PokeViewer

ポケモンコンテンツの紹介と解説ブログ

自己紹介・ブログ紹介

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

管理人のPです。

 

この記事では僕の自己紹介と、ブログの紹介をしたいと思います。

 

【自己紹介・ブログ紹介】

東京大学大学院に在籍する大学院生です。

研究の傍ら、バイトしながら、ポケモンコンテンツと日々触れ合っています。

 

ポケモンのコンテンツについて、ネット上のコンテンツやニュース、商品について紹介して、みなさんと楽しいポケモンライフを過ごせればと思っています。

 

どうぞ今後ともよろしくお願いします(^ ^)

【NEWS】第四回ポケ生主6:6対抗戦開催!

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

管理人のPです。

 

明日はついに僕が以前から楽しみにしていた、「第四回ポケ生主6:6対抗戦」が開催されます!

 

 ポケ生主対抗戦とは?

 

ポケ生主対抗戦とは、生放送配信者の「ふぇれっと」さんが企画された対抗戦です。これまでに3回開催されていますが、参加者は固定されておらず、今回も新しく参加される方が多くいらっしゃいます。特に大手実況者さんである「グラ」さんは今回初参戦で注目が集まりますね。生主さんという扱いだったのでしょうか?笑

 

公式ホームページのふぇれっとさんのブロマガはこちらです。

ch.nicovideo.jp

ツイッターはこちら

参加者の生主さん

くわしくはふぇれっとさんのブロマガを参照していただくとわかりやすいですが、こちらのブログでも紹介させていただきます。

ふぇれっとさんチームとかぐやさんチームに分かれての対抗戦となります。

それそれのチームの参加者と、ニコニコのコミュニティは以下の通りです!

----------

(敬称略)

ふぇれっとチーム

先鋒 らいほ  RAINY-STATION-ニコニコミュニティ

次鋒 リチャード ~ぼっちの森~-ニコニコミュニティ

中堅 かぐらちゃん まったり幼稚園-ニコニコミュニティ

   氷香 化けねっこ-ニコニコミュニティ

副将 グラ グラBOX(仮)-ニコニコミュニティ

大将 ふぇれっと 気ままにふぇれっと♪-ニコニコミュニティ

 

かぐやチーム

先鋒 クレソン 元ニートーーーク!www-ニコニコミュニティ

次鋒 ろき 週末には夜ふかし-ニコニコミュニティ

中堅 かぐや ポケモンSM実況★アローラ放送局-ニコニコミュニティ

   こーちゃん Ω笑う門にはこーちゃん来たるΩ-ニコニコミュニティ

副将 そるにゃん ♫♬♫そるにゃんのお部屋∩(,,Ò‿Ó,,)∩♬♫♬-ニコニコミュニティ

大将 プシー プシーシアター-ニコニコミュニティ

 

代役 あんずたそ あんずの里からリミックスにドンッ!!-ニコニコミュニティ

----------

ふぇれっとさんさんチームの大将は女性生主さんのふぇれっとさん。生放送では多くの枠を取られており、雑談やポケモン、モンストなどの放送をされています。かぐやさんチームの大将はかぐやさん。生放送では色違いポケモンの孵化やレートの放送をされています。この間は色違いアシマリの孵化放送をされており、放送中に色違いアシマリを引き当てていましたね。動画もアップされているので、是非ニコニコ動画でご覧ください。

今大会について

今大会の対戦ルールの詳細はもちろん公式のブロマガを参照していただくとわかりやすいです。

【ポケモン】第四回ポケ生主6:6対抗戦【企画】:ふぇれっとのブロマガ - ブロマガ

ここでは簡潔にまとめさせていただきます。

・シングルフラットルール(レート対戦準拠)

・中堅のみマルチバトル

・対戦順は先鋒→次鋒→中堅→副将→大将の順で行う

・罰ゲームあり(当日発表)

という感じになりますね(めっちゃ簡潔にまとめてしまった)。

どんな罰ゲームがあるか今から楽しみです。

 

明日3月18日の14時から、開催を楽しみに待ちましょう!

