MENU

イマーシブフォートの新アトラクション「フォルテヴィータ事件簿」についてと内容の予想をまとめました!

イマーシブフォートはお台場のヴィーナスフォート跡地に作られたテーマパークです。園内に広がる世界の登場人物となって、没入体験を楽しめます。

 

そんなイマーシブフォートに新しいアトラクションが4月末より登場することになりました。こちらの記事では新アトラクション「フォルデヴィータ事件簿」に関する情報やどんなアトラクションなのか予想を紹介していきます。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

イマーシブフォート、

ゴールデンウィーク前に新アトラクションができるみたいっキュ

 

お、どんなアトラクションなんだろうな

 

スペースを生かしてキャラクター達と関われるものみたいっキュ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • イマーシブフォートの新アトラクション「フォルデヴィータ事件簿」について知りたい方
  • 「フォルデヴィータ事件簿」がどのようなアトラクションなのか気になる方

 

こちらの記事を参考に、

イマーシブフォートの新アトラクションについて詳しく知ってくれよな!

 

イマーシブフォートに関する記事は以下のリンク先にまとめられています。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.イマーシブフォートの新アトラクション「フォルデヴィータ事件簿」とは

フォルデヴィータ事件簿は2024年4月26日から新たに始まるアトラクションの1つです。公開されたプレスリリースからわかる情報を紹介していきます。

参考、引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/315a65bb017931eaac4759bf7a10646cd174947b

 1-1.ストーリー

ヨーロッパのとある地方にある、刺激あふれる町「フォルテヴィータ」に住む、個性にあふれすぎる町の人々が朝から晩まで巻き起こす大騒動。それぞれのストーリーが絡み合い、キャラクターたちの言葉の端々から、不意にこの町に隠された重大な秘密を知ってしまうことも…

フォルデヴィータと呼ばれる街を舞台にキャラクター達と関わりながら街の真実を探っていくアトラクションです。

 

通常のパスポートだけでも楽しめるため、気軽に楽しむことができます。

10個を超えた新たな没入体験を楽しむことが可能です。

 1-2.登場キャラクターについて

以下のようなキャラクターが登場します。

 

・宿屋のフォンタナ夫妻:

町で宿屋を営んでいた夫婦。飲んだくれ旦那のお気に入りは裏路地に。突然始まる夫婦ゲンカに巻き込まれないようご注意あれ!

 

・マフィアのサロモーネ兄弟:

裏で町を牛耳るサロモーネ家の兄弟。二人が立ち向かう試練にはいつも危険が待ち構えていた。万が一遭遇したら覚悟を!

 

・裏路地の名物バーテンダー フェルッチョ:

知る人ぞ知る、裏路地の主。歯に衣着せぬ独特の物言いが癖になり通いつめる人も多かった。気づけばあなたも虜に!?

 

・初舞台を控えた歌手 フィオーネ:

とうとう本番当日を迎え、準備に余念がない。その日も入念な発声練習とリハーサルを重ねていた。出会えたらぜひ熱い応援を!

 

・船乗りヴァレンティーノ:

フォルテヴィータ港を拠点としていた旅客船のハンサムな船員。あなたを魅了する、甘いマスクと言葉にご用心・・・!

 

・誇り高く美しい軍人 ヘルメスとその部下:

町の平和を司る、軍人。日々の鍛錬を欠かすことはなかった。町の住人に対しても厳しい側面をもつ。心して接しよう。

 

・新興勢力 赤のガルシア一派:

情熱の国から来たマフィアの新興勢力。当然、古参サロモーネ家は黙っていなかった。一触即発の空気に高まる緊張感。その結末は・・・!?

 

・占い師:

神出鬼没。瞳を覗くだけでその人の魂を紐解く力があるとされていたが…。

 

・バーの踊り子 ビアンカ

裏路地にあるバー「クイーン・オブ・ザ・ナイト」で魅せたダンスは一見の価値あり!

 

・町の情報通 新聞記者エドモンド:

フォルテヴィータ新聞社所属、いつも耳より情報を届けてくれる明るく気さくな記者。気になることがあれば何でも聞いてみよう!

