ベビーカー楽々おでかけガイド

子連れで行ける都内のお出かけスポットを紹介します☆

ベビーカーで行く!デリ&ダイニング ユウアン【目黒】

◼︎エレベーター利用時のベストな乗り位置

・JR山手線の場合、外回り・内回りとも5号車。エレベーターで地上階へ。中央改札口を出て西口(左手)に出たら、まっすぐ左に進むと横断歩道があります。渡って目の前のアトレ2に入ります。

・地下鉄南北線(東急目黒線)の場合、4号車。改札を出たらエレベーターで地上階へ。出てすぐ右手にあるアトレ2に入ります。

 

♪アトレ2に入ったら、1階の奥の方にエレベーターがあるので、それに乗って2階へ。降りたら右手にオープンな雰囲気のレストラン「yuuan(由庵)」が現れます!

 

Enjoy your day!

 

★☆ひとくちメモ☆★

目黒駅周辺には意外と少ない、オシャレなダイニングです。入り口は少し段になっていますが、隣にスロープがあるのでベビーカーもラクラク上がれますし、店内はゆったりとした空間なのでテーブルにベビーカーを横付けできます。
ただし、ソファ席はないので、抱っこ紐の場合は抱っこしたまま座ることにはなります。
大きな窓からは陽がたっぷり入って気持ち良いですし、窓際のカウンター席に座るとまさに今工事中の目黒再開発の様子が眺められます!
ランチ時はビジネスマンも多く混雑するので、ベビちゃんと一緒の場合は午後のお茶の時間の利用が良いかもです。
リコッタチーズのパンケーキがとっても美味でオススメ!

f:id:Puravida:20150310161045j:plain


ユウアン (由庵) - 目黒/自然食 [食べログ]

 

ベビーカーで行く!ネパール料理 マーダル【目黒】

◼︎エレベーター利用時のベストな乗り位置

・JR山手線の場合、外回り・内回りとも5号車

・地下鉄南北線(東急目黒線)の場合、4号車。エレベーターでJR山手線の出口へ。

 

♪目黒駅で降りたら、JR山手線の中央改札口を出て東口(右手)へ。

 

♪東口を出たら短い横断歩道を渡り、すき家を正面に見て左に曲がります。

 

♪最初の角を右に曲がり、坂道を少し降りると雑居ビルが並んでいて、外に「マーダル」の看板が見えるので、エレベーターで5階へ上がり到着です。(1階はイタリアンです)

 

Enjoy your day!

 

★☆ひとくちメモ☆★

入り口で靴を脱ぐ形式で、店内は子連れに嬉しい座敷になっています。
平日のランチタイムは特に子連れが多いので、ママ友同士気軽にランチが楽しめます。
ブランケットやおくるみを持っていけば、まだおすわりのできない赤ちゃんも座敷に寝かせておけるので安心♪ 
ネバールカレーのセットもヘルシーでオススメです。
ランチタイムは14:30で閉店となるので、お出かけの際はお気をつけください!


マーダル 目黒店 (MADAL) - 目黒/インドカレー [食べログ]

 

ベビーカーで行く!ジュノエスクベーグルカフェ【自由ヶ丘】

■エレベーター利用時のベストな乗り位置

・東急東横線の場合、渋谷方面、元町・中華街方面とも3号車(8両編成)もしくは4号車(10両編成)

 

♪自由ヶ丘駅で降りたら、目の前のエレベーターに乗り地上階(正面口)へ。
※中央のエレベーターを使うと南口に出てしまうので要注意

 

♪エレベーターを降りたら改札へ。(改札はひとつなのでわかりやすいです)

 

♪改札を出たらロータリーを左方面に進んでいくと踏切があるので、渡ります。

 

♪踏切を渡るとすぐ右手に「トレインチ自由ヶ丘」というカフェやショップが集まった施設があるのでそこを抜けきって公道に出ます。

♪右手にある踏切を渡ると左手にジュノエスクベーグルカフェが現れます!