 

それでは。

 

 

参加者のニコニココミュニティ

らいほ  RAINY-STATION-ニコニコミュニティ

リチャード ~ぼっちの森~-ニコニコミュニティ

かぐらちゃん まったり幼稚園-ニコニコミュニティ

氷香 化けねっこ-ニコニコミュニティ

グラ グラBOX(仮)-ニコニコミュニティ

ふぇれっと 気ままにふぇれっと♪-ニコニコミュニティ

クレソン 元ニートーーーク!www-ニコニコミュニティ

ろき 週末には夜ふかし-ニコニコミュニティ

かぐや ポケモンSM実況★アローラ放送局-ニコニコミュニティ

こーちゃん Ω笑う門にはこーちゃん来たるΩ-ニコニコミュニティ

あんずたそ あんずの里からリミックスにドンッ!!-ニコニコミュニティ

そるにゃん ♫♬♫そるにゃんのお部屋∩(,,Ò‿Ó,,)∩♬♫♬-ニコニコミュニティ

プシー プシーシアター-ニコニコミュニティ

【NEWS】色違いカプコケコ配布!

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

管理人のPです。

 

公式ツイッターより、色違いカプコケコの配布情報がありました。

 

黒いカプコケコのぬいぐるみも販売が開始されていますが、今日からついにポケットモンスターサンムーンでも色違いの黒いカプコケコを使うことができるようです。

 

f:id:PokeViewer:20170317191256j:plain

(画像はポケモン公式ホームページから)

 

性格はおくびょう(すばやさ上昇補正、攻撃下降補正)で固定です。

...これではレートで黒いカプコケコを使用していると、その瞬間に性格が相手にわかってしまいますね。笑。カプコケコも壁張りなどの複数の型が存在するので、レートで実際に目にすることは少なそうです。

 

能力は少なくとも3Vが固定です。サンムーンでの通常の準伝説と同じ扱いですね。厳選も楽そうです。

 

受け取り方法については、公式ホームページにわかりやすく解説があるので、そちらを参照してください。

www.pokemon.co.jp

また、今日投稿のライバロリさんの動画で、色違いカプコケコを受け取る様子がアップロードされています。気になる人は是非見てみましょう。

動画はこちらです↓

https://www.youtube.com/watch?v=SnQ1djBp1eo

 

夢特性はまだ解禁されていませんので、今後の公式の発表にまだまだ注目していきましょう!

 

それでは。

 

ポケモン公式ホームページ

ポケットモンスターオフィシャルサイト

【NEWS】ポケモンWCS2017公式サイトがオープン!

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

管理人のPです。

 

今日取り上げるポケモンニュースといえば、間違いなくこれでしょう。

 

(ポケモン公式ツイッターより)

 

ついに今年も大会サイトがオープンしましたね!

今日オープンの公式ホームページはこちらです。

www.pokemon.co.jp

 

ポケモンワールドチャンピオンシップス、通称WCSとは、公式で行われているポケモンゲーム、ポケモンカードゲームの世界チャンピオンを決める大会です。2017年の今年は「サンムーン部門」「ポケモンカード部門」「ポッ拳部門」の3つに分かれています(2016年から追加されたポッ拳部門は今年も継続して行われるようですね!)。

 

この記事ではサンムーン部門に焦点を当てていきます。

サンムーン部門での代表選出は

 

インターネット大会に参加

上位50人がライブ大会に参加

上位8名がポケモンWCS2017のDay2からの出場権獲得

(Day1からはライブ大会参加者に出場権が与えられます)

 

となっており、厳しい予選を勝ち抜いたトレーナーのみがWCSに参加できます。Day1、Day2が何を意味するのかと言いますと、「Day1」は「Day2」の予選のようなもので、上位8名が「Day2」からの出場権、つまりシード権のようなものを得て、Day1の予選を免除することができるということです。

 

インターネット大会は4月28日から5月1日まで、ライブ大会は6月18日に行われます。

 

そして世界大会、WCSは8月18日〜20日に行われます!

