うさばけ日記

うさばけ日記

アラサー夫、日々のあれこれを語る。※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

ムール貝売ってますか?

ふとしたきっかけから、パエリアを作ることになりました。

その場にいた友人から「パエリアならムール貝でしょ!」と言われました。

しかしながら

ムール貝ってどこで売っているのでしょうか?

近所のスーパーにはそんなシャレオツなアイテムはおいてません。

遠くのイオンには、ムール貝はありましたが味付け済みの冷凍品。そうではないのですよ…

結局アサリの入ったシーフードミックスで手打ちとなりました(TOT)

パエリアのシーズニングとシーフードミックスで出来たパエリアがこちら…❗

どーん。

予想を裏切る美味しさでした。海鮮の出汁が出ていて。

今回見つけられなかったムール貝。ここに入っていたらどんな味になったのでしょうか?

 

 

読んでくれた方のご近所にムール貝、売ってますか?

クレジットカードの解約、あと花見

先日、少し時間ができたので、クレジットカードの解約をしました。

学生の時に作った1枚なのですが、近年はやりのポイントとかを考えるとなかなか使う事がなく・・・

持っていると不正利用の懸念もある(しかも普段つかってないので気づきにくい)ため解約に至りました。

最終的には電話をしてすんなり解約できたのですが、どこに連絡すればいいのか理解するのが大変でした。UFJの系列で作ったクレジットカードだったのですが、当初どこに連絡すればいいのか全く分からず。

WEB上で解約できる?と思い申請をすすめるも「お使いのカードはここでは解約できません」の回答。対象となるカードの説明に行きつくまでが一番の難関でしたね。

 

今日は桜を見に行きました。結構早くに出かけたつもりでしたが、思った以上に人がいました。東海は明日の天気があまり良くないそうなので、今日が見ごろだったのもあったのでしょうが。

桜はきれいだな、とは思いましたが私自身は正直、花粉症でそれどころではない感じでした。眼鏡してマスクしても目がかゆい。スギもヒノキもなので花粉症はもう少し続きます・・・・

親知らずとトゥキントゥキン

半月ほど前に親知らずを1本(数え方あってます?)また抜きました。今度は右下。

割といい感じに露出していたのですが、歯磨きの際に磨き残しがあって「汚れが残る」→「汚れで周りの歯肉が炎症をおこす」流れになっていたので思い切って抜きました。

歯科医の曰く「いい感じに生えてるから、楽勝ですよ」と。

楽勝ってなんやねんと思いますが、人によっては外科手術になったりするそうですね。今回も麻酔+ペンチのようなもので、「えい!」って感じで抜かれました。時間も10分ぐらいで費用も3,000円

とまあここまでは良かったんです。

2週間程たって、なんか口の中が痛いことに気づきました。ちょうどインフルエンザにかかったりしていたので、口内炎か?とも考えそのまままにしていたんです。しかし先日ふと口の中を触ると

何かが歯ぐきから飛び出ている。しかも硬い。

触った感じ、歯っぽい硬さ。しかもなんか尖っています。そしてこの周りの歯肉が痛い。すべての親知らずを抜歯済みの妻先輩からは「抜いたかけらが埋まっているのでは」と。

なんだか(よく状況が分からなくなって)怖くなってきたので、歯科医へ電話。状況を説明すると「あー、なるほどなるほど。それなら診察きてね」と話をされたので、受診してきました。

症状としては以下のようでした。歯を抜くとその空いたスペースに歯肉が回り込むそうなんです。その際に歯を支えていた骨を覆うように肉がついていくのですが、どうやらその骨が非常に尖っていた。そう、トゥキントゥキンです。

結果、肉が回り込んだものの尖った骨がその部分を突き破り飛び出し炎症をおこしていたとの事。

対処としては、尖った骨を削って(丸くして)肉が破られないようにしておしまい。その内、肉が骨を覆えばOK。

歯が抜いた際には、ままあることだそうです。(現象がよく分からなかったので質問したら、「大丈夫、大丈夫だから」と変なテンションで説明されました)