 

Enjoy your day!

 

★☆ひとくちメモ☆★

いろんなブログで取り上げられている、キッズフレンドリーで有名なお店です。

大きなガラス窓からは光がたっぷり差し込み、天井も高く開放感のある店内は、いつも子連れで賑わってます。

ゆとりのあるテーブル席は、ベビーカーのままでも大丈夫!いつ訪れても店員さんがフレンドリーに案内してくれるので安心して入れます^.^

そしてここが最高なのは、なんといってもトイレにおむつ替え台があること!

子連れには本当にありがたい!!

 

f:id:Puravida:20150201182412j:plain

こだわりのベーグルの味はもちろん最高!
外はカリカリ中はモチモチ、オリーブオイルのかかった刻んだベーグルが入ってるサラダもとっても美味しかったです。

f:id:Puravida:20150201182337j:plain

コーヒーも大きめサイズのマグカップたっぷり入ってきてとても美味しく、満足のいくランチができました♪

f:id:Puravida:20150201182351j:plain


ジュノエスク・ベーグル・カフェ 自由が丘店 (JUNOESQUE BAGEL CAFE) - 自由が丘/サンドイッチ [食べログ]

ベビーカーで行く!ガーデンレストラン オールデイ ダイニング【品川】

♪品川駅で降りたら、高輪口を出て左奥のエレベーターに乗り地上階へ降ります。

 

♪駅を出たらタクシー乗り場を右手に歩き、ウィングの前の横断歩道を渡ります。

 

♪横断歩道を渡ると目の前のウィングを左手に最初の角を曲がり、信号機のない小さな横断歩道を渡ります。

♪渡ると目の前がSHINAGAWA GOOSです。こちらの3階にガーデンレストラン オールデイ ダイニングがあります。

 

Enjoy your day!

 

★☆ひとくちメモ☆★

店内は広く、テーブル席でしたらベビーカーと一緒に入れます。
ランチタイムはブッフェで2時間制となってます。ブッフェはセレクション豊富で味も美味しいですよ♪ 特にサラダバーが充実していて嬉しいです。
平日昼間はビジネスマンも多いですが、子連れもちらほら見かけました。
スタッフさんの対応も良いので安心して利用できますし、品川周辺は子連れで入れるお店が少ないので重宝してます☆


ガーデンレストラン オールデイ ダイニング (GARDEN RESUTAURANT ALL DAY DINING) - 品川/バイキング [食べログ]

 

ベビーカーで行く!アジアンビストロDai日吉店【日吉】

■エレベーター利用時のベストな乗り位置

・東急東横線の場合、渋谷方面、元町・中華街方面とも6号車(8・10両編成共通)

・目黒線の場合、目黒方面、日吉方面とも5号車

 

♪日吉駅で降りたら、目の前のエレベーターに乗り地上階へ。

 

♪エレベーターを降りたら改札へ。(改札はひとつなのでわかりやすいです)

 

♪改札を出たら左です。階段のいちばん奥にスロープがあるので、これを使うと降りやすいです。

 

♪駅を出ると商店街が3本ありますが、真ん中の「中央通り」を進み、2本目を左に曲がるとすぐに左手にアジアンビストロDaiが現れます!

 

Enjoy your day!

 

★☆ひとくちメモ☆★

店内は決して広くはないですが、テーブル席が空いていればランチ時でも入れてくれます。四人掛けの椅子をひとつどかしてベビーカーを置かせてくれました。

f:id:Puravida:20150223121537j:plain

子連れのお客さんが多いのか店員さんも慣れていてとても親切なので、気兼ねなく入れるお店です♪

ランチセットは食前・食後のドリンクがついて1,000円ととってもリーズナブル!ガパオご飯が美味しいです^^


アジアンビストロ Dai 日吉店 (アジアンビストロダイ) - 日吉/タイ料理 [食べログ]

買って良かった!ペグ・ペレーゴ Si 【購入後の感想】

数々のベビーカーを見た結果、最終的に購入したのはイタリア製ブランド、ペグ・ペレーゴ Siのデニムでした。

カトージ代官山店で購入しました☆

それまでペグ・ペレーゴはノーマークだったんですが、「イタリアの石畳の道も難なく使える」と聞いていっきに興味が沸き、デニムタイプを見せてもらった瞬間見た目のスタイリッシュさにひとめぼれ!