 

こちらも例年通り実況付きで配信が行われると思いますので、熱い戦いを是非ともチェックしたいですね!

 

詳しくは公式ホームページ「サンムーン部門」のページにどうぞ。

『サン・ムーン』部門|「ポケモンワールドチャンピオンシップス2017」公式サイト

 

情報が更新され次第、このブログでも追っていきたいと思っています。

 

それでは。

 

 

 

ポケモンワールドチャンピオンシップス2017公式ホームページ

トップページ|「ポケモンワールドチャンピオンシップス2017」公式サイト

【動画紹介】ポケモンSM No.8

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

管理人のPです。

 

今日紹介するのは「グラ」さんの動画です。

 

己に打ち克つシングルレート

 

グラさんはポケモンサンムーンでも実況動画をニコニコ動画、youtubeの両方で投稿されています。グラさんといえば「ボルトチェンジ」「とんぼがえり」等の技を使用しながら高火力で相手ポケモンをなぎ倒すサイクル戦が人気ですね。対面で相手を一匹ずつ処理していくのではなく、高火力高耐久ポケモンで相手の攻撃を受けつつ、有利対面でZワザなどの高火力技を相手に押し付け、相手のサイクル崩壊を狙っていくスタンスとなります。

 

相棒はご存知「ラティオス」です(昔はエーフィが相棒でしたね...)。

f:id:PokeViewer:20170313221932j:plain

こだわりメガネをもたせた「めがねりゅうせいぐん」は等倍程度の相手は吹き飛ばします。役割論理でいうところの「ヤティオス」ですね。

 

役割論理とは?

 

役割論理とはwww

我にはよくわかりませんなwww

グラさんの動画を見て勉強する以外ありえないwwww

ということで、こちらの動画を見ましょう。

役割の持てる替え歌 コンプリートアルバム【ORAS編】 - YouTube

 

役割論理とは(役割論理専用wiki参照)

...

ズバリ、ダメージレースを圧倒的に有利にするための論理ですなwww

相手ポケモンに合わせた役割のポケモンを繰り出し、交代を強制するときに、鉢巻や眼鏡を持たせることによって、論理上は交代際で受けられないので、交代先に大きな負担を与えることが可能となる論理ですなwww

...

こんな感じですね。こう書いてしまうとネタ感が出てしまいますが、受けループやサイクル回すタイプのパーティではどこかでサイクル崩壊を狙っていくことも戦略の一つになるので、この面に特化した役割論理はこうしたパーティには強く出ることができます。役割論理の方のことを「論者」ということがありますが、語尾に特徴があります。あとポケモンの頭文字を「ヤ」にするみたいです。「ヤティオス」「ヤッシブーン」といった感じですね。

 

グラさんの役割論理の動画はこちらです。

【ポケモンSM】異教徒に打ち克つシングルレートpart15【役割論理】 - YouTube

 

ケケンカニとは?

グラさんの動画をニコニコ動画で見ていると「ケケンカニ」というコメントが多く目に付きます。先日行われたグラさん主催の仲間大会「第2回グラカップ」でもケケンカニが高い使用率を誇っていましたね。

 

ケケンカニがここまで持ち上げられるのは何故なのでしょうか。

【ポケモンSM】自分で開催!?第1回グラカップ①【仲間大会】Pokemon Sun And Moon Friendly Competition - YouTube

こちらの動画は第1回グラカップのものですが、この動画でケケンカニが初登場していますね。この動画はケケンカニの他にも見所が多くあるので、ぜひ見てみてください。

 

今回行われた第2回グラカップは人数の上限の1000人に達するほどのに人気でした。4月ごろにはまた「第3回グラカップ」が行われるようです。ペリカンさんなど他の実況者さんも多数動画をあげています。次回もどんな大会になるのか楽しみですね。

 

今後もグラさんの動画に注目していきましょう!

