発表できる媒体があります。

SNSに載せるだけで、海外にまで作品が届きます。絵描き多すぎ問題です。

それでもこのような素晴らしい機会をいただけたり、私の絵が好きだと言ってくださる方や応援してくださる方に出会えたのは、絵を描くことを続けてきたからだと思います。というか、続けてきただけです。

他の作家さん、イラストレーターさんよりも突出した画力があるわけでもないし、上見りゃキリ無いし、悩むことも落ち込むこともあるけど、たぶん私はこれからも絵を描き続けるんだろうなぁと思います。

 

何が言いたいかと言うと、いつもありがとうございますということです!おわり!

 

 

Aya Nishimura

生き物・動物をメインにゆるふわ~鋭いタッチで描く大阪在住のイラストレーター、作家。
爬虫類ショップの看板やブリーダー様の屋号デザイン、アーティストのグッズデザイン等を手掛けています。

ご依頼・過去の実績はこちらから↓

イラスト | Illustrator Aya|爬虫類、生き物イラスト

 

 

爬虫類ペットの似顔絵イラスト制作!制作過程をご紹介

こんにちは!生き物・動物イラストレーターのAyaです。
先日爬虫類ペットの似顔絵イラストのご依頼を受けましたので、ラフ~納品まで紹介いたします。

今回のペット似顔絵イラスト

という二匹の生き物のイラスト依頼でした。

ご依頼内容

ということでした。


①イメージの擦り合わせ

まず最初に、依頼主様からいただいた依頼内容とペットのお写真を元に簡単なイメージアイディアのラフ画像を制作します。
この最初のラフ(下書き)は本当にざっくり!ざっくりでお客様にイメージをお伝えします。色もつけない。線の色も、モチーフ毎に分けているだけです。

この段階で、あまりにもお客様との間で完成図のイメージが乖離している場合はすぐに修正作業に入ります。
生体の大きさや、レイアウトのバランス等を見ていただきます。

今回はこちらのラフが一発OKでしたので、このまま進めさせていただきました。


②詳細ラフ(下書き)の制作

①の状態だとあまりにもざっくりしすぎているので、もう少し詳細にイメージが伝わるように詳しいラフを制作します。
ここで初めて色を入れ、色のバランス等も踏まえて依頼主様に見ていただきます。
二匹の尻尾が重なっている下部分、月と太陽に変わっていますね。
二匹の身体の模様の中にこのモチーフを入れたので、無くてはならない存在同士になるイメージを込めて追加しました。

詳細ラフをご確認いただき、また修正箇所があるようでしたら変更していきます。
この時点からあまり色は変わることはなく、微調整くらいになるイメージです。
だいぶ完成形に近づいてきました。

③完成、修正、ご納品!

めちゃくちゃ可愛くなりましたね~✨

今回の見てほしいポイント…
デグーマウスの身体の毛の部分が曼荼羅模様(トライバルっぽい)になっていく過程の部分…!
爬虫類等の毛のない生き物は割と自然に鱗→曼荼羅に変えていけるのですが
毛のある生き物はそれが非常に難しい!いきなり毛→曼荼羅に変わると違和感があるし…いかに違和感なく自然に持っていくかを考えた結果、途中でトライバル模様を入れることでした。今回のデグーマウスはその変化がとても上手く描けました♪

依頼主様にもご満足いただけて非常に嬉しい!
更に、今回はデータとしてのご納品ではなく「キャンバスプリント」をしてご納品する予定です。

www.graphic.jp


最近はデジタルイラストでもキャンバスプリントができ、アナログイラストのようにお部屋に飾っていただけます!

