Pooガレージ

ラーメンと浜辺美波を愛するサラリーマンの雑記ブログ

ラーメン大山(大山)@神奈川県川崎市川崎区駅前本町

f:id:Poohomeress:20190113191954j:plain

f:id:Poohomeress:20190113192222j:plain

どうも、おはこんばんにちわ。

家なきプーです。

 

三連休いかがお過ごしでしょうか。

私の今夜の夕食は二郎インスパイアです。

 

今回ご紹介するのは、アトレ川崎店地下一階に構える

「ラーメン大山(たいざん)川崎店」です。

 

夕食前に川崎駅前のカフェで前回のブログを執筆・投稿したのですが、

テーマがラーメン二郎でした。

www.poohomeress.com

 

書いてるうちに無性に食べたくなり、

ブログのネタ作りも兼ねて突撃。

インスパイア系店舗ではなく、メインとなるラーメンの他、

インスパイア系もご用意していますといった店舗。

静岡県富士市に本店を構え、駿河湾の魚介をベースとしたラーメンを提供。

 

f:id:Poohomeress:20190113192255j:plain

f:id:Poohomeress:20190113192236j:plain

 

今回はメニューの一つである「大麺」をいただきました。

 

<見た目は二郎、中身は??>

大麺 850円 黒ウーロン茶 100円(セット料金)

トッピング:野菜少な目、ニンニク、アブラ

f:id:Poohomeress:20190113192037j:plain

f:id:Poohomeress:20190113192018j:plain

 

見た目完全二郎ですね。もやしのうえに粗切りのニンニク。
本家二郎よりもニンニク感すごかったです。

 

f:id:Poohomeress:20190113192057j:plain

 

麺は平打ち細め。硬めの食感でワシワシ(?)した麺。
こうゆう麺をボリボリ食べるのが二郎系の醍醐味の一つ。

 

f:id:Poohomeress:20190113192121j:plain

 

スープは非乳化系。

ってゆうかこのスープのことを一番書きたかったんですよ!

 

簡単に言うとめっちゃ美味しいスープ。

今まで食べてきたインスパイア系とは全く異なり、

魚介系なのかよくわかりませんが、

こってりしつつも優しい口当たりにしっかりした旨味。

なのに後味すっきり。

 

おそらくエビ等の魚介系ベースとしたラーメン屋さんですので

この「大麺」のスープにも魚介を使用してるんじゃないかと思います。

お腹に余裕があれば完飲の恐れがある危険なスープ。

例えると、呑みやすいお酒ほどグイグイ進んで酔いつぶれちゃうみたいな。

 

f:id:Poohomeress:20190113192143j:plain

二郎系のブタでなく、炙りで香ばしくなったトロトロチャーシュー。

美味です。

 

f:id:Poohomeress:20190113192202j:plain

完食。

 

<インスパイアを得たオリジナルの一杯>

ハッキリ言って全く期待していませんでしたが

とても良い意味で裏切られました。

美味しい。

特にあのスープですね。

あっさりしてても二郎系が成り立つとは。

単なる二郎の真似ではなくオリジナリティ溢れた、

まさに二郎からインスパイアを得た一杯ではないでしょうか。

 

ラーメン大山(たいざん)川崎店

■営業時間:AM11:00~PM22:00

■定休日:無定休

■住所:〒210-0001 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1アトレ川崎B1F

 

今回は以上です。

皆様、最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました。

 

おわり

ラーメン二郎蒲田店@東京都大田区蒲田

f:id:Poohomeress:20190113171742j:plain

みなさん、おはこんばんにちわ。

家なきプーです。

 

三連休いかがお過ごしでしょうか。

私は特にやることもありませんが、

家でジッとしているのもイヤだったので

カフェでこのブログを書いています。

 

私は以前、蒲田で一人暮らしをしていたのですが、

とてもよいところでした。

 

だって、ラーメン屋が多く、二郎系とそうでない系(笑)が

バランスよくあったので、外食には困りませんでした。

 

自称ジロリアンの私が

旧ホームタウンに構える

ラーメン二郎蒲田店についてのレビューを未投稿だったことに

気がついたので今回ご紹介させていただきます。

 

そもそもネット上に蒲田店のレビューがすごく少ないので

参考にしていただけますと幸いです。

 

また、当該店舗には半年ほど訪問しておりませんので

写真は当時のものになるのでご承知おきください。

 

<徒歩5分圏内の立地>

JR蒲田駅西口から徒歩5分圏内ですのでとても

行きやすいです。

二郎系は駅から離れている店舗も少なくないので

嬉しい限りです。

 