 

上記のキャラクターが登場するのに合わせて、新しいエリアも登場するそうです。また、これ以外にも未公開のキャラクターや既に登場しているキャラクター達も関係してきます。

 

彼らとコミュニケーションを取ったり、時にはアクシデントに巻き込まれることになるでしよう。

 

また、すでに登場しているけれど設定が深掘りされていないキャラクターたちの情報が得られるのも嬉しいところです。

2.イマーシブフォート「フォルテヴィータ事件簿」のアトラクション内容を予想

フォルテヴィータ事件簿では、イマーシブフォートの広いエリアを巡りながらキャラクターたちと関わっていくことになるでしょう。

 

その中で時にアクシデントにあったり、時に楽しい経験をしながら情報を集めたり、謎解きなどをしていくことになると考えられます。

 

イマーシブフォートは広いから

うまくエリア全体を使ったアトラクションになってると思われるっキュ

 

また、アトラクションやショーで見かけるキャラクターたちの設定を知ることも可能だと考えられます。気になるキャラクターと関わることで、人や街の設定を深掘りすることができるのではないでしょうか。

 

ナンジャタウンのウォークスルータイプのアトラクション(ナジャヴ探検隊、ナンダーバード)のようなアトラクションになると予想されます。

 

このように、ウォークスルー形式で様々な登場人物と関わりながら謎を解くアトラクションになるであろうと予想されます。

まとめ

  • フォルテヴィータ事件簿では新エリアやキャラクターたちが登場し、街に関する真実を知ることができる

  • イマーシブフォートの新アトラクション フォルテヴィータ事件簿はキャラクターと関わりながら情報収集をするアトラクションと予想

 

イマーシブフォートの新アトラクションは誰でも楽しみやすいウォークスルー形式のアトラクションになると考えられます。エリアの広い敷地を活用して、様々なキャラクターと関わることができるでしょう。

 

通常パスポートでも楽しめるため、気軽に没入体験を楽しみたい方や、街やキャラクターについて知りたい方はぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

 

フォルテヴィータ事件簿で街の謎を解き明かしましょうっキュ〜!

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

TRPGにおける良いNPCの扱いに関する3つのポイント

TRPGのシナリオにはPC(参加者たちが作るキャラクター)以外にもNPCと呼ばれる存在が登場します。

 

NPCとはノンプレイヤーキャラクターのことです。物語を展開させるためのキーパーソンとしてPCたちが深く交流することになります。

 

そこで、こちらの記事ではシナリオを盛り上げてくれる良いNPCについてと、NPCを扱う際の3つのポイントを紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGシナリオでNPCを出したいけれどどんなキャラにするか悩むっキュ

 

シナリオを楽しんでもらえるようなキャラクターにしたいよなあ

 

良いNPCにしたいけどどうすればいいか分からないっキュ!!

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGの良いNPCとはどのようなキャラなのか知りたいと思っている方
  • TRPGNPCの扱いをどうすればいいかお悩みの方

 

こちらの記事で良いNPCを作成してみてくれよな!

TRPGに関する記事は以下のリンク先にまとまっています。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.TRPGの良いNPCとは?

TRPGにおける良いNPCとは、縁の下の力持ちのような存在です。また、シナリオを進めるために鍵となって動いてくれることも重要になります。

 

あくまでシナリオのメインキャラクターはPC等であり、それを彩るのがNPCです。そのため、NPCはPCの引き立て役でありながらも、シナリオにおいて必要不可欠であると良いと言えるでしょう。

2.TRPGNPCを扱う際の3つのポイント

TRPGNPCを扱う際には以下の3つのポイントを押さえておく必要があります。

 2-1.主役にならないようにする

TRPGにおける主役はPCです。そのため、NPCがでしゃばりすぎて主人公のようになってしまうのは避けましょう。

 

そういうコンセプトのシナリオで遊びたいなら話は別だがな

 

例えばNPCの力が強すぎるために、PCが戦う場面で登場して颯爽と敵を倒していく…のようなことが多いと参加者も自分のPCの活躍の場がなくなってしまいます。その結果、シナリオを退屈だと感じてしまうでしょう。

 

そのためNPCはあくまでPCをサポートしたり、目立ちすぎないようにすることを心がけましょう。

 2-2.意味のある存在にする

NPCが存在する理由が明確でなくてはいけません。例えば以下のような役回りを持たせると良いでしょう。

 

◎ここがポイント!

