ホープフルステークス

個人的な話になるが松坂桃李とかが出てるJRAのCM「hot holidays」は俺が競馬始めた2017からやってるCMでこのシリーズが終わっちゃうのはなんか寂しいものがある。府中本町から専用歩道橋に流れてる木村カエラの「holidays」を聴きながら歴代の名馬の写真に囲まれつつ競馬場に行くのはワクワクした。今日競馬場に遊びに行けるわけじゃないけどhot holidaysシリーズの最後という事で気合い入れて予想していきたい。

 

一昨日の有馬記念だけど◎→▲→〇で決着していい予想ができたと思う。予想では3番手にしたもののディープボンドの単複を厚めに買ってたのでレース終了後5分ぐらい放心してた。まあミスなく乗ってくれれだし勝ち馬が強すぎたね。

 

 

ホープフルステークス、こんなこと俺がわざわざ書かなくてもどこの予想でも言及されている気がするがGI昇格後の4年間全て1番人気が勝ち馬。過去3年で見れば馬券内全て5番人気以内。まあでも俺が今オニャンコポンに5000億ぐらい入れて1番人気にしたら頭で来るかって言われたらそうとも限らないし人気の傾向なんてあんまあてにならんけどね。ただ目に見えてローテーションがいい馬とか前走抜群な馬は比較的そのまま力を出せるぐらいのニュアンスで。

もうひとつ言及しておきたいのは1800以上の実績。やはりここで実績あってなおかつ上がりが使えてるといい。

 

 

ジャスティンパレス

最終追い切り上がり3ハロン36.0終い11.8とかなり攻めてきた。これ追い切り乗ってるのがMデムだったりしたら割引なんだけどCデムだしルメールから乗り替わりでも全然買える。過去2戦とも2000を使ってるのも好材料。ただ少数立てなのと時計的にすごいかって言われると悩ましいところもある。あとは折り合い。この雪で輸送は心配なのでパドックはしっかりみたい。

 

〇キラーアビリティ

やはり1800以上で上がりを使えている点はいい。中山の小回りで評価上げ。

 

 

▲サトノヘリオス

新馬戦はかなりレベルの高かった。やはり1800以上で上がりを使えている点は高評価。

 

コマンドライン

 

フィデル

 

△ラーグルフ

 

 

前置きダラダラ書いてたら予想内容薄くなっちゃった。

 

有馬記念

コロナ禍になったと同時に社会人1年目を迎えた自分みたいな人間は今までの生活サイクルが一気に変わった上に忘年会みたいなものもほとんどないから12月23日が天皇誕生日じゃないと年末感が出ない。これでクリスマスなんかに予定があれば話は変わってくるんだけど昨日は1人で近くの蕎麦屋にて酒飲みながら阪神カップの予想をしてたし今この瞬間有馬の予想をしているという事で無理やり年末感を演出していきたい。

年末の総決算、今年の負けを全部取り戻すぐらいの意気込みでやっていく。

 

まず有馬記念の傾向として3歳馬が強いということ。過去10年見ても4-2-2-13。菊花賞天皇賞を使ってから来る馬が多くてローテーション的にもプラス材料。というかあと一週間もすれば4歳になる馬が他の馬より斤量2キロも少ないんだからそりゃ来るわなという感じもある。特に今年は3歳牡馬の芝王道路線の馬が強いと言われて久しいしここを軽視は中々出来ない。

 

次に展開面、当然パンサラッサが逃げる。鍵になるのはタイトルホルダーの動きだとは思うがなんせ大外。中山の2500で大外からハナを取るのは厳しいだろうがパンサラッサの後ろは取りに来るだろうが少し離れたところで実質単騎みたいな形になるんじゃないかな。ペースはミドル〜ハイペース、縦長の隊列になる。こうなればスタミナがあって後ろから自由に動ける馬が来そう。

 

◎エフフォーリア

データ、実績、血統で見たら消す理由があんまり見当たらない。蹄に不安があったり状態面はMAXじゃないかもだけどさすがに来るでしょ。武史明日は油断騎乗やめてね。

 

〇クロノジェネシス

冬毛もすごいし追い切りも微妙だし状態面で色々ケチつけたい気持ちはあれどコース適性が大事な中山2500で証明してきたものが大きすぎる。

 