プリント自体は結構安価でできるので、ご興味ある方いらっしゃいましたら
イラスト制作→入稿→郵送まで対応いたしますので、お気軽にご相談くださいね🎵


イラスト制作についての詳細は、ウェブサイトに記載しておりますのでぜひご覧ください。

www.aya-illustration.com

 

【何してもOK!】Tシャツやグッズへの印刷、販売、加工、看板、何してもOKなボールパイソンのデジタルデータ販売を行います。

f:id:Pistach0xx:20220321004329p:plain

 

こんにちは!生き物や動物をメインにイラストを描いているAyaと申します。
先日から新しい試みの為に、「ボールパイソン」のイラストを制作しておりました。

f:id:Pistach0xx:20220318215756j:plain

f:id:Pistach0xx:20220318215759j:plain

f:id:Pistach0xx:20220318215803j:plain

SNS上に掲載した画像及び上記の画像には全てウォーターマークを入れておりますので使用不可です。)

 

その試みは、「デジタルイラストデータの販売」です。
近年NFTを中心に、アナログの1点物の作品だけではなく、デジタルイラストに対しても驚くほどの価値が付くようになりました。

現在NFTについても準備中ですが、それはまた別の記事で情報公開していきますね。

デジタルイラストデータの販売をします

こちらのBASEというウェブストアにて、3/21(月)20:00からデジタルデータの販売を行います。

hachualium.kawaiishop.jp

★ホワイトモルフの販売ページ

hachualium.kawaiishop.jp

★アザンパイの販売ページ

hachualium.kawaiishop.jp

★パイボールドの販売ページ

hachualium.kawaiishop.jp

★その他のモルフをリクエストするページ

hachualium.kawaiishop.jp

イラストデータに入っているもの

背景があるもの、背景が無いもの(透過済)の2点のデータがPNG, PSD(photoshop)

, AI(Illustrator) の3つの種類で入っています。

このイラストデータを使用してできること

営利目的であってもグッズを制作したり等、基本的には何をしてもOKです。
ただし、自作発言・購入してDLした元データの再配布(SNS上やインターネット上に掲載する行為も含む)・法人様の利用はNGです。
※個人で屋号を持ってブリーダー等をされている場合はOK

それ以外であれば、ボールパイソンブリーダー様の屋号のオリジナルTシャツを作っても良いし、なんなら屋号として使っていただいても良いし、既にある屋号のロゴを付け加えても良いし、文字を加工して追加してくださっても大丈夫です。待ち受けにして頂いたり、ポスターやカレンダーにして販売してもOKです。
「これに使っても良いの?これは大丈夫?」というようなご質問がありましたら、いつでもご相談ください。


このイラストデータでやってはいけないこと

前述した通り、「自作発言・再配布・法人様の利用」はご遠慮ください。
購入時に購入者様データとして個人情報をお預かりしますので、宜しくお願いいたします。

 

購入方法や注意点

・デジタルコンテンツはクレジットカード決済のみとなります。
ご購入後のキャンセルはできませんのであらかじめご了承ください。
・複数の商品を同時に購入できませんので、1種類ずつご購入ください。

購入時に送信される購入完了メールにダウンロードURLが記載されます。
そのため、メールアドレスの入力間違いがないか必ずご確認ください。
・URLにアクセスし、購入時のメールアドレスをご入力いただくことでダウンロードが可能となります。

購入から3日間(72時間)・3回までダウンロードすることが可能です。

・携帯端末ではファイルをダウンロードすることができません。
パソコンからご利用ください。


購入ページにも記載しておりますが、ご購入をいただいた時点で購入方法、注意点にご了承をいただいたものとします。

【加工やグッズ制作について】
イラスト加工や文字入れに関する知識のある方への販売を想定しております。
加工方法やグッズテンプレートへの落とし込み等の個別のサポートは行っておりませんので予めご了承ください。

 

【その他モルフのリクエスト】

欲しいモルフが無いが、このイラストで欲しい!という方に、モルフをリクエストしていただけるページがございます。⇒

ボールパイソン(その他モルフ)【デジタルイラストデータ】 | HACHUARIUM

 