  • ヒロイン(救出対象)
  • 組織の上司、依頼主
  • PC達をサポートしてくれる存在

上記のようなポジションを明確にすることで、キャラに愛着を持ってもらえるようになります。存在感を見せることで、シナリオにより深みを出すことができるでしょう。

 

PCのRPを円滑に進めることもできるっキュ

 2-3.感情移入できるキャラにする

感情移入ができるような背景設定や、考え方、行動をさせるように心がけてください。

 

NPCの設定が薄いと、PCもどう絡んで良いか分からなくなってしまいます。そのため、どのようなキャラクターなのか分かるように設定を深掘りしておきましょう。

 

ただし、設定をガチガチに決めすぎてしまうのもあまりおすすめできません。PCの設定が介入する余地がなくなってしまうためです。

 

そのため、NPCの根幹を決めておいた上でPCの設定を踏まえて、キャラ性を調整できるようにしておくと良いでしょう。

まとめ

  • PCの設定に合わせてNPCの設定や関係性を調整することで、より愛着を抱いてもらえるようになる

  • 良いNPCとはシナリオを進めるために必要不可欠でありながらも、PCを引き立ててくれる存在であること

  • NPCを扱う際はPCの立場を奪わないようにした上で、愛着を持ってもらえるような設定にすること

 

このように、良いNPCを作るためにはどんなキャラクターなのかをはっきりさせておく必要があります。もし立場や設定が薄かったり曖昧であると、感情移入してもらえません。

 

そのため、NPCを扱う際はPCやPLが良いと思ってもらえるような工夫が必要になります。PCがいるからこそNPCが引き立つ、NPCがいることでシナリオが盛り上がる。

 

そんなNPCを作れるよう工夫をしてみましょう。

 

NPC作りの際はこのような本が参考になりますよ。

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

イマーシブフォートのアトラクション「スパイ・アクション!」についてと感想まとめ

イマーシブフォートはお台場のヴィーナスフォート跡地にできたテーマパークになります。没入体験と呼ばれる物語の登場人物となれる点が最大の特徴です。

 

そんなイマーシブフォートのアトラクションの1つが「スパイ・アクション!」になります。不定期で園内で突然始まるドキドキのショーです。

 

こちらの記事ではイマーシブフォートのショー、スパイ・アクション!についてと実際に鑑賞したレビューを紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

イマーシブフォート、世界観がしっかりしてて歩いていて楽しいっキュ〜

 

あっちの方が賑やかだな…何かやってんのかな?

 

あ!なんか怪しいやつと警察っぽいのが言い争っているっキュ!

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • イマーシブフォート「スパイ・アクション」がどんなアトラクションか知りたい方

  • イマーシブフォート「スパイ・アクション」のレビューを見たい方

 

こちらの記事を参考に、

イマーシブフォートでドキドキの事件を楽しみましょうっキュ

 

イマーシブフォートに関する記事のまとめは以下のリンク先をご覧ください。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.イマーシブフォートのアトラクション「スパイ・アクション!」について

イマーシブフォートのアトラクション「スパイ・アクション」は街の中で不定期に開催されるショーの1つです。

 

immersivefort.com

 

街に突然現れて暴れ回るスパイたちと、彼らを取り締まるスパイエージェントたちが繰り広げる華麗なアクションショーになります。

 

派手なアクションやスパイたちのトークが盛り上がる、見ていて楽しいショーです。

お客さんが参加できる場面もあるため、没入体験をしたい!と思っている方にも向いているでしょう。

 

このように、スパイとエージェントが繰り広げる華麗なショーを楽しめるアトラクションになります。

 

2.イマーシブフォートのアトラクション「スパイ・アクション!」のレビュー

スパイ・アクションはスタートの時間が決まっていないため、待機しているのは難しいです。そのため、声や音などが聞こえてきたら開催されている場所に向かうようにしましょう。

 

席などは用意されていないため、前の方を狙いたい場合は早めに向かう必要があります。

 

スパイ・アクションにはゲストが参加できる場面があります。また、非常にドキドキな体験ができ、非常に良い思い出になるでしょう。

 

もしスパイ・アクションで参加型の場面を満喫したい場合は、できるか決まり前の方にいる必要があります。

 

また、スパイ・アクションは音声が大きいため苦手な方は注意が必要です。イマーシブフォートはスパイ・アクション以外のアトラクションも全体的に音が大きいため、苦手な方はご注意ください。

 