<待ち時間>

待っても5~10程度が多いです。

つまりすぐ食べられることが多いです。

入店と同時に着席できることも。

 

<メニュー> ※写真無しです(汗)

スタンダードに小、大とそれぞれブタ、ブタダブルのオプションです。

小700円 小ブタ830円 小ダブル950円

大830円 大ブタ930円 大ダブル1,050円

小ダブルは売り切れになっていることが多いです。

 

<トッピング>

あえて書くのは蒲田店特有のものがあるからです。

ヤサイ・ニンニク・アブラ・カラメに加え、

「トウガラシ」があります。

トウガラシはまだ試したことがないですが、

コールするお客さんが多い印象です。

 

<私が良く頼むオーダー・コール>

小700円

トッピング:ニンニク・アブラ・カラメ

私は二郎系に行くと麺少なめにしますが、

蒲田店の小であれば食べきれるので麺量は変えません。

f:id:Poohomeress:20190113171731j:plain

 

どうでしょう。盛り付けがキレイですよね。

野菜はシャキシャキしたもやしが9割。

麺は少し細めで四角。デロってないので細めでも

食べ応え充分です。

 

スープは非乳化でカネシ醤油の風味が強い。

強いといってもすごくしょっぱいのではなく

他店と比較した場合、醤油の風味がよく出ているということ。

そういったスープにアブラをトッピングするのが私の食べ方です。

 

ブタは日によってブレます。薄い日もあれば厚い日もあります。

少し硬めの食感。他店同様、良くカネシが染みて美味しい。

厚めで端ブタだと蒲田店では大当たり日といってよいでしょう。

 

<所感>

すごく食べやすく、二郎系自体が未体験の方にもオススメできる店舗です。

 

<蒲田店はまずくない>

ネットのアップされているレビューを読むと

「まずい」「物足りない」といったネガティブは意見が

ちらほらありますが、私はそんなことないと思います。

まぁ味については好みがあるので何が正しいとは一概にいえませんが、

二郎の中でもライトな味わいで量的にも食べやすいです。

 

一般的なラーメン二郎のイメージとは確かに異なるとは思いますが、

他店と棲み分けがなされ、

店舗ごとに味が異なるため、食べ比べて楽しめるという

ラーメン二郎の良いところが発揮されていると感じています。

 

この記事を読んで興味を持たれた方は是非食べてみてください。

 

写真が少なく拙い文章で読んでくださった方にとっては

イメージアップが難しかったかもしれません。

また折を見て再レビュー出来たらと思います。

 

本日は以上です。

皆様、最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました。

 

おわり

【UDON】立ってうどん038(ゼロサンハチ)@東京都大田区蒲田

f:id:Poohomeress:20190112164855j:plain

みなさんおはこんばんにちわ。

家なきプーです。

 

私が一人で外食する際の店選びは、

 1.ラーメン(二郎orインスパイア)

 2.ラーメン(二郎系以外)

 3.その他

という順に考えていきますが、

3.その他の中でもトップ3に入るのが

今回ご紹介する立ち食いうどん屋さんです。

 

私の中でのうどんとは、

休日の昼食にサッ作って食べるものであって

わざわざ外食してまでうどんを食べるなんて考えは

頭の片隅にも存在しませんでした。

 

しかし、嫁とたまたま入ったこの店で

つゆを一口飲んだ瞬間から、

その味が舌と脳内に刻みこまれ、

蒲田で外食する際は必ず候補に挙がるお店の一つになったのです。

f:id:Poohomeress:20190112170554j:plain

f:id:Poohomeress:20190112164940j:plain

 

うどんを中心にトッピング等のメニューが豊富ですね。

 

<実食>

私がいつも食べる鉄板メニューはこちら。

 

ジャンボとり天うどん 630円

トッピング:辛ミンチ 200円

f:id:Poohomeress:20190112171242j:plain

 

f:id:Poohomeress:20190112171222j:plain

香川県直送の麺を使用。つまり讃岐うどんですね。

少し柔らか目で啜りやすい。

 

つゆは丼の底が見えるくらい透き通り、

味はいりこ出汁がバツグンに効いている。

f:id:Poohomeress:20190112170534j:plain

 

この店のウリの一つである「ジャンボとり天」。

皮を剥いで丸々一枚揚げてますね。

 

f:id:Poohomeress:20190112171233j:plain


外はカリッ、中はジューシーという表現を

忠実に具現化した逸品。

このお店に来たら必ず一度は食べていただきたいです。

つゆにつけても、卓上の辛みそにつけても

どちらも美味しい。

 

そして私が超絶オススメするトッピングがこの「辛ミンチ」

f:id:Poohomeress:20190112171228j:plain

 