▲ディープボンド

影薄いが悪くない。ミドルペース以上で持久力勝負になったら1発ある。和田でも文句ないけどCデムこっち乗ってくれてたら対抗もあった。

 

アリストテレス

サリオスとこの馬は過大評価されてるとよく言われるが逆に過小評価されてるまである枠と展開ひとつだと思うしジャパンカップもキセキが仕掛けなきゃあったんじゃないかとすら思ってる。毎回この馬に印つけて飛ばれてる気がするけど懲りずに今回もつける。

 

△タイトルホルダー

前置きで有馬記念における3歳の強さを語っておいて印つけないのも変だから。外枠なのと大逃げしそうな馬が1頭いるからその後ろ単騎で走ってると的にされそうなのが、、、

 

△ステラヴェローチェ

なんで乗り替わり?せめて乗り替わるなら弟にしてくれや。大外ぶん回しそう

 

アカイイト

出来は悪くないと思う。地力はさすがに劣るけど展開ハマれば。ちょっと人気しすぎかなぁ、去年サラキア買って儲けた記憶があるから今年も隙あらばと思ってたんだけども、、、

 

 

後3頭ぐらい印つけたい馬がいるが多すぎても意味不明なのでここまで。

正直ジャパンカップの時ほどの自信はない、不安要素が結構致命的なんじゃないかって馬も多くて枠も難しくなったし4番手以降で決め手にかけるのがないのも難しい。

馬券の組み立て方としては連系を上位2頭固定で穴を探すか単か複1点勝負かって感じかな。2着に紛れが入ってくる想定で馬単なんかも面白そうだけど。なんにせよ直前まで悩みたい。

 

有馬記念みたいな年末のお祭りレースは好きな馬の単勝なんかを買いたくなるけど競走馬はアイドルじゃねーんだよって俺の中の呂布カルマも言ってるから無駄な馬券は買いすぎないように。

大丈夫、ここで負けてもまだホープフルステークスがあるし東京大賞典もある。最悪は東京2歳優駿牝馬もある。というか全部外れても年末ジャンボ当てればいい。

チャンピオンズカップ

昨日のステイヤーズステークスは印つけた3頭が2着1着4着といい予想が出来た。馬券の買い方も単複推奨出来たのも個人的には満足。今日も仕事なので相も変わらず朝の電車で書いていく。

 

 

◎テーオーケインズ

前走テンション高くて出遅れてたけどどう考えても今はこの馬が1番強い。中京1800ダートはともかく内が強い印象があるので枠も向いてる。

 

〇カジノフォンテン

距離短縮で。毎年前半緩いチャンピオンズカップはこの馬にとっても展開が向いてる。初中央挑戦でコース適性は未知数なところもあるがやってくれる。

 

▲インティ

2年連続チャンピオンズカップは馬券内に入っている古豪。状態も良さそうで内枠を引いてこのオッズなら全然買える。ソダシあたりが前に言ってインに入れられれば熱い。

 

サンライズノヴァ

追い切り抜群、レースに向くかわからんが抑えたい。

 

 

 

 

※ソダシ

前走ゲートの中で暴れていただけあって先入れ最内が気になる。歯が折れてしょうがないみたいな雰囲気あるが自業自得だし母系の気性難がしっかり出てるのを見ると怖い。

 

 

時間が無いのでここまで、5番手以降は仕事中時間あれば

ステイヤーズステークス

先週はアルゼンチン共和国杯での走りを評価したオーソリティがしっかり勝ち負けに絡んでくれて満足のいく予想が出せたと思う。3番人気を対抗評価しただけじゃんって感じだが今週の注目馬もアルゼンチン共和国杯からのローテーション馬で行こうと思う。

 

◎アイアンバローズ

前走のアルゼンチン共和国杯も本命にしていた。もう一度本命で行かせていただきたい。前走は直線で進路が狭くなる不利で上がり34.5の足を使い6着。ゴールしたあとも伸びてたのを見れば余力はあると見ていい。枠も悪くない。

 

 

 

〇ディバインフォース

追い切り負荷がかかって高気配。テンが遅いので外枠なら。勝ちはしないが好走するタイプだし格上挑戦でも馬券内はある。

 

 

 

△トーセンカンビーナ

出遅れはするだろうが距離は歓迎。普通に実績で考えたらこの馬が勝ちそうな気もする。

 

 

 