ショー自体は非常に派手なアクションやセリフのやり取りが面白いです。そのため、出くわした際はぜひご覧になってみてください。

まとめ

  • イマーシブフォートの「スパイ・アクション!」はエージェントとスパイの楽しいやり取りと華麗なアクションが楽しめるショーである

  • イマーシブフォートの「スパイ・アクション!」は参加型の部分があり、体験するためには開始直後から前方の方にいる必要がある

  • イマーシブフォートの「スパイ・アクション!」は音が大きめのため苦手な方は注意が必要

 

スパイ・アクションは派手なアクションをメインとしたショー形式のアトラクションの一つです。派手なアクションやセリフのやり取りなどが魅力になります。

 

スパイ・アクションは前方の席に初めからいることで、ショーをより間近で体感することが可能です。そのため、没入体験を楽しみたい!と思う方は音が聞こえてきたら会場の方へと向かうようにしましょう。

 

イマーシブフォートでドキドキのスパイたちのショーを楽しんでくれよな!

 

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

イマーシブフォートのアトラクション「パーティ・フェスタ!」についてと体験レポート

イマーシブフォートはお台場に新設されたヴィーナスフォート跡地のテーマパークです。イマーシブフォートの中でも人気が高いのが煌びやかなショーになります。

 

そのうちの一つが旧噴水前広場で行われる「パーティ・フェスタ!」です。こちらの記事ではイマーシブフォートの「パーティ・フェスタ!」についてと感想を紹介いたします。


f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

わぁ〜ヴィーナスフォートのところに新しいオブジェができてるっキュ

 

イマーシブフォートを象徴するステージだな

 

あっ、ショーもやってるみたいだっキュ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • イマーシブフォートのパーティ・フェスタ!がどのようなものか知りたい方

  • イマーシブフォートのパーティ・フェスタ!の感想を見たい方

 

こちらの記事を参考にイマーシブフォート名物の

華やかなショーを楽しみましょうっキュ

 

イマーシブフォートに関する記事は以下のリンク先にまとまっています。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.イマーシブフォートの「パーティ・フェスタ!」について

パーティ・フェスタ!はゴールデンプラザと呼ばれるヴィーナスフォートの旧噴水広場で行われる華やかなショーです。

 

immersivefort.com

 

来場者参加型で音楽やダンスを一緒に楽しむことが可能です。1日に2から3回、決まった時間に開催されているため自分に合った時間に鑑賞できます。

 

ダンサーたちの華麗なパフォーマンスや金管楽器による演奏は目を引くこと間違いなしでしょう。

 

ディズニーやUSJのショーが好きな人にはぜひ見てほしいっキュ

 

2.イマーシブフォートの「パーティ・フェスタ!」の感想まとめ

 

パーティ・フェスタ!は途中でお客さんが参加できる部分があります。もし自分も参加したい!と思う方はできるだけ前の方にいるようにしてください。

また、席などはなく立ち見のためキャストの顔をよく見たい、写真を撮影したいと思っている方は早めに待機していることをおすすめします。

 

キャストは顔の整った方が多く、ダンスも一緒に楽しめるものから目を惹かれる派手なものまで多様です。そのため、最初から最後まで飽きずに楽しむことができるでしょう。

 

ただし、パーティ・フェスタは非常に大音量のため苦手な方は注意が必要です。イマーシブフォートのアトラクションは音が大きいものも多く、特にショー関係は大音量が苦手な方にはうるさく感じられるかもしれません。

 

音が大きくてキャストの声や演奏が聞き取りにくいところがあったのは残念でした。

 

音を小さくしてキャストの声や演奏が聞きやすくなって欲しいところだな

 

また、キャスト名などは明らかにされないかつ同じ人に会えるとは限らない点にも注意が必要です。

 

まとめ

  • イマーシブフォートのパーティ・フェスタは華やかな踊りや演奏を楽しめるショー型のアトラクション

  • パーティ・フェスタでキャストの顔をよく見たい人や写真撮影をしたい、自分も参加したいと思う方は前方にいるようにすること

  • パーティ・フェスタは大音量のため音がうるさいのが苦手な方は要注意

 

パーティ・フェスタは誰でも楽しめるショー形式のアトラクションになります。どんな人でも楽しめるよう工夫されているため、最初から最後までダンスや音楽を楽しむことができるでしょう。

 

ただし、しっかりとパフォーマンスを見たい場合は前方を陣取らなければいけません。開始時間より少し早めに向かって、場所取りをしましょう。

 

また、パーティ・フェスタの音楽は大音量のため大きな音をうるさいと感じる方は、イヤーマフや耳栓などの装着をおすすめします。

 

イマーシブフォートの世界でダンスや音楽を楽しんでくれよな!