機能についてもいろいろ説明していただきましたが、

最終的な決め手となったのは

  • 重量10kg以下
  • フレームがっしり、シングルタイヤで走りがスムーズ
  • 荷物カゴが大きい
  • 折りたたみしやすい
  • フットマフ、レインカバー、ドリンクホルダーが付いて50,274円という良心価格

です。

 それ以外にも下記の条件が揃ってます☆

☑新生児からOK

☑ハンドル高さ3段階調整

☑自立する

☑駅改札通れる

☑シートリクライニングが100°まで起こせる(月齢が進むと座った状態を好むお子さんが多いらしいです。120°くらいが主流な中で100°まで起こせるのは珍しいとのこと)

 

じゃじゃーん!コチラです。かっこいいでしょ?

f:id:Puravida:20150111175300j:plain
 
早速、City Gripsのハンドルカバーとエアバギーのストローラーマットを別途購入して取り付けました。ハンドルについているグローブは、カトージのキャンペーン期間中につき無料で付いてきました。(ラッキー♪)
 
f:id:Puravida:20150111175354j:plain

 購入してから1ヶ月たちますが、トータルでとても満足してます♪

エアバギーは走行性抜群だけど重い、ラクーナは軽いけどガタガタする、グレコは荷物いっぱい積めるけどフレームが頼りない、スティックはフロントガードがない、、などなど。

何かを妥協しなければいけなかったのですが、唯一私の理想をバランスよく備えていたのがペグペレーゴのSiなのでした♪

 

実際に使ってみた感想

1.ベビーカーの重量は10kg以下がベター

外出先でベビーカーを折りたたまなければいけないシチュエーションって実は意外とないんです。折りたたむよりも、子供を乗せたままベビーカーを持ち上げるシチュエーションの方が圧倒的に多いです。

駅やマンションのちょっとした階段では、わざわざベビーカーたたみません。そのままヨッコラショ、です(笑) だって、カゴの荷物全部降ろして、子供抱きかかえながらベビーカーたたむって、、けっこう大変。だから、ベビーカーは子供乗せたままでも一人でエイヤッと持ち上げられる程度の重さであることが重要なんです。

ちなみにペグ・ペレーゴ Siは7.8kgでうちの息子は今2ヶ月で5.5kgなので、荷物を合わせると合計15kgくらいになります。このくらいであれば女性でも一人で持ち上げられます。息子が成長して合計20kgくらいになったらちょっとしんどいかもしれません。

なので、そもそもベビーカーが10kg以上する場合は、荷物を極力減らす、パパと一緒にお出かけするなど工夫が必要かもしれません。

公共機関を使う生活では、ベビーカーは軽いに越したことありません。

 

~追記~

ベビーカーの重量と走行性はトレードオフです。5kg前後のベビーカーは理想ではありますが、走っていてガタガタしてしまうのは否めません。7-8kgになると走行性もだいぶ安定してくるみたいです。さらにダブルタイヤよりもシングルタイヤの方が操作性は上がります。そんな両方を兼ね揃えているのがペグ・ペレーゴ Siシリーズなんです♪

f:id:Puravida:20150116184916j:plain

 

2. 荷物カゴは大きいに越したことない

普段の買い物でかさばるものといえば、おむつ!