 

それでは。

 

グラさんのyoutubeチャンネルはこちら

www.youtube.com

グラさんのツイッター

【NEWS】リーリエバッグがポケセンオンラインで再登場

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

管理人のPです。

 

...私事ですが、昨日一昨日と関西の方に用事がありまして少し外出していたのですが、風邪をもらってきたようで少し休んでいました...体調管理はやはり大切です。

 

さて、ポケモン公式ツイッターからこんなツイートがありました。

 

「リーリエが持っているドラムバッグ」がまたポケモンセンターオンラインで再登場したようです。今回のリーリエバッグ(略)は6月下旬ごろ出荷予定のもののようで、予約販売のみとなっているようです。ポケモンセンターオンラインのページはこちら

 

www.pokemoncenter-online.com

 

また現在ポケモンセンターオンラインでは4000円購入ごとにポスターがもらえるキャンペーンを行っているようです。3月11日〜24日の間は、イーブイの専用Zワザ「ナインエボルブースト」を描いた「ゼンリョクポスター」がもらえます。

f:id:PokeViewer:20170313213501j:plain

(ブースターかわいい)こちらのポスターは24日が終わるまでの限定プレゼントとなるので、なんとか手に入れたいですね。

 

それでは。

 

ポケモンセンターオンライン

https://www.pokemoncenter-online.com

 

 

【動画紹介】ポケモンSM No.7

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

管理人のPです。

 

今日紹介するのは「ソウル体」さんの動画です。

ソウル体さんは主にニコニコ動画で活動されているポケモン実況者さんですね。ソウル体さんといえば「ヌケニン」をパーティに入れた状態でのポケモン対戦動画で有名ですね。

 

ヌケニン絶対選出動画

ソウル体さんの動画はこちらです

【ポケモンORAS】ヌケニン絶対選出解除でEntertainment Match ソウル体VS暇士 by ソウル体 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

...この動画ではヌケニンの絶対選出が解除されていますね。笑。最近の動画ではかならずしも「絶対」ではないことが多いようです。

絶対選出では相手に選出も読まれますし、かなり難しいのだろうなあ...という感じです。

 

「絶対」選出だった頃の動画にも注目です!

XY時代の動画はこちら(1つだけ)

ヌケニン絶対選出でレート1900を目指す!ポケモンXY対戦実況パート1 by ソウル体 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

BW2時代の動画はこちら

ヌケニン絶対選出でレート1700を目指す!パート1 by ソウル体 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

ヌケニンとは?

ヌケニンはポケットモンスタールビーサファイアで初めて登場したポケモンですね。

 

ヌケニン

特性:ふしぎなまもり

種族値

H:1

A:90

B:45

C:30

D:30

S:40

 

...種族値は非常に低いですね。HPはどれだけレベルをあげても常に1であり、種族値に意味はありません。

 

とくせいは非常に強力ですが、弱点が「ひこう」「いわ」「ほのお」「ゴースト」「あく」となかなかに多く、完封できる相手というのは少ないです。しかし有効打がない相手を完全に詰ませることができるため、選出を縛るという強みもあります。

 

もちものは抜群であっても相手の攻撃を一回耐えることができる「きあいのタスキ」や砂嵐による出オチを防ぐぼうじんゴーグルなどが主流です。有効打がない相手に対して剣の舞をして積み、後続に負担をかける立ち回りや、とりあえずおにびをまく立ち回り(?)が主流です。

 

ポケモン徹底攻略のヌケニンのページはこちら

yakkun.com

 

ソウル体さんは最近はほとんどレートでの動画を投稿されていませんが、上で掲載した「Entertainment Match」などの大会動画などが投稿されています。今後の動画活動にも注目しましょう!

 

それでは。

 

ソウル体さんのツイッター