あとは経過観察として1回受診しておしまいとなる予定。

まだ終わってないですが、ひとまず安心。

そういえば、愛知に住んでからも15年ほどになるので、すっかり慣れてしましたが、尖ってることトゥキントゥキン(トキントキン)と言いいます。名古屋弁です。昔は??と違和感がありましたが、今ではすっかり慣れてしまいました。

 

ご近所さんからブリをいただいたので、ブリ大根にしました。もちろんホットクックで。

良い感じに大根に味が染みてうまうまでした。

 

ちなみに親知らずは2本抜きました。残りは外に飛び出していないので、まだ何もしなくても良さそうです。むしろこのまま抜かずに人生を全うしたいです(>_<)

 

usabake.hatenablog.com

 

アクセス数

最近なんだかアクセス数が増えてます。あんまり記事の更新していないのに…

3月は1,000を突破!え、少ない?いえいえ私にとっては多いんです。

誰かが見てくれているともうちょっと更新しようって思えます。ありがたい話です。

なんかいい話でもと思いましたが、鼻水が止まらなくて大変なのでまた今度にしておきます。(マスクの下が大洪水中です)

身に覚えのない金額

スーパーで買い物時、支払いを電子マネーで支払おうとしたら

「エラーです」

QRコードの読み込みが悪かった?と思い複数回してもNGなので、もしやと思ったら

カードの使用金額が上限をむかえていました。

いつもよりも請求金額が多く、これはカード不正利用されたのでは・・・?

帰宅後にカードの使用明細を確認してみると

がばっと金額が増加したのは、先月あった車検の支払いの一部をクレジットカードで行ったからでした。ちょっと納得。

しかしながら、それを除いた金額も普段よりも多い。やっぱり怪しい支払いがあるのでは?疑惑の目をもって引き続き明細を眺めましたが

ん?これも身に覚えがあるぞ、あれもこれも・・・

どうやら

合計金額には身に覚えがないが、個別金額は身に覚えがある。

そんな状況でした。

まあ、今の私から言えることは

ご利用は計画的に

 

鶏肉のピーナッツあえを作りました。

甘辛い味が妻とA助に大好評!

え?B太? もちろん食べませんでしたよ?

終・インフルエンザ休暇

明日から出社です・・・

遂に熱も下がり、知覚過敏もなくなりおおよそインフルエンザの症状はなくなりました。

 

usabake.hatenablog.com

usabake.hatenablog.com

 

なんやかんやと先週1週間まるっとお休みしましたね。出社したらきっと仕事が溜まっている事と思いますが、そこは悩んでも仕方ありません。

めっちゃ嫌ですが出社しないといけないので。(休みすぎると有給がなくなって欠勤→給与減となるので)
お金が欲しいので頑張るぞ!

 

土井良晴さんのオニオングラタンスープが美味しそうだったので作ってみました。

美味しかったです。

美味しいんですが・・・・

バター(チーズも?)を入れすぎたせいか油っぽくなってしまい、胃もたれが (;^_^A

(自分に合った)適量、大切です

www.kyounoryouri.jp

続・インフルエンザ休暇

現在進行形で休暇継続中です。

usabake.hatenablog.com

 

通常の休みも含めて月曜日まで休みとなりました。今のところ熱や頭痛は無くなり治ってきている感じです。

ただ、知覚過敏?というか服が体に擦れるとヒリヒリと痛みます。ちょっと動くのが面倒。あと頭がぼーっとします。上手く形容できないのですが、頭の中にモヤーっとした層がある感じ。正直、色々なことにやる気がでません。

家事は体に刻みこまれているのか惰性でいけますが「せっかくの休暇だし、ちょっと満喫しちゃおう☆」みたいなことはなかなか食指が動かず。

このブログも3時間ぐらい、やるかやらぬか~ みたいな感じを経てから書いてます。ただ、書き始めれば書けているのでやる気スイッチが遠のいているだけかもしれませんね。

何にせよ、まだ全快では無いのだと思います。じゃあ、寝ときなよと言うのがごもっともな話ではありますが、かといってゴロゴロばかりしていると体が痛くて仕方がない。悩ましいものです。

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村