朝の時点で全て複勝2倍着いてるしこの中から選んで単複で買うのが正解だと思う。なので4番手以降は考える時間もないし買う気もないので考えない。連系で狙うなら紐広く高配当狙いも面白いが、、、

混戦だし飛び抜けた馬もいないので少額で。そもそも今日仕事だし行きの電車でこれ書いてるし馬券買えるかもわからない。

12月終われば中央競馬も一段落、ラスト1ヶ月頑張りたい。

ジャパンカップ

暇だから日本シリーズを見ながら予想してるんだけどよく考えなくてもこんな時期に屋外の夜に野球してるのは異常だ。スタンドのお客さんとか寒すぎて難民みたいに縮こまってるし選手が手に息を吹き込んでる様子も何回もカメラに抜かれてる。今日群馬の方では今年初めて関東で雪が降ったなんてニュースも流れてたしホットココアが美味しい季節になった。中央競馬でGIが来る度毎週もうこんな季節か、、って言ってるけど例にも漏れずもうジャパンカップの季節だ。ジャパンカップが終わるともう年の瀬だし有馬記念に向けてもここはしっかり当てて弾みをつけたい。

 


◎コントレイル

過去掲示板外どころか馬券外なし、3着の大阪杯も田んぼみたいな馬場を走らされてるしこの馬が初めて馬券買外になるのは中々想像できない。引退レースということであとは無いという追い切り履歴。最終週馬なりであの時計はえぐい。当然断然人気になることを考えればここを外して穴を狙いたい気持ちもある。それでもこれで外したらしょうがないというレベルの馬だと思う。馬券の組み立て方としてこの馬を軸にほか2頭を見つけていくことが自然になるだろう。

 


オーソリティ

アルゼンチン共和国杯の話になるがこのレースはハンデ戦。前年優勝のオーソリティは57.5を背負わされた訳だがレース前の時点で近年このレースを斤量57キロ以上で出走したのは40頭近くいるが勝ったのは2頭のみ。そのうちの1頭がシュヴァルグランという馬。この馬アルゼンチン共和国杯を勝った年のジャパンカップ3着、次の年優勝している。アルゼンチン共和国杯が始まる前からこのレースをオーソリティが勝つようならJC有馬買えるだろうと思っていたが叩いて良化もしている。天井もなぜか空いていたルメールが乗るし充実してると感じる。

 


アリストテレス

春は1月から不良馬場→重馬場で始動ずっと疲れが残ってる中でだらだらと宝塚まで使ってしまった印象。夏場しっかり休んで京都大賞典マカヒキに負けはしたもののここは始動戦、叩きの意味合いが強いと読む。カンテレの調教師のインタビューを見れば分かるが春天の時とは明らかにトーンが違う。おそらく仕上がってる。

 


△シャフリヤール

前走は道悪ということで考慮する必要は無いと思うが少数頭の3歳戦ならせめて馬券内は欲しかった気がする。道悪を走ったダメージが未知数。厩舎のトーンが高いのでおそらく仕上がっているが人気しすぎてちょっと印を落としたい。

 

 

 

△ユーバーレーベン

前走はさすがに叩きだろうし状態も緩かった。最終追い切りで何とか間に合った感じはあるが1週前の追い切りが酷かったのでここまで。

 


★シャドウディーバ

悪くは無い。着は拾うかも。

 


?ジャパン、ブルーム

よく分からんけど馬券内来られてはずしたら萎えるから紐。2頭とも馬券内に来るようなら吐血。

海外競馬事情はほとんど分からないが高速馬場適正がブルームの方があるらしいので優劣をつけるならブルームを重め。

 


三連複

2-7.9-3.4.7.9.11.14

コントレイルはゲートうるさいので出遅れた時の抑えで

馬単

7.9→2.(7.9)

 

 

 

現時点ではこれが本線。ジャパンを消してサンレイポケット辺りを組み込むかもしれない。

正直コントレイルが飛ぶことはあんまりないと思ってるしこの本線に近い形になるんじゃないかとは思ってるが、本線が来たらガミってしょうがないという覚悟で穴狙いの高配当を狙う可能性はある。

 


直前オッズとパドック見て、

 

あとは1日かけて芝のどこが伸びるかもしっかり見極めたい

 

 

 

 


明日負けてもボーナスが近いので大丈夫、余裕のある時の競馬は当たる。