あのさぁ..

最近良く見かけますが元ネタは何なんでしょうね><



よく見かけすぎてそれ関連(? の記事を書いてみます。



あのさぁといえば私は大槻ケンヂの2nd Singleの方の『あのさぁ』が浮かびますが...




で、その曲のオーケン自身による解説で、「無条件の陽性のストロークという言葉が出てきたので..云々

この、「無条件の陽性のストローク」というのは医学用語で...

ある種の病気は、病は気からというとおり、自分の気の持ちようで治ったりするんだそうで。
そんな時に「無条件で君が好きだ」という働きかけ、つまりそう言われるだけで治るのですね。

だけど医者が直接そういう言葉を使うわけにもいかないらしく(恥ずかしがりやとかそういうんじゃn



『無条件(どんなことがあっても) 陽性(君が好き) ストローク(..という働きかけ)』



というこの「無条件の陽性のストローク」という、"この世で最も素敵で一番いい意味の言葉の医学用語版"が作られたそうです。



私は大槻ケンヂの歌から知った口ですが、他のブロガーさんの記事を拝見する限り『地獄先生ぬ〜べ〜』でも取り上げられたことがあるそうですね。
私何気に全巻持ってるので気が向いたら探すとしましょう...(白目


素敵な言葉ですが、カッコつけようとして家族や友人または恋人などに言ったりしないようにしましょう!!(こける




それはともかく、『あのさぁ』、名曲です。是非興味が出たら聴いてみてください。(廃盤だけど...^;

援助行動 ―集団心理

空いた時間に心理学書を読んでいたら気になった項目があったので調べてみることに。


【誰かが助けるだろう、という心理】―傍観者効果

この手の心理に関係するものとして毎回と言っていいほど学術書などにあげられる「キティ・ジェノヴィーズ事件」という事件があります。



キティ・ジェノヴィーズ事件

キティ・ジェノヴィーズ事件は、1964年にニューヨークで起こった婦女殺人事件である。この事件がきっかけとなり、傍観者効果が提唱された。 社会心理学を学ぶ際には、必ず触れられる有名なエピソードである。

この事件では、深夜に自宅アパート前でキティ・ジェノヴィーズ(en:Kitty_Genovese)が暴漢に襲われた際、彼女の叫び声で付近の住民38人が事件に気づき目撃していたにも関わらず、誰一人警察に通報せず助けにも入らなかったというものである。 結局、彼女は死亡してしまい、当時のマスコミは都会人の冷淡さとしてこの事件を大々的に報道した。
Wikipedia傍観者効果 より引用


とまぁ何とも言えないもどかしい事件なんですけど...

Wikipediaからの引用が楽でついつい頼ってしまう)


この事件の付近の住民たちのように、ただの傍観者となってしまうことをバイスタンダー・エフェクトといいます。

もちろん、都会人の心が冷淡だから助けなかったのは間違いで、多くの人が見てたからなんですけどね。



もう上の解説だけで十分わかり易いのですが、自己満足で私が一つわかり易い(? 例をあげましょう

例えば、ここにTwitter垢を持った4う君という男が独りいたと仮定して('(



1.4う君はTwitterオフが開催されるということなのでナウなヤングがウジャウジャいる街、渋谷へと赴きました。


    「渋谷でぼっちなう。「待ち合わせは〇〇前で「Yes,sir


2.途中、会う予定の相手がDMで突如必死に助けを求めてきました


    「ウワアアアアアアアアアアアアアアア「どうした小僧「トイレの紙がない「ぉ^



3.さて4う君は赤の他人様を助けにトイレへと給紙ry助けに行くでしょうか?


この場合、助けに行かないという選択肢はよほど行動力が無い人じゃない限り選ばないでしょう。
私も多分助けに行きまs



では、オフ会の人数をどんどんふやしてみると...



1.4う君は多人数Twitterオフが開催されるということなのでナウなヤングが(ry



2.途中、参加者の一人がTLで突如必死に助けを求めてきました


    「ウワアアアアアアアアアアアアアアアトイレの紙がない!!!どなたか助けてください!場所は〇〇ハッテン場トイレです!! ―4分前 モバツイから 三人がRT

    「手で拭けば、いいんじゃないですかね?(鬼畜


3.さて一体何人の人間が助けに行くでしょうか


この場合、一対一の時に比べて、自分がやらなくても誰かがやるだろうと思う「責任の分散」が起こり、助けに行く率は下がってしまいました。







・・・・まぁこれは自分なりに考えたものなんで正確性には欠けますがだいたいこんなモノと思ってもらえれば...


もうこの手の実験は行われてますしね。
>>>詳しくはさっきのWikipediaの「ラタネとダーリーの実験」の項目を参照してね




(投槍)




〜〜



ところであんまり関係ないですが英語版WikipediaKitty GenoveseのページLinkから発見したんですけど、


http://toolserver.org/~geohack/geohack.php?pagename=Murder_of_Kitty_Genovese¶ms=40_42_33.98_N_73_49_48.76_W_


死亡した場所が表示されるんですね知らんかった...(事件が起きた場所だという方が正解かも


ご丁寧にグーグルマップまで..
ちなみに彼女を殺害した犯人はWinston Moseleyという人だそうで
本当の加害者はWinston Moseleyだけでなく人間の直しようのない集団心理なのかもね







(こういういかにもな内容のブログを書いてみたかったんだ!!!!!夢は達成したので今後もうこんな長い文章は書きません(ぇ



まぁ...こうやって書くことによって自分に知識を増やしていけたらなぁと...

モノリスを使ってみての

http://mono.hatena.ne.jp/Q4u_innuendo/
モノリスとかいうはてなのサービスをはじめてみた

はてなモノリスは、自分の身の回りにある“モノ”のバーコードをスキャンすることで手軽に投稿、コレクションができる、新しい感覚のサービスです。

iPhone 3GS/Android向けアプリケーションを対応端末にインストールすることで、モノについているバーコードをスキャンでき、Web上での紹介が可能となります。

ということらしいけど..収集癖がある私はハマってしまいそうでこわい
これコレクション以外に利点とかあるの???

とりあえず身の回りの目に付いたものをどんどんスキャンしていったけどユニーク認定されたなにそれ(ぉぃ

買ったものとか記録できるので、収集が好きな方は始めてみたらどうでしょう??

はてなブログはてな系サービスを紹介する記事書いても全く意味無いきがs

1.初

軽い気持ちではじめた(一応)ブログ。
web上で何かを書くということ自体ほとんどしないので何を書けばよいやらわからない....

とりあえず、hatenaサービス総てにおいて言えるのですが、
アイコン変更指定したあとの反映が不安定すぎやしないですか?!?!..
あれー気のせいなのかー