これめっちゃ辛いんですよ。

辛いんだけど、ぶっかけて食べるともう病みつき。

つゆの旨味とこの辛さのシナジーハンパないですから。

 

基本はぶっかけられた状態での提供ですが、

私は基本、別々でとオーダーします。

 

f:id:Poohomeress:20190112173604j:plain

 

<ところで「いりこ」って何?>

気になって調べてみました。

簡単に言うといりことは煮干しのことで、関西そう呼ばれているようです。

ネットで分かりやすい記事があったのでリンク張っておきます。

 

macaro-ni.jp

 

<終わりに>

強くやさしい旨味。そんなイメージです。

私もそんな男になりたいもんですね(笑)

また、飲み会の後のシメにもオススメ!

ちなみにテーブル席もありますので座ってゆっくり食べられますよ!

 

以前の私同様、わざわざ外食でうどんなんて食べる気しない、

そんな風に思われている方、是非食べてみてください。

固定観念ぶっ壊してくれますから! 

 

今回は以上です。

 

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました。

 

 

【食べ始め】新年一発目 ラーメン二郎品川店

f:id:Poohomeress:20190107230100j:plain

新年あけましておめでとうございます。

家なきプーです。

 

遅ればせながら、今年初めての投稿です。

今日から仕事始め&呑み始め、

からの二郎始め3連発でした。

 

日中は休みボケもあり、午前中はなかなか仕事に身が入りませんでしたが

午後には「今日の飲み会の後に二郎行こう」と思い立ち

仕事と飲み会をなんとか乗り切り

ホームである品川店の列に並びました。

 

新年初の二郎。

久々に豚を煮込む匂いを感じながら30分ほどで着席。

 

約2週間ぶりの二郎。

 

美味い。

 

おせちで清められた体にスープが染みる。

 

即完食。

 

今年は行ける限りいろんな店舗の二郎を回ってみたいと思います。

4月は異動の時期ですが、私も候補に挙がっているようなので

東京から離れた場合、気軽に食べに来れなくなりますからね。

 

今回は以上です。

新年のご挨拶ということで特段レビューは無しですが

今後行ったラーメン店やその他のお店のレビューを投稿していきますので

読んでいただけると嬉しいです。

 

おわり

今年のラーメン二郎&二郎インスパイアを振り返る

どうも、おはこんばんにちわ。

家なきプーです。

 

ついに大晦日ですね。

 

毎年この時期になると必ず思うのは

「この1年早かったなぁ」ということ。

ラーメン二郎を啜るくらいあっという間。

 

ということで、今年行ってきたラーメン二郎&二郎インスパイヤ

振り返ってみたいと思います。

 

ラーメン二郎編>

1.関内店

人気店ですね。人気過ぎて1時間待ちなんて当たり前。

待ってでも食べる価値ありです。

f:id:Poohomeress:20181231113759j:plain

f:id:Poohomeress:20181231113751j:plain

 

関内店は汁なしが美味しいことでも有名なんですよね。

お客さんの半数が汁なし食べてましたもん。

私は初見だったのでラーメンにしました。

 

味は二郎の中でもライトな部類。

麺柔らかめ。そして神豚。

 

2.池袋店

池袋店は大学時代に通ってた店で当時は50回以上は訪問しましたね。

就職してから遠ざかってましたけど友人のブロガーが

店が改装されて味も美味しくなったと教えてくれたので5年ぶりに食べてきました。

 

f:id:Poohomeress:20181231114541j:plain

 

飲み会の後でもペロリといけるくらいライト。

麺は硬め、味が濃い目、味付けアブラに安定感バツグンの豚。

友人が言うとおり、大学時代に通ってたときよりも美味しくなってました。

歌舞伎町店が改装によって店舗と味が生まれ変わったくらいのミラクルかもしれません。

 

3.京急川崎

12月に初めて訪問。ここはラーメンが美味しいだけじゃない。

店員さんの神接客が最大の魅力ではないかと。

トッピングコールや提供時に見せる最高の笑顔が

心を浄化してくれます。

 

f:id:Poohomeress:20181231114846j:plain

f:id:Poohomeress:20181231114834j:plain
 

麺は柔らかく。神豚。他店と比べマイルドな味わい。

川崎に住んでたら週3で通いたいレベル。

 

4.品川店

前回ブログで投稿した店舗です。 


www.poohomeress.com

味のブレがほとんどなく、来訪時の期待を裏切りません。

おそらく来年も一番お世話になる店舗ですね。

 

<二郎インスパイア編>

1.ラーメン宮郎@東京都大田区蒲田

個人的に今年のMVPです。

ラーメン品質、接客、店舗の立地において文句なし。

こちらも以前投稿済。

 

www.poohomeress.com

www.poohomeress.com

 

2.バリ男@東京都港区新橋

夏くらいに初めて行ったお店です。

インスパイヤ系は二郎本家よりも麺量や野菜が多いところが

多かったりしますが、ここもその一つ。訪問時は麺・野菜少なめにしました。

f:id:Poohomeress:20181231115854j:plain

 

硬めの麺、ガツンと濃い醤油味に強めのニンニクの香り。

新橋でラーメン食べるならオススメ。

 

3.ラーメン大@東京都大田区蒲田

もしかするとインスパイア系では一番有名かつ店舗数が多いのでは

ないでしょうか。

 

以前蒲田で住んでいたときに良く行ってましたし、

今でもたまに行きます。

 

f:id:Poohomeress:20181231120017j:plain
 

かなり硬めの麺、濃い醤油味。

こちらのお店も味のブレがなく、期待通りのラーメンを提供してくれます。

 

<総括>

どのお店もハズレがなく、

期待通りもしくはそれ以上の

ラーメンを堪能できました。

 

反省点を一つあげるとすれば、

ラーメン二郎関内店の汁なしを食べなかったことですかねぇ。

あの行列に面食らって通り過ぎることばかりでした…

<ご挨拶>

今年12月からブログを開設し、

ラーメンレビューを中心に投稿して参りました。

来年はラーメンはもちろんのこと、書籍や身の回りのグッズに関することなど

幅広く投稿していきたいと思います。

 

皆様

今年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願い申し上げます。

 

おわり

ラーメン二郎品川店@東京都港区北品川

どうも。おはこんばんにちわ。

家なきプーです。

 

早いもので今年ももうすぐ終わりですね。

今月2日にブログを開設したものの、

未だに5件しか投稿出来ていないことを

猛省しながらタイプしています。

 

今回は私のホームグラウンドである品川にある

ラーメン二郎品川店をレビューしたいと思います。

 

ついに二郎レビュー。

ラーメン二郎レビューは星の数ほどあるものの、

品川店に関するレビューは比較的少なく、

需要があると思ったので書かせていただきます。

 

通勤経路内に二郎があるのはジロリアンにとって大変幸せなことです。

その幸せを噛み締めながら大体週一ペースで通ってます。

 

品川店は常時5、6人程度の並びなので

比較的入店しやすい部類に入ります。

 

そして結論から言うと、

二郎の中でもお席の回転が早く、

美味しい店なので入りやすさも含めてオススメです。

 

着席して約5〜10分で着丼。

 

ラーメン小豚(麺少なめ) 800円

トッピング:ニンニク アブラ 野菜少なめ

f:id:Poohomeress:20181226210850j:plain

 

ご存知の方、初めて二郎のラーメンをご覧になる方、

これが品川店のラーメンです。

 

麺・野菜少なめでもけたたましい風貌してますね。

 

野菜を覆うアブラの塊と寄り添う5枚の豚。

着丼した瞬間、小豚を選択した自分を褒めてあげたくなりました。

 

f:id:Poohomeress:20181226210902j:plain

 

野菜少なめなので盛りは平たん。

それでもインパクト大ですよね。

 

f:id:Poohomeress:20181226210819j:plain

 

太めの平打ちデロ麺。

麺硬めも美味しいですが、

二郎のスープにはこの柔らかさがちょうど良いのです。

スープが良く絡みます。

 

f:id:Poohomeress:20181226210831j:plain

乳化系スープはエッジの効いた濃い醤油味に加え、豚骨の風味も強い。

これだけでも美味しいですが、アブラを増すと味がまろやかになりさらに濃厚に。

この味わいが大好きで私は必ずアブラをコールします。

 

そしてこの豚。

品川二郎に通い始めたのが2年前からですが、

確実にレベルアップしています。

(豚の接写を取り忘れました!申し訳ありません…)

一口で噛み切れる柔らかさ。

以前は小ぶりで少しボソボソした食感でしたが

現在は柔らかく、カネシの良く染みた芳醇な味わい。

(ちょっと大げさですかね…)

単にブレではなく安定したクオリティを保っています。

 

二郎はゆっくりではなく

出来るだけペースを落とさず一気に最後まで食べきるのがコツ。

 

完食。

f:id:Poohomeress:20181226210837j:plain

 

ここで、これから二郎に初来店を考えている方々向けに、

簡単に品川店攻略法について言及します。(他店共通を含む)

 

<品川店攻略法>

1.食券を購入してから列に並ぶ ※他店共通

2.席が空いたら店員さんに促されるのを待ってから着席 ※他店共通

3.麺少なめ希望は食券を店員さんに渡す際に伝える ※店舗による

4.トッピングコールは口ではなく手で合図されるので店員さんを注視

5.落ち着いてトッピングをコール ※他店共通

6.ニンニクはコールしないと盛られないので注意

7.麺量・トッピングは食べきれる量にする ※他店共通

 

こんなところでしょうか。

7つのうち2つしか品川特有事項(4、6)がないですね(笑)

 

攻略法のうち、特に実践すべきは7です。

 

悪ノリして食べきれもしないのに

大盛や野菜増し増しをオーダーした結果半分も食べずに退店。

ご法度です。

これは二郎問わず食事に関するマナー違反に当たると考えます。

 

それと個人的にオススメなのが、

アブラ増しです。

前述のとおりエッジの効いた醤油味にまろやかさを与えてくれます。

胃腸が弱くない方は、是非お試しください。

 

今回は以上です。

ラーメン二郎は他店についても書きたいと思っていますので

お楽しみに。

 

皆様、最後まで読んでくださり誠にありがとうございました。

 

終わり

 

 

 

 

つけめん玉(ぎょく)@東京都港区品川駅高輪口

f:id:Poohomeress:20181216135751j:plain

みなさん、おはこんばんにわ。

家なきプーです。

 

前回の投稿から今回まで、一週間以上空けてしまいました。

仕事が忙しかったことが理由ですが、

空き時間で好きなゲームに没頭していたことが一番の理由です。

 

でもその間もちゃんと美味しいものをたくさん食べていましたよ!(笑)

今日はその中から一つご紹介。

 

JR品川駅高輪口に「品達」という京急グループが運営する

ラーメン屋さんの集合施設があります。

その一角に構えるのが今回ご紹介させていただく、

「つけめん玉(ぎょく)品達店」でございます。

f:id:Poohomeress:20181216135804j:plain

 

2008年に神奈川県川崎市で「つけめん玉」を開業。

台湾など海外にも進出し、今年の10月には東京駅ラーメンストリートに

煮干しらーめん専門店を出店されたようです。

 

f:id:Poohomeress:20181216135721j:plain

メニューは主につけ麺とラーメンの2軸展開。

 

濃厚伝承。やっぱつけ麺は濃厚つけ汁に限る。

ラーメンに見向きもせずつけ麺の食券を購入。

 

f:id:Poohomeress:20181216135709j:plain

 

店員さんに食券を渡す際、あつもりをお願いして着席。

つけ麺を食べるときは絶対あつもりをお願いします。

温かいほうが好きなんです。

 

着席から10分弱で着丼。

 

濃厚魚介味玉つけめん(あつもり) 950円

f:id:Poohomeress:20181216135816j:plain

これまでのラーメンレビューでも書いてきましたけど、

美味しそうな食べ物ってビジュアルがとっても美しいですよね。

 

艶やかな麺とつけ汁のアブラ。つけ汁の水面に咲く鰹節の花。

 

ってごめんなさい!私の書き方じゃ伝わらないですよね(笑)

でも、おいしいラーメン屋さんの盛り付けって総じてキレイじゃないですか?

 

見た目の話はこのくらいにしてお味のほうを。

 

麺は極太平打ち麺。

f:id:Poohomeress:20181216135905j:plain

濃厚つけ汁が麺にからむからむ。

 

モチモチとした麺と魚介風味の濃厚つけ汁は相性抜群。

箸が進む進む。

 

つけ汁と麺のコンビネーションに翻弄され、

味玉を食べるのを完全に忘れるこの私。

 

麺と味玉を完食し、スープ割をオーダー。

だし汁が入ったつけ汁を一口飲んだ後、

激しく後悔。

 

「なんで麺を少し残しておかなかったのか…」

出汁で割ったつけ汁で麺を啜ったら絶対美味しいのに。

 

一粒で二度おいしいを完全に逃すマヌケな30代…

 

半分くらいの飲んだあたりで退店。

 

はぁ、今回も美味でした。

 

ちょっと余談ですが、

品達のHPの店舗紹介に書いてたんですけど、

濃厚つけ汁に極太平打ち麺というスタイルはどうやら

この玉さんがパイオニアだそうです。(おそらく諸説あると思います)

今時つけ麺は「濃厚つけ汁×極太麺」のスタイルが基本ですよね。

 

つけ麺が美味しい店はたくさんあるけれど、

品川だと玉さんがつけ麺のお店NO1では?と個人的に思います。

 

では、今日はこの辺で。

みなさま、最後まで読んでくださり誠にありがとうございました。

 

おわり