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

JQ CARD セゾンGOLDインビテーションが来た体験談を紹介します!

ゴールドカードのステータスは憧れますね。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。JQ CARD セゾンGOLDインビテーションが来たな。

なんだっキュそれ。

 

JQ CARD セゾンGOLDはポイ活界隈では有名なカードですが、年間手数料がかかります。しかしインビテーションが来れば永年無料で使えます。こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • JQ CARD セゾンGOLDインビテーションが欲しい方。
  • JQ CARD セゾンGOLDインビテーションまでの体験談が知りたい方。
  • JQ CARD セゾンGOLDがどんなカードか知りたい方。

1.JQ CARD セゾンGOLDってどんなカード?

1-1:年会費

年会費: 11,000円(税込)で、年間50万円以上の利用で次年度以降年会費が永年無料になります。

1-2:ポイント付与

ポイント: 対象の加盟店でポイント最大5倍、200円につきJRキューポ1ポイントが貯まります。年間ご利用金額50万円以上で2,500ポイント、100万円以上で10,000ポイントがもらえます。

1-3:JR九州グループ特典

アミュプラザ各店舗で、JQ CARD セゾンGOLDを使用すると、請求時に5%から10%の割引が適用されます。
・新規入会者は、入会から1ヶ月間5%割引。
JR博多シティでは、いつでも5%割引、年数回の10%割引キャンペーン。
・映画鑑賞料金が300円割引、駐車場利用が30分無料になる特典。
アミュプラザみやざきでは、駐車場利用が2.5時間無料、映画鑑賞料金が200円割引になります。

 

・・・なんか全然お得に見えないっキュ。年間費が高すぎるっキュ。ポイントも100万円もどこに使うっキュ。

それがインビテーションがあれば無料になるんだな。使い道は大和コネクト証券の積み立て投資がいいだろう。

www.connect-sec.co.jp

大和コネクト証券は月に10万円まで投資信託をクレジットカードで積立購入することができます。そのため積み立て投資をしている人であれば年間1万円のボーナスを受けることは簡単でしょう。

2.JQ CARD セゾンGOLDのインビテーションをもらうまで

そのインビテーションってどうやってもらうっキュ。

詳細は不明だが、金額・頻度・利用期間だろうな。

2-1 実際の利用金額

2023年11月支払い分 551円

2023年12月支払い分 310円

2024年1月支払い分 1432円

2024年2月支払い分 4160円

2024年3月支払い分 5351円

2024年4月支払い分 3106円

2024年5月支払い分 2173円

2024年6月支払い分 16422円

大体2~3万円くらいだっキュね。こんなんでゴールドカードもらえるっキュ?

利用頻度と期間も大事なんだろうな。

 

2-2 利用頻度

・毎日気づいたときにsuicaへ20円チャージ

・クレカ払いしかできないときに利用

suicaへのチャージで利用頻度を稼いでたっキュね。

ああ、ちなみに20円はなんとなくだ。

Amazonギフトカードの最低利用料金が15円なので、なんとなく対策されるかも?と考えて20円を毎日チャージしました。忘れている日もありますが結構な回数は稼げたはずです。

 

2-3 利用期間

入会日が2023年9月、インビテーションが来たのが2024年の4月でした。およそ半年の利用期間でインビテーションが来たことになります。他の方の体験談を見てみても、99%になって進まない!といった人の体験談が見受けられますのでおそらく半年の利用は必須なのだと思います。

俺の場合は90%で止まってたから、最後の16000円くらいのが決まり手だったのかもしれない。

一定以上の金額も支払わないといけないっぽいっキュね。

3.JQ CARD セゾンGOLD申し込んだけどいつから使えるようになる?

ちなみにいつからそのカード使えるっキュ?

