調べるということ

ども Pupです。
私、PupSQLiteというソフトウェアを公開しています。
簡単に説明するとSQLiteという軽量データベースを編集したりできるRDBMS(relational database management system)です。

去年の9月にver1.0.0.0を公開して以降、20回以上のバージョンアップを行い、だんだんとそれらしくなってきました。

もともとMS ACCESSぐらいしかデータベースを知らない私が、RDBMSを作るのには無理があるんですが、頑張っています。

何か新しいことをしようとすると、その為にかなり勉強が必要になります。その過程で今は必要じゃないと思われる知識も増えていきます。
でも、それが後々役に立つことがあるので、調べるときは(よく脱線しますが・・)選り好みをせずにどんどん吸収するようにしています。

今はwebに情報があふれているので、調べることに時間を惜しまなければお金はかかりませんし、たくさん調べていけば、だんだんと調べるコツが分かってきます。

プログラミング初心者にとって調べることは重要なのに何をどのように調べればいいか分からないってことを良く感じました。
それでも私の場合は調べまくっていれば、いつかは求めている答え(に近いもの)が見つかっています。

掲示板に問いかけるのは簡単ですが、しっかり調べて、何が疑問でどうゆうことができないのかをしっかりと自分で理解できれば結構自分だけでもいろいろ答えを見つけることができます。
それでも分からないときは誰かに助けてもらいましょう。
その努力なしでは掲示板に問いかけてもなかなか良い回答をもらうこともできないような気がします。

そして、誰かに教えてもらった知識よりも自分で調べた場合の方が、答え以上の収穫があると思います。

決して、掲示板で質問する勇気のないチキンぢゃないです><

これからプログラミングをやってみたいなという方へ その1

ども♪ Pupです。

私は趣味でプログラミングをやっています。
作っているソフトウェアは個人で使用するものだったり、会社で使用するものだったりしますが、どれも趣味の域を超えているとは私自身思っていません。

そこで今日は私のように趣味(+仕事を便利に)でプログラミングをしてみたいなという方へ私の少ない経験からプログラミングの楽しさを何回かに分けてお伝えしたいと思います。


その1〜〜自分の欲しい機能を自分の望む形で作成できる〜〜

私がプログラミングをするきっかけになったのはあるキャッチコピーでした。



「欲しいソフトは探さない。自分で作る。」



うーむ、いい響きです・・・。

プログラミングをするまではいろいろ探していました。
便利なソフトウェアが無料でいっぱい公開されているので大抵は問題なかったのですが、自分が求めているより高機能なため知識がないとうまく使えなかったり、日本語対応がされてなかったりとそうそう自分にぴったりとは行きませんでした。
でも、それを使うしかなかったんです。。 プログラミングを始めるまでは。



しかしです!こんなソフトやあんなソフトが欲しいと思ったら自分で作ればいいんです。そうすれば(自分のスキルの向上はどんどん必要ですが)自分にぴったりのソフトウェアを手に入れることができるんですね。



例えば、沢山ある画像ファイルのファイル名を一度にある規則に従って変更したいと思ったら、リネームソフトを作ったらいいです。
世の中には沢山のリネームソフトがありますが、公開されているソフトウェアは大なり小なり汎用性が求められます。
その為、いろいろな人の要求にこたえる機能が沢山実装されていることもしばしばです。

でも、自分がしたいことは沢山の画像ファイルを画像の作成日を基にしたファイル名に変更するだけだったとしたら?

それなら使いづらいかもしれない高機能ソフトではなく、本当に自分のしたい名前付けしかできなくても、単機能で使いやすいソフトウェアを作るんです。

きっとそのソフトウェアを欲しがる人は自分以外にはいないでしょう。

でもいいんです。自分が欲しいのですからね。

おすすめアプリ その2

ども♪ Pupです。
私のおすすめアプリ第二弾です。

Zenbe Lists

これはリストアプリですが、一番の特徴はWeb連携が出来る事です。

Zenbe Lists のサイトで登録(無料)すればPCから入力したリストがiPhoneで、iPhoneから入力したリストがPCで確認する事が可能です。

会社や自宅でPCの前にいる時はWebから、外出している時などはiPhoneから同じリストを閲覧、編集出来るので超便利という訳です。

また、万が一iPhoneを初期化するはめになってもWebから同期が取れるので大事なリストがなくなることもありません。

現在は350円ですが、備忘録やToDoリストをお探しの方は是非使って見てください。

おすすめアプリ その1

ども♪ Pupです。
わたしのおすすめアプリを紹介したいと思います。

まずは私のホーム画面の1ページ目
どれもこれも便利なものばかりですが順番に紹介していきましょう。
(二段目からが購入したアプリなのでそこから)