こちらを購入していただくと、メールアドレス宛にダウンロードURLが届きますが、そちらにはPDFファイルとして今後のご連絡方法等が記載されておりますので、そちらをご確認いただき必要事項をご連絡ください。(連絡先も記載しております。)

 

以上が初めての試みとなるデジタルデータ販売ですが、不明点等がありましたらお気軽にnishimura.aya719@gmail.comか、ツイッターのDM等からご連絡ください。

 

宜しくお願いいたします。

【期間限定】ココナラ内での依頼で1イラスト2,000円でお請けします!【5000円以上Off】

こんにちは!イラストレーターのAyaです。
現在、イラストを本業にできるように独立準備をしています。

今はツイッターやインスタグラムをメインにお仕事を受注しているのですが、企業様からの案件を増やす第一歩として、ココナラへ登録をしました。

ココナラとはスキル販売サイトで、私のようにイラストを描いている方や動画編集、占いをされている方まで幅広く自分のスキルを販売できるサイトです。

今後、こちらのココナラでの受注も増やしていきたいのですが、ココナラでお仕事を取る為には「評価」というものが大切になってきます。(今0です、、、)


そこで、今回この評価が5つ付くまで1つのイラストを最低単価の2000円でお受けしようと思います!

普段、アイコン等は5000円以上でお受けしておりますのでかなり思い切りました‥これで依頼が無かったらかなC
描かせていただいたイラストは、アイコン使用もOK、個人内であれば印刷してもグッズ化しても何してもOKです!

 

「2000円だったら応援費用として出してやっても良いかな!」という神様のような方は、私のイラストサービスを購入してくださったらとても嬉しいです。
ココナラ内にもツイッターのようなDMの機能があり、生体の写真を送っていただいたり、どんなイラストに仕上げるか等のやり取りが可能ですのでご安心ください。

ただし、今回条件がありまして、

・ココナラ内で評価を書いてくださる方
ツイッターやインスタ等でも紹介をしてくださる方
・イラストは1匹(1人)のみ

・イラストサイズは1000×1000の正方形(アイコンサイズ)

・絵柄はこのふわふわ系の主線なしイラスト
・実績として公開しても良い方

でお願いいたします。(不明点があれば教えてください。)

 

以下、サンプル画像です。

f:id:Pistach0xx:20220107102728p:plain

f:id:Pistach0xx:20220107102824p:plain

f:id:Pistach0xx:20220107102904p:plain

f:id:Pistach0xx:20220107102915p:plain

爬虫類でも、爬虫類じゃなくても、人間でも大丈夫です!(ココナラサイト内にサンプルがあります。)
軽い曼荼羅等であれば無料でお付けします。


「応援したろ!」と思って下さる方がいらっしゃったら、下記のページから商品のご購入をお願いいたしますm(__)m

coconala.com

不明点がありましたら、nishimura,aya719@gmail.com か、ツイッターのDM、ココナラ内のDMまでご連絡くださいませ。

宜しくお願いいたします!

 

Aya

 

 

【Suzuri(スズリ)】売れないは嘘!1ヶ月にポスターだけで9点!コレクター性を刺激して売上に繋げる!

こんにちは!爬虫類、生き物イラストレーターのAyaです。

以前よりSuzuriでの販売方法や宣伝方法等を記事にしてきましたが、

今回は隠れた可能性を秘めた「吸着ポスター」の活用方法について記事にしています。

f:id:Pistach0xx:20211227112356p:plain

www.hude-frog.net

www.hude-frog.net

上記の記事のメインはパーカーやTシャツ等のアパレル製品ですが、実は「吸着ポスター」もかなり売り上げに貢献できる商品だと思っています。

なんと、この「吸着ポスター」だけで、一か月に9点も売り上げることができたのです!