重くて大きいので、ベビーカーのハンドルフックに掛けるのが難しいです。

また手荷物にすると他のものが持てなくなります。

しかし、おむつのような大きめサイズのものを収納できる荷物カゴって意外と少ないんです。

ペグペレーゴSiの荷物カゴには収まります^^ かなりぎりぎりですけど、これ入るのと入らないのでは普段の買い物のラクさが全然変わってきます。

f:id:Puravida:20150116184948j:plain
これだけ積んでもスムーズに走ってくれます。(力入りません!)
f:id:Puravida:20150116185206j:plain

 

3. セパレートハンドル

セパレートハンドルだと片手走行ができないのが不便と聞いてました。

試しにトライしてみましたが、平らな道で舗装状態が良ければ片手走行はできます。ただし、曲がっていかないように多少チカラはいります。また、傘を差しながらの走行には多少持ち方に工夫が必要かもしれません。

その点は、エアバギーを片手でスイスイ押してるのを見るといいなぁって思いますね。

でも、それを差し引いてもセパレートハンドルの押し心地は試す価値アリ!です。真っ直ぐ立ったときの手の方向のままハンドルが握れるので、長時間握っていても疲れません。

 

4. ハンドルの高さ

私は身長157cmと低めですが、夫は178cmなので、ハンドルの高さが調整できるのは非常に助かってます。国産のベビーカーと比べると明らかに高く、男性でも押しやすいのがわかります。

実際使ってみると、ハンドルは高い方が姿勢が保たれるし疲れないことに気づき、私も最大限高くして使ってます。

 

5. 見た目がオシャレ

これ、やっぱり重要です!

日々寝不足でドタバタと育児をしてると、自分のことは二の次三の次、気づくとオシャレゴコロもなくなり・・ふと鏡に映った自分を見ると悲しいことに。

そんなとき、育児アイテムが可愛いと俄然テンション上がります。

特に毎日使う抱っこひもやベビーカー、ママバッグがお気に入りのものだと、自然と服装にも気をかけるようになり、外出が楽しくなるんです♪

私は普段パンツスタイルのカジュアルな格好が多いので、Siのデニムはとっても合わせやすいです。

迷彩柄が似合うベビーカーなんてあんまりないでしょ?

f:id:Puravida:20150116185117j:plain

 

あって良かったオプション

1.ドリンクホルダー

フットマフ、レインカバーと一緒に付属でついてきます。

お散歩中にスタバに寄ったときなどにとっても便利。

ペーパーカップをそのまま置くとデコボコ道でこぼれたりするので、最近はタンブラーにしてます^^

f:id:Puravida:20150116185237j:plain

 

2. ベビーカーグローブ

別売りで3,240円ですが、買う価値アリです!

中もフリース素材になっており、冬の外出時にはかなり重宝します。

ハンドルに直接取りつけられるので着脱もとってもラクちん!

お財布や鍵もサッと取り出せます。

ちなみに幌についてるポケットも便利で、私はiPhoneやサングラスなんかを入れてます^^

f:id:Puravida:20150116185256j:plain

ポケットを上げると子供が見えるようになってます。(メッシュなので光の当たり具合によってはちょっと見えにくいです)

f:id:Puravida:20150116190226j:plain

 

以上、Peg Perego Si(ペグ・ペレーゴ シー)を1ヶ月使ってみての感想でした^^

 

 

色違いのブラックも格好良くてオススメです♪ 

ペグ・ペレーゴ peg-perego ベビーカー SI ギャラクシー ブラック

ペグ・ペレーゴ peg-perego ベビーカー SI ギャラクシー ブラック

 

 

 

代官山でベビーカー探し 第三弾【グレコ】

アップリカ代官山店に行ったときに発見したのがグレコ。アメリカのブランドで、日本ではアップリカが正規代理店をやってます。

 
同じ建物内だけど店舗が仕切られていて、アップリカのベビーカー以外の製品(抱っこひも、バウンサー、チャイルドシートなど)と一緒のコーナーにあります。
 
出入り口も別なので、知らないと見過ごしちゃう可能性大!
お店側もグレコの販売にはあまり力を入れていないのか、こちらのエリアには基本スタッフさんはいないし、説明もアップリカに比べるとあまり力が入ってない感じ(^^;;
 
それでもどうしてもこの目で確かめてみたかったのが、グレコ シティカーゴ
f:id:Puravida:20150116192018j:plain
 
その特徴はなんといっても抜群の収納力
最大積載重量はなんと10kg(通常のベビーカーの2倍)というから、、興味津々デス。
 

グレコ シティカーゴ

やはり最初に目が行くのはデザインです。

見た目は大事ですからね。

第一印象は・・良くも悪くもアメリカン!