なんかもう翌日には使えるようになってた

逆に旧カードの履歴は見れなくなっていました

セゾンポータルを見てみると、申し込んだ翌日にはすでにJQ CARD セゾンGOLDの姿がありました。ApplePayや各種ECサイト、大和コネクト証券のクレカ積み立てにも登録することが出来たため、インビテーション申し込んだ時点で自動で切り替わるようになっているのだと考えられます。

まとめ

  • JQ CARD セゾンGOLDは年間100万円で1万円の還元があるお得なカード
  • JQ CARD セゾンGOLDのインビテーションを使うには期間・使用頻度・金額が重要だと思われる。
  • JQ CARD セゾンGOLDのインビテーションが来たら翌日には使うことができた。

無料ゴールドカードもこれで3枚目。ちょっとうれしいな。

カードゲームでもするっキュか。

ある意味趣味でやってるからそうだな。

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

アイビスペイントの天才ペンとは?使い方についても解説

アイビスペイントにはさまざまなプリセット(アプリ内で準備されている)ペンがあります。これらを選択して、自由に使うことが可能です。

 

そんなプリセットのペンの1つに天才ペンがあります。こちらの記事では天才ペンとはどのようなものなのか、使い方についても合わせて見ていきましょう。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

天才ペンっていうのを使ってる人が多いって聞いたっキュ

 

名前からして才能に溢れてそうだな

 

これを使えば簡単に神絵師になれるっキュ?

 

名前だけで判断するな

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • アイビスペイントで線画用のペンをお探しの方

  • アイビスペイントの天才ペンについて知りたい方
  • アイビスペイントの天才ペンのおすすめの使い方を知りたい方

 

こちらの記事を参考に自分に合ったペンを見つけてみてくれよな!

 

アイビスペイントに関する記事は以下のリンク先にまとまっています。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.アイビスペイントの天才ペンとは

アイビスペイントの天才ペンとはプリセットのペンの1つであり、有償で利用することが可能です。無料で使いたい場合は広告動画を見る必要があります。

 

以下のような点が天才ペンの特徴です。

 

◎ここがポイント!

  • ざらざらとしたアナログのような線が描ける
  • 描き始めと描き終わりが太くなっている

Gペンがシュッとした真っ直ぐな線を引ける一方で、天才ペンはアナログのようなざらざらとした質感のある線を引くことができます。

 

そのため、アナログ風のイラストを描きたい方にはおすすめです。

 

独特の雰囲気を出せるため人気の高いペンの1つだぜ

 

2.アイビスペイントの天才ペンの使い方

アイビスペイントの天才ペンの使い方には以下のようなものが挙げられます。

 2-1.ラフ、落書き

天才ペンは描き心地が軽く、滑らかな線を引きやすいのでラフを描く際に使いやすいです。

 

また、線画のみの落書きをしたい際にもアナログらしい、雰囲気のある絵を描くことが可能です。

 

そのため、雑に構図やラフを描きたい時に使いやすいペンの1つです。

 2-2.線画

Q太郎が天才ペンで線画を描いた際のイラストです。

イラストの線画を描く際にもおすすめです。

 

ただし、線画で使いたい場合はペンの設定を調整して使いやすい設定に調整しなければいけません。

 

描き始めと書き終わりが太くなったり、

パキッとしたアニメ塗りには合わせにくいっキュ

 

そのため、アナログのような雰囲気の絵を描きたい際の線画ペンとしては最適です。ただし、汎用的なペンにしたい場合は設定の調整が必要不可欠です。

3.アイビスペイントの天才ペンを線画用に使いたい際の設定のいじり方

アイビスペイントの天才ペンで線画を描きたい場合は入り・抜きの太さの設定を調整しましょう。天才ペンは描き始めと描き終わりがダマのようになるため、線画用に使う際は細めにすることをおすすめします。

 

入り、抜きの太さを0pixに近づけることでダマをなくして綺麗な線画を描きやすくなります。もしアナログらしい雰囲気を活かしたい場合は、入り、抜きの太さを少し太めに設定してみてください。

 

また、それ以外にも動的設定/速度の太さや不透明度の設定を調整しておくといいでしょう。

 

動的設定/速度とは、線画を描く速度に応じて太さや濃さを変えるための設定です。指や通常のタッチペンでイラストを描く場合、速度が安定しないことがあるため設定を調整しなければいけません。

 

プリセットの設定だと描く速度で太さや不透明度(濃さ)が変わるっキュ

 

そのため、速度に影響を受けにくくするためにも「動的設定/速度 太さ」の設定は低めに、不透明度は0にしておくことがおすすめです。

 

もし線画に質感を出したい場合は上記の4つの設定を調整してみてくれよな

 

まとめ

  • アイビスの天才ペンとはプリセットのペンの1つであり、アナログのような質感を出せるのが特徴
  • アイビスの天才ペンはアナログのような質感が出せて、描き心地も軽めなため線画やラフに使える

