Sugar

SEKAI NO OWARI(EOTW)やHey! Say! JUMPの楽曲を考察してます

HSJ - 真夜中のシャドーボーイ2018.

[ Hey! Say! JUMP ツアー2018 SENSEorLOVE

 ありひかラップ歌詞 ]

 

今夜も Just like this

君に届かないキス

まるで禁断の果実

だけどいつも君が Onry one

そっと伸ばすこの手に

甘く熟してく My destiny

君が望むなら Yes I'm ready

You're my Cherry

 

 

 

パートとしては

八乙女さん「今夜も-Only one」

有岡さん「そっと伸ばす-You're my cherry」

(補足として、ありひかが歌い終わった最後、伊野尾さんが「Yeah..」と呟きます)


有岡さんのラップはえちえちですね。「そっと伸ばすこの手に甘く熟してくMy Destiny 君が望むなら Yes,I'm Ready You'r my cherry」 直訳だと 「そっと伸ばすこの手に甘く熟してく俺の運命, 君が望むなら準備は出来てる。 君は俺のハジメテ」になる(と思う)。 cherryが処女(ハジメテ)か初恋かで変わる超絶私的意訳で処女の場合は「そっと伸ばすこの手に甘く熟してくのは俺の運命. 君が望むなら準備は出来てる。 俺のハジメテは君に 」になるし、 初恋なら「そっと伸ばすこの手に 甘く熟してく俺の運命の人(君), 君が望むなら準備は出来てる。 俺の初恋は君だよ」になる。運命って意味の単語は Fate と Destiny があるけど、 Destinyはポジティブな意味での運命·良いことが起こることを知ってる時に使うらしい。 つまりは「君」の心が自分に傾き始めてるのが分かってるのかな。 そうすると前者でも後者でも「君」の心が自分に傾いてる事になるからセフレに本気になった or 不倫 あたりですかね。 それとも単純にシャドボ出てからだいぶ年経ってるし 未だに手に入れられない、って意味とか。 「丸くて真っ赤な頬もったいないよ」って歌詞あるしそれと禁断の果実を掛けてるのかな。

 

 

 

セトリで考えるとしたら、シャドボの前はTastyUで八乙女さんパートは「このスリルに賭けて(伊:君を奪って駆けて行く)」くらいかな。

それから随所に散りばめられた山田さんの「愛したい」は、「愛したい→愛したい→愛して→愛したい」ってなふうになってる。

 

此処で言う'愛したい'は行為をしたい、って意味に取ったら分かりやすい。 「愛したい=抱きたい」、つまり「愛して」の部分は身体は結ばれたけど心は結ばれなかった。それでいて、 「愛して」のあとから急に歌詞の雰囲気が変わってる。 それ以前は「君」に弄ばれてるような歌詞だったのに「愛して」の直前に「淫らに」「夜へと誘うのさ」

そして 「悩ましく涙ぐむ君の瞳に映る僕は 今放つのさ言い訳に代わる言葉」なんて修羅場の男性を連想するような歌詞になってる。酒でも盛って勢いで致してしまったんだろうか。だから'涙ぐむ君'の瞳に映る僕は'言い訳に代わる言葉'を言った?そのパー トの部分だけ莎もった声になるようなエフェクトかけられてるのもひっかかる。

 


「初恋の人」(ありひかラップ参照)が既婚者になってて、例えば 同窓会なんかで再会した時にそれを知った。'僕'はずっと「君」 を想っていたのにもう触れる事はできない。呑んでいるうちにパートナーへ対する不満が募っている君から愚痴が零れ、勢いに任せてベッドイン。セトリがTastyU→シャドボアレンジなのを踏まえた上で考察するならこんな感じでは。