その方法をご紹介します。

この記事のターゲット
  • Suzuriを副業にしたい!
  • Suzuriで売れる商品が知りたい!
  • Suzuriを使いつつ、自分のイラストをアピールしたい!
  • 継続的に売り上げに繋がる商品が知りたい!

 

🦎なぜSuzuriの吸着ポスターが売り上げに繋がる?

結論から申し上げますと、「コレクター性を刺激することができる」ことが理由です。

コレクター気質の方や収集癖がある方に向けて、吸着ポスターで統一感を出した複数のイラストを制作することで、売り上げに繋げることができるのです!

🦎吸着ポスターとは?

Suzuriさんの吸着ポスター!とにかく発色が良い!!クオリティが高い!

suzuri.jp

サイズはお手軽サイズのA4から、大きめサイズのA2まで購入者が選べるのも良いところ。

下記、購入していただいた方のお写真を見ていってください♪

f:id:Pistach0xx:20211227095643j:plain

f:id:Pistach0xx:20211227095645j:plain

f:id:Pistach0xx:20211227095640j:plain

f:id:Pistach0xx:20211002234401j:plain

実際のイラスト

こちらは実際にデータ入稿した際のイラストですが、ポスターに印刷されてもほぼ色味が変わっていない!すごい!

購入者様からも、クオリティが高いと絶賛でした(*´ω`*)✨

🦎「統一感」を出して収集癖を刺激!

f:id:Pistach0xx:20211227095640j:plain

別の絵だけど、統一感を出しています。

上記のイラストを見ていただいたらわかるように、私が出しているポスターには統一感を感じていただけるかと思います。
こういったシリーズものの作品を作ることで、複数のポスターを購入していただけやすくしています。

🦎まとめ

ご覧になっていかがだったでしょうか?
Suzuriさんの商品は、パーカーやTシャツ、スマホケース等が人気の売れ筋商品だと思っていましたが、このポスターも中々良い商品だと思います🎵

また、パーカーやTシャツは自分が描いたイラストではなく「アパレルデザイン」として、服として着る為にデザインをする必要がありますが、このポスターは「自分のイラストそのもの」を商品にできるのも良いところだと思います!

 

ぜひぜひ、普段描かれているイラストをポスターにしてみてください♪

💛💛💛🐸🐸🦎💛💛💛🐸🐸🦎💛💛💛🐸🐸🦎

憧れの日本ブログ村に登録してみたよ!

良かったらポチっとお願いいたします!

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 

【3500円→9000円!】低単価のアイコン依頼から抜け出す方法①

こんばんは!爬虫類・生き物イラストレーターのAyaです!

今年ももう残り僅かということで、2021年にいただいたご依頼の案件の振り返りをしようと思います。

現在、私は個人様からのイラスト依頼をメインに対応しており、そのご依頼の中でも全体の6割程度だったのが「SNSアイコン」でした。

私の絵を見て、アイコンをご依頼してくださるだけでもとても嬉しいのですが、

アイコンというのは気軽に依頼ができる分、低単価になりがちだと思っています。

絵で生計を立てようと考えた時に、低単価のアイコン依頼ばかりでは中々難しいです。

f:id:Pistach0xx:20211225234107p:plain

この記事のターゲット
  • アイコンイラストの依頼ばかりが来て、低単価から抜け出せない
  • イラスト単価を上げ、収入を増やしたい
  • 自分のイラスト単価の上げ方がわからない

アイコン作成始めました!アイコンの相場っていくらくらいなんだろう? - 筆ガエル! 