  • アイビスの天才ペンで線画を描く際は、入りや抜きの太さや動的設定/速度の各種パラメータを調整するのがおすすめ

 

アイビスの天才ペンはアナログのような質感がある絵を描けるペンになります。広告を見れば無償で使えるため、まずはお試しから始めてみるといいでしょう。

 

天才ペンはラフや落書きに向いている一方で、線画用に使うためには設定の調整が必要です。入りや抜きの太さや速度に応じて太さなどが変わる設定を調整して、自分に合ったペンに改造して使ってみてください。

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

イマーシブフォートの所要時間は?アトラクションごとの待ち時間も解説!

イマーシブフォートはお台場のヴィーナスフォート跡地にできた新しいアミューズメントパークです。没入体験という独自の体験を満喫できるスポットになります。

 

ただし、出来たばかりでアトラクションの待ち時間や1日で全て遊ぶために必要な所要時間が分からない方もいるのではないでしょうか。こちらの記事ではイマーシブフォートで遊ぶ際の所要時間についてご紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

イマーシブフォート、アトラクションがいっぱいあるっキュ

 

せっかくなら全アトラクション制覇したいよな

 

うおおお!そうなれば作戦を練らないとだっキュ!

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • イマーシブフォートのアトラクションの所要時間や待ち時間について知りたい方
  • イマーシブフォートのアトラクションを全て遊ぶとどれくらい時間がかかるのか参考が欲しい方

 

イマーシブフォートに関する記事は以下のリンク先をご覧ください。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

1.イマーシブフォート全体の所要時間について

イマーシブフォートのすべてのアトラクションを1日で遊びきることは難しいでしょう。所要時間は以下の通りです。

※実際に行って体験してきたアトラクションは待ち時間を含めております。

 

◎ここがポイント!

<所要時間が長い>

  • 花魁 1時間半程度
  • シャーロック 1時間半程度
  • 東京リベンジャーズ 1時間半~2時間

<待ち時間が長い>

  • 第5人格 1時間~1時間半

<待ち時間ほとんどなし>

 

イマーシブフォートの開園時間は11時、閉演時間は20時です。

※日によって異なっています。詳しくは当日webサイトをご確認ください。

 

そのため、蒸気赤文字の待ち時間や所要時間の長いアトラクションを全て遊ぼうとすると、時間が足りなくなる可能性が高いでしょう。

2.イマーシブフォートのアトラクションごとの待ち時間は?

イマーシブフォートの各アトラクションの待ち時間についても併せて紹介します。

できるだけたくさんアトラクションを楽しみたい、という方は参考にしてみてください。

 2-1.第五人格は待ち時間が長い

待ち時間が長いのはダントツで「第五人格」です。1回5分〜10分程度とプレイ時間自体は短いのですが、回転率が悪く待たされる傾向があります。

 

そのため、もし全てのアトラクションを制覇したい場合は入園後最初に第五人格に行くことがおすすめです。

 

待ち時間についてはTwitter(X)公式アカウントで確認できるため、そちらを参考にしてみてください。

twitter.com

 2-2.それ以外のアトラクションはサクサク遊べる

第五人格以外のアトラクションは待ち時間は殆どありません。

 

有料のアトラクションは時間が決まっているので

その時間になったら行けばOKっキュ

 

ただし、1回の所要時間が1時間以上かかるため注意が必要です。それ以外のアトラクションに関しては殆ど待たずに遊ぶことができます。

 

もしなるべく沢山のアトラクションで遊びたい場合は、有料アトラクションの時間を軸にしたうえで、他のものの回り方を決めることをおすすめします。

 

まとめ

  • イマーシブフォートのアトラクションを全て制覇することは難しい、所要時間の長いアトラクション選びには要注意

  • イマーシブフォートのアトラクションの中で待ち時間が長いのは第五人格、それ以外は比較的すぐに遊べるため先に第五人格から遊ぶのがおすすめ

 

このように、イマーシブフォートのアトラクションを1日で全て遊びきるのは難しいでしょう。そのため、有料アトラクションは取捨選択が必要です。

 

また、有料アトラクション以外で所要時間(待ち時間込み)が長いのは第五人格になります。そのため、所要時間を加味して先に楽しんでおくようにしましょう。

 

待ち時間を踏まえて効率よくイマーシブフォートを楽しんでいこうな!

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