なんというか、国産ともヨーロッパブランドとも違うカジュアルさ、スポーティーさがあります。悪くいうと繊細さがない?!

2013年モデルは幌がピンクとグリーン(蛍光色に近い)とブラックで、最新モデルのシティカーゴプレミアはレッドのみ。

横から見ると荷物カゴの部分にどどーんとグレコのロゴが入ってます。

残念ながらどのカラーも私の好みからは外れており、、

デザインもエアバギーやスティックなんかと比べるとおおざっぱさが否めません。

これは機能で勝負だな!

重さは2013年モデルが6.8kgでプレミアは7.2kgなので、大差なし。

それならば機能がバージョンアップしてる最新モデルがいいなぁ~

というわけで、ここからはプレミア中心に見ていきます。

 

気になる荷物カゴですが、収納力だけでなく、なんとデッキが付いてて、その上にスーパーのカゴを乗せられるんです。これは便利!

スーパーの狭い通路を通る時や混雑時なんかにハンズフリーで買い物できる有り難さは、グレコならではと思います。

デッキをあげればコンパクトな荷物カゴになるし、広げれば大きな荷物カゴに変身!

ボディーからびよーんと突き出した荷物カゴは奥行きがあって、見た目はともかく確かにいろいろ乗せられそうです。

哺乳瓶、オムツ、着替えなどもろもろ子供の物、自分のそれなりに大きいトートバッグ、抱っこ紐なんかは余裕で入るだろうし、買い物したものなんかも詰め込めばけっこう入ると思います♪

でも、これだけ乗せて相当重くなるであろうベビーカー。走行性はどうなんでしょ?

ハンドルがプラスチック、タイヤもちゃっちい感じがして、押してみるとなんとなく頼りなさが気になりました。。

デコボコ道とか段差では相当揺れそう。子供と荷物乗せたら重さがダイレクトに伝わってきて押してて疲れそうだなぁという印象です。

折りたたみはまあまあ楽にできました。ちゃんと自立もします。荷物カゴ以外にもうひとつ、他のベビーカーにはない特徴が「フロントガードトレイ」

f:id:Puravida:20150116192141j:plain

なんとアームバーがプラスチックのトレイになっていて、飲みものやちょっとしたオモチャが乗せられるんです。カフェでベビーカーに子供座らせたままランチする時の飽きさせない対策に良さそう。スマホも置けるらしいです。

でも・・個人的には至れり尽くせりでちょっとやりすぎ?な気がしてここまで必要ないだろうとも思ってしまいました(^^;;

あと、足カバーが収納されていていつでもパッと出せるところも他にはない特徴ですね。他にはハイシート、ヘッドサポート有り、生後1ヶ月からOK…と、押さえるとこ押さえてます!という信念が伝わってきました。

 

これでお値段は35,794円(税込)

確かにコスパはダントツです。

 

☆良いところ☆

  • 軽い
  • 生後1ヶ月から使える
  • ハイシート
  • 折りたたみがラクちん
  • 荷物カゴが大きくて、スーパーのカゴも乗せられる
  • 値段が安い
★気になるところ★
  • 見た目がイマイチ
  • 走行性
  • ハンドルとタイヤが安っぽい

次回はペグ・ペレーゴです♪


ペグ・ペレーゴ Si 【購入後の感想】 - ベビーカー楽々おでかけガイド