以前、こちらの記事でもアイコン依頼の相場を調べてみましたが、イラスト市場のアイコンのイラスト相場はこの時から特に変わっておらず、現在も3000~5000円程度ではないでしょうか。

現に、私もこの記事を書いた時点でのアイコン単価は1件3,500円でした。

f:id:Pistach0xx:20201130220603j:plain

f:id:Pistach0xx:20201130220609j:plain

アイコン依頼を始めたての頃の絵

しかし2021年現在、アイコンであっても最低単価を9,000円で設定しております。

f:id:Pistach0xx:20211225225510p:plain

最低単価なので、内容によってはもう少し頂戴することもあります。

(勿論、ご予算に応じて制作は可能です。あくまで料金表の話です。)

イラストご依頼料金表

この単価設定は決して安くはありません。

最初は「こんな料金設定で依頼は来るのだろうか?」という気持ちはありましたが、現在もこの金額でご依頼をいただいております。

アイコン依頼だけじゃ生活なんてできない

そもそも、個人のお客様がSNSアイコンに出せる金額ってどれくらいだと思いますか?

所謂アイコンの相場的な金額ですが、私は3,000~高くても6,000ほどでは無いかと思っています。

f:id:Pistach0xx:20211226001403p:plain

ですので、私が3,500~5,000円でアイコン依頼を受けていた時は、1ヶ月のイラスト依頼がアイコン依頼ばかりになりました。

SNSが主流になっている今、イラスト依頼の中でも気軽に依頼ができるのも大きいかもしれません。

ただ単価が低い分、1ヶ月に5~8件、多くて10件前後のアイコンを制作したとしても、収入は15,000~30,000円程度。

副業にしては良いと思いますが、これでは勿論生活はできません。

ですので、私はアイコン依頼の単価を上げることを決意しました。

「こんな金額で引き続き依頼はいただけるのだろうか?」という不安も勿論ありましたが、「アイコンを描く個人様の客層」を意識することで、引き続きご依頼をいただいております。

更に最近はその延長でアイコンだけでなく、屋号やTシャツデザイン、グッズデザイン等のお仕事もいただけるようになってきました!

私がどのように意識してターゲット選定したのかは次の記事でご紹介しようと思います。

アイコン依頼に限らず、自分のイラストの単価を上げたいと考えている方に少しでも参考になれば幸いです✨

 

💛💛💛🐸🐸🦎💛💛💛🐸🐸🦎💛💛💛🐸🐸🦎

憧れの日本ブログ村に登録してみたよ!

良かったらポチっとお願いいたします!

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 

 

【イラスト制作】オカメインコからリチャードソンジリスまで!16匹の生き物イラスト制作記

こんにちは!爬虫類、生き物イラストレーターのAyaです!

 

先日、個人のお客様よりイラストのご依頼をいただきました。内容は、ご自宅で飼育されている家族の生き物のイラストを描いてほしいという内容でした。

こちらのご家族は大家族で、現在飼育されているだけでも10匹の様々な生き物がいます。

今回はその10匹と、先代の6匹を加えた16匹をイラストとしてオーダー制作いたしました。


肖像画のようにイラストをご自宅に飾っていただけるようです。

f:id:Pistach0xx:20211219221506p:plain

ここに描かれている生き物たち、16匹全てわかりますか?


ミニチュアシュナウザー

コーンスネーク 2匹

フトアゴヒゲトカゲ 2匹

クレステッドゲッコー

・レオパードゲッコ― 3匹

・パンサーカメレオン 2匹

エボシカメレオン

オカメインコ

ジャンガリアンハムスター

・リチャードソンジリス

・ブルーサファイアハムスター

意識して描いた部分

今までここまでの複数の生き物を同じ画面内に描いたことがありませんでしたので、構図に一番時間をかけて考えました。

ミニチュアシュナウザーを中心に、というご要望をいただいておりましたので、最初にシュナウザーを中心に置き、そこから周りを埋めていく作業をしました。


更に生き物たちが平面に見えないように、ポーズにも時間をかけました。

どんなイラストでもそうですが、真正面、真横のみのイラストは平面感が出てしまい、のっぺりした印象が出てしまいます。

生き物のポーズに角度を持たせることで、立体的なイラストを描くことができますので、その部分も意識しました。

f:id:Pistach0xx:20211219221657p:plain

f:id:Pistach0xx:20211219221713p:plain

ミニチュアシュナウザー

バナナのお洋服を着ていたのが可愛くて、それを描かせていただきました。(笑)

きゅるきゅるしたお目目、もふもふの毛並みを感じていただけるでしょうか?

f:id:Pistach0xx:20211219221741p:plain

f:id:Pistach0xx:20211219221807p:plain

オカメインコ

鳥を描くのは実は初めてだったのですが、依頼者様がたくさんお写真をくださった為、

細かい毛並みまで描くことができました。赤いほっぺが本当に可愛いですね!

f:id:Pistach0xx:20211219221835p:plain

クレステッドゲッコー

私が好きな爬虫類の一匹!まつ毛に見える部分がとても可愛い爬虫類です。

f:id:Pistach0xx:20211219221916p:plain

f:id:Pistach0xx:20211219221936p:plain

f:id:Pistach0xx:20211219221958p:plain

f:id:Pistach0xx:20211219222010p:plain

f:id:Pistach0xx:20211219222026p:plain

カメレオンたち

パンサーカメレオンと、エボシカメレオンです。

カメレオンは体色が本当に綺麗なのですが、それをイラストで表現するのはとても難しく、ドットの柄や色を混ぜることでお写真の生体の色に近付けました。

f:id:Pistach0xx:20211219222053p:plain

f:id:Pistach0xx:20211219222111p:plain

f:id:Pistach0xx:20211219222130p:plain

f:id:Pistach0xx:20211219222147p:plain

フトアゴヒゲトカゲ

違う色の二匹のフトアゴヒゲトカゲです。

フトアゴヒゲトカゲもとても綺麗な体色をしており、フトアゴヒゲトカゲ特有の皮膚のトゲと体色の表現が難しかったのですが、色を混ぜたりぼかしたりすることで綺麗な体色を出すことができました。

f:id:Pistach0xx:20211219222210p:plain

f:id:Pistach0xx:20211219222231p:plain

f:id:Pistach0xx:20211219222246p:plain

f:id:Pistach0xx:20211219222259p:plain

f:id:Pistach0xx:20211219222314p:plain

レオパードゲッコ―

三匹のレオパードゲッコ―を描きました。

一匹ずつ体色が少しずつ違ったり、模様の色や大きさ、目つきが全然違うのです。

犬や猫はもちろんなのですが、爬虫類も個体によって性格は全然違いますよ!

f:id:Pistach0xx:20211219222328p:plain

f:id:Pistach0xx:20211219222400p:plain

リチャードソンジリス

この子は初めて描きました!カワウソのような大きいリスのような…

爪に特徴があって、いただいたお写真とは他に色々なリチャードソンジリスの写真を参考にして描きました。

f:id:Pistach0xx:20211219222448p:plain

f:id:Pistach0xx:20211219222502p:plain

f:id:Pistach0xx:20211219222517p:plain

コーンスネーク

こちらも同じ蛇の種類ですが、色が全然ちがいます!

蛇は顔の部分にある鱗がとても難しく、何度も確認しながら描かせていただきました。

f:id:Pistach0xx:20211219222540p:plain

f:id:Pistach0xx:20211219222552p:plain

f:id:Pistach0xx:20211219222606p:plain

ハムスター

 

ブルーサファイアハムスターとジャンガリアンハムスターです。

 

もちもち感を意識して描きました。

 

以上、全ての生体を紹介させていただきました!

画像を見てからイラストを見ていただくとわかるように、特徴も掴んで描けているのではないでしょうか?

 

他にも生き物、動物のイラスト依頼についても随時受け付けております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

爬虫類、生き物、動物イラストレータ

 

Aya

 

💛💛💛🐸🐸🦎💛💛💛🐸🐸🦎💛💛💛🐸🐸🦎

憧れの日本ブログ村に登録してみたよ!

良かったらポチっとお願いいたします!

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村