1-TouchCall
これは事前に登録した電話番号へワンタッチで電話をかけることのできるアプリです。
よくかける電話番号は連絡帳のよく使う項目に登録すればいいのですが、本当に良くかける人の場合はこのアプリが最適です。
私は奥様の電話番号を登録しています。
連絡先を開いてよく使う項目から奥様をタップってのがこのアプリをタップするだけなのでとても便利です。

是非使ってみてください。

Wi-Fi

ワイファイって読みます。


知らんかった。。。
ウィーフィーって読んでた。
なんとなく楽しそうじゃないですか。

でも今日、さりげなく訂正されました><

これかはワイファイとちゃんと読みます。

でも、こう色々と用語が増えてくると本当にややこしくなりますね。
特に横文字。。。

WEBとかだとアルファベットで書いてるじゃないですか?
読み方がわからないままに自分で適当に読んでると、恥かきますね。。。

PC復活

ども♪ Pupです。

PCが復活しました。
今後同じ目に会った時の為に全てを記録

全ての原因はドライバーが何にもなくなっていたことでした。
回復コンソールを使用してファイルを修復したまでは良かったが、まさかドライバーが全てなくなっているとは。

まずネットに繋がらなかった原因
そもそも光回線はモデムさえあれば繋がってしまうのにダメだった。
そこで、マイネットワークを見てみるとローカルエリア接続がなくなっている。
だったらドライバーを全ていれれば何とかなるのかと思い、マザーボードに付いていたDVDからドライバーをインストールする。
ここで再起動後、いきなりネット接続が回復した。マイネットワークを見てみると、やはりローカルエリア接続が出てきていた。

さらに、グラフィックボードのドライバーもサウンドカードのドライバーもインストール。
これで元通りかと思ったら、iTunesiPhoneを認識してくれない。

これには手こずった。
iTunesが出すメッセージが
「必要なソフトウェアがない為、このiPhoneは使用出来ません。iTunesをアンインストールしてからもう一度インストールして下さい。」
的な内容だったので、その通りにiTunesを再インストール。


しかし改善されず。

よくよく調べて見るとiTunes内にあるiPhoneのバージョンと接続しているiPhoneのバージョンが違う事が原因らしいとわかったのでApple Update〜 を全てのプログラムから実行してやっとiTunesiPhoneの接続が完了><b

これで一旦終了。

また、問題が怒ったら対応することにします。

PCが•••

今日家に帰ったらうちの奥様から
「パソコンの調子がおかしい。」と言われました。
ほほぅ・・・

さっそくPCをつけてみると。

WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM〜が見つからないか壊れてます。」

な?!

どうやらOSのCDを入れて回復コンソールとやらをすれば、壊れたファイルを修復できると出ていました。

ならさっそくやってみようとCDを入れて回復コンソールから壊れたファイルを修復しました。

なかなか簡単にできたなと思ってPCを再起動。
うんうん、ちゃんと立ち上がった!

ところがWindowsXPがサービスパックなしに戻ってるじゃないか!
OSのCDがSPなしのだったからか•••

まぁ、またWindiwsUpdateなりでSP2を適用すればいいか

と思っていました。

これが甘かった。


プロバイダーから貰ったCDを入れてネット接続セットアップ開始ーーーー

「現在のOSは対象外です。」

え?!

そして

WindowsXP をサービスパック2にしてからやり直してください。」

(;゜0゜)ノ おいおい
SP2するのにネット接続がいるんだって!

SP2にするにはネット接続がいる。
ネット接続するにはSP2がいる。

何てこった•••

どう仕様もないのでiPhoneを使ってMicrosoftからサービスパック2のCDを買って郵送ってことになりました。

iPhoneあって良かった